HOME > 施術について > 症例集 > 【マタニティ整体】産前ケアの重要性

施術について

< 【洛西口・桂川】産前・産後の整体院は、京都中丸整体カイロプラクティック  |  一覧へ戻る  |  【時期別】妊娠中の体の変化 >

【マタニティ整体】産前ケアの重要性

 

産前ケア【マタニティ整体】の事なら

洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックへ



 

ご懐妊おめでとうございますsign03

 

産前ママはお腹の赤ちゃんの成長を直接的に実感できる、とても幸せな喜びの毎日をお過ごしの事と思います!

 

そんなプレママも

お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれさまざまな症状に悩まされていませんか?

 

妊娠をすると、単にお腹が大きくなっていくだけでなく血流の循環が悪くなったりや骨盤がゆがんだりするなど、体に様々な変化が現れます。

 

お腹が大きくなって体重が増えることで肩や腰に痛みを感じる方も少なくありません。

そんなときに整体やマッサージを受けて少しでも体の負担を和らげたいなと考える方は多いのではないでしょうか。

 

このページでは、最近認知されてきている『マタニティ整体の重要性』についてお話していきます。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科医、助産師も通っている

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

 

産前・マタニティ整体とは?


 

マタニティ整体・妊婦整体とは、お子様がお腹の中にいる妊娠中でも施術を受けられる整体になります。

 

妊婦さんの全身を優しく揉みほぐしたり、体のバランスを整えたりする整体施術を行っています。

 

お腹の中に赤ちゃんがいることでホルモンのバランスや負担がかかり

妊娠特有のお身体の不調や疲労、ストレスなどの解消をはじめ、肩こりや腰痛、恥骨や股関節の痛みなどが起こり

それを軽減させる目的で、

洛西口・桂川の当院は、マタニティ整体・妊婦整体を行っています。

 

 

お身体の歪みをバランスの良い身体にすることで、安産や、逆子防止やリラクゼーションによるストレス解消にも繋がるともいわれています。

 

奈良県立奈良病院 主任 助産婦 前田智子さんの論文です。

→ 『切迫早産妊婦に対する骨盤輪支持の有効性

結果:骨盤ケアは切迫早産妊婦にも有効性があるとのことです。

 

また、妊婦さんはホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れやすいため、マタニティ整体・妊婦整体でリラックスしていただき、妊娠中の不安やイライラなどの精神的なストレスの解消も期待できればと思います。

 

妊婦さんの身体の歪みのバランスを整えることは、何より大切な赤ちゃんのためになります。

 

それは、お腹の赤ちゃんのお部屋を「丸く」「広く」「柔らかく」整えることに繋がります。

 

お腹の赤ちゃんは居心地がよくなり、赤ちゃんへの大切な栄養である血流がよくなることが想像できます。愛しい赤ちゃんのためにも、妊婦さんは心と体を整えることがとても大切ですね。




 

産前・マタニティ整体を受けるメリット




 

メリット1 胎児の状態を良好に保てる

 

安産のために必要な筋肉や骨格を整えることで、全身の血流が良くなり妊娠中の痛みや違和感を改善します。さらには母体の負担を軽くし胎児の状態を良好に保つことにもつながります。

 

メリット2 体の柔軟性が上がり安産に繋がる

 

妊婦特有の辛い痛みなどから開放されるだけではなく、体の柔軟性が増します。

これらはすべて、出産をスムーズにすることにつながります。

 

メリット3 出産時の身体の負担軽減が期待できる

 

整体を受けることで、リラクゼーション効果だけでなく、妊娠中の余計な筋肉の緊張をとり、出産時の痛み緩和や身体への負担軽減が期待できます

 

メリット4 産後のトラブルを避けれる

 

マタニティ整体を受けていただくことで、産後ケアの効果がさらに期待できます。出産後は、骨盤まわりにトラブルが起こりやすい状態になり腰痛、恥骨の痛み、軽い尿もれ、体型の変化などのが起こりやすくなります。そして、早めに産後の骨盤矯正に移行していただくことで、産後のマイナートラブルを予防できます。

だれかに「妊娠中は…。」と言われて

 

肩こりや腰痛がつらいけど、お腹の赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心配して、辛い日々を過ごしているのではないでしょうか? 




