HOME > 院長ブログ > 寝違え > 洛西口で寝違えの整体院なら京都中丸整体カイロプラクティック

院長ブログ

< 【必見】ストレートネックとは?症状〜治し方  |  一覧へ戻る  |  肩こりの原因は枕?肩こりの本当の原因と枕の選び方 >

洛西口で寝違えの整体院なら京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/05/14 更新日2020/01/27)

寝違えのことなら、

洛西口の整体院

京都中丸整体カイロプラクティックへ


 

洛西口の当整体院にも、多く「寝違え」の方がご来院頂いております。ご来院頂いた患者様の多くは、寝違えの正しい対処法を知っている人は意外と少ないかったです。湿布やアイスパック・ストレッチといった自己流の対処方法のなかには、かえって症状を悪化・治りにくくさせるものばかりやっておられました。


ですので、今日はこの「寝違え」の正しい情報と正しい対処法など網羅的に書いていきます。


※5分程で読めます。





この記事を読むメリット


寝違えが普通よりすぐに治る

寝違えない様になる

寝違えの知識がつく
 




記事の信頼性




・整体・カイロプラクティック歴12年

・2万人以上の施術経験

・国際基準のカイロプラクター

・海外での資格保有者

・Googleの口コミ地域No.1


→ 院長プロフィール





寝違えとは?



一般的に「寝違え」と呼ばれる症状の多くは、首周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態を指します。


人間の頭部は、正面から見た首の幅に対して中間の位置にあるのが望ましいのですが、睡眠中はどうしてもその位置からずれがちです。


ベット環境(枕の高さ・柔らかさや、寝る姿勢やベッドの柔らかさ)が沢山の寝違えの患者様に聞くと特に関係していると思います。


ベット環境が悪く長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると、首の筋肉が部分的な阻血状態になり、筋肉も凝り固まりやすくなります。そのような状態で起床時に急に頭首を動かすと、寝違えが発生したり起きた時には、すでに首が痛かったりするのです。


現に私も、うつ伏せで顔を横に向けて寝ていて寝違えた事が1回あります。笑


上も下も横も見れませんでした。とほほ



しかしながら、思い出してほしいことがあります。
学生の時に、寝違ったことがありますか?
たぶんない方がほとんどかと思います。

なんで、大人になってなる方が多いのか?

上記で説明したように、
寝具寝方はもちろん関係しますが
それは、2次的なものです。

そもそも、首や肩周りが硬い1次的なもの)方はなりやすいです。

洛西口の当整体院に来られる寝違えの患者様のほとんどが、

首肩周りの硬さや歪みがあります。

この状態に加えて、寝具や寝方が悪いと

=寝違えを起こします。

学生の時はならなかったのは、
首や肩回りが柔らかくどんな格好で寝ようがどんな寝具で寝ようが平気だったわけです。

なので、根本的にまず首肩周りを柔らかく歪みもないストレスフリーの状態にしておくことが
寝違えにならない最大のポイントです。



寝違えに似た症状



上記で説明したように、寝違えの多くの原因は軽度の肉離れですが、まれに頸椎に神経痛やねんざが発症しているケースもあります。



●神経痛の場合


末梢(まっしょう)神経が圧迫されることで、痛みやしびれ・まひが生じるのが神経痛です。不自然な姿勢で寝ていたことで頸椎(けいつい)周辺の神経が圧迫され、神経痛になることがあります。


首から肩や腕・手指に痛みやしびれがある場合は、神経痛が疑われます。



●ねんざの場合


ねんざとは、関節のじん帯や腱(けん)・軟骨などが傷つくケガのこと。例えば、睡眠時に頭が極端にのけぞった状態や捻った状態になっていると、頸椎がねんざすることがあります。




洛西口の当院にも、寝違えでご来院頂いた人の中でも、上記2種類に属する方もチラホラ見受けられます。




→ 肩こり・首の痛みの種類




寝違えの対処でしてはいけない事




「とりあえず動作確認しよう」と、首を左右前後に倒してみたり、手で触ってみたりするのは良くありません。寝違えは炎症、つまりケガです。なるべく動かさない・触らないようにしてください。痛みや違和感を治そうと、首のストレッチをしたりもんだりするのもNGです。



