HOME > 施術について > 症例集 > 産後ダイエット

施術について

< 産後 骨盤矯正|【桂川・洛西口の整体】助産師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』  |  一覧へ戻る  |  X脚 >

産後ダイエット

京都市西京区【洛西口・桂川】
産後ダイエットで人気の
京都中丸整体カイロプラクティック


産後のママ達を悩ませるトラブルのうち、きっと誰もがぶつかるのが産後太り

産後は、‘‘妊娠中に増えた体重や崩れた体型を、早く元に戻したい!!‘‘と思うものですよね?

産後ダイエットについて
いつから始めたらいいのか?
どのように始めていくのがいいのか?

この記事では、産後のダイエットの悩みについてお答えします。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科医、助産師も通っている

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 
妊娠中に増える体重の内訳は?

妊娠すると、だんだんお腹の中の赤ちゃんも大きくなりお母さんの身体も10キロほど体重が増えます。ただ、赤ちゃんの重さ以外にもたくさん体重を増加させるものがあります。

内訳と、一般的な増加量は以下の通りです。


 

1. 胎児   約3㎏
2. 羊水   約500g
3. 胎盤   約500g
4. 子宮   約1㎏
5. 血液   約2㎏
6. 脂肪   約1㎏

 

上記を合計するとだいたい8㎏
これが一般的な体重増加量です。

2㎏も増加する「5.血液」は、生まれてくる赤ちゃんの授乳に備えて蓄えておかなければなりません。

妊娠中に蓄える「脂肪」は、お腹の赤ちゃんを守る(子宮)ためにお腹につきやすくなり、更におっぱいの近くにある二の腕も授乳のために脂肪がつきやすくなります。

ただし、それらの脂肪はそれぞれ1㎏増加程度で十分。

このように、妊娠中は脂肪や水分を蓄積しやすい体になっています。そして、つわりや大きなお腹で動くのもおっくうになるため、運動不足になりがちです。

よって、妊娠中は基礎代謝も低下し、さらには筋肉量も減っていき、太りやすくて痩せにくい体になっているので、うっかり食べ過ぎると「脂肪」が必要以上に蓄積されるのです。

妊娠中に、脂肪を蓄え過ぎると、産後の体重・体型の戻りに大きく影響してしまいます。




 
産後に体から出ていくものは?


出産で子宮から出ていくのは、もちろん赤ちゃんだけではありません。


 

1. 胎児  約3㎏
2. 羊水  約500g
3. 胎盤  約500g

 

母体から出ていくものは、
胎児+羊水+胎盤で、約4㎏近く。
一般的には、8㎏増えて出ていくのはその半分。

つまり、残念ながら出産した直後に増えた体重分がプラスマイナスゼロになるというわけではないのです。

だからといって、産後に食事制限をしてダイエットすることはおススメしません!!

食事を減らしたくなる気持ちをグっと耐え、母乳育児の方は赤ちゃんに美味しい栄養価の高い母乳をチャージするために、ミルク育児の方も不眠不休で育児をする自分の体と健康を守るために、しっかり体にいい物を食べましょう。

(※育児で体が緊張状態になりやすく甘いものを欲する時期ですが、甘いものは乳詰まり、乳腺炎の原因になりますので、なるべく控えましょう。)




 
産後太りは元(妊娠前の体重)に戻る?


「母乳育児だと痩せやすい」、「母乳だったから何もせず体重が戻った」
と聞いたことはありませんか?

これは、授乳で消費されるカロリーが1日600~800キロカロリー位あるからです。

このカロリー数は、1時間ほど運動したときと同じくらいの消費量です。

運動もせずにこんなに消費出来ちゃうなんて、
嬉しいことですよね!!!

だからといって、「母乳あげてるし、食べても太らないかな~」と安心して食べ過ぎてしまうと
体重は戻るどころか増えてしまう傾向にありますので、これもまた注意してください。

妊娠中から産後にかけては、あまり動けないため筋肉も減って基礎代謝量が低下していきます。

産後のママも妊娠中と同様に、もしくはそれより基礎代謝が低くなっていて、かなり太りやすい体質になっているといえます。

では、そんな中で産後の体重を妊娠前の体重に戻せるのでしょうか?


結論を言うと戻せます!

というか、むしろ妊娠前よりきれいになるタイミングです!


なぜかというと、



1.妊娠中についた脂肪は、流動性(落ちやすい)の脂肪だから

2.身体の歪みを治しやすい時期

3.モチベーションが高い


 

何百人も産後ママを診てきましたが、
皆さん痩せてきれいになられています。

その方法は、下に書いております。

ただし、産後の身体はデリケートなのでいきなり負荷の高い運動をするのは控えましょう。

産後1カ月検診を終えてから、少しずつ骨盤矯正とストレッチ、筋肉を使ったエクササイズを行うと、体重が戻りやすくなります。

そして、焦らず、急がず、食べ過ぎない食事と規則正しい生活を心がけることで、自然と体重も戻ってきます。




 
体重が戻れば体型も戻る?



