施術について

産後骨盤矯正ケアの重要性

京都 洛西口・桂川の産前産後の骨盤矯正なら
京都中丸整体カイロプラクティック

産後骨盤ケアの重要性|京都中丸整体カイロプラクティック
 

妊娠中や産後に体の変化を感じたママは多いのではないでしょうか?

洛西口・桂川の当院に、産前・産後のケアで多くの方がご来院頂きます。
 

当院で多い産後の悩みでは、
 


腰痛

肩こり首こり

膝痛

股関節痛
 

寝ている時の骨盤の痛み

腱鞘炎

尿漏れ
 
体重や体型の変化

など
 


様々な体の変化を感じた患者様がご来院されております。

なぜ産後の骨盤や体のケアが大切なのか?

ここでは、産後のケアの重要性についてお話しいたします。


産後の骨盤矯正や産後ケアに悩まれている方はお読みください。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科医、助産師も通っている

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

なぜ産後ケアが重要なのか?


 

妊娠前に身体のケアをされていない方は、仕事や日常の癖などで、歪みや筋肉のハリ・コリなどがある状態です。


それに妊娠中は、大幅に筋力ダウンや赤ちゃんが大きく育つにつれて骨盤が広がり身体全体が不安定な状態になっていきます。
 

また妊娠してから出るリラキシンというホルモンの影響を受け、靭帯や関節がゆるゆるになり更に負担のかかる身体になっており、出産後には、その身体で家事や育児をこなし、寝不足が続き身体的にも精神的にもグッタリといった感じに疲れ果ててしまう産後ママも多くいます!


そしてそれは
自然分娩なのか?帝王切開なのか?

症状があるのか?ないのか?は


全くもって関係ありません!
 

ここからは、先程述べた産後なぜ骨盤矯正ケアが大事なのかを詳しく説明していきます。


 

項目

①妊娠前の体の状態

②リラキシンの影響

③筋肉の弱化の影響

④骨盤の開きの影響
 



①妊娠前の体の状態

妊娠中、体にとても負担がかかります。
その時に、痛みが出るか否かは妊娠前の状態にあります。

普段お仕事をして、
座りっぱなしや立ちっぱなし
足を組んだり、片足立ちになったり
寝る時はいつも同じ方向、利き手ばかり使う

これらの連続の毎日。
生活習慣の方よりは、歪みを作ります。

運動やストレッチなどもしていない、、、

そうすると、筋肉が衰え硬くなり、その衰えた筋肉が骨を引っ張り更に歪みをきつくさせます。

その状態を放置していると、筋肉だけではなく関節までもが硬くなってしまいます。

こんな状態で、妊娠時にでるリラキシンというホルモンが分泌されると、ただでさえ負担のかかる妊婦生活に輪をかけるように負担が重くのしかかります。



 

②『リラキシン』の影響(妊娠中)


妊娠をするとリラキシンという

女性ホルモンが増えます。


リラキシンとは、子宮弛緩因子とも呼ばれ、関節やじん帯を緩める作用があります。

生理時の経血をスムーズに排出したり、分娩時に赤ちゃんが産道を通り抜けるために必要なホルモンです。

リラキシンは、妊娠初期から分泌され、

産後1~2ヶ月で分泌が終わります。


医学的にリラキシンの分泌期間は所説あり、
産後6ヶ月くらい続くともいわれています。

リラキシンの影響で、全身の関節やじん帯が緩んだ状態が6ヶ月続くということです!

緩んでいる間は、筋肉が身体を支えるため、全身の筋肉が疲労します。なかでも、骨盤周囲の筋肉は出産のために疲弊していることから、身体を支えきれなくなり骨盤が歪みやすくなるのです。




③筋肉の弱化の影響(妊娠中と出産後)

筋肉が弱化する理由として2つあります。

1. 妊娠中のいつもみたいに動いたりできず、どうしても運動量は落ちます。
そして、悪阻やお腹が大きくなるとしんどくて横になっていることも増えます。
そうなると、必然的に全身の筋肉が衰えて硬く弱っていきます。

2. また、出産によりダメージを受ける筋肉があります。
下記の筋肉は、出産の影響で筋肉が引っ張られ弱化していく筋肉たちです。

 


骨盤底筋

骨盤底筋のイラスト

 

もっともダメージが大きいといわれているのは

「骨盤底筋(こつばんていきん)」です。


骨盤底筋は、骨盤の底を支えるインナーマッスルです。妊娠中の10ヶ月間、赤ちゃんが入った大きな子宮や大腸、膀胱などの内臓も支えています。

出産時には、平均で安静時の3.26倍も伸ばされるんだそう。

もともと、筋肉がない人は骨盤底筋が伸びるだけでなく、産後に子宮脱や膀胱脱、尿もれなどの合併症を引き起こすこともあります。




 

腹直筋

腹筋のイラスト

 