炎症を起こした直後は温めるのも良くありません。患部は熱を持っているため、温めると炎症を助長させてしまうおそれがあります。温湿布やカイロを使って温めるのはもちろん、湯船につかるのも避けたほうがいいでしょう。



つまり、炎症=ケガをしたときは、冷やす。

急性期RICE処置をして下さい。


https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/athletic_injury.html




寝違えを早く治す方法



この記事を読まれているという事は、今現に首が痛い方かもしくは、今までに首を痛めた事のある方だと思います。痛めてすぐに治るように以下に早く治すためのポイントや治る期間など書きましたので、是非有力な情報ですので参考にして下さい。



●早く治すためのコツ・ポイントは?


初期段階は、とにかく安静にしましょう。

「痛い」と感じる動作は避けてください。

傷ついた組織を修復するためには、これ以上の治療はないとも言えます。


痛みが和らぐ安定期に入ったら、血流を良くして回復を促しましょう。血流改善には、温める・ストレッチをする・マッサージをするなどいろいろな方法があります。どの方法が適切かは病態によって異なるため、専門家(整形外科・整体院)の指示に従うようにしてください。




●痛みが強いときはどうすればいい?


首の痛みが強くてつらいときは、身の回りにあるタオルやマフラーを首の周りにグルグル巻いて、「顎置き」を作ると楽になります。顎を安定させることが目的なので、首が苦しくなるほどきつく巻く必要はありません。


仕事の都合などで首にタオルやマフラーを巻くのが難しい場合は、腰にコルセットをつけるのがおすすめです。腰にコルセットをすると背骨がまっすぐ伸びるので、首周りの筋肉に負担がかかりにくくなります。


そして、症状発生からすぐであれば冷やして下さい。



●病院は行くべき?


極端な話ですが、寝違えは放っておいてもいずれは痛みは治ります。


ただし、炎症がなくなっただけで首に負担をかけている歪みや周辺の筋肉の硬さ、姿勢などは治っていませんので、再び繰り返します。


なので、


またこの痛みを味わいたくない。

あまりに頻繁に寝違えを起こしている。


のであれば、一度検査と治療を受けることをおすすめします。首の骨が本来あるべき位置からずれていて(いわゆるストレートネックなど)、首周りの筋肉を日常的に圧迫している可能性があるからです。





寝違えが治るまでの日数は?



筋肉に炎症がある場合


炎症が筋膜に生じているとき:4日~1週間程度

筋肉の中心に生じているとき:3日~5日程度



神経痛の場合:2日~3日程度


ねんざの場合:1週間~2週間程度



歪みや、筋肉の炎症が酷い場合はもう少しかかります。



※当院の実際の患者様の治る日数の平均のものです。




寝違えの予防方法




寝違えの原因は、睡眠時に作られます。つまり予防のためには、ベット環境の改善が要になってくるのです。



適度に寝返りが打てるよう、寝具を整える


実は、寝相の良い人は寝違えやすいと言われています。寝相の良い方は、就寝中に姿勢があまり変わっていない可能性が高く、筋肉・血流が凝り固まりやすいからです。


就寝時の姿勢と起床時の姿勢があまり変わらない方・寝相が良いと人から言われる方は、自然な寝返りを促す就寝環境を作るようにしましょう。例えば、マットレスは硬めのものがおすすめです。低反発や柔らかい素材は寝返りが打ちにくくなるので、避けましょう。




首に負担がかからない高さの枕を使おう


枕は、頭が本来あるべき位置(曲がっても反っても横に倒れてもいない位置)に来る高さのものを使いましょう。あまり寝返りを打たない人でも、枕の位置を正しくセッティングするだけで寝違えのリスクは随分減ります。