残念ながら、答えはNOです。

産後は、増えてしまった体重ばかりに目が行きがちですが、体重が戻っても大きくなったお尻周りやたるんだお腹は元に戻っていないというのが現実。

ダイエットしても体型の崩れが戻らない、、
このことに悩むママがとても多いです。

体重が戻ったのになぜか
妊娠前のパンツやスカートが入らないのは、
「骨盤が開いているから」「妊娠で蓄えた脂肪」「たるんだ筋肉」のせい。

体重が落ちたとしても、脂肪が落ちたのか?というと残念ながらそうではありません。

筋肉量が減って、脂肪が増えて体重が落ちています。

このため、体重をただ落とすだけではなく、引き締めたい部位を意識的に筋トレをして使って鍛え、引き締める事が必要です。




 
産後の体型を整える(戻す)にはどうすればいいの?
 
では、体重だけではなく、体型もしっかり整え、戻すにはどうしたらいいでしょうか?


実際に、産後ママにやっていただいた方法

1.まず、TDEEを調べてもらう

→ 高精度TDEE計算サイト


2.TDEE+母乳分のカロリー=摂取してもOKカロリー
(完母600、混合300、ミルク0)

3.摂取してもOKカロリーの10%を引いてください
(例:摂取OKが2000㌔cal-200(10%)=1800)

4.その答えの数字分にバランスよく食事を押さえる
おすすめのアプリで食事管理
→ MyFitnessPal

5.産後3ヵ月以降はこれに筋トレを追加


 
これだけです。

ポイントは、毎日体重を計ってください!

そうすると停滞期がわかります。

停滞期が来たら、体重は最初と変わっているので
もう一回上記の1から計算しなおして5まで実行してみてください!

気になる部位(お腹、お尻、ふともも、二の腕)を引き締めるには、やっぱりそれぞれの「筋肉」を機能させることが重要です。

機能させるために、筋トレとマッサージ、ストレッチを気になる部位に行ってください!

産後の体型を整えるには、筋トレとストレッチをする(機能させて回復)事が一番大事だと言えます。

ただし、早く痩せたいためにいきなり激しい筋トレや食事制限は絶対にNG


出産後は、
母乳の栄養骨盤がグラグラと不安定な状態なので、
食事は様子を見ながら少しずつ減らしたり増やしたりして
骨盤や腰、膝に負担をかけないために、
座ったり、寝たままできるエクササイズを選びましょう。

まだ骨盤が安定していない状態で体に負担をかけてしまうと、どこかしらに弊害がでます。

ここが
一般的なダイエットと、産後のダイエット
の違いです。


まだ健康体とはいえない回復途中の弱っている体に間違った負担をかけないことが、産後の体型戻し(ダイエット)にはとても大事なことなのです。

 

→ 産後骨盤矯正の重要性




 

産後ダイエットはいつから始めてOK?


 

1ヵ月検診が終わるまでは身体を休めることを優先し、本格的なダイエットはスタートしないで下さい。
 

・ふつう分娩で1ヵ月は安静に
・帝王切開は傷の回復を優先し2ヵ月は安静に

 

しておくことが、大まかな目安です。

 

ダイエットは、産後1ヵ月~1ヵ月半ぐらいから開始している女性が多いです。

しかし、まだまだ体力が完全に回復はしていない時期なので注意しなくてはいけないことがたくさん。


産後ダイエットのNG】

・ジョギングや器具で筋トレなどの本格的な運動

・炭水化物やタンパク質を抜くなど極端な食事制限



 

【産後1ヵ月~3ヵ月、効果的なダイエット方法】

・間食や油っぽい食事を避け、バランスの良い食事を取る

 産後ままにいい食事と悪い食事


・軽いストレッチ、数回の腹筋運動

・赤ちゃんを連れてのお散歩


 

 

産後ダイエット3〜6ヶ月が一番痩せやすい


 

産後3ヵ月~6ヵ月は、体調も徐々に安定し痩せやすい時期に入る
産後ダイエットをするうえでもっとも重要な時期です。

 

だからと言って、無理は禁物。

 

産後のホルモンリラキシンが産後3〜6ヶ月くらいまで分泌していなくても骨盤がグラグラで不安定な影響を及ぼします。


ですので、急にランニングやエアロビクスのような激しい運動は避けてください。
 

産後ケアされていない方は特に注意が必要です。

 

3ヶ月からは、徐々に筋トレをし始め5.6ヶ月目には筋力も回復し代謝もかなり上がった状態で

運動される事をオススメします。

 


どんな筋トレをしたらいいのか?
どんな食事をしたらいいのか?
骨盤が歪んで開いているのかな?

わからないことがたくさんあると思います。

そんな時は、お気軽に当院にご相談ください!




 

京都中丸整体の産後太りを改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

< 産後 骨盤矯正|【桂川・洛西口の整体】助産師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』  |  一覧へ戻る  |  X脚 >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