HOME > 院長ブログ > 腰痛 > 立ちっぱなしの仕事で腰痛が起こる原因

院長ブログ

< セルフホワイトニングでアルツハイマー型認知症予防!!京都のセルフホワイトニングサロン  |  一覧へ戻る  |  前かがみになると腰が痛い原因と対処法 >

立ちっぱなしの仕事で腰痛が起こる原因

立ち姿勢で腰が痛い 画像

サービス業、工場などで働く人たちの多くにとって、腰痛は深刻な悩みとなっています。仕事上どうしても同じ姿勢でいなければいけないことが多いので「このまま立ち仕事を続けていたら腰痛が悪化してしまう」「自分には、この仕事は向いていないのかもしれない」と思い悩み、転職を考えている人もいるかもしれません。

ではなぜ立ち仕事を続けると腰痛を引き起こしてしまうのでしょうか。
このブログでは立ち仕事で起こる腰痛の原因について解説し、まとめています。


 



立っていると腰痛になる原因



①自分に合っていないサイズの靴を履いている

靴 画像

デザインを優先して靴を選んでしまっていませんか?
自分にきちんと合ったサイズの靴を履かないとそれが原因で腰痛になることも・・・

靴が小さくてつま先が折れた状態で歩いていると足の指の筋肉が常に縮んだ状態になってしまいます。逆に大きすぎる靴を履いていると踏ん張りが効かないので踏ん張ろうとして余計な力が入ってしまいます。足の指の筋肉だけでなく、ふくらはぎでかばうようになりその状態が続くと太ももの筋肉も緊張してきます。腰痛の原因として太ももの筋肉やふくらはぎの緊張が関係していることもかなりの数あるため、サイズの合っていない靴を履いていると腰痛の原因になってしまいます。

その他にも特に女性はヒールを履く人も多いと思いますが、どうしても歩く時に膝が曲がったりして、本来の背骨のS字カーブが保てなくなり姿勢が悪くなる事で腰痛が出てしまうこともあります。




②大腰筋の緊張・癒着

大腰筋の画像

大腰筋・・・大きい腰の筋肉と書くので「腰にあるのかな?」と思われるかもしれませんが、実は大腰筋は背骨からお腹側を通って骨盤に付いている筋肉です。
大腰筋は座っている時に一番縮んだ状態になります。その状態が長時間続くとどんどん硬くなっていき柔軟性をうしなってしまいます。
その結果本来持っている力が発揮できない状態になってしまい姿勢を保持するために余計に緊張してしまい腰痛になってしまいます。

 

インナーマッスルとよく聞くかと思いますが、この筋肉ですね。


 

③立っている時の姿勢の悪さ

立ち姿勢 画像

仕事中の立っている姿勢も腰痛を悪化させます。

立ち姿勢にはどちらか一方の足を前に出したり台に乗せる両足を揃えて立つなどいくつか立ち方がありますが、猫背・腰を反らした姿勢で立ち続けると椎間板を構成する組織にズレや損傷が起こり
これが骨と骨の間で緩衝材的な役割を果たしている椎間板の歪みを誘発し腰の痛みを悪化させるのです。



④長時間の立ちっぱ無しは筋肉を使わない

そもそも長時間の立ちっぱなしは、筋肉をほとんど動かさない状態が続くわけですから
血液を運ぶ筋肉のポンプ機能も低下して血行が悪くなりがちですし運動不足で筋肉が硬くなりやすい状態ですと長時間の立ち仕事は特に腰痛の原因となりやすいのです。

 


詳しい腰痛の種類や原因に関してはこちら ⇒ 『腰痛|施術について』 をご覧ください。


立ち仕事での腰痛を予防する方法



立ち仕事をするときに腰痛を予防するには、いくつかのポイントがあります。



立ち方

まず、立つときは両足に均等に体重をかけ、片方だけに体重をかけないように意識しましょう。片足ばかりに体重をかけていると、骨盤が歪んで腰回りの筋肉が固まりやすくなるため、腰痛になる可能性が高くなります。また、体をひねると余計なところに負荷がかかる恐れがあります。作業をするときには、体をひねらないように気を付けて、体は正面を向かせるようにしましょう。



 

