HOME > 施術について > 症例集 > 肩の痛み

施術について

< 洛西口・桂川で『肩こり、首痛』のお悩みなら京都中丸整体カイロプラクティックへ  |  一覧へ戻る  |  背中の痛み >

肩の痛み

 

肩の痛みでお困りの方 京都市西京区洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】です。

 

 


誰もが一度は経験したことのある「肩の痛み」。自然と痛みがなくなることが多いので、医療機関を受診しない方も多いのではないでしょうか。しかし、肩の痛みをそのまま放置すると次第に悪化し、最終的には大きな手術が必要となることもあります。
 



 

基礎知識:肩の構造を理解すると肩の痛みがわかる 


 


そもそも「肩」とはどこからどこまで??

たくさんの方を診ていると、たまに患者さんが「背中が痛い」と指し示す場所が、私たちから見ると「肩」であることがあります。また反対に患者さんが「肩が痛い」と指し示す場所が、正確には「首」であることがあります。人によって肩の範囲は漠然としており、とらえ方は人それぞれです。では医学的な観点から「肩」はどこからどこまでを指すのでしょうか。

 

肩は、肩甲骨上腕関節、肩鎖関節、胸鎖関節、肩甲胸郭関節の4つの関節で作られており、これらの関節をひとまとめにして肩関節と呼んでいます。このように骨格から見ると肩は、鎖骨・肩甲骨・上腕骨頭までを含み、かなりの広範囲な部分を指すことが分かります。肩関節は様々な方向に複雑に動かすことができる、体の中で可動範囲が一番大きい関節です。その分、関節に対して靭帯などの結合組織の割合が少なく細やかな筋肉の動きによって安定性が保たれています。

 

その為、一部の筋肉が損傷を受けたり、うまく動かなくなると正しい肩の動きを保てなくなってしまいます。そのような状態を放置していると四十肩やインピンジメント症候群などの障害に発展していきます。症状を改善していくためには細かな評価が必要となります。


まれに、内臓疾患の関連痛として肩に痛みを生じることがあります。外傷など思い当たるきっかけがない場合は注意が必要です。






 

分類



日常生活からくる肩の痛みの場合
 
背中が丸くなった状態で肩を様々な方向に動かすと、前側意外の方向は可動範囲が狭くなります。この状態で日常生活を送っていると、肩への負担が蓄積して痛みを引き起こすことがあります。体は固くなっていても、頭では動くと勘違いしているので無理な方向に動かしてしまい、痛めることが多いようです。肩関節の施術はもちろんですが、首や背中も同時に整えていくことで早期改善が見込まれます。




 
 
肩の痛みの種類と原因



 
四十肩・五十肩は、英語でフローズンショルダーというように肩関節の運動制限が顕著に現れます。肩の動きのバランスが崩れた状態で酷使すると細かい筋肉が痛んでしまい、それをかばうように周囲の筋肉が緊張してしまう為、可動制限が起こります。上まで腕を上げられる場合は、四十肩・五十肩ではなくインピンジメント症候群の場合が多いです。
 

 
肩関節は、深層のインナーマッスルと浅層のアウターマッスルで構成されています。4つある肩のインナーマッスルの一つが棘上筋です。棘上筋は腕を上げる時に作用する筋肉ですが、何らかのきっかけでこの筋肉に炎症が起こった状態を棘上筋腱炎といいます。初期のうちに処置すれば大事には至りませんが、放置しているとインピンジメント症候群や四十肩・五十肩の原因となります。
 

 
インピンジメントとは衝突するという意味です。身体の軸がズレていたり、肩の細かな筋肉の機能が低下していると肩を動かす時にバランスが崩れてしまい、筋肉や関節・滑液泡などがぶつかりあいます。この状態が繰り返されると組織に損傷や炎症をおこし、肩を動かす時に痛みを感じるようになります。このような諸症状をインピンジメント症候群といいます。
 

 
サーブやボレーを打つ時に、肩には大きな負担がかかります。これによる疲労の蓄積やオーバーユースで生じる肩の痛みをテニス肩と言います。テニス肩ではインナーマッスルが固くなっており、この問題を、抱えた多くの選手が肩甲骨周囲の筋肉の柔軟性が低下しています。痛みが引いたからといってすぐに動かしてしまうと再発するため、筋機能の改善や柔軟性の向上など復帰にはしっかりとしたリハビリが必要です。
 

 
野球肩は、肩のインナーマッスルであるローテーターカフのトラブルであり、オーバーユースや無理な体勢で投げようとした時に発症します。疲労が蓄積され、ローテーターカフの柔軟性が低下すると肩の動きに伸長性が追いつかず、周囲筋群や腱を傷めます。肩の疲労が溜まりやすかったり、引っ掛かりを感じる場合は体感のバランスが崩れ、肩への負担が増大している可能性がありますので注意が必要です






肩の施術・治療のあり方とは



肩の検査 画像

注射をする、手術をするなど肩の痛みを治療する方法はありますが、痛みが治っても、同じような肩の使い方を続けると、また肩を壊してしまう可能性があります。肩を大切にしていくには、その原因の改善を、全身から考えていかなければなりません。これから肩の痛みを抱える方がさらに増えてくると考えられるからこそ、肩の使い方や肩に負担をかけている歪みを見直すことが、これからの肩痛治療で重要視されることになっていくと思います。






京都中丸整体カイロプラクティック

京都市西京区川島六ノ坪町63-6 バンブーシュート洛西口Ⅰ 203号
阪急洛西口から徒歩3分以内、JR桂川駅から徒歩10分 駐車場1台有

営業時間

 
 
月曜~金曜:11時~最終受付20時
土日祝:9時~最終受付19時

定休日:不定休

 

< 洛西口・桂川で『肩こり、首痛』のお悩みなら京都中丸整体カイロプラクティックへ  |  一覧へ戻る  |  背中の痛み >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