HOME > 院長ブログ > 整形外科、整骨院・接骨院、整体院何が違うの?|京都市西京区整体【京都中丸整体カイロプラクティック】

院長ブログ

< こむら返りの解消法!!!  |  一覧へ戻る  |  ぎっくり腰の治し方!!意外と知らないぎっくり腰の原因! >

整形外科、整骨院・接骨院、整体院何が違うの?|京都市西京区整体【京都中丸整体カイロプラクティック】


肩こり、腰痛などの体の痛みが発生したとき、どこにかかれば良いのでしょうかと、
よく電話や京都中丸整体カイロプラクティックにご来院時に聞かれます!

このように聞かれて一般に思い浮かべるのは、接骨院・整骨院や整体院、カイロプラクティック、整形外科などでしょう。

では、上記の接骨院、整骨院、カイロプラクティック、整体院、整形外科などには、それぞれ
どう違うのでしょうか。

違いがあるとしたら、どのような違いがあるのかも気になるところですね。



実際、上記の院は、それぞれ全く異なります。そもそもの成り立ちも違いますし、適応症状も異なるので、症状によってどこにかかるかも検討しないといけません。
そこで、今回は、知っているようで日頃あまり意識されていない、「整形外科・接骨院、整骨院、整体院、カイロプラクティック
特徴と違い」について解説します。





整形外科

 

整形外科を見てみましょう。
整形外科とは、
医師が医療として、人の背骨・手足などの骨、関節、筋肉、脊髄、神経などの病気、外傷などを治療する医院です。

このように、整形外科は、医療の一部門であり、「医師が医療として施術する」というところに大きな特徴があります。


整形外科は、上記の項目でも述べたとおり、医師が医術として体の不調を改善してくれる医院です。当然健康保険を用いることも出来ますし、医師が医療として施術する以上、治療できる範囲も非常に広いです。

このように、整形外科は「医師が」「医術を用いて」というところが他の2つの機関と根本的に異なります。


整形外科にかかる症状としては、
急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違えなど、首や腰に痛みや椎間板ヘルニアが得意分野です。


整形外科は、その治療の特徴として、医師が医術として治療を行うのですから、レントゲン検査を用いた治療をすることができます。
さらに、医師ですから必要があれば手術もできますし、投薬も可能です。これらはすべて、柔道整復師には認められていないものです。

このよう
整形外科は、即時対応を要する症状の治療に向いています。
急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違え、首や腰に痛みや椎間板ヘルニアになってしまって、動くことすら困難になってしまっている場合や、関節の痛みなどがあって、レントゲン検査を受けたい場合、さらには骨折の可能性のある打撲や打ち身をした場合など、即時の処置が必要であったり、レントゲン・手術などの治療行為が必要な場合に向いています。

交通事故で言うと、事故直後の対応は整形外科にて診察を受けて対応してもらうべきと言えます。



※急性期とは、簡単に言うと『めちゃめちゃ痛いから大人しく寝ていなさい』という時期です。
 急性期を日にちに
すると、数日から~2週間ほどで終わります。

その期間以降は、慢性期。
慢性期は、接骨院・整骨院は、得意
分野ではなくなります。




接骨院・整骨院

 

まず、接骨院・整骨院とは一体どのような場所なのでしょうか。
前提として、接骨院と整骨院には、違いはありません。ネット上には「接骨院と整骨院は違う」などと書かれている記事が見られますが、間違いです。

接骨院整骨院です。




そして、接骨院・整骨院とは、「柔道整復師が柔道整復術を施術する施術所」のことです。
接骨院・整骨院には、この「柔道整復師が柔道制服術を施術」というところに、大きな特徴があります。