筋肉のバランス

また、腰痛の予防には腹筋や背筋のトレーニングが有効だとされています。(人により背筋だけ必要な方や腹筋だけ必要な
もいます。)腰は腹筋と背筋で支えらえており、腹筋と背筋のバランスが悪いと腰が支えられず、腰痛になりやすくなるのです。トレーニングの時間がとれないという人でも、日ごろからおなかの下の方に力を入れて背筋を伸ばして歩くようにするだけで腹筋と背筋が少しずつ鍛えられるので、意識してみることをおすすめします。ただし、腰痛になってしまってから筋肉トレーニングをすると、逆に腰痛が悪化してしまうケースも見られるため、腰痛になってしまった場合は整体院へ相談しに行くようにしましょう。



 

血流

立ち仕事をしている人の多くが悩まされている腰痛の原因は、血行が悪くなり、筋肉が凝り固まってしまうことだとされています。仕事の合間にストレッチをして体を動かしてみたり、自宅では湯船に浸かるなどして血行を促進させたりするようにしましょう。また、血流をあげて腰痛予防には先ほども言いましたが筋肉トレーニングも有効です。腹筋と背筋をバランスよく鍛えることで、腰を支えることができるでしょう。




15分に一回程度は体の姿勢を変える

ただ、腰痛に関する研究データによると15分程度に1回のペースで前かがみの姿勢をとる・高台に足を乗せるといった動きをはさむことで、猫背や腰を反らした姿勢で立ち続けることで生じる腰痛の軽減効果があることが報告されています。また、重力や衝撃を分散・吸収するため背骨は
真っすぐではなくS字カーブを描いていますが、椎間板の歪みを誘発するような立ち姿勢の継続は重心のズレからS字カーブに負担をかけることにもなるのです。

そのため、立っている際の重心の位置が腰痛の発生に大きく影響することになりますが立ち姿勢だけではなく普段立ち仕事で履いている靴が合っていないことも重心のズレを誘発して腰痛を悪化させる原因になります。靴を選ぶ際は、必ず自分の感覚で選ぶのでなく専門の人に見て貰って選んで下さい。


そうするだけでも、膝や腰の負担と言う所が大きく変わりあなたの体を必ず守ってくれます。インソールを入れるというのもお勧めですよ。


 

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございました。




もし、それでも立っていて腰痛が治らない場合は洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】にご相談ください。


 

関連記事

前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 


 


京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


5000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料5000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 


 



カテゴリ:

< セルフホワイトニングでアルツハイマー型認知症予防!!京都のセルフホワイトニングサロン  |  一覧へ戻る  |  前かがみになると腰が痛い原因と対処法 >

同じカテゴリの記事

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック



桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック





『腰痛でずっと悩んでる、、』
 

『腰痛で仕事に集中できない、、』
 

『動作毎に腰が痛い、、』
 

『ぎっくり腰をしてから腰の調子が悪い、、』
 

『通ってる所で腰痛が改善しない、、』





この様な腰のお悩みの方向けの記事になります。


桂川周辺の腰痛でお悩みの方は是非お読みください。






この記事を読んで得られるメリット




・腰痛の原因がわかる

・腰痛を治しに行く場所がわかる
 

・腰痛の予防法がわかる
 





記事の信頼性





当院【桂川の整体院】は、


国際基準のカイロプラクター

現地海外での修行・資格取得

述べ2万人以上の施術経験

様々な治療院で様々な症状を改善

カイロプラクティックと整体とオステオパシーのいい所だけを融合した独自の治療法




知識と経験を元に腰痛の事を書いていきます。




桂川整体院:院長のプロフィール






腰痛とは




腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、
その数は増加傾向にあり,その割合は全人口の
6割〜8割とも言われています。

(厚生労働省の平成25年国民生活基礎調査)。



腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。
構造的に腰椎や骨盤、股関節は動きの自由度が高く、その分、筋肉や関節には大きな負担がかかります。

そのため腰の障害には、慢性的な腰痛から急性的なギックリ腰、しびれを伴うものなど色々なタイプがありますが、
その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。








腰痛の原因




腰痛を治す上で一番大事な所が原因を知るになります。


腰痛症の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか10%程度といわれています。


腰痛は原因によって大きく2つに分けられます。


ひとつは骨折や椎間板ヘルニアといった、レントゲンや医学的検査で原因が分かる腰痛で、これを「特異的腰痛」と言います。
もうひとつは医学的検査では原因が分からない腰痛で
「非特異的腰痛」と言います。