寒い環境で寝るのは避けよう


寒い環境で寝ると、血流悪化・筋肉硬直しやすくなります。冬場はもちろん、夏場もクーラーで冷やしすぎないように気をつけましょう。




泥酔状態・過度に疲れた状態で寝るのは避けよう


お酒を飲んだ後は寝違えが起こりやすいと言えます。その理由は2つあります。


1つ目は、

筋肉内の血流が低下しやすくなること。


2つ目は、

酔っていると感覚が鈍くなるため、寝返りの回数が激減することです。


また、過度に疲れているときにも、お酒を飲んだときと同じことが起きやすくなります。


飲酒後やいつもより疲れているときは、寝る前に経口補水液などでミネラル分を補給するのがおすすめです。ミネラル分摂取は血流の低下を防ぎ、寝違えの予防につながります。




整体に行く

先ほど寝違えとは?のところでお話ししたように

首や肩回りが硬い+寝方や寝具で寝違えになられる方がほとんどです。

なら、常に首や肩回りを柔らかくしておけば
寝具や寝方がどうであれ寝違えになりません。


もう、枕で悩むことはなくなりますよ♪


→ 当院の寝違えの施術



まとめ



寝違えは、痛くて生活にも支障がでます。

寝違えにならないようにしたり、早く治すためには、正しい知識と正しい対処法、そして適切な治療院選びが重要です。


寝違えを起こしやすい人は、就寝環境を整えたり整体院で骨の歪みを矯正したりして、予防に努めてください。


一生、この首や身体と共に生きていくので

毎日調子が良い方がいいですよね?




京都の洛西口周辺で整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!


 

京都中丸整体の寝違えの悩みを解決する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146






 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

カテゴリ:

< 【必見】ストレートネックとは?症状〜治し方  |  一覧へ戻る  |  肩こりの原因は枕?肩こりの本当の原因と枕の選び方 >

同じカテゴリの記事

桂川で寝違えの治療院をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックへ

(公開日2018/05/08 更新日2020/01/29)

桂川で寝違えの治療院をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックへ

・朝起きた時首が痛い
・夕方からだんだん首が痛くなってきた、
・振り向いた時にギクッと首が、、、

そんな経験ありませんか?

桂川にある当院では、上記以外に産後の授乳中に首を痛めた。スポーツで首を痛めた。デスクワークをしていたらだんだん首が痛くなってきた。
なんて人もたくさんご来院頂いております。

そもそも、寝違えって何?
なぜ寝違えって起こるの?
予防や対処法なんてあるの?
と、言う所を今回はお話ししていきたいと思います。

※5分程で読めます。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界12年以上

・数多くの寝違えの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール





寝違えとは?


 

「寝違え」は、医学的に「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」といわれる症状のことを指します。一般的には、朝起きて首が痛む現象が全般的に「寝違え」と呼ばれています。
 

しかし、

桂川の当整体院に来られる患者様の中には、振り向いたときに首が少し違和感があってだんだんと痛くなってきた!とおっしゃられる方もおられますので、朝起きた時の首の痛みだけではないように思えます。


寝違えとは、簡単に言うと、

寝違え=首の肉離れ(挫傷)


になります。

 




 

寝違えの症状


 

寝違えの主な症状は下記のとおりです。
 


首が動かしづらい

首を動かすと痛い

上下左右に向けない

筋肉がこわばり、動かしにくい

肩首腕がダルイ


肩首腕がしびれる
 


通常は3日ほどで自然に治ることが多いのですが、重症化すると1週間以上痛んだり肩や腕のしびれが起こったりします。





 

寝違えの原因


寝違えの原因
 

筋肉が凝っている状態で睡眠中に無意識のうちに無理な姿勢をとることにより、筋肉に炎症が起こって痛みが出ます。おおもとの原因は筋肉の凝りにあるので、ここでは筋肉の凝りが起こる原因を説明します。


 

血行不良

筋肉の疲労によって筋繊維の間を走る毛細血管が圧迫を受け、血流が阻害されることで血行不良が起こります。血液は、筋肉を動かすための酸素や栄養を運んだり疲労物質を運搬して排出したりする役割を担っています。長時間筋肉に負担をかけ続けて血行不良が続くと、筋肉に疲労がたまって凝りにつながり、寝違えのリスクを高めます。


