HOME > 施術について > 症例集 > 股関節・殿部

施術について

< 手首の痛み  |  一覧へ戻る  |  膝の痛み >

股関節・殿部

 

股関節・殿部の痛みでお困りの方、京都市西京区の整体院
京都中丸整体カイロプラクティックです。

 

股関節の痛みでお悩みの方、京都市西京区の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】へ

 

股関節は体の中で最も過重に強い関節で、体重を支えたり、立ったり、座ったり、歩いたりと様々な動きで重要な役割を担っています。股関節は主に骨盤の仙腸関節や腰椎、膝関節など複数の関節と共同して働きます。股関節をまたがっている筋肉も多く、様々な動きを可能にしています。その為、他の関節や筋肉などに問題が発生するとその影響で二次的に障害を起こすことがあります。股関節を使わずに色々な動きをすることは難しく、痛みが生じると慢性化する傾向にあります。早めの対応、生活習慣の改善が大切になってきます。



 

 
股関節・殿部の痛みの種類と原因



 
 
骨盤や腰椎が歪み関節の動きが悪くなると、動作時や姿勢を保持するときに股関節やお尻の筋肉に負担がかかり殿部や鼠径部に痛みを発症させます。痛みの出る部位が股関節の障害時と重なるため、原因の特定が重要になります。
 
 
 
先天的な股関節の異常やスポーツなどでオーバーユース、加齢によって股関節の関節臼が変形すると動作時に股関節に負担がかかり、痛みを引き起こします。主に鼠径部に痛みを感じることが多いですが、股関節には様々な筋肉が作用しているので足の付け根や殿部に痛みが出ることもあります。
 
 
 
今までの生活習慣によって股関節に負担がかかっているケースが多く、立ちグセや座りグセによって歪みや股関節周囲の筋肉の緊張を生みます。
特に女性に多く横座りやぺちゃんこ座りなど股関節を捻る体勢で長年暮らしてこられた方などは痛みがでるケースが多いです。
 
 
 
腰椎や骨盤に歪みがあり、股関節周囲の筋肉が緊張し伸張性が低下してくるとストレスを分散できなくなり、痛みを引き起こすことがあります。殿部痛には筋繊維を損傷して痛む場合や過緊張によって血行不良が生じ痛む場合、坐骨神経にストレスがかかって痛む場合などいくつかのパターンがあります。
 
 
 
恥骨結合炎とは、恥骨結合への力学的ストレスによって起こる炎症であり、それにより生じる様々な症状をグロインペイン症候群(鼠径周辺部痛症候群)と言います。恥骨結合は骨盤の前面に位置し左右の恥骨と軟骨円板によって構成されており、恥骨には多くの筋肉や腱が付着しているため、症状の出方は多種多様です。スポーツ外傷によるケースでは、負担が繰り返されるため慢性化しやすい傾向にあります。



 
京都中丸整体カイロプラクティック

京都市西京区川島六ノ坪町63-6 バンブーシュート洛西口Ⅰ 203号
阪急洛西口から徒歩3分以内、JR桂川駅から徒歩10分 駐車場1台有

営業時間

 
 
月曜~金曜:11時~最終受付20時
土日祝:9時~最終受付19時

定休日:不定休
 

< 手首の痛み  |  一覧へ戻る  |  膝の痛み >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