また、妊娠中は「腹直筋(ふくちょくきん)」にも影響があります。

腹直筋はシックスバックともいい、筋肉を鍛えている方の6つに割れる腹筋のことです。この腹直筋は、妊娠後期になると左右に分かれます。

産後徐々に戻ってきますが、筋力の弱い方や、間違った産後トレーニングを行った方の中には、左右に離れたまま元通りにならない「腹直筋離開」になることもあります。




 

腹横筋

腹筋のイラスト

 

腹筋のひとつである「腹横筋(ふくおうきん)」は、お腹の深い部分にあるインナーマッスルで、コルセットのようにお腹を覆っています。
身体を支えるための、もっとも重要な筋肉です。

腹横筋は妊娠中、お腹が大きくなることで薄くペラペラの状態になっています。
この状態が数ヶ月続くことで、筋力が落ち、正しい姿勢を保てなくなってしまいます。



大腿四頭筋

大腿四頭筋の図

 

この大腿四頭筋は、妊婦さんだけに関わらず
運動量が低下することによって弱く硬くなってしまいます。

産後に多い症状で、膝痛がありますが、
たいてい、この大腿四頭筋が硬くなってしまって痛めるケースが多いです。



これらの筋肉がダメージを受けることで、骨盤を支えにくくなり、腰痛・股関節痛・肩こり・背中の痛みにつながります。




④骨盤の開きの影響(出産後)
 

 

産後の骨盤の開き 画像
 

出産するときは、赤ちゃんを出すために骨盤の下側(恥骨結合)が大きく開き、仙骨が下がり、坐骨が広がります。

先ほど述べたリラキシンというホルモンの作用出産で、産後は骨盤がとてもグラグラになり不安定な状態が続きます。

開いた状態はゆっくりと期間をかけてしまっていきますが、個人差はありだいたい6.7か月かかる方もおられます。

 

この不安定な状態で育児や家事がスタートするのでいつも以上に筋肉や関節に負担がかかり痛みが出たり、将来の不良姿勢や不調、スタイルの崩れにつながります。

なので、
産後の骨盤矯正はした方がいいということです。

また、この不安定な時期というのは
言い換えれば矯正しやすい時期=治しやすい時期になります。

出産前より、バランスの取れた負担の少ない美しい体にする絶好のイミングなんです!




 

産後ケアをしないデメリット


産後ケアを怠った人 画像

 

女性ホルモンの分泌を増やせない

産後の骨盤は、出産のダメージや筋肉が緩んでしまい、妊娠前よりも広がっています。その骨盤が広がった状態では、内臓が下がりやすくなっています。

内臓が下がってくると、一番下の方にある子宮や卵巣が圧迫感されてきます。

すると子宮・卵巣内の血流が悪くなり、女性ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。

女性ホルモンは中から体をきれいにしてくれるホルモンであり、また妊娠に関係するホルモンでもありますので、骨盤を締めて、内臓が下がってこないようにして、女性ホルモンの分泌を増やす必要があるのです。

また最近では2人目不妊でお悩みの方も増えています。そういった不妊の予防にも大きく影響します。



体型が元に戻りずらい


体型の変化は女性にとって、とても切実なお悩みです。

出産後、妊娠前のパンツがまったく入らなくなってしまったという方がよく来院されます。
また、中には「体重は妊娠前より減ったのに、妊娠前のスカ-トのファスナーが締まらない」という方も大勢います。

これは間違いなく出産で骨盤が広がってしまっているのも原因の一つです。

骨盤が広がると下半身が広がってしまい、お尻や脚が太く見えてしまいます。そのまま放っておくと、脚の前や横に徐々に筋肉がついてしまいます。

さらに骨盤が広がっていると骨盤内の血液循環がわるくなってしまい、下半身への血流が悪くなってしまいます。すると足がむくみやすくなり、それがセルライトに変化してさらに痩せにくくなってしまうのです。




 

子宮脱・膀胱脱になる可能性が、、


出産時には骨盤の底の部分(産道)が広がります。
同時に骨盤の底にある「骨盤底筋」も広がって緩みます。この骨盤底筋は、内臓が下に落ちるのを支えている筋肉です。

この骨盤底筋が弱くなると、骨盤内の一番下にある子宮や膀胱が下がってしまって骨盤臓器脱(子宮脱・膀胱脱など)になってしまいます。

ひどい場合は手術が必要になることもあります。

 

手術が必要な場合にわかりやすい説明があったので気になる方はチェックしてみてください。


→ 骨盤臓器脱 (女性医療研究所のコラム)

手術になんてならないようにするために、産後は骨盤を締めて、骨盤底筋を鍛えていく必要があります。



腰痛などの症状が悪化or出てしまう

産後は腰痛や肩こり、膝痛、股関節痛、背中痛などの症状が出やすくなります。

もちろん抱っこなど育児で体に負担がかかるということもありますが、これも骨盤の緩みやゆがみが原因になっています。

産後の骨盤は非常に不安定です。
出産で骨盤はボロボロになり、筋肉も落ちてしまっています。

そんな状態で骨盤を支えようと体中の筋肉が頑張りすぎてしまい、腰痛などの症状が出てくるのです。




 

