HOME > 院長ブログ > 猫背 > 猫背がもたらす影響|洛西口・桂川整体【京都中丸整体カイロプラクティック】

院長ブログ

< 実際、肩こり・腰痛で保険って使えるの??|京都市西京区【洛西口・桂川】整体院  |  一覧へ戻る  |  セルフホワイトニングでアルツハイマー型認知症予防!!京都のセルフホワイトニングサロン >

猫背がもたらす影響|洛西口・桂川整体【京都中丸整体カイロプラクティック】

(公開日2018/07/23 更新日2020/02/28)

猫背がもたらす影響|洛西口・桂川整体【京都中丸整体カイロプラクティック】


あなたは普段、自分がどんな姿勢でいるか、

気にしたことはありますか?


歩いているときや食事をしているとき、いつの間にか背中が丸くなっていることはありませんか?会社や家でパソコンを使っているとき、スマートフォンを操作しているときなど、ふと気付くといつのまにか「猫背」になっていることが多いのではないでしょうか。

人間は丸くなろうとする力が強いため、丸くなった姿勢のほうが楽に感じる人も多いかもしれません。しかしこのような生活習慣を続け、長期間猫背でいると、体にゆがみがでたり、痛みや病気を発生させることに!その体の不調は猫背が原因かもしれないのです。更に猫背は年齢よりも老けて見えるなど、見た目にも悪影響をもたらします。



記事の信頼性


院長の写真


・業界歴11年以上

・2万人以上の施術歴

・プロスポーツ選手も通う整体院

・国際基準のカイロプラクター

・海外での資格も保有

 

→ 院長プロフィール



 

猫背を引き起こす6つの習慣


猫背を引き起こす6つの習慣


「猫背になりやすい習慣」という物があります。

特に現代ならではの習慣も多く、日々の生活の中で気づかないうちに猫背に!

下記では、皆様がよくしているのではないかという習慣を書いてみました。当てはまる方は、その習慣治してください。


 

1、長時間のPC・スマホ

長時間パソコンのディスプレイを見ていたり、タブレットスマートフォンを使っていると、自然と背中が丸まり顔が前に出ています。特に小さな画面を見ようとすると肩も内側に丸くなり姿勢が乱れがち。

毎日の暮らしに欠かせない存在で使用する時間も比較的長い人が多いので、注意が必要です。



 

2、デスクワークなど座りすぎ

長時間椅子に座ってのデスクワーク。「座りすぎ」による健康への悪影響は、世界的にも注目されています。楽に感じるからと背中の力を抜いて肩が前に出て座ってしまっては、
猫背はひどくなる一方。

20代の頃はそれほど気にならないこともありますが、30代になると骨盤の歪みや筋力の衰えもあり、座り方に気を配らなければなりません。



 

3、運動不足

日々の運動不足からくる筋力の低下も猫背の要因に。適度な運動の習慣がなく筋肉を使わなければ、筋肉量も筋力も次第に衰えていき、姿勢を悪くします。また生活習慣の乱れなどから血行不良になると、筋肉の柔軟性も失われてき正しい姿勢を保つことができません年齢とともに猫背になりやすい人が増えるのも、筋肉と関わっています。


 


4、自信のなさ

自信のある人は、顔が前を向き胸を張って堂々としています。ですが自信がない人や、体型にコンプレックスがある人は、うつむきがちに。時々ならまだしも、消極的な気持ちからいつも顔を下げて背中を丸めていると、筋肉も鍛えられず骨盤も歪んでいき、いつも猫背の癖がついてしまいます。



 

5、ストレス

ストレスが溜まっている時も、自信がない時同様体を丸めがちです。心が晴れないので、胸やお腹を守るように背中を曲げてしまい、内臓を圧迫したり息苦しさを感じることでさらにストレスが溜まっていきます。ストレスと猫背の悪循環が起こっていないでしょうか?