 

産前・マタニティでよく出る症状


 

妊娠中の頭痛

妊娠中の肩こり

妊娠中の背中痛

妊娠中の腰痛

妊娠中の膝痛み

妊娠中の坐骨神経痛

妊娠中のふくらはぎのこむら返り

妊娠中の足のむくみ

 



 

産前・マタニティ整体はいつから受けられる?


 

マタニティ整体・妊婦整体は、胎盤が完成されてくる安定期に入ってからが良いとされています。

安定期とは、一般的に妊娠5ヶ月(妊娠16週)頃に入った時期を指します。

妊娠初期の頃よりも流産のリスクが低くなるとされる時期でもあります。 

 

つわりが落ち着いて、妊婦生活が送れるようになったら、マタニティ整体・妊婦整体を受けられるようになります。

 

しかし、妊娠中の体の状態には個人差があります

妊娠5ヶ月(妊娠16週)に入ったから絶対に大丈夫ということではないです。

妊婦さんの身体の状態や、赤ちゃんの発育状況にあわせて考えることが大切です。かかりつけの産婦人科の先生や助産師さんと相談してから、いらして下さい。

 

また、マタニティ整体・妊婦整体はいつまで受けていいのかという決まりは特にありませんので、出産直前まで受けることも可能です。

 

いつまで通っていいかも、かかりつけの産婦人科の先生や助産師さん、洛西口・桂川にある京都中丸整体カイロプラクティックの施術者とも相談しながら決めていきましょう。

 

※産後骨盤矯正も行っています。出産後の整体ケアも当整体院にお任せ下さい。

産前・マタニティ整体で注意すること



 

施術可能な時期は、上記で記したように、安定期に入る妊娠5ヶ月(16週)から9ヶ月(35週)まで。
また、妊娠経過が順調で健康な方とさせていただきます。(多胎妊娠の場合は8ヶ月までとさせていただきます)

 

上記期間内の方でも、可能な場合はご来店の前に、1度かかりつけのお医者さまに整体を受けても良いかご確認ください。 洛西口・桂川の当院は、妊娠中のお身体の変化について学んでいますし、お客さまに合わせて無理なく施術を行っていきますが おなかの赤ちゃんとお母さんの安心安全のために、可能な限りお医者さまにご確認いただけると幸いです。

 

また、大変申し訳ございませんが以下の方はご案内ができません。


 

・施術対象期間外の方
 

・妊娠経過が不安定な方
 

・切迫早産、流産の診断を受けた方
 

・お医者様より何か特別な診断を受けた方
 

・お医者さまより安静を進められた方

 

なお、ご来店された際にも上記に該当する項目が判明した場合やスタッフが施術できないと判断した場合、施術をお断り、または中断させていただく場合がございますのでご了承下さいませ。




 

当院のマタニティ整体


 

洛西口・桂川の当院のマタニティ整体・妊婦整体は、通常の整体の施術方法が違い、

妊婦さんは非常にデリケートな状態のため、妊娠中のお腹に負担をかけないよう安全のためベッドにうつ伏せにならずに、仰向けや横向き、座ったままの姿勢で施術を行います。

 

妊婦さんに無理な動作をさせたり負担のかかる施術は行いませんのでご安心して下さい。

 

洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックは、国際基準のカイロプラクティックのカレッジ卒業と共にタイの文部科学省認定のマッサージの学校を出ているため体に詳しい施術者が、細心の注意をもってお身体を優しく揉みほぐし、歪みを整えます。

 