 

悪い姿勢

姿勢の悪い人は、首まわり・肩まわりの筋肉に大きな負担がかかり、寝違えの原因となる筋肉の凝りを引き起こしやすくなります。
僧帽筋(そうぼうきん:背中の大きな筋肉)や胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん:首筋にある筋肉)などの筋肉は、体重の約10%もの重さの頭部を支えています。正しい姿勢を保っていれば負担はかかりにくいですが、長時間悪い姿勢をとっている場合や、姿勢の悪さが常態化してしまっている人は、頭を支える筋肉に常に負担がかかっている状態になるため、筋肉が凝りやすくなります。


 

ストレス

日常的にストレスを感じている人は首を痛めやすいといわれています。これは、僧帽筋と胸鎖乳突筋が脳の神経につながっていることが原因です。詳しいメカニズムは解明されていませんが、脳がストレスを感じることにより、脳の影響を受けやすいこれらの筋肉もストレスの影響を受けて、筋肉がこわばり、凝りにつながると考えられます。






 

寝違え予防


 

寝違えの原因となる首・肩まわりの凝りを予防するには、心身に過度な負担をかけないことが大切です。正しい姿勢を心がけるほか、ストレスなどメンタル面にも気を配りましょう。


 

首の柔軟性を上げる

寝違えの原因である血行不良による凝りは、首や肩の柔軟性を上げることで改善できます。首や肩が凝ってきたり疲れを感じたりしたら、簡単なストレッチマッサージを取り入れてみましょう。


 

ストレスをためない

前述のとおり、過度なストレスが首を痛めやすくするので、ストレスをためこまないように自分なりの解消法を見つけましょう。


 

寝違えを防ぐ睡眠テクニック

寝違えが起こるのは睡眠中です。首・肩まわりに負担をかけない睡眠を心がければ、寝違えのリスクを減らすことにつながります。


 

枕の高さを調整する

枕が高すぎると首が前に突き出したような状態になり、眠っている間ずっと首に負担をかけていることになってしまいます。睡眠中に理想の姿勢をキープするために、高すぎる枕は避けましょう。
ちょうどよい枕がないときは、バスタオルを折って枕のかわりに使うのもおすすめです。自由に高さを調整することができるうえ、そのまま洗うことができて衛生的です。


 

就寝前に首のストレッチをする

睡眠中に首に負担がかかるのを避けるためには、就寝前の首のストレッチが効果的です。痛くない範囲でゆっくり首を回して、その日の筋肉の疲れを軽減しましょう。毎日続けることで首の柔軟性を上げることにもつながるため、肩こりの予防にもつながります。ただし、すでに強い痛みがある場合は症状が悪化する可能性があるため控えてください。



治療院に行く

寝違えの予防で有効なのが、整体です。
日頃首に肉体的ストレスがかかっている個所を取り除いておくことで
未然に寝違えを予防することができます。



 

予防してても寝違えてしまった時の対処法


予防をしてても寝違えてしまった時の対処法|京都中丸整体カイロプラクティック
 

普段から規則正しい生活を送り、寝具なども気を遣って選んでいたとしても、完全に寝違えを防止することは難しいと言えます。もし寝違えてしまった場合は無理をしないことが大切ですが、以下のことを試してみることで、痛みが緩和される場合があります。

 

激しい痛みがある場合は冷やす

寝違えたときは炎症を起こしているので、まずはその箇所を冷やすことが有効です。氷嚢や凍らせた冷却ジェルなどを患部に当てて冷やしましょう。冷やしすぎは良くないので、まずは数分間を目安に。冷やすと痛みが少し和らぎますが、無理に首を回すことはしないようにしてください。


 

痛みが治まってきたら温める

炎症が引き、痛みがある程度落ち着いてきたら、今度は患部を温めて血行を良くしましょう。お風呂でゆっくりつかったり、シャワーでしっかり患部を温めたりすることもおすすめです。


 