6、偏った癖

頬杖をつく、足を組む、いつも片方の肩にバッグをかけている、いつも同じ横向きで寝る…といった、体の重心を偏らせ体の歪みを招きやすい癖のある人は要注意。骨盤が歪み、猫背になりやすくなります。




 

猫背が体に悪影響なワケ



頭の重さは5kg 首や肩に負担がかかっています。
人間の頭の重さは約5kgあるといわれています。この重い頭を支えているのは首や肩。このとき正しい姿勢で頭を支えることができれば、負担はほとんどありません。しかし、姿勢が悪いと、5kgという重さを支えるためにどこかに無理をすることに。この無理=負荷が首や肩にかかると、コリとなって現れてしまうのです。 また背中がまるまった姿勢を続けると、深い呼吸ができなくなります。さらに腹部も圧迫されるために、胃腸の調子が悪くなることも。 では、人間はなぜ猫背になってしまうのでしょうか。

答えは簡単で、「人間の日常生活の動作が偏っているため」
です。

たとえば、右ききの人は多くの作業を右手で行い、左利きならその逆です。ここですでに左右対称ではなくなり、そのゆがみによって体のどこかに負荷がかかり、コリとなってしまいます。

 

さらに人間はそのほとんどの作業を前で行い、後ろで何かを行うことはありません。このとき使われるのは大胸筋という胸の筋肉。多くの人は日常生活の動作によって、この大胸筋がすでにこり固まっているのだそう。この大胸筋と対になっているのが、肩から背中にある僧帽筋。大胸筋がこり固まってカチカチに縮んでいると、僧帽筋が引っ張られてしまい、猫背や肩こりや原因になってしまうのです。

肩こりを解消しようとするなら、もんだり叩いたりするよりも、大胸筋をゆるめたほうが効果的です

つまり大胸筋をゆるめることができれば、僧帽筋が引っ張られることはなくなり、丸くなった背中も肩こりも解消することができる、というわけです。



肩こりの詳しい事については、
→こちら
『肩首こり・痛みについて』




 

猫背解消で若返り&気持ちも前向きに!



人間は年をとると背中が丸くなっていきます。ですから「猫背の人=年をとった人」と見られてしまいますし、猫背の人は肩が内側に入って下を向いているように見えてしまい、自信がなさそうにも見えます。逆にいえば、背筋がピンと伸びているだけで、若々しく自信に溢れた人に見えるといえるでしょう。

美しい姿勢を保つことは女性にとってはより美しく、より健康な体になることが期待できます。
それは男性にとっても同様で、胸板が厚くなったり、メタボ解消になったりなどのメリットが。ビジネスにおいても、初対面の人に好印象を与えたり、発声が明瞭になったりなど好影響が得られるのです。



 

猫背を治す7つのメリット



猫背を治すだけで、健康面から美容面、そしてメンタルにまで様々なメリットが生まれます。これらを知れば、毎日のストレッチのモチベーションもアップ!


 

1、本当の正しい姿勢で疲れない

本当に正しい姿勢とは、骨や筋肉のバランスがとれた状態を指します。それはごく自然な形なので、体への負担は非常に軽くなります。
猫背は筋肉が硬くなっており、血流もリンパの流れも悪い状態。猫背の解消によってこれらの流れが改善され、老廃物が排出されやすくなるので疲れにくい体になります。



 

2、正しい姿勢だけで美しく見える

背筋がまっすぐ伸びて正しい姿勢の人は、それだけで美しく見えます。凛としてポジティブに見えますし、若々しく活発に映り、人に与える印象が数倍よくなります。



 

3、冷え性がよくなる

猫背の解消によって血流が良くなると、冷え性の改善に。内臓の動きが活発になるため、体温が上がり、手足などの冷えやそれに伴う不調も緩和されていきます。



 

4、落ち込みにくくなる

猫背になると、頭を支える頚椎(けいつい)が歪み、この部分を通る脳脊髄液の流れが滞りがちになるため脳への栄養が不足します。すると頭痛や集中力の低下などが起きるのですが、そのほかにも自律神経に影響を与えて、自律神経失調症や抑うつ症状が現れることも。
また、感情と体は繋がっており、姿勢を正すことで脳に「元気だ」という信号が送られ、落ち込んだ気分になりにくくなることもわかっています。



 

5、痩せやすくなる

冷えが改善されて体温が1度上がると、何もしないでもエネルギーとして消費する「基礎代謝」も10%以上アップすると言われています。筋肉量も次第に増えるため、さらに痩せやすい体に。