どうぞ、安心して施術を受けにいらして下さい。マタニティ整体・妊婦整体を希望される場合は、ご予約の際に「妊娠している」「妊娠中」「妊婦」である旨を必ずお伝えいただけたらと思います。




 

当院のマタニティ整体の料金



院によってかかる費用は異なりますが、1回につき4,000円〜1,0000円の価格が多いです。

当院は、平均的な価格で、
 

マタニティ整体・骨盤矯正・骨格調整

初回限定 マタニティ整体90分 9,900円 → 6,600円
2回目以降 60分 5,500円 or 30分 3,300円

※上記の割引価格は、初めてのご利用の方、または1年以上ご利用のない方が対象となります。
※混雑が予想されますので事前にご予約下さい。
※他の割引との併用はできません。

 

お得な回数券

60分コース

5回分 26,250円 (1回あたり5250円)  通常価格より 5%お得!!
10回分+1回 50,000円 (1回あたり5000円)  通常価格より 10%お得!!!

※有効期限は、1年間とさせていただきます。
※当日のキャンセル・変更をされますと1回分をキャンセル料として頂きます。
※混雑が予想されますので次回のご予約も計画的ご予約下さい。
※この回数券は、大切なご家族・ご友人の方とでもご利用になれますが当日必ず券をご持参ください。

マタニティ整体のQ&A



 

A.マタニティ整体ってどれくらい通えばいいですか?


Q.お身体の状態や症状によりますが、だいたい10回未満となります。妊婦さんの施術はできることが限られていますので、とりあえず症状が治まるのが1番で、その次は産後のトラブルに巻き込まれないように調整をしていきます。身体が良くなっていくと、期間も少しずつ空けていくため10回もいかないケースがほとんどです!

 

A.整体院か接骨院、整骨院でマタニティ整体受ける違いはありますか?


Q.全然違います。まず、接骨院や整骨院は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの外傷性の急性期を得意とし、そのための勉強をしてきたため、外傷性の急性期の症状には強いですが、妊婦さんはこれに該当しません。
 

整体は、慢性的な症状を得意とするため、慢性的な症状の勉強をしてきたため、外傷性のない妊婦さんは整体に行くのが正しい判断となります。


 

A.どんな体勢で施術を受けますか?


Q.妊婦さんは、お腹が大きくなっている為、普通のベッドでは、うつ伏せはできません。

そのため、横向きもしくは仰向け、座りながらなどの体勢で施術を施していきます。


 

A.妊婦でもできるストレッチとか教えてくれますか?


Q.はい!もちろん、当院ができる全ての事を致しますが、これまで溜め込んだ歪みや筋肉の硬さや筋肉の弱化もあるため、ご自宅でもできる簡単で効果的なストレッチや、エクササイズ、食事などの指導もさせて頂き一緒に早期改善を目指していきます!


 

A.マタニティ整体は本当に安全ですか?


Q.流産の原因で最も多いのが赤ちゃん自体の染色体等の異常です。つまり、受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんどです。
よっぽど、外傷などがない場合は妊娠中の仕事や軽い運動などでは、流産しません。

 

A.産後もお願いできますか?


Q.もちろんです!産後は、出産という大仕事を終えすぐに家事や育児に見舞われるため、身体は悲鳴をあげると思います。産前のデータと産後の体の状態をもとに最大限の施術とアドバイスをさせて頂きます。時には、育児で悩みなんかも出てくるかと思います!一応2児の父として、一緒に問題を解決させて頂ければと思います!
 

→ 産後ケアの重要性



 
 

関連記事

 

【時期別】妊娠中のカラダの変化

 

京都でマタニティ整体の選び方

 

妊娠中どんな寝方がいいの?

 

妊娠初期で食べるべきおすすめの食事

 


京都中丸整体の産前の悩みを解決する4つのステップ


洛西口で産前・産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

< 【洛西口・桂川】産前・産後の整体院は、京都中丸整体カイロプラクティック  |  一覧へ戻る  |  【時期別】妊娠中の体の変化 >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