院長ブログ

前かがみになると腰が痛い原因と対処法|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/08/07 更新日2019/12/11)
前かがみになると腰が痛い原因と対処法|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック
腰の不調に悩む人の中に多くみられる症状があります。それは、顔を洗う時や靴下を履く時のように前かがみ(おじぎをする姿勢)になると腰が痛むということです。


慢性化すると毎日のように前かがみの動作で腰が痛むため、その都度気になってしまい、気分もスッキリせずその動作がストレスに感じるようになる人もいます。




記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール




 

前かがみで腰が痛い原因


 

前かがみで腰が痛い原因は様々ですが、当院にご来院の患者様で多い原因としましては、
仙腸関節の離開です。


 

仙腸関節とは


仙町関節


この腸骨と仙骨でできる関節を仙腸関節と言いますが、そこが少し開いている(骨盤が開いている)状態になられている方が多いです。


 

その次に、
脊柱起立筋・腰方形筋・大腰筋の過緊張が多いです。

この3つは、どれか一つでも張っていると連動して全てハリます。


 

そして次に、腰椎の湾曲減少です。

デスクワークや、座り姿勢が多い方に特に見られますが湾曲の減少は可動域の減少・腰部の筋肉への負担に繋がり→腰に痛みを出します。

 

あとは、いろいろありますが人によってバラバラです!

 

テレビなどで、腰痛の体操などありますが

その人が何で腰を痛めているかにより、その体操をやって改善する方、悪化する方がでてきますので、一番腰痛を治す上で大事な事は原因を知ることにつきます。



 
当院の腰痛の種類別 施術法はこちら






前かがみでの腰痛を予防するには?



前かがみで生じる腰痛は、腰部・骨盤周囲の骨の歪みと筋肉疲労が絡んでいます。上記にも述べたとおり関節の歪みで腰に痛みを出しているケースや腰部・骨盤周囲の筋肉そのものが痛みの原因となっている場合もあれば、ふくらはぎや太ももの筋肉疲労が腰部・骨盤周囲の筋肉疲労を起こす要因となり、その結果前かがみ腰痛へ……という人もいます。

前かがみ腰痛を予防するためには、姿勢による負担を軽減させ、姿勢保持の基盤となる腰部・骨盤のバランスを安定させることがポイントになります。

パソコンワークなど、同じ姿勢が続く人や運動不足の人は、姿勢保持の筋肉が疲労しがちになり、前かがみ腰痛のリスクがアップするため、日頃のケアが必要になります。


 
ストレッチ歪みの矯正運動(筋トレ)
 
この3つをいかにできているかが、予防できているかできていないかになります。
 
もし、どこのストレッチをしたらいいの?
 
どこのトレーニングをしたらいいの?
どんな事に気をつけたらいいの?


と、迷われる方は、一度当院へお越しください。
 
当院では、どこが前かがみの時の腰痛の原因なのか、なぜそうなったのか、正しいストレッチやトレーニングもその人その人にあったものをご提供させて頂いております。一人で悩む無駄な時間を過ごされるのであればしっかり専門家に診てもらって早期改善する方がお金も時間も無駄になりませんからね♪
 



関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいい?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~
 

過去の記事

全て見る