 

6、ボディラインにメリハリがでる

リンパや血液の流れが改善されることにより、むくみが解消されやすくなります。そして正しい姿勢で程よく筋肉を使い刺激することで鍛えられるので、垂れがちだったバストやヒップもアップして、引き締まってメリハリのついたボディラインが手に入ります。



 

7、自信が持てる

美しいボディラインや痩せやすい体が手に入り、冷え性解消によって体調も良くなると、自然に心が前向きになり自分に自信が持てるようになります。猫背解消で、心身ともに美しく健康に、元気な毎日が送れるようになるのです。





猫背の改善方法


猫背は見た目だけではなく、あらゆる症状改善にもつながります。


猫背を改善するには、

筋肉バランス体の歪み日常の癖

正すことで、治っていきます。



当院では、日ごろの癖を聞き出したり
体の状態をチェックして
きれいな姿勢にするために、足りていない筋肉や余計に張った筋肉などをチェックした上で
体の歪みを矯正していきます。

最後は、猫背が改善されるようなその人に合ったトレーニングやストレッチをお教えいたします。


猫背のビフォーアフター

猫背で困っておられる方は、ぜひこの機会に治してみてはいかがですか?
 

 

京都の洛西口・桂川周辺で整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!

 
京都中丸整体の猫背の悩みを解決する4つのステップ


股関節痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

カテゴリ:

< 実際、肩こり・腰痛で保険って使えるの??|京都市西京区【洛西口・桂川】整体院  |  一覧へ戻る  |  セルフホワイトニングでアルツハイマー型認知症予防!!京都のセルフホワイトニングサロン >

同じカテゴリの記事

猫背から来る肩こり、腰痛があるのをご存知ですか?|西京区洛西口整体院

皆さん、猫背から来る腰痛、肩こりがあるのをご存知ですか?




別に猫背ぐらいで死にはせんやろ~
と思うかもしれませんが

実は腰痛や、肩こり、内臓の不調にも

関与する猫背。




京都中丸整体で、しっかり改善させていきませんか?



猫背でお悩みの方に多いのが

 

・気をつけていても、気がついたら猫背になっている

・自分では気にしてなかったが、周りから猫背といわれることが増えた

・猫背のおかげで老けてみられる

などがあります。





なんで猫背になるの?

 




それは、日常生活の動きの中で、
前かがみになることが多いからです。

パソコン作業にしかり、運転にしかり、物を抱えるときもそうですし、料理をするときもそうですよね。

つまり、

体の前側の筋肉、胸筋や腹筋を使うことのほうが多いので、背筋とのバランスがくずれ、猫背を作っていくのです。


加齢や運動不足によっても、背骨を支える筋肉が弱くなり猫背になってしまうことも。



このように、猫背は日常生活での体の使い方により引き起こしているのだという認識をまず持ってください。






猫背と腰痛や肩こり、頭痛とどう関係があるの?

 



背中が丸くなることにより、背中側の筋肉は常に引っ張られた状態となり
緊張状態、つまり固くなってしまいます。

そうすると、背中側の筋肉の血液の流れは悪くなるので、栄養分は行き届きにくくなりますし老廃物はたまりやすくなってしまいます。

血液の流れが悪くなることでさらに筋肉はかたくなっていくという悪循環に入ってしまいます。


これがいわゆる、”コリ”を作っていく状態です。


猫背で肩こり・腰痛・頭痛になる仕組み


猫背により腰や肩の筋肉が常に引っ張られることで緊張状態となり
腰痛や肩こりの要因となってくる。



さらに、頭は重心より前に行ってしまうのでそれを戻すために首の後ろ側の筋肉は頑張って
頭を重心位置へ引っ張り上げることとなります。



引っ張りあげるということは
首の筋肉が緊張した状態となりますので首こりも起こってきます。



首が凝ってくると、頭の筋肉と首の筋肉はつながっていますので
首の筋肉が頭の筋肉を引っ張り
頭痛も引き寄せます。

 





内臓とどう関係があるの?


 
猫背になると、自然と前かがみの状態となってしまい内臓は圧迫される状態となります。


肺を例にあげてみます。
読みながら実際に行ってみてください。




猫背の状態で、深呼吸してみましょう。

次に、背筋をのばして深呼吸してみましょう。




いかがでしょう?

