HOME > 院長ブログ > 整体とマッサージの違いって?|京都市西京区洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】

院長ブログ

< 産後の腰痛なぜ起こるの?|桂川産後の腰痛専門院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  下半身痩せにおすすめの整体・骨盤矯正|桂川・洛西口の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

整体とマッサージの違いって?|京都市西京区洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】

京都市西京区洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】です。

 

なにかと忙しい毎日。仕事や育児は、ろくな休みもなく、街を歩けば不快なことがやたらと多くて自分ひとりがガマンの連続。
JR桂川に昔よく利用していましたが、すぐ遅延、、、そうなると確実に満員電車に。満員電車は、座れない。せま苦しくて身体がこわばる。育児をすれば全体力を持っていかれる。自分の時間が一秒だって確保できない。会社にいけばうえに怒鳴られ、したはしたで問題ばかりをかかえている。
期待、責任、プレッシャー。そんなものが
ズシンと肩にのしかかる。そんな日々に心はボロボロ。身体はヘトヘト。寝てもねても、疲れはまったくとれません……なんていう方も多いのではないでしょうか?

まあ、現代は、そんなもんですよね。
とくに大人って。。。笑

も身体もバランスは非常に難しく、なかなか切りかえができなかったりします。心は自分で上手くなんとかしていくしかありません。雑だけれど、こればかりは他人がどうこういってなんとかなるものでもないです。

しかし、身体の方はどうでしょう?
なんとかな
と思っていませんか?

そんなことはありません。

疲れた身体は、癒しましょう。 歪んだ骨は、治しましょう。
こわばった筋肉、ほぐしましょう。

せめて身体だけでもスッキリ、ラクになれれば心のモチベーションも変わってきます。日々が忙しいぶん、
余計にです。

というわけで。
本日は「整体とマッサージ」のお話し。
ちまたでよく
耳にする整体・マッサージ。いったいどんな効果があるのか?
整体とマッサージとの違いはどんなものなのか?

ポイントを押さえて見ていきましょう。あなたの身体が少しでもスッキリするようにお役に立てたらと思います……




 

整体とマッサージの違いは?


 

・整体 ・・・身体全体の関節の歪みやズレを改善して不調部位に負担の掛けているものを改善し神経系・血管系・リンパ系の流れを良くして治癒させていく。

 

・マッサージ・・・固くなった筋肉をほぐし血液・リンパの流れを改善し癒し効果も与える。
 




 

整体とマッサージの目的は?


 

・整体・・・慢性的な不調を筋骨格神経を返して改善していく所。→慢性症状を治しに行く所

 

・マッサージ・・・筋疲労改善を目的にしている所。→筋疲労、癒しを提供してくれる所



急性期の症状・疾患(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷)の場合は、整形外科・接骨院整骨院に行ってください。




 

整体の種類


 

整体の施術にはその症状によりさまざまなアプローチがあります。有名なものは5つ。


1.カイロプラクティック

2.クラニオセイクラルセラピー

3.腸セラピー

4.姿勢矯正、骨盤矯正

5.オステオパシー



それぞれ、どんな症状の人に適しているのか?
これをすることでどんな部分が改善されるのか?

ひとつずつ説明していきます。



1.カイロプラクティック



イメージとしては骨をボキボキと鳴らす施術。それがカイロプラクティックです。骨盤矯正を中心としたイメージのあるカイロプラクティックですが、その本質は違います。
カイロプラクティックでは主に
~脊髄から派生している神経に着目し、異常をもたらしている部位を特定していくという理論的な方法です。

カイロプラクティックを施すことにより、各関節の歪みを治すことができ、骨格を本来の位置に戻すことができます。そしてそれにより人間の身体が本来持っている自然治癒力が正常に機能し、その状態を維持することでさまざまな症状の改善に役立つというわけです。

またカイロプラクティックでは将来起こりうる身体の不具合を予防したり、関節の可動域を拡げることによって運動性をアップさせるという効果も期待できます。




2.クラニオセイクラルセラピー



クラニオセイクラルセラピーは頭蓋骨の矯正です。
15種23個の骨によって形成されている頭蓋は日常の生活において、知らずしらずにストレスを受けています。そのストレスが一定のレベルを超えてしまうと、交感神経がつねに緊張した状態に陥ってしまいます。そしてそうなってしまうと、自力での回復は困難になってしまいます。

そんなときはクラニオセイクラルセラピーで頭部の骨格を調整するのがオススメです。クラニオセイクラルセラピーを施すことにより、脳脊髄液の循環を促し自律神経が正常に機能するようになります。