ストレッチをする

「首が痛いのにストレッチするなんて逆効果じゃないの?」と思われがちですが、炎症期が過ぎ慢性期のタイミングでストレッチをすることで痛みが緩和されます。ただ、ストレッチを行う際には首をあまり動かさないようにとタイミングが重要なので注意しましょう。



治療院に行く

繰り返す寝違えには、必ず原因があります。
桂川の当整体院にも寝違えを繰り返しなる方がよくご来院されますが、首の歪み肩甲骨の位置が悪くて寝違えを起こす方が多いためいくら気を付けていてもなられる方が多いです。繰り返す寝違えがある場合は、しっかり根本を治すことを強くお勧めします。




寝違いはつらいものですから、上記を参考にしっかりと予防することが大切です。

もし寝違えてしまってもさまざまな対処法がありますので、ぜひ試してみてください。


もう二度と寝違えを繰り返したくない方は、こちらをお読みください

→ 当整体院の『寝違えの施術
 





最後に、、、



少し誤ると、ひどくなったりする寝違え。不安な方は専門家に診てもらう事をお勧めします。

痛みが消えても歪みや首に負担をかけている原因は解消されていないので繰り返す方がほとんどです。

痛みが消えてまた痛くなってをクセのように繰り返されている方も、専門家に診てもらうのが一番いいと思います。

首が変形してからでは手術になる可能性も高いので、、、、



 

京都の桂川周辺で寝違えの整体院をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!


 
京都中丸整体の寝違えの悩みを解決する4つのステップ


ぎっくり腰の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

首の痛みの症状と原因、その対処法|洛西口・桂川【京都中丸整体カイロプラクティック】

(公開日2017/10/17 更新日2020/03/02)
首の痛みの症状と原因、その対処法|洛西口・桂川【京都中丸整体カイロプラクティック】

首は敏感な部分なので、痛みの程度や種類もさまざまです。痛み以外にもいろいろな症状があらわれたり、上肢、下肢等、他の部位の症状の原因にもなる部分です。

今回は、そんな痛みの症状や原因そして対処法
までをご紹介いたします。

いいねと思われた方は、シェアいいね
お願いします。


 

記事の信頼性


院長の写真


・業界歴11年以上

・2万人以上の施術歴

・プロスポーツ選手も通う整体院

・他院から首痛で来院あり

・海外での資格も保有

・国際基準のカイロプラクター

 

→ 院長プロフィール



 
 

首の症状の分類



症状を分類すると次の3つになります。


頚椎症状・・・脊椎(首の骨)、椎間板、関節、靭帯などに起因するもの

神経症状・・・神経根、脊髄に起因するもの

脈管症状・・・血行障害によるもの

 


実際は、この3つが組み合わさったものや、原因が不明なものもあるので慎重な対応が必要です。




 

首の痛みの症状



首の痛みにもいろいろありますが、代表的なのは、いわゆる「寝違え」だと思います。
 

朝起きたときに、気づくと首が痛くて回せなくなっています。ひどい場合は、回すどころか、どちらの方向に向いても痛いなんてこともあります。首を1ミリも動かしたくない、そんな気持ちになってしまうかもしれません。起床時以外でもささいな刺激、例えばパッと振り返る動作などで発症します。
 

頚椎の椎間関節の障害とも考えられていますが、詳しい原因は不明な部分もあるようです。

はとてもデリケートな部分なので、痛みはそれほどではなくても、さまざまな不快な症状が起こります。



・いつも首スジが張っているような感じで気持ち悪い。

・首と頭の境目の部分が詰まっているようで重苦しい。

・首がだるくてじっとしていられない。落ちつかない。

 