肺に出入りする空気の量の違いが感じられませんか?
背筋伸ばしてた方が、より深い呼吸ができませんでしたか?



猫背だとどうしても呼吸は浅くなりがちなんですね。



このように、猫背は内臓が動きにくい状態、圧迫された状態となってしまうのです。

圧迫を受け続けると血液の流れも悪くなるので内臓の機能低下を招きます。



内臓機能の低下は、病気の要因になったり、肌トラブルや老化を加速させる原因にも。

猫背は見た目だけの問題ではないんですね。





猫背を改善させたらどうなるの?

 






①筋肉の余分な緊張を減らす

常に張った状態から解放されるため腰痛、肩こり、首こりの悩みを解消へ導きます。




②血液の流れがよくなる。

栄養分の供給、老廃物の排出がしやすくなります。
つまり新陳代謝があがります。

代謝が上がることによりカロリーを消費しやすい体へとなっていきます。
代謝があがることで、冷えの改善にもつながってきます。
代謝が上がることで、アンチエイジングにもつながってきます。





③呼吸機能が改善される

肺が膨らみやすい状態となり、呼吸が深くなります。

呼吸が深くなると、酸素を取り入れやすくなるだけでなく呼吸による代謝UPも起こってきます。


1回の量の変化は小さくても、24時間休みなく行う呼吸ですから、1週間、1ヶ月、1年と続くと大きな差となります。




④体の動きがよくなる(可動範囲の改善)

筋肉の余計な緊張を減らすことと、血行がよくなることで、筋肉が本来の柔軟性を取り戻し、可動範囲が広くなります。


柔軟な筋肉は弾力もあります。
筋肉に弾力があると、瞬発力や跳躍力なども向上。


野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、陸上、ゴルフ、サーフィン、などなど。
スポーツされている方には必須ですね。



柔軟性のある筋肉はケガの防止にもつながります。




⑤美容にも良い

女性に嬉しい効果もたくさん!

☆背筋が伸び、胸を張りやすい体になるのでバストUP!
☆背筋から伸ばし骨盤の傾きを前に戻すことでヒップUP!
☆血行促進、代謝UPによる美肌




つまり姿勢改善で見た目がキレイになる、若々しくなるという体の外からのアンチエイジングと
代謝改善による体の中からのアンチエイジングにもつながってきます。






猫背の対策は?

 





1. 気持ち(心構え)

2. 生活習慣、動作の見直し

3.適度な運動

4.猫背矯正



一番大事なのは
良くしたいという気持ちです。




猫背は自分の生活習慣から作り上げたものだということにまずは気付いてください。

その上で、自分の体の使い方のクセを知り姿勢を正しておくという意識を持ちましょう。



そして、適度な運動を行い、全身の筋肉をバランスよく使ってあげてください。


背筋を鍛えるのも猫背対策にはいいですよ。


ただし、腰痛や体の痛みをお持ちの方は決して無理はしないで下さいね。
京都中丸整体では猫背にお悩みの方を全力でサポートしております。

今は腰痛や肩こりがない方でも、猫背が気になる方は、お気軽にご相談くださいね。


京都市西京区・京都市南区・洛西口・桂川向日市・長岡京市周辺で猫背のお悩みの方は、
当院へお気軽にご相談くださいね


 


京都中丸整体の猫背を改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146






 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"

 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

猫背を京都市西京区の整体でお探しなら【京都中丸整体カイロプラクティック】

猫背のことなら京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】
猫背のことなら京都市西京区の整体カイロプラクティック院【京都中丸整体カイロプラクティック】

 
ご自分の姿勢が悪いと思うときはありますか?コンプレックスを抱え、姿勢矯正を考える方も多いのではないでしょうか。街で見かける女性の方、顔や服装はきれい。しかし猫背やO脚で非常にもったいない方をよく目にします背中が丸まって猫背になると、カラダのあちこちに痛みが出たりと悩みますよね。

背筋を伸ばすのは疲れる。もう長年猫背出し、今更治らないんじゃないかな、、、。


そんなことは、ありません!! 諦めないで!その猫背!


