HOME > 施術について > 症例集 > 術後のだるさや眠気

施術について

< 頭痛|【洛西口・桂川の整体】マッサージ師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』  |  一覧へ戻る  |  更年期障害 >

術後のだるさや眠気

本日は、矯正後にでるダルさやハリ、眠さ=好転反応について、お話させていただきます。

まず、好転反応はなぜ起きる?

基本的には、4つです。
●体のバランスが変わる・・・
今まで体のバランスが歪みにより悪く本来使わなければならない筋肉が上手く使えていなくて、矯正をしバランスが整うと、今まで使えてなかった筋肉が急に使えだし、ハリやダルさがでる。

●筋肉の脱力・・・
施術した当日から翌日にかけて、背骨の歪みが改善されると共に、筋肉の緊張がほぐれ脱力し、筋肉は休息状態に入る、そのためダルさや眠たさ、力が入りにくいといった症状がでる。

●老廃物の処理・・・
背骨や骨盤の歪みが改善されると、脊髄神経や自律神経の働きは活性化され、筋肉     の緊張がほぐれ血液やリンパ液の流れが活発になる。
すると、それまで停滞していたリンパ液や血液中の老廃物の処理を行うため、肝臓や腎臓が活発に働き出す。そのためダルさや眠気といった症状がでる。

●神経の感受性アップ・・・
腰痛や肩首などの痛みは、当初は痛む範囲が狭く鋭い痛みだが、時間が経過すると痛む範囲が広がり、痛みの質も変化し、鋭い痛みから鈍い痛みに変わっていく。
さらに時間が経過すると痛む範囲は更に広がり、痛みの質は、さらに鈍い痛みになり痛みだけでなく、全身のだるさ、身体が重い、やる気がでないといった症状が追加されようになる。

このような変化は、痛みが長引いた事により神経が疲労し、神経の感受性が低下することによって起きます。
慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ、溜まっていた老廃物が血液中に流れること等が要因として考えられ、だるさや眠気、ほてりなどを感じるケースが多いです。

ダメな例として、
●筋肉の捻挫・・・・背骨を矯正をする時やマッサージのときに、筋肉に瞬間的、持続的に負担がかかり起きる。
そのため痛みが一時的に増加する。
強い矯正や強いマッサージを受けるとなりやすいです。
かと言って、好転反応が出ない方もおられます。
では、出やすい人はどんな人なの?が
気になりますよね!!!

好転反応が起きやすい人
●筋肉が硬い人。
●交通事故、スポーツ事故、寝ちがい、ぎっくり腰、などを起こして間もない人。(筋肉に損傷がある人)
●椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などがある人。
●初めて整体術を受ける人。
●痛みが長期に渡って、続いている人。
●体力、回復力が低下している人。
●重症の人。
●年配の人。
●神経質な人。
好転反応は、整体術を受ける事によって、これらの症状は改善されて行きますが、悪くなった経過を逆にたどるように改善されて行きます。
そのため痛みが悪化したように感じます。
でも、字のように良い方に転ぶ反応ですのでその様な反応が出ても1日2日で治りますので安心して下さい。
キツイ施術やキツイマッサージを受けられてその様な症状が出ている方は、筋肉が傷ついて出ている可能性がありますので、緩めにしてもらうか、優しい施術でしっかりしてもらえる所に変えた方がいいかもしれませんね!!!

< 頭痛|【洛西口・桂川の整体】マッサージ師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』  |  一覧へ戻る  |  更年期障害 >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