尿もれの危険性が上がる

出産後で多い症状が「尿漏れ」です。
これも出産で産道が広がる際に、骨盤底筋が伸びたりして緩くなるのが原因です。

この骨盤底筋は尿道を締める役割もしています。
なので、この骨盤底筋を締める必要があるのですが、骨盤を締めることでより筋肉も引き締まりやすくなるのです


 



産後に出やすい不調

 


産後の腰痛

産後の膝痛

産後の股関節痛


産後の尿漏れ

・産後の尾骨の痛み

乳腺炎やお乳のつまりでお悩みの方

 



 

骨盤矯正はいつまでにすればいい?



結論から申しますと、

早ければ早いだけいい。

カイロプラクティックの本場アメリカですと
産後2週間から矯正を開始します!
 

産後の歪みを
放っておいても勝手に戻ることはありません。

その間、正しい姿勢で過ごしながら骨盤矯正を行うことで、体型がもとに戻りやすくなります。

一応、不安な方は1か月検診が終わって異常がなければご来院ください。

帝王切開の方は、傷口が痛むと思いますので、産後2か月から来られるママは多いです。

産後6ヶ月を過ぎてしまうと、ゆがんだ骨盤と内臓の冷えにより、脂肪がつきやすくなります。
また、妊娠中や授乳の姿勢が原因で、骨盤がさらにゆがんでしまうことも。

ですが、安心してください!

 

産後6ヶ月を過ぎても骨盤矯正は可能です。

6ヶ月までに骨盤矯正続けてる方よりは、治るスピードは遅くなりますが、不可能では全然ありません。



産後はあなたが思っているよりも骨盤はボロボロになってしまってます。
産後の骨盤矯正を始めるのに適しているのは、産後6ヵ月以内が理想とされています。
ですが、6ヵ月過ぎても十分改善は可能です。
しっかりと骨盤ケアをして、痛みのないキレイな身体を取り戻しましょう!





当院が行う、産後骨盤ケア

産後の骨盤矯正

洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックの産後の骨盤矯正は、
妊娠中や産後に開ききった骨盤を元の正しい位置に矯正し、骨盤の開きを閉めます。

そして、妊娠前からよくない生活習慣などで生じた歪みやズレを整え全身の骨格バランスも調整し体全体のポテンシャルをあげます。

そうする事で、産後に現れやすい腰痛、肩こり、股関節痛、膝痛などの症状を緩和させることができ、産後のお身体をトラブルなく健やかに生活できるように産後のケアをさせて頂きます。

脊椎(背骨)の歪みや、全体の筋肉のハリを取り除く事により、自律神経のバランスがとれ、産後のうつや産後のイライラも解消されて健やかな育児に望めるようになっていきます。

産後ママ達のお体は、
ホルモンの影響で緩くなっています。

産後の矯正は、バキバキなど激しい矯正はせず
産後の体に合ったソフトで優しい施術を行います

カイロプラクティック院や整体院に行ったことがない方でも、安心して施術を受けられるように心がけています。

何処に行ったらいいのか不安な方は、一度当院にお気軽にご相談ください!








当院の産後骨盤整体の料金



院によってかかる費用は異なりますが、1回につき4,000円〜1,0000円の価格が多いです。

当院は、平均的な価格で、
 

産後整体・骨盤矯正・骨格調整

初回限定 産後整体90分 9,900円 → 6,600円
2回目以降 60分 5,500円 or 30分 3,300円

※上記の割引価格は、初めてのご利用の方、または1年以上ご利用のない方が対象となります。
※混雑が予想されますので事前にご予約下さい。
※他の割引との併用はできません。

 

お得な回数券

60分コース

5回分 26,250円 (1回あたり5250円)  通常価格より 5%お得!!
10回分 50,000円 (1回あたり5000円)  通常価格より 10%お得!!!

※有効期限は、1年間とさせていただきます。
※当日のキャンセル・変更をされますと1回分をキャンセル料として頂きます。
※混雑が予想されますので次回のご予約も計画的ご予約下さい。
※この回数券は、大切なご家族・ご友人の方とでもご利用になれますが当日必ず券をご持参ください。


→ 施術料金・メニュー


 


関連記事


【時期別】産後の体の状態

産後の骨盤矯正いつから始めるの?

産後の骨盤ケアの通院間隔

産後のダイエット

産後ママに良い食事と食材


なぜ産後ケアの多くのママが中丸整体を選ぶのか?
 


京都中丸整体の産後骨盤ケアを改善する4つのステップ


産後骨盤矯正の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

全て見る