たかが猫背、されど猫背、、、猫背を放っておくと背骨の関節が猫背のまま固まりもう手遅れになる方、背中が丸くなったままで放っておいて重たい物を持ったり、ジャンプなどをして背中の圧迫骨折になられた方、私は、診てきました。皆さん猫背によってたくさんのデメリットがある事をご存知ですか?ぜひ知って周りの方に教えてあげてほしいです。




猫背になると恐ろしいデメリット
 

猫背のことなら洛西口整体・カイロプラクティック【京都中丸整体カイロプラクティック】
猫背はさまざまな体の不調の原因となります。そのメカニズムはこうです。


・頭が前に出る → 頭を支える首の筋に負担がかかる → 首こり

・肩が内に入る → 肩甲骨付近の筋肉に負担がかかる → 肩こり

・背中が丸くなる  → 背中に負担がかかる  → 背部痛・腰痛・圧迫骨折

・体が前かがみになる→ 内臓器が圧迫される  → 消火器の機能が低下

・胸が圧迫される  → 呼吸が浅くなる    → 自律神経の乱れ・疲労

・筋肉がこわばる  → 血流低下       → 冷えや便秘になる

・血流やリンパの流れが低下 → 代謝がおちる → 肥満・むくみ

・猫背の姿勢になる  → 服が着こなせ    → 見た目で損する

 


姿勢が悪いだけで、日常生活にも影響が出ます。いまあなたが悩まれている体の諸症状は、もしかすると猫背が原因かもしれません。

猫背かな~と、感じている方、
まず、ご自身がどのタイプの猫背かを把握しておきましょう。

 



あなたの猫背はどのタイプ???


皆さんの猫背の認識は「背中が丸くなっている」方が猫背だと認識するかと思いますが、実はこの背中の丸くなる原因によって猫背の種類が分別されます。それではどんな猫背のタイプがあるのかをお話していきたいと思います。


一般的な猫背タイプ
京都市の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】まず一般的に多い猫背タイプです。

背中の中央部分だけが丸くなる「猫背」です。

背中にある姿勢を維持する筋肉が弱く常に背中を丸めるようにになる為、このような姿勢になってしまいます。

常にこの様な姿勢をしていると姿勢維持する筋肉は普段から使わない事にになるので余計筋力が低下いたします。


反り腰による骨盤前傾型の猫背タイプ
京都市西京区の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】
次に、「骨盤前傾型猫背」です。

この猫背は、
骨盤が通常より過前湾しているため、身体のバランスを取ろうとする際に首だけ前に出てしまい猫背のような姿勢になります。

また、腰を反り過ぎている為に腰痛になられている方も
このタイプでは、おられます。


最近に多い骨盤後傾型タイプ
洛西口・桂川で猫背矯正するなら【京都中丸整体カイロプラクティック】
最後は「骨盤後傾型猫背」このタイプの猫背の方は
骨盤が通常より
後傾した事によって猫背
になってしまったタイプです。

最近では、このタイプの猫背の方が増えてきているように思えます。

このタイプの猫背は、お腹周りにお肉が付きやすくなったり下っ腹がぽこって出て幼児体型になりやすくなりますので、見た目もかなりマイナスです。。。






これ以外にもありますが、私が診てきた猫背の方はほとんど、これら3つのタイプに一般的には、分類されます。





自分の猫背タイプを調べる!


3つの猫背が分かられたと思いますので、次は自分がどのタイプかをチェックして頂きます。

やり方は、簡単です。
まず壁に踵(かかと)をつけます→お尻→背中→肩→首→頭の順につけていきます。

桂周辺の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】
この時、頭を壁につけるのが辛い方は猫背です。

また、
壁と腰の隙間が手のひら2枚分以上空いている場合は、骨盤が過前湾なので「骨盤前傾型猫背」

逆に腰と壁の隙間が手のひら1枚も入らない方は「骨盤後傾型猫背」です。


皆さん、自分のタイプがわかりましたか?


そもそもなぜ、猫背になっちゃう人と猫背にならない人がいるんだろう?