腰痛の方のほとんどが、非特異的腰痛ということになります。



非特異的腰痛=原因が分からない


では、ありません。



医学的に分からないだけで、原因は必ずあります。そう言った腰痛を得意とするのが、私達、整体院やカイロプラクティックのお仕事です。



原因が分からないまま治療を進めては、良くなるものも良くなりません。それならまだいいですが、最悪の場合、腰の痛みが悪化し痺れや歩けないなどの事にもなりかねません。



しっかり、


原因を説明→その理由→結果


を出してくれる治療院に必ず行って下さい。


それができない治療院は、行く価値ありません。




『自力で治そう!』

それもありですが、原因が分からないと何したらいいかわからなかったり、間違った事をする可能性もありますので、治療院に行くほうが治りは格段に早いですし、慢性化すると治りも遅くなるので原因が分からない方は、治療院に行くのをオススメします。



でないと、時間とお金を無駄にするだけです。




当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について







腰痛の症状




腰痛の症状と言っても、様々です。下記にまとめておきましたので、てはまるものがあれば読んでみて下さい。





前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

腰を反った時の腰の痛み

 


てはまるものがありましたでしょうか?


上記の腰痛の症状は、当院に来られる方のほとんどですが、上記の腰痛の症状で当てはまるものがない方もおられます。


今回は、上記の代表的な腰痛の症状のものだけ載せましたが、当てはまらない方は、


姿勢や、動き、筋肉の状態、関節の歪み


を、詳しくチェックする必要がありそうです。







自分に合った腰痛治療院の選び方



先程、特異的腰痛と非特異的腰痛についてお話ししましたが、この2つで行く治療院の場所が大きく変わります。




特異的腰痛


腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折骨粗鬆症・感染性脊椎炎・尿路結石・解離性大動脈瘤など


これらの場合は、病院(整形外科、内科、泌尿器科)に行って下さい。





非特異的腰痛


特異的腰痛以外の腰痛


これらの場合は、(整体、カイロプラクティック、オステオパシー)に行って下さい。







腰痛の予防方法



予防方法は、いくつかございます。

簡単な所で言えば、生活習慣・癖・ストレッチ・トレーニングです。




生活習慣


ここの一番の問題は、仕事です。

立ち仕事・座り仕事(デスクワーク・運転)です。


長時間同じ体制が続くと当然負担はかかります。


たまには、
立ち仕事の方は座ったり
座り仕事の方は、立って伸びをしてください。





これが一番厄介です。

無意識でしてしまっていることが多く、


足を組む・立ち姿勢で片足重心になる・利き手・利き足・鞄の持つ方向がいつも同じ

寝る方向・座り姿勢・トイレでお尻ふくときはいつも同じ手などなど、、、


この癖が365日続くと当然偏って歪みが出ます。

その歪みが腰に負担をかけます。




ストレッチ


当然のように、筋肉が固ければすぐにケガや故障は起こります。

体は、上下・左右のバランスを保っているわけですから、片側の筋肉がすごくすごく硬くなると、もう一方の筋肉は常に伸ばされている状態になります。

ここで
バランスを崩し腰に負担がかかり痛みを誘発させるわけです。



簡単な腰痛予防のストレッチはこちら


間違えると逆効果。腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!




トレーニング


ストレッチのときと同じく、体はバランスを取り合っています。片側の筋肉ばかりを鍛えて反対側の筋肉は鍛えないとなると引っ張られ続ける状態になります。


例えば、背筋をせず、腹筋ばかりしていると丸くなっていきますよね?

丸くなる姿勢というのは、腰にいつもの2倍は負荷を与えます。


負担がかかった背中は、引っ張られさらに弱くなります。


前後のバランスが崩壊してしまい腰に痛みを出してしまうのです。


横の場合も同様になります。







まとめ

アナタの腰が痛くなかった状態を思い出してください。

 

それはいつ頃ですか?その頃と今は何が違いますか?