この柔道整復師は、国家資格であり、国によって正式に「柔道整復術を習得している」と認められた人たちです。

また、このように国家資格を持つ柔道整復師には、保険を利用した施術をすることも認められています。

よって、接骨院・整骨院は、同じ痛みを治療する施術所の中でも「国家資格を持った柔道整復師が」「必要に応じて健康保険を使って施術してくれる」場所だと言えます。


接骨院・整骨院での治療対象は、比較的急性の力によって発生した怪我への対処に向いています。
具体的には、急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違えなど、首や腰に痛みに対する施術が得意分野です。

※急性期とは、簡単に言うと『めちゃめちゃ痛いから大人しく寝ていなさい』という時期です。
急性期を日にちに
すると、数日から~2週間ほどで終わります。

その期間以降は、慢性期。
慢性期は、接骨院・整骨院は、得意
分野ではなくなります。


あれ?と思った方もいらしたと思いますが、
整形外科と同じ症状を見ているの??ってことです!

答えは、はいです。

整骨院・接骨院の歴史を見ても、
昔、整形外科が少なくこれでは患者様を診きれない、、、
じゃあ、医者ではないけど柔道
整復師という国家資格を作って整形外科で診きれない患者様を診てもらいましょう。
というのが、接骨院・整骨院の誕生です!

今では、整形外科よりも接骨院・整骨院が圧倒的に多くなってしま
ってしまい患者様の取り合いになっております。

柔道整復師は医師ではないのでレントゲンや投薬まではできません。





 

整体院・カイロプラクティック院



次に、整体院・カイロプラクティック院について見てみましょう。
整体院は、その名の通り「整体」を行うところですが、この「整体」には、かなり広い意味合いがあります。

「整体」は、日本では、手技を用いた代替医療・民間医療全般を指します。

具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足などの骨格や関節、骨格筋の歪みなどを、手技や補助器具を用いて矯正したり調整したりする施術を指すことが多いです。

よって、整体院とは、上記のような手技を用いた施術が行われる施術所を指します。

カイロプラクティックは、神経・筋・骨格系のトラブル
の分析とケア、及びこれらのトラブルが全身の健康に及ぼす影響を取り扱うヘルスケア専門職です。日本では上記の整体の一種という位置づけになっていますが、実際はカイロプラクティックヘルスケアは、一般的な手技療法の中で
最も多く用いられ、現在世界中100カ国以上で実施されており40カ国で法制化されています。つまり海外では、お医者さんです。


ただ、実際には整体とカイロプラクティックについて日本では厳密に区別されずに使われていることも多いです。



整体院やカイロプラクティックでの施術の範疇は比較的広いのですが、一様に言えることは、緩やかな症状改善に向いているということです。

具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足の関節について、骨格や骨格筋の歪みを整えて日々の不調を改善していくイメージです。

よって、整体やカイロプラクティックは急性の症状ではなく、肩こりや腰痛、坐骨神経痛や手足のしびれの改善などの目的に向いています。
たとえば、交通事故で言うと、事故から1ヶ月以上経ってからの、
慢性期に入ってからの治療に向いていると言えます。






まとめ


急性期の症状足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違え)の場合は、
整形外科か接骨院・整骨院にいくのがオススメです。

ただ、上記の説明通り
接骨院・整骨院は、医師ではないので しっかりとした検査や痛み止めなど処方されたい方は、整形外科に行くことをお勧めします。

訳が分からなければ、とにかく整形外科に行くのが安全です。

その他、慢性期(症状発生から4週以降)の症状(肩こり・腰痛・O脚X脚矯正・骨盤矯正・猫背・頭痛・首痛・首こり・しびれ・五十肩・四十肩などなど)をお持ちの方は、
整体院やカイロプラクティックに行くのが良いでしょう。

どんな症状であれ、近くに信頼している人がおられるなら一度その方に相談してもいいかもしれませんね!!


京都市西京区の整体・カイロプラクティックをお探しの方は、当院にお気軽にご相談くださいね。




京都中丸整体の不調を改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146



 

< こむら返りの解消法!!!  |  一覧へ戻る  |  ぎっくり腰の治し方!!意外と知らないぎっくり腰の原因! >

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