HOME > 施術について > 症例集 > X脚

施術について

< 産後ダイエット  |  一覧へ戻る

X脚

京都でX脚のことなら京都中丸整体カイロプラクティックへ

 

X脚(外反膝とも言われる)とは、両膝が内側に彎曲した状態で、左右の膝の内側(大腿骨内果部)をそろえても、左右の内くるぶし(足関節内果部)が接しないものをいいます(図2)。 原因は生理的な変形と病的な変形に大別できます。




 

X脚とO脚は間違われやすい


 

X脚のページをご覧いただいてるわけですから、あなたは「X脚」でお悩みだと思うのですが今一度ご確認ください。

 

自分の足はO脚かそれともX脚か 画像

 

ポイントは
・膝と背筋を「ピシッ」と伸ばして上の図のどれに当てはまるかです。

なぜX脚と膝下O脚(XO脚)の違いをお伝えするかというと
「私、X脚なんですけど~」と言われる方のほとんどが膝下O脚だから

X脚でお悩みの方は多いですが、O脚や膝下O脚の方が圧倒的に多いんです。
ご自身がどちらに当てはまるか、もしくはどちらにも当てはまらないか確認できましたか??

 



 

X脚の症状


 

初期症状は外見上の異常のみですが、変形が高度になると痛みや機能障害を呈するようになります。
幼少期に認めることがほとんどですが、青年期発症のO脚・X脚も存在します。





 

X脚の原因


 

X脚の方の体の使い方は独特で、美脚の方と比較するとクセ・習慣がまったく異なります。これまでの生活習慣・普段何気なーく行っている行為により「脚のねじれ」が生じX脚となり助長していくのです。

無理にカカトや足先を閉じようと頑張ったことはありませんか?大抵の方が膝の内側が強くぶつかって痛みます。X脚は曲がっているだけでなく「ねじれ」ているので無理に足先をつけようとしただけでは改善はみられません。

むしろ、膝を痛めます。

美脚の方が無意識にできていて、X脚の方が100%できていないことを理解することが大切です。

当院でおこなうX脚の矯正も簡単に言うと美脚とX脚の差を埋める作業になるんです。

 




 

X脚は、関節が原因の事が多い


 

膝の変形画像

 

②のように、「ねじれ」に加え「関節の異常」がある場合が比較的あります。※O脚の場合は少ないです。

 

関節に異常があると判断した場合、改善は期待できません。適切な判断を受けないまま矯正を受けると関節の問題が重篤化します。

「矯正可能であるのか?」「困難であるのか?」
正確な見極めが重要なのです。

 




 

あなたの理想のゴールはなんですか?



X脚を気にせずオシャレを思いっきり楽む
姿勢・スタイルが良くなったと褒められる
キレイになった脚で、もっと自分に自信を持つ
疲れにくく快適な足になる
将来も足のトラブルで悩まない

大切なことは明確な目標を持つことです。そして、その目標を達成するために「正しい場所」で「正しい方向」に向かって突き進むこと。あなたも『整体院そるん』という「正しい場所」で「正しい方向」に向かいませんか??

当院はあなたの理想を全力でサポートします!






 

当院のX脚の施術


X脚の施術風景
 

「私のX脚って矯正できるんだろうか?改善が期待できるんだろうか?」

先にこの疑問を解消しないまま施術することはありません。当院ではあらゆる角度から精査し判断いたします。

 

検査の結果「わずかにしか期待できない」と判断した場合、それから施術を受けるかどうかの判断をしていただきますので、施術を受けられずお帰りになられても料金は発生いたしませんのでご安心ください。




 

元に戻らない様にエクササイズも教えます


 

すごく効果が出るX脚矯正を受けたとしても、その効果を持続させるためには日常生活動作の改善が必須です。

当院では毎回施術後の生活指導に力を入れており、施術回数を重ねるごとにX脚のクセや習慣が抜けやすくなります。
美脚の人が美脚としてのクセや習慣をやめない限りX脚やO脚にならないのと同じで、X脚矯正の通院終了後に元に戻らない対策が万全です。



< 産後ダイエット  |  一覧へ戻る

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