アナタが該当するのが上記で述べた通り、関節の歪みや筋肉の硬さ・筋力の弱さからくる体のバランスの崩れが明らかに前と違うことにお気づきになられたことでしょう。


原因のわからない非特異的腰痛はこれらのことが、混じり合って症状を引き起こします。


今からでも、生活習慣や癖は治すことができるかと思います。


ストレッチやトレーニングは、原因によりする箇所がことなりますので、どうせやるならしっかり原因にアプローチしたい!と思われる方は、一度桂川の腰痛整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】にご相談ください。


やれば、必ず良くなります。諦めないでください!!!







☆ 腰痛に関するよくある質問 ☆

腰痛についてのよくある質問 【京都中丸整体カイロプラクティック】


腰痛について患者様からのよくある質問についてQ&A形式でまとめてみました。

このページを見ても分からない腰痛の場合は、

下記リンクをご参考いただくか、

京都中丸整体カイロプラクティックのホームページのメールボックスにて
ご連絡頂くかもしくは、電話でご相談ください。



当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について




 
Q1.長時間労働の後に腰が重くなりますが、これは腰の病気なのでしょうか?

  A.長時間労働の後、腰が重くなるだけだけなら病気とは考えにくいです。
筋肉を緩めて血行をよくすることで緩和は望めます。
夜間痛や安楽姿勢がないなどがあれば、要注意です。
その際は、病院にいって一度検査されることをお勧めいたします。



Q2.腰痛で悩んでいます。マッサージは効果がありますか?

  A.個人差はありますが、当院では手だけで身体のツボに刺激を与える事で
体内の血行を良くするのと、矯正で腰に負担をかけている歪みを整えていくため、
腰痛、疲労回復などの解消に早く導きます。






関連記事


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【必見】腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます。

【間違えない】桂川で腰痛の病院・整体院をお探しの方へ

【保存版】桂川の整体院が本当の腰痛の原因を教えます。

産後の腰痛なぜ起こるの?

 



地図


〒615-8103 京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6 バンブ-シュ-ト洛西口1-203号

洛西口駅西口から徒歩約1分(道案内 路線

桂川(京都府)駅西口から徒歩約9分(道案内 路線

東向日駅東口から徒歩約18分(道案内 路線




 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ





 


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!

間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!


桂川の腰痛治療が得意な整体師が教えるストレッチとは〜やり方、タイミングまでストレッチのあらゆる事を伝える記事になります。


間違ったストレッチをして、時間と労力を無駄にしている方が非常に多いので、正しいストレッチ知識を知って腰痛を改善していただければと思います。






1.ストレッチとは



体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことをいう。筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど、様々な効果がある。



ウィキペディア参照『ストレッチ』





1-2.ストレッチの種類


ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。

代表的な種類としては以下の4点に分類できます。

スタティックストレッチ(静的)
自分で行い、30秒程度伸ばすもの。一番故障のリスクが少ない。

 

ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いない。

 

バリスティックストレッチ
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いる。

 

パートナーストレッチ
パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要。

 


場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。






1-3.ストレッチの効果


ストレッチは良いと言うけれど、ストレッチをする事で、一体どんな効果があるのでしょうか?

あまり知らない方もおられると思います。ストレッチの効果を、下記にまとめてみました。



①疲労回復・緊張を緩め痛み予防


日常生活をしていたり、運動しているとどうしても筋肉は硬くなりがちです。その筋肉の緊張が痛みを引き起こしたり、血流障害を起こし血中の中の栄養や酸素が身体の各組織に行き渡らなくなり回復が遅れてしまうというわけです。


しかし、ストレッチをする事によりそれらを改善できます。



②可動域を広げて柔軟性を高める


どうしても筋肉と関節は、セットで動いてしまうため、筋肉が硬くなる事により関節可動域も低下してしまいます。ストレッチをすると、関節可動域も筋肉の柔軟性も上がります。



③ダイエット効果


硬くなってしまった筋肉は、血管や神経を圧迫し血流障害を起こします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、滞っていた血流が流れ始め体温が上がり代謝促進につながります。



④身体のパフォーマンス向上


ストレッチをするだけで、②の関節可動域や柔軟性が高まるだけではなく筋力も上がります。

下手に筋トレをして質の悪い筋肉をつけているくらいなら、ストレッチをしている方が筋力が上がる事があります。






2.ストレッチのデメリット


ストレッチのデメリット

ストレッチは、良いと思われがちですが間違ったストレッチの種類や間違ったストレッチ時間をすると逆効果になることが証明されています。


トレッチのデメリットで言われるのが筋力低下です


ストレッチングのエビデンス 文献




代表的なストレッチとして、運動前やスポーツ前にするスタティックストレッチ(静的なストレッチ)は、関節の可動域や筋肉を緩めリラックス効果をもたらしますが、運動前やスポーツ前にするとそれが裏目に出ます。