そこで、猫背の原因・要因を知っていきます。



 

なぜ猫背になってしまうのか?4つの要因
 


筋力の低下
現代人が猫背になってしまう最大の原因は、運動不足です。

姿勢を作るのは、骨格ですが、骨格を維持するのは筋肉です。
正しい姿勢を維持するための筋肉が運動不足により低下しているのは最大の要因だと感じます。

この場合、特に
背面の筋肉の低下がみられます。

 

柔軟性の低下
正しい姿勢をつくるのは筋肉の強さだけではありません。筋肉や関節の柔軟性も姿勢維持には不可欠です。

筋肉には、主動筋と拮抗筋があります。
たとえば猫背の場合、背中の筋肉が収縮しようとして(主動筋)胸を張ろうとするが、
胸の筋肉(拮抗筋)の柔軟性がなくてむねが張れない。

こういったことになるため、柔軟性は大事です。

筋肉は動かさないとだんだん硬くなります。腕を肩から動かす・体をそらすなどの動きをずっとしないままでいると、
体の前側の筋肉が硬く縮んできて上記のように胸が硬くなり肩が前に引っ張られて猫背になります。





デスクワークの増加

っている事が長くなった事は、現代人の猫背人口に大きく関与していることは間違いないでしょう。

特に日本は、世界一座っている時間が長い国で平均8~9時間座っているみたいです。
座り姿勢で肺癌や脳梗塞・
乳がんなどの病気のリスクも上がるみたいで座り姿勢が寿命を縮めているみたいです。

こんな記事も出てます。http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-8848-m.html

仕事や勉強だけではなく、趣味や遊びも座りっぱなしという人は多いと思います。
意識せずに座っていると、どうしても猫背になってしまいますよね、、、、、




パソコンやスマートフォンの普及

デスクワークとも共通しますが、パソコンやスマートフォンの存在も猫背と深い関係があります。

「IT猫背」という言葉も最近よく目にしますが、これらのIT機器に夢中になっている人が背筋がピーンと
なっている人って、みませんよね?


 

ほら~

猫背、ストレートネック矯正を京都市西京区でお探しなら人気の京都中丸整体カイロプラクティックへ

ほら~
猫背のことなら、京都市西京区の京都中丸整体カイロプラクティックへ
ほらね!笑
 
猫背矯正は京都中丸整体へ
これら、4つの因子によって、我々らの猫背の進行がとまらないんです!
 




 
京都市西京区で猫背のことなら【京都中丸整体カイロプラクティックへ】
 

 
猫背を治すことって実はそんなに難しいことではありません。

猫背歴にもよりますが、猫背のまま関節が固まっていくら運動しても治らない現実があります。
では、どうするか、、、

京都中丸整体カイロプラクティックでは、触診や姿勢分析・可動域検査・などから
猫背の原因となっている歪みをピンポイントで矯正し固まった関節に可動性を出していきながら
姿勢を矯正していきます。

次に、硬くなっている筋肉に対しオステオパシーのMETや筋膜リリースを使い痛みなく優しく筋肉を調整していきます。
さらに、筋力低下を起こしている筋肉に対してアプローチし筋肉の再訓練を行い筋力を正常化させていき
猫背姿勢に戻りにくくさせていきます。
矯正終了時には、足りない筋肉のトレーニングや張り過ぎてしまっている筋肉のストレッチ法を指導させて頂いております。
目安としては、ひどくて10回ほどご来院いただいておりますが、5回くらいで大分お体の状態は変わってきます。

 
実際、来られている患者さんです。

 
京都市西京区で猫背矯正の整体院をお探しなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
この方は、猫背がひどかったため、10回ほど猫背矯正を受けて頂きました。
施術を重ねる度に、綺麗になられていったのですが、写真を見て頂いたら分かるように
矯正をするにつれ代謝も上がり痩せられて見た目が若くなられました!!!
施術している私もびっくりでした。笑
この方は、孫や娘さんに「お母さん姿勢が綺麗になって本当に若くなった!」といわれて嬉しいと
お伝えいただき私自身もお役に立てて嬉しい気持ちでいっぱいです。


高齢者の猫背や不良姿勢はよく知られている事ですが、現代は幼稚園・小学生の時点で4割が猫背で
小さい方も猫背増えてきています。お子さんや甥っ子姪っ子さんなどは大丈夫ですか?


