院長ブログ

深呼吸の大切さ

京都市西京区の整体・カイロプラクティック院【京都中丸整体カイロプラクティック】


知っていましたか?? 人間は、
1日に2万回も呼吸をしています

だからこそ、呼吸に目を向けることは非常に大切な事かと思います。

質のいい呼吸で、酸素を体の隅々まで運び

血液をめぐらせ細胞を活性化させる事で

さまざまなメリットを体に与えます!!!

私も、時々ベットの上で大の字になって深呼吸をするのですが、凄く気持ち良く体が軽くなるので

たまーにしています!笑

今回深呼吸について調べて書いてみて、

深呼吸の大切さを学んだので

みなさんにもお伝えしたいと思います!


 

深呼吸で精神的・肉体的疲労も回復!

 

深呼吸により、自律神経のうち交感神経の働きが弱まり、副交感神経の働きが強くなります。

交感神経が、活動している時、ストレス、緊張している時に働いていますが、

副交感神経は、休息、体の修復をしている時、リラックスをしている時に働くのです。

深呼吸は、副交感神経の働きを強くすることで、

リラックスした状態へ切り替えしてくれる効果があるのです。


 

就寝前の深呼吸で快眠!美肌効果あり♫

 

深呼吸をすると心身ともにリラックスできますので、就寝前に深呼吸をすることで快眠効果がアップ!質の良い眠りは、健康にも美容にも不可欠です。就寝前の1分間深呼吸を習慣化してみてください。快眠効果が上がれば美肌にも効果が現れます!
 

 

深呼吸で冷え性、便秘改善

 

深呼吸により、横隔膜が内蔵を刺激する為、内蔵が活発に動きます。

これにより血行は促進され冷え性が改善、

腸の動きが活性化されることで便秘改善効果につながります。


 

深呼吸で生活習慣病を改善

 

深呼吸をすることで高血圧を改善したり、血栓を防いで生活習慣病を予防する効果があることをご存知ですか? これは深呼吸をすると肺から「プロスタグランディンI2(アイツー)」という物質が出ることによるものです。プロスタグランディンI2には、血管を拡張させたり血管を収縮するホルモンの分泌を抑える働きがあります。また、動脈にコレステロールが付着するのを抑制し、血栓を防ぐ働きもあるので、動脈硬化などの生活習慣病も予防できます。

プロスタグランディンI2の効果を引き出すために、もっと深い深呼吸を!
プロスタグランディンI2は、肺の中にある肺胞という小さな袋がふくらんだ時に作られます。肺胞は、デスクワークなどで前かがみの姿勢を続けると潰れてしまいがちです。肺全体を使って深い深呼吸をすることで肺胞が大きく膨らみ、プロスタグランディンI2が分泌しやすくなります。普段の呼吸では肺の70%~80%しか使っていませんが、深呼吸の健康効果をもっと上げるには、大きく息を吸い込んで肺全体で呼吸をするようにしましょう。


 

深呼吸のタイミング

 

深呼吸するタイミングは、わたし自身意識していなかったのですが、このようなタイミングですると良いみたいです。

 

【就寝前】
夜、寝る直前に仰向けになって数回、深呼吸をします。
睡眠の質を上げるために効果的です。

【仕事でストレスを感じたとき】
わたしはどちらかというと内向型人間です。そのため会議等で議事進行をしたり、リーダーとなって指示を出すことは、ただそれだけでストレスが溜まり、消耗します。
特に会議中は呼吸が浅くなっている、下手したら息を止めている時間さえあります。
そんなときは、ちょっとしたスキをみつけ意識して深く呼吸するようにしています。
これは効果絶大ですので、同じ悩みを抱えている方は是非実践してほしいです。

【運動中のリフレッシュ】
長い時間運動していると、疲労から頭がぼうっとして呼吸が浅くなってきます。
疲労が蓄積してきたなと感じたら、呼吸のリズムは一旦忘れて深く呼吸してみましょう。
酸素が体中に行き渡るのを感じながら行うと、気分的にも回復しますよ!

深呼吸は誰でも簡単にできて、心身の健康維持に効果的です。


 

深呼吸の仕方

 

呼吸法にはさまざまな種類があり、ヨガや瞑想(めいそう)の重要な要素でもあります。ここでは、基本となる腹式呼吸法を紹介します。


1.楽な姿勢で座る(ヨガなどではあぐら)

2.片手をわき腹のすぐ下のおなかの上におく。もう片方の手は胸の上に。
3.鼻から深くおなかの上の手が持ち上がるくらい息を5秒かけて吸い込む。胸は動かさない。腹式呼吸

4.吸いきったら3秒息を止めます。

5.そして、口笛を吹くようなすぼめた口から息を8秒かけて吐く。おなかの上の手でおなかが引っ込むのを感じながら息を完全に吐き出す。

5.これを3回から10回繰り返す。ゆっくりとしたペースで行う。

呼吸法はいつでもどこでもできます。長い時間もお金もいらないし、特別な道具も要りません。自分の呼吸に集中すると、頭を空っぽにできますよ。一度試してみて下さい。


 

健康は、富に勝る。





京都中丸整体カイロプラクティック
 
京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
【こんなお悩みでお困りではないですか?】
首肩こり慢性腰痛頭痛猫背O脚足のむくみ対策
四十肩・五十肩背中の痛み股関節痛膝の痛みギックリ腰
腱鞘炎肘の痛みムチウチねんざ生理痛・生理不順
産後ケアの重要性腰椎椎間板ヘルニア頸椎椎間板ヘルニア
手のしびれ足のしびれなど
 
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

過去の記事

全て見る