つまり、筋肉が緩みすぎることにより瞬発的な力が出にくくなるということです。


現在、運動前やスポーツ前は、ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)という、体を動かしながらするストレッチが有効で間違ってスタティックストレッチをするとデメリットになるわけです。


また、反動をつけてストレッチをされる方をよく見ますがそれもNGです。


筋肉が伸ばされすぎたら反射が働き逆に縮こめようとします。


ストレッチをするときは、やり方やタイミングを考えて行いましょう!!!





2.1 ストレッチのやり方



・深呼吸をしてストレッチをする
 

・反動を付けずにストレッチをする
 

・運動前は、ダイナミックストレッチをする
 

・しっかり伸びている所を意識してする
 

・痛い所まで伸ばさない





2.2 ストレッチのタイミング


ストレッチのタイミングで一番緩みやすいタイミングとしては、身体が温まっている時です。


お風呂上がり・スポーツの後


とても有効とされています。








腰痛に効くストレッチ



今回は腰痛に効果的なセルフストレッチをご紹介します。また、今回紹介するのはスタティックストレッチング(静的ストレッチ)という種類のものですので、 反動をつけたり動かしながら行うものではありません。20~30秒程度姿勢をキープして筋肉を伸ばしてください。それを1日2.3セット行って下さい。


 

寝ながら腰を捻じる体操




 

○やり方

両肩を浮かさないようにして、脚をクロスさせて体のひねりを大きくします。クロスさせた脚と反対方向に顔を向けてゆっくり膝を外側に引っ張ります。 ストレッチの強弱は、クロスさせた膝や太ももを手で引いたり、床に押し付けることで調整します。


注意:肩が浮かないように注意しましょう。


 

お尻のストレッチ


お尻のストレッチ

 

○やり方

ストレッチ側の足をもう一方の太ももに乗せ、その太ももごと自分の体のほうに引っ張ります。ストレッチ側の膝は90~100度程曲げるようにします。

注意:ストレッチ側の膝を曲げすぎないように注意しましょう。


 

 

太もも前のストレッチ


太もも前のストレッチ

 

○やり方

正座した状態から、上半身を腕で支えながら後傾させて、膝を前方へ突き出していくようなイメージで腰を浮かせます。 つま先を真後ろに向かせておくことが重要です。

注意:ゆっくり徐々に負荷を掛けて下さい。急に手を離したりすると、筋肉が過度に引き伸ばされて、怪我につながる可能性があります。
 




 

太もも裏のストレッチ


太もも裏のストレッチ

 

○やり方

膝を曲げずに、ストレッチする足の上に上体をかぶせていきます。つま先に手を届かせることが目的ではありません。 気持ちいい程度のストレッチ感が感じられるところまで伸ばしていきましょう。

 

注意:膝が曲がってしまう場合はそれでも構わないので、無理に行うことはやめましょう。



 

太もも内側のストレッチ


太もも内側のストレッチ


 

○やり方

足の裏をあわせ、かかとは股関節に近いところに置き、あぐらをかくような体勢をとります。なるべく膝を床方向へ、かかとはなるべく手前へ、 上体を前方へ倒すイメージで行うと、よりストレッチ感が強くなります。

 

注意:背中をまるめるのではなく、なるべく背中をまっすぐに伸ばしたまま、上体を前傾するうように意識しましょう。


ストレッチをしても中々治らない腰痛は、一度京都桂川の当院にご相談ください。



当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について




 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ 203

阪急洛西口徒歩3分  JR桂川徒歩10分

~京都中丸整体カイロプラクティック~



 

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。



・朝起きると腰が辛い
 

・寝ていると腰がだるい
 

・座ってて立つ時に腰が痛い
 

・座っていると腰がダル痛い
 

・腰を動かすと腰が痛い



などで、お困りの方も多のではないですか?


