院長ブログ

正しい座り方で健康美人

京都西京区の整体カイロプラクティックの
京都中丸整体カイロプラクティックです。
 
皆さんひとつお聞きしたい事があります、、
 
正しい座り方できていますかー??
 


正しい座り方ができてない方、
体は、こんな事になってるんですよー。
 
●代謝が50パーセントおちる(太りやすい)
●腰痛肩こりになりやすい
●心筋梗塞や便秘になりやすい(内臓器にも負担が、、、)
●病気にもなりやすい

日本人は、座り姿勢の平均時間が7~8時間。
世界でトップクラスなのです。
 
という事は、長い時間とっている座り姿勢。正しくない座り姿勢を続けている方は、上記の事が日常的に起こっているのです。
困った事ですよね~。
 
痩せたいのに痩せない。
予防しているはずなのに肩こりや腰痛が起こる。
生活習慣病には、気をつかっているのに実際は、内臓器に負担がかかっている。
運動も食事も睡眠も気にしているのに、病気になるリスクがある。
嫌じゃないですか???
では、どーすれば正しい座り方ができるのか。
これから、座る時に意識するポイントを教えます!


 
まずイスの場合意識するポイントとして、

 
{163680E8-2312-45C0-AD62-B2E19E5FD9D5}


●立った姿勢の背骨の位置のまま座る(L時になるように)
●坐骨でしっかり座る(お尻や太ももに体重をかける)
●猫背にならないように、背もたれと腰の間にクッションを挟む
●背もたれにもたれない(椅子の中央に座る)
●両膝90度にする
●両膝を閉じる(脚を組まない)

 
柔らかいソファーに30分以上座る
 
柔らかいので沈む→丸くなりやすい→安定=動きも制限される→足の血流悪くなる
むくんだり冷え性にも繋がります。
 

 
畳の場合の意識するポイントとして、

●あぐらかくときは、座布団の前端に座るそれにより足の位置や膝の位置が下がり骨盤が後方になりにくい(丸くなりにくい)
 
座る時にお尻をひきしめ、背筋をのばすようにし、かかとから親指付け根までを両足をそろえて、脚全体を
前に投げ出して座る(L字に座るイメージ)
この時に、内ももの付け根から閉じるようにして伸ばすと、筋肉が鍛えられ、美脚効果があります。

ただ、やはり出来れば椅子に座った方が美脚にもよいですし腰が丸くなりがちなので、
もし椅子を置くスペースのある方は、椅子を使った方が良いでしょう。
以上を、注意して下さい!
 
意識しても座りにくい。痩せにくい。
なんか坐骨がズレている感じがする。
その状態を維持するのが辛い。
その場合は、自力で治せない要因が可能性があります。なので、
気になる方は、お近くの専門医の所に行ってみてもいいかもしれませんね!
 
京都中丸整体カイロプラクティックは、
しっかりとした検査、筋肉の調整、歪みの矯正、術後のケアをしっかりさせて頂いております。
もし、どこに行ったらいいのかわからない方や、お近くの方は、一度来院してみて下さい。
責任もって診させていただきます。
 
 




京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
【こんなお悩みでお困りではないですか?】
首肩こり慢性腰痛・頭痛・猫背O脚足のむくみ対策
四十肩・五十肩背中の痛み股関節痛膝の痛みギックリ腰
腱鞘炎肘の痛みムチウチねんざ生理痛・生理不順
産後ケアの重要性腰椎椎間板ヘルニア頸椎椎間板ヘルニア
手のしびれ足のしびれなど
 
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

過去の記事

全て見る