また同時に顔や身体の歪みを整体の手技で解消させることもオススメです。こういった手技により脳脊髄液、血液、リンパ液の流れなどがよくなります。
結果、身体のなかからキレイになることができ、顔のリフトアップ効果や、肌のツヤの回復などの美容効果が期待できるようになります。




3.腸セラピー



腸セラピーは「内臓整体」とも呼ばれていて、胃に違和感がある人、風邪をひきやすい人、おつうじが思わしくない人にオススメです。
腸セラピーの目的は、内臓のコリをほぐしそれぞれの機能を正常な状態に戻してあげるということ。凝り固まってしまった臓器は当然ながら正常時にくらべてうまく働かなくなります。それによって身体にはさまざまな症状が「不調」としてあらわれることになります。そのコリを取り除き、内臓の働きをを本来のように機能させてあげるのが腸セラピーです。

またお腹の緊張を取り除く腸セラピーは骨盤矯正とあわせておこなうことにより、各症状を改善のほか、新陳代謝をあげて疲れにくく太りにくい身体をつくってくれる効果もあります。




4.姿勢矯正、骨盤矯正



骨格にゆがみがあっても、ただちに健康を害するわけではありません。しかし、骨格にゆがみがある人は骨格が正常な人とくらべ身体に疲労が蓄積しやすくなってしまいます。そのため姿勢矯正や骨盤矯正をおこなうことで疲れにくい身体をつくったり、今後、身体に不具合が起こるのを防ぐことができます。

姿勢矯正や骨盤矯正は、痩せにくい人、姿勢が良くない人、慢性的に腰がおもだるい人などにオススメの施術です。




5.オステオパシー



疲労が取れにくい人や不眠症気味の人、最近イライラするといった人にオススメなのがオステオパシーです。

また整顔オステオパシー(頭蓋骨矯正)をおこなうことにより顎関節症の改善や左右で目の高さが異なるといった不調、肌の不調などの改善が期待できます。
頭部~顔を形成する関節が歪んでいると、肩こりやホルモンバランスの乱れ、睡眠の質の低下、そして外見の変化が起こります。

近年、女性に多い顎関節症では顎関節に違和感や痛みがある場合もありますので、そういった症状がある方はオステオパシーを受けてみることがオススメです。

京都市西京区洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】は、1カイロプラクティック・4姿勢骨盤矯正・5オステオパシーの複合矯正になります。それぞれのいいところをだけを取り入れることで幅広い不調を改善させることに成功しました。





まとめ


以上が「整体」についてのお話です。
ひと口に整体といっても症状によりおこなう施術が違い、それぞれの施術によって得られる効果も違います。

そのため、まずは自分の身体のどこが不調でその場合どこに行けばいいのかの院選択ということを知ることがもっとも重要になってきます。

また今の身体の不調はそれまでのあなたの生活習慣の積み重ねの結果です。
不調を知り、施術を受けたあとは、今までの生活習慣をあらため身体が健康な状態を維持することを心がけてください。
当院では、その人その人に合った生活習慣の癖
の改善法やその人の体が日常でが張りやすい筋肉のストレッチ。弱っている所のエクササイズなどこれから一生使える予防法をその都度教えさせて頂きます。
患者様には、いつも体はロボットではないので悪くなったらパーツを取り換える事ができません。そのため普段のケアが人間の体にはとても重要なことです。と伝えています。
本当に皆様に死ぬギリギリまで健康でいてほしいのと、不調で楽しいことが楽しくなっかったり、みんなに迷惑をかけてしまう思いをしてほしくないという理由です。

症状が現れていない方も、ケア・メンテナンスは非常に大事で、今より快適で不調知らずの体になりたくありませんか?


忙しい日々の中だとは思いますが
、たまには身体の調子、整えてあげてください。

健康なは、健康な身体に宿ります。

身体がすっきりすれば、きっとうんざりする毎日もちょっとだけ明るく楽しく感じることができるかもしれませんよ?


それもきっと整体のひとつの効果でしょうね。

責任もって身体の隅々までチェックし改善のお手伝いさせて頂きます。


京都西京区洛西口・桂川周辺で整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!

 

京都中丸整体の体の不調の悩みを解決する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 



< 産後の腰痛なぜ起こるの?|桂川産後の腰痛専門院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  下半身痩せにおすすめの整体・骨盤矯正|桂川・洛西口の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