今回の記事は、腰痛に効くツボを桂川の整体院が、お教えいたします。


腰痛でお悩みの方は、最後まで読んでみて一度試してみて下さい。


皆様のお役に立てればと思います。






腰痛とは?




年齢・職場における腰痛発生状況の分析について


腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあります(厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査)。

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったりその周辺の組織に障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。

 







腰痛を放っておくと?




腰痛は、軽い内は早期回復を望めますが腰痛を放っておくと厄介な慢性腰痛に移り変わります。

慢性腰痛になると、痛みや違和感、ダルさを感じ日が増えるだけでなく、一度良くなったとしても症状が繰り返されるようになります。





当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について






腰痛に効くツボ



腰痛に効くツボ


大腸


大腸兪:下痢にも便秘にも効果を発揮
 

背骨と左右の骨盤のラインが交わるところにあります。
背骨に沿って親指で上から下にたどっていき、骨盤とぶつかった左右のポイントが大腸兪のツボです。
ツボを見つけたら、体の中心に向かって押します。



命門
 

体力アップに効果的


おへその真裏の背中に位置するのが命門



腎兪
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から2指横が腎兪



志室
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から4指横が志室









ツボの押し方



押す力の強さは「気持ちがいいと思える強さ」にします。

強弱は好みがあると思いますが、強ければよいというものではありません。

部位によって使用する指を記載しています。押しやすさと指による力加減を考慮しています(力の強さ…親指>人差し指>中指>薬指)。


すべてツボは、ゆっくり息を吐きながら5秒ほど押し、息をゆっくり吸いながら5秒ほどかけて指の力を抜いてください。これを一ヶ所5~10回を目安に繰り返してください。体調によって回数を加減した方がよいでしょう。リラックスして押してくださいね



腰痛を感じておられる方も多いと思いますが、仕事の休憩中に腰痛に効くツボを押して腰痛予防をして下さい!予防に活かせるのもツボのいいところであります。



ツボを押してもなかなか良くならない腰痛であれば、桂川の腰痛整体院の京都中丸整体カイロプラクティックにご相談下さい。




当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について





 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ 203

阪急洛西口徒歩3分  JR桂川徒歩10分

~京都中丸整体カイロプラクティック~



 

腰を反らすと腰が痛くなる方必見!洛西口の整体院が解説します。

腰を反らすと腰が痛くなる方必見!洛西口の整体院が解説。


腰を反らすと腰が痛くなる方必見!洛西口の整体院が解説。



・腰を反らすと腰が痛い

・腰を反らすと痺れる
 

・腰を反らすと力が入らなくなる
 

・腰を反らすと腰がつまる
 




こんな症状にお悩みはございませんか?




本記事では、腰を反らすと腰やその他に違和感や痺れや痛みが出る原因や、その時に考えられる身体の状態、治し方などをまとめてみました。


腰を反らすと腰に違和感や痛みが出る方向けの記事になります。


該当する方、たまにそんな事がある方は、是非最後までお読みください。






腰を反らすと腰が痛くなる原因



腰を反らすと痛い原因は、筋肉・関節・病変3つになります。




その①筋肉の問題
 

筋肉が問題な時は、身体が固まっていて伸びたり縮んだりがうまくできていない事が原因となります。
こう言うかたは、ストレッチをしたりお風呂で温まるとマシもしくは、改善します。