これらの症状をはじめ、当院に来院される方も、肩こりや腰の不調とともに、さまざまな首の不快の症状を訴える方が大勢いらっしゃいます。

そういう私自身も、激しいスポーツをずっとしていたので腰痛、肩こりとともに、なんともいえない首の不快な症状にずっと悩まされてきた一人です。

今思うと、まだ若い中学・高校生の頃から首・肩・腰と、随分と体の不調を抱えていました。首の痛み腰の痛みは精神的にも影響が大きい気がします。
 

首のスジや筋肉がいつも重苦しく、痛みと不快感でそればっかりが気になっていた思い出があります。



関連:寝違えの症状と原因




首の痛みの重症の目安



首には脳に関係する血管や神経が集中して存在しているため、症状の強さに関わらず、慎重な対応が必要です。


首の痛みと共に、耳鳴り、吐き気などを伴う。

首から肩、腕にかけて、広がっていくような痛み・しびれがある。

腕や手指がしびれたり、うまく動かせなくなる。

首が腫れている。

 


少しでも気になる症状がありましたら、自己判断せず、すみやかにお近くの病院に行かれることが必要です。



 

当院の首の痛みに対する施術


当院の首の痛みに対する施術

 

洛西口・桂川の当院では、首が自由に痛みや違和感なしに動き、日常で首の症状がストレスにならない状態を目指しています。

人間の首は、重い頭部を絶妙なバランスで支えています。そのため、少しのゆがみや動きの悪さなどによりそのバランスは崩れてしまいます。
健康な状態では、多少バランスが崩れてもねじれたコンニャクがまた元の形に戻っていくように、自然に元のバランスに戻っていきます。
しかし、歪みや関節のつまりバランスが戻りにくく、崩れた状態がずっと続いていしまうことがあります。そうすると一部分の筋肉、腱、靭帯のみに過剰な緊張を招きます。

このようなときは、寝違えを起こしやすい状態になってしまっているとも言えます。

また、首には脳に出入りする重要な神経や血管が集まっているので、とてもデリケートな部位です。
このことが、少しの不調でも大きな不快感を招き、精神的にも大きなストレスとなる場合も多いです。

首の微妙なバランスを保つために必要なのは、首が自由にしなやかに動くことです。首の筋肉に余分な緊張があると、動きの制限やゆがみを引き起こします。

人間の頭はけっこう重いので、ついつい無意識的に首の筋肉を緊張させて、力で支えようとしてしまいがちです。これが習慣化され、首に力を入れて支えるのが当たり前になってしまうと、首の筋肉が余分に緊張していることに気づかなくなってしまいます。

まずは、この首の筋肉の緊張に気づいていただくことが、痛み解消の第一歩です。

 

洛西口・桂川の当院では、首の症状に必要な検査を徹底的に行い原因を突き止め原因にアプローチしていきます。


施術前施術後違いも体感していただきます。
 

施術後の良い状態をキープしていただくために、原因に合ったエクササイズやストレッチをお教えいたします。

症状の重症度にもよりますが、大体3~10回ほどの来院で前の首の状態とは全然違う状態だと感るかと思います。
 




首の痛みでのご来院の目安
 

首の痛みでお悩みの方は洛西口の整体院へ
 

ゆっくり眠ても、朝起きた時から首が痛い。

痛みで首が動かしにくい方向がある。

首の痛みのせいで、落ち込むような気持ちになる。

病院で特に異常はないと言われたが、首のコリはとれていない。

 

このようなときは、筋肉の疲労やゆがみなどで、本来の自然な首の動きが失われているかもしれません。

この状態だと、さらに首のバランスが崩れやすくなり、それがさらに疲労やゆがみをひどくしていくという悪循環にもなりかねません。

首の痛みや不快感のせいで、やる気がなくなったり、気持ちが落ち込んだり、わけもなく不安になったりすることはないでしょうか?

 
これは私自身の経験でもあります。

首がスッキリすると、気持ちまで明るくなっていかれる方が多いように見受けられます。

首の痛み、不快感でつらい思いをされている方は、ぜひ
洛西口・桂川の整体の当院のアプローチをお試しください。
全力でサポートいたしますので、いっしょに明るくのびのびとした体を手に入れていきましょう♪


京都市西京区・洛西口・桂川の首痛でお悩みの方は、
当院へお気軽にご相談くださいね
 
京都中丸整体の首の悩みを解決する4つのステップ


首痛の洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