子供の猫背が与える影響
← 小さい方が周りにおられる方は、よければ参考に

 
猫背矯正を京都市西京区でお探しの方は、一度京都中丸整体カイロプラクティックにご相談ください♪





京都中丸整体の猫背の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

猫背を京都市西京区の整体でお探しなら【京都中丸整体カイロプラクティック】の続きを読む

子供の猫背が、与える影響|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2017/06/19 更新日2020/03/01)

 
成長過程における子供の頃の猫背は、見た目が悪いだけではありません。

最大の問題は背中が丸くなり、顎が上がり、肩甲骨が外側にひらいている状態では、肩がすぼまることで、肋骨が圧迫され横隔膜がうまく働くことができず、呼吸がスムーズに働きません。

そのうえ、横隔膜神経は首から出ているため、横隔膜の動きが悪くなると首にも大な影響を与えてしまいます。

現代では、YouTubeやスマホ、ゲームなどにより猫背姿勢が増えてしまっている『お子様たちにかかる猫背での影響』についてお話していきたいと思います。


記事の信頼性


院長の写真


・業界歴11年以上

・2万人以上の施術歴

・国際基準のカイロプラクター

・プロスポーツ選手も通う整体院

・他院から猫背で来院あり

・海外での資格も保有

 

→ 院長プロフィール


 

 
猫背が原因で出る症状

先ほども申しましたが、YouTubeやスマホ、ゲームなどにより猫背姿勢が増えてしまっているのが現状です。

その結果、お子様たちの猫背は以下の症状が出やすくなります。

 
 

・頭痛・伸長が伸びにくい・首こり・集中力が低下する・運動能力の低下・肩こり・肥満になりやすい・起立性貧血・社交性の低下
 

また、猫背は前後のカーブの崩れですが、それに左右の歪みが合わさると、側湾症となります。
そのため、子供の頃の猫背は第二段階で、側弯症になりかねないため注意が必要です。

 
猫背になると、集中力も下がり成績にまで
影響がでます!!!


 


中学3年生210人を対象とした調査では、正解率は「楽な姿勢」で51.4%だったのが、「良い姿勢」では55.6%とアップ。高専3年生40人への調査では「楽な姿勢」で55.3%、「良い姿勢」では61.1%。同5年生35人では「楽な姿勢」で59.2%、「良い姿勢」で67.8%と「良い姿勢」の方が、8.6ポイント高くなっている。



 
自分の姿勢セルフチェック法

 
大人もそうですが、姿勢が悪くて猫背になっている方は無意識のうちに猫背になっている事も多いです。
「猫背になっていますよ」と指摘されたり、自分の姿を鏡で映したりしない限りなかなか自覚するのは難しいです。
ここで、皆さんも実際自分が猫背か、のチェックをしてみてください。
今回は、簡単にできるように壁を使って確かめる方法です。

 

猫背の可能性は低い人
 

  1. 壁に対してお尻も背中も同じくらいくっつく。
  2. 壁と腰の間にギリギリ片手が通るくらいあく。
  3. 頭、背中、お尻が壁についている。

猫背の疑いありな方
 

  1. お尻より先に背中が壁にくっつく。
  2. 壁と背中の間に手が入らない。
  3. 壁と頭の隙間も大きく開いている。
大人さんも子供さんと一緒にチェックしてみてください。

いかがでしたか?

 
もし、お子様が猫背気味だなと思ったら、日常の姿勢や動作、クセを注意してあげて良い姿勢を心がけるようにレクチャーください。

それでもなかなか改善できないようでしたら、信頼のできる整体院などで、矯正を受けてみてください。



 
子供の猫背に対する施術


洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックでは、猫背だからといって曲がった背中を整えようとするのではなく、全体のバランスを整えるように施術していきます。
 
ただ、大人の猫背と違うところは、お子様の背骨はあまり硬くありませんので背骨自体をじっくり矯正するよりも前後や左右のバランスを整えて、使えていない筋肉の再教育をする事の方が結果としてよかったりします。
 
しっかり検査をして、原因を特定し慢性化しないように早期に改善させてあげる事が子供のためではないでしょうか?


 
京都中丸整体の猫背の悩みを解決する4つのステップ


猫背の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