なぜ、そうなるかと言うとこんな人が多いです。



ストレッチが習慣になかったり、苦手。でストレッチをやらないからです。



当院でも、腰を反らすと腰が痛い人はたくさん来られますが、経験と検査結果の元少し筋肉を操作するだけで、可動域が伸び痛みが無くなる患者様がとても多いです。



この時硬くなってしまっている筋肉は下記の筋肉です。





脊柱起立筋

腹筋+横隔膜
 

大腰筋
 

腰方形筋
 

大腿四頭筋
 


これらを中心にしっかりストレッチをしてあげるだけでかなり改善が見れますよ。

ストレッチの方法は、こちらを参考にして下さい。



整体のプロが教える、ストレッチ5選






その②関節の問題
 

関節が問題な時は、骨盤の歪みや腰の骨の不整列、関節の硬さが原因になり腰を反らすと痛いということが起こります。



なぜ、そうなるかと言うとこんな人が多いです。



普段運動をしない、同じ姿勢ばかりでいる



当院に来られる方ですと、


デスクワークでずっと座りっぱなし、、、

運動が苦手で身体を動かせていない、、、

足を組んだり、カバンはいつも同じ方向でかける



これらが歪みや関節の硬さを生みます。

それが、反らすときに邪魔して痛みが出るといった感じです。



骨盤周りや腰周りの歪みや硬さを取るとすぐ改善する方も多いです。


しっかり可動域や視診、触診で歪みと可動性をみてピンポイントで矯正すると、面白いほど痛みが無くなり可動域が伸びたりします。






その③病変の問題
 

こちらに関しましては、洛西口の当整体院では診れない症状もありますが、考えられるのはこの4つです。




この場合、まずは整形外科に行くのが得策です。


レントゲンやMRIを撮ってもらい確実にその症状なのか、整形外科テストもしてらって下さい。


※レントゲンやMRIの画像だけで判断する医者はクソです。整形外科テストもしない医者は、ゴロゴロいます。悩んでいる患者様をお金稼ぎのキッカケにするなと言いたいですね。誤診も多いので注意です。しっかり整形外科テストも合わせてしてもらって下さい。



洛西口の当院では、腰椎すべり症の予防や腰椎分離症の予防、椎間板ヘルニアの方も沢山来られていますので、もし整形外科に行ってなかなか治らない方は、是非チェックさせて下さい。





当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について





腰を反らすと痛い時に有効な治し方


腰を反らすと痛い時に有効な治し方



有効な治し方を知るには、正確な診断が必要です。




上記でも、言いました3つの原因の中のどれに自分は当てはまるのか?をまず知ることが大切です。もし、間違った診断でそのまま治療が始まると

どんどんどんどん間違った方向に行くのは皆様もお分かりかと思います。




ここで、当院に来られた患者様のわかりやすい例を下にざっくりまとめてみました。





関節の問題の時の例
 

32才の女性

出産後から腰を反らすときだけ痛みが出る

特に何かした覚えはない

痛みの強さは、10段階で当時5くらい


→骨盤の緩み(骨盤の関節の離開)により痛みが出ていたため骨盤をちゃんと閉めると痛みが2回の来院で0に。




筋肉が問題の時の例
 

45才の女性

8ヶ月前にぎっくり腰で、治ったものの又1ヶ月前にぎっくり腰。

近くの鍼灸接骨院に1ヶ月行っているが少しマシになっているが完全には改善しない。

横に倒すのと、反らすのと、前かがみが痛い

痛みの強さは、ぎっくり腰直後が10だとすると現在は、10段階で7

EMSという機械を使って貰ったり針を打ったりしている。


→右側の腰方形筋の硬さが原因により痛みが出ていたため、筋膜リリースをして緩める。

1回の施術で7→0に。





病変と疑われた時の例
 

68才の男性

腰が痛くて、整形外科でレントゲン撮影

診断は、すべり症

整形外科テストなし

痛みの強さは、10段階で6

歩行時と座り姿勢、腰を反らすと腰にダルサと痛みがあり


→左右の腰方形筋と、左の大腰筋の硬さ

整形外科で前にすべっているとの事でしたが

整形外科テストをすると、すべり症 陰性(−)

すべっていると言われていた腰骨は、正常の位置にありその腰骨以外の腰骨全体が後方にいっていてモビリゼーションで動きを確保。

痛みダルサが、6→1に。引き続き施術中。







まとめ



いかがでしたでしょうか?

本記事をサクッとまとめると、まず腰を反った時にどこが痛み何が原因なのかを知り、その原因にあった適切な自分でするストレッチや治療院に行く事がとても大事です。


間違った事や間違った治療院に行くと治らないだけではなく、返って悪化するケースなんかもあります。


裏を返せば正しい知識と選択をする事で、治りや次回また腰が痛くならない防止にも繋がります。



 

当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について





 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~



 


【必見】腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます!

腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます。

腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます。



腰が痛いし、、、


よし!自力で何とか治そう!

もしくは、治せないかな?考えているあなたへ。



とりあえず、ストレッチだとか腰痛にいいと言われていることはやってみてはいるけれど、これで自分の腰痛の治す方向性は合っていますか?具体的な自分の腰痛の原因が把握できてますか?



