院長ブログ

ぐねった!ひねった!捻挫-119

京都市西京区のスポーツ障害治療なら京都中丸整体カイロプラクティック


捻挫のことなら京都中丸整体カイロプラクティックへ足首や手首などの捻挫を経験したことのある方は、きっとたくさんいらっしゃいますよね。ただ頻繁におきるケガだからこそ、捻挫の対処方法は意見が分かれたりします。

「捻挫なんて放置しておけば勝手に治る」という意見もありますし、その一方で「捻挫をしたらすぐにでも病院に行くべきだ」という意見もあります。いざ捻挫をしてしまったらどうしたらよいのかと迷ってしまいますよね。

では実際のところ、捻挫は放置しておけば自然に治るものなのでしょうか?それとも捻挫をしたら病院に行くべきなのでしょうか?

 




そもそも捻挫とは?
 



そもそも捻挫とは、骨と骨を繋いでいる関節部分(靭帯・腱・軟骨など)の損傷のことです。関節部分に運動許容範囲を超えた負荷がかかることで起きます。関節のある部位ならどこでも起きる可能性がありますが、実際には足首や手首などで発生しやすいケガです。

捻挫は少なからず内出血を引き起こすため、関節部分が腫れます。つまり、捻挫で腫れるのは、基本的に関節部分に血液が溜まっているからです。

また、捻挫にもさまざまな損傷レベルがあります。一時的に靭帯が伸びているだけの軽傷のケースが多いのですが、完全に靭帯が断裂しているなどの重傷のケースもあります。また、単なる捻挫だと思っていたら、脱臼や骨折を伴っていることもあります。

 


捻挫は放置しておけば自然に治るの?
 



では捻挫は放置しておけば自然に治るものなのでしょうか?

前述の通り、捻挫といっても損傷レベルはさまざまです。したがって、捻挫を放置しておいても自然に治るかどうかは、どのくらいの損傷レベルなのかによって変わります。

たとえば、一時的に靭帯が伸びているだけの軽傷であれば、適切な応急処置をした上で安静にしていれば、おおよそ1~2週間ほどで腫れや痛みは引きます。
しかし、皆様のいう「治った!」は、炎症が引いて痛みがなくなった状態を治ったとおっしゃられますが、
実際は、捻挫の影響により 靭帯が伸びたまま、関節は歪んだままです。

よって、
捻挫を放置
していても自然には治りません(元の状態に)

歪みや靭帯が伸びているものの痛みのない状態を治った!で満足であれば、放置してもかまいませんが
歪みや靭帯が伸びている状態が残っているとまた、捻挫します。

これが、捻挫
というものです。つぎまた捻挫すると1回目よりひどくなるのは間違いありません。

一方で完全に靭帯が断裂しているような重傷の捻挫を放置していると、当然何カ月も腫れや痛みが引きませんし、関節が不自然に変形したままになるなどの後遺症が残ることがあります。必ず病院で治療を受けるようにしましょう。

 



捻挫で病院に行くべき判断基準とは?
 



では捻挫で病院に行くべきかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか?捻挫の症状を見ただけで判断するのは難しいですが、とりあえず下記のような状態のときには重傷の可能性が高いです。すぐにでも病院に行くべきでしょう。

・捻挫をした関節が明らかに変形している
・捻挫をした関節を動かそうとすると激痛が走る
・捻挫をした関節を自力で動かせない
・捻挫をした関節周辺がパンパンに張れている(通常時の1.5倍以上が目安)
・捻挫をした関節の痛みがいつまでもとれない


自分ではあまり判断ができないというときには、まずは絶対安静でおおよそ1週間ほど様子を見ましょう。そして、それなりに腫れや痛みが引いてきているかどうかで判断するとよいかもしれません。また、できるだけ関節に後遺症を残したくない方は、自己判断せずに病院で診察を受けたほうがよいです。

なお、捻挫は病院の整形外科を受診するようにします。というのも、どのくらい靭帯や骨などが損傷しているかを正確に判断するためには、レントゲン撮影が必要になるからです。MRI検査が必要になることもあるかもしれません。

整骨院や接骨院ではレントゲン撮影やMRI検査はしてくれませんので、必ず整形外科の専門医がいる病院を選びましょう


 


正しい捻挫の応急処置は?
 



足首や手首などを捻挫をしたら迅速に応急処置を行うことが大切です。最初に適切な対処をできるかどうかで、捻挫が完治するまでの期間も変わってきます。

もしあなたが捻挫してしまったら「RICE処置(ライスしょち)」を思い出してください。RICE処置とは応急処置の基本で、下記の4つの原則の頭文字をとったものです。

①Rest(安静にする)
②Ice(冷却する)
③Compression(固定する)
④Elevation(挙上する)

 

応急処置(ライス処置) ⇔ 詳しくはこちらの記事を参考にしてください。



最後に、

いかがでしたか?単に捻挫といっても損傷レベルはさまざまです。そのため、捻挫を放置しておいて
いいものかが、どのくらいの損傷レベルなのかによって変わります。軽・中度の捻挫をしっかり治したいのであれば、整体院やカイロプラクティック院で施術されることをおすすめします。重度のものであれば病院で診察を受けるのが最も確実でしょう。

当院が行う一刻も早く治したい捻挫の施術は、こちら
をお読みください。
→ ねんざ






京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
【こんなお悩みでお困りではないですか?】
首肩こり慢性腰痛頭痛猫背O脚足のむくみ対策
四十肩・五十肩背中の痛み股関節痛膝の痛みギックリ腰
腱鞘炎肘の痛みムチウチねんざ生理痛・生理不順
産後ケアの重要性腰椎椎間板ヘルニア頸椎椎間板ヘルニア
手のしびれ足のしびれなど
 
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

過去の記事

全て見る