近くに、腰痛に詳しい方がいないので

なんとなくやってる。。。



よくある話だと思います。



ゴールの見えない体操やストレッチ、予防はキツイですよね、、、

いくら頑張っても結果が出ない。

そんな感じでいつも3日坊主の方はたくさんおられます。




というわけで、今回は桂川周辺の皆さんに向けて腰痛の治し方についてまとめてみました。




治し方が分かれば、後は実行するのみ!



本記事では、分かりやすくつの手順でお話しさせていただきます。最後まで読んで頂くと読む前とは考えが変わるかと思います。






腰痛の治し方





①まずは今の腰痛がどのタイプか把握しましょう


腰痛には、たくさんの種類があり、種類により症状〜原因〜治療法に至るまで異なります。


もし、なにが原因かお分かりの方は次へ進んでくださいね!






②腰痛のタイプは大きく3つ


一つ目は、急性期の腰痛

これは、腰の骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

ですね。


二つ目は、慢性期の腰痛

急性期と三つ目以外の腰痛の事ですね!


三つ目は、ヘルニアや癌、背骨の感染症、骨粗鬆症や膀胱などの病気


先程の三つ目は、総合病院に行ってください。







次に、今の腰痛の原因を知りましょう


今の腰痛の原因を知りましょう


一つ目の原因は外傷がほとんどなので、原因は分かると思います。
もし、外傷以外で急性腰痛になられた場合は、普段ケアをせず貯め続けた歪みや筋肉のハリのものが原因になっている事が多いです。




問題は、二つ目です。
 

下記に、当てはまるものがあればお読みください。これで原因が分かるかと思います。
 



前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?



先程も言いましたが、三つ目は、総合病院に行ってください!

 

この場合、両足に痺れが出たり、排尿や排便に障害が出たりどんな姿勢をとっても辛かったりします。

普段とは全く違っておかしいと思ったならまずは総合病院に行ってどの科にもいける場所に行きましょう!






①その腰痛の専門家は誰なのか知りましょう



もしあなたが、急性期の腰痛であれば

整形外科に行くことをおすすめします。


もしあなたが、慢性期の腰痛であれば

整体院やカイロプラクティック院に行く事を強くオススメします。




間違った場所に行く事で、
間違った診断や治療をされ返って悪化する事や治りが悪く
ズルズル治療が長引くか治らないと思うので、


自分の腰痛にあった場所を選択する事が治る近道です。






②行くことで得るメリット




痛みがひくスピードが全然違う

原因を、解決できる

次起こらないように対策を教えてくれる

自分で色々やって悪化しなくて済む


これらが、病院や院に行くことにより圧倒的に違う点です。






④来院目安


腰痛で困っていれば、早ければ早い方が治りは早いです。
ずっと忙しいを理由に貯め込んでいると更に悪さは進行し何もなかった所にも負担がかかり症状が出るケースも多いので、
腰痛になったら出来るだけ早く来院される事をオススメします。








桂川で腰痛になったら京都中丸整体カイロプラクティックへ


桂川で腰痛になったら京都中丸整体カイロプラクティックへ


 

その①腰痛治療の信頼性

これまでで約2万人以上を施術してきていますが、98パーセントの方が効果を実感していただいております。
その中でも腰痛持ちの方の改善率は非常に高いです。


 



その②業界歴と取得歴

 

業界歴11年


世界保健機構(WHO)基準
国際カイロプラクティックカレッジ卒業

日本国内のカイロプラクティックの学校で4200時間に及ぶ座学、臨床教育を実施する国際カイロプラクティックカレッジで3300時間の基礎・専門・応用過程を終えて取得したカイロプラクティック修了証を取得しております。習得するのは大変難しく、施術に関する学力、知識、技術がなければこの認定証を頂くことは出来ない資格を保有しています。


カレッジ卒業後は、


滋賀県の中丸治療所に弟子入りを3年


その後、接骨院などでバイトをしながら


京都の有名なカイロプラクティック院で2年半勤め


マッサージの勉強をするため、本場タイの学校へ行き様々な勉強と資格を取得


帰国後、開業


開業後にも、食事に関する資格を取得


現在も、まだまだ上を目指し患者様に最高の技術と知識を提供できるように日々勉強しております。




当院の診られる腰痛一覧は→こちら『腰痛について





京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