院長ブログ

あなたの頭痛はどのタイプ?見極めるポイントと対処法|京都市西京区【洛西口・桂川】整体院

(公開日2018/6/25 更新2019/11/23)

片頭痛をはじめとする慢性頭痛には、ほかに「緊張性頭痛」「群発頭痛」などがあります。
それぞれ対処法も異なるため、自分がどのタイプの頭痛を持っているか、きちんと知ることが大切です。




 

<頭痛の種類>




緊張性頭痛

片頭痛(偏頭痛)

群発性頭痛

 


緊張頭痛:日常的なストレスやパソコンの長時間作業などによって肩や首が凝った状態となり、頭痛に発展したもの。単に「緊張型頭痛」ともいう。

 

片頭痛:1か月のうちに繰り返しで数回起こり、頭の片側ないし両側が脈打つように痛む。光や音に敏感に反応し、吐き気を伴う場合もある。

 

群発頭痛:1~2か月の間、ほぼ毎日、1~2時間にわたって続く。男性に多く見られ、片方の目の奥が激しく痛むこともある。



上記の頭痛は代表的な頭痛ですが、
頭痛にはまだ種類があり当てはまらない方はその他の頭痛かと思います。


その他の頭痛は下記を参考にしてください!

関連 → 頭痛の種類や施術




 

片頭痛と緊張性頭痛の特徴


片頭痛と緊張性頭痛の特徴
 

「片頭痛」は頭の片側(ないし両側)が、ズキズキと脈を打つように痛むものをさし、数時間から3日間ほど続きます。月に1~2回の人もいれば、週に1~2回の発作を繰り返す人もいます。

 

症状のひどい人になると、単なる頭痛だけではすまなくなり、吐き気や嘔吐(おうと)のほか、光や音に過敏になるようになります。頭痛が起こる前兆として、視界がチカチカしたり、ギザギザした模様が見えるようになるという人もいます。

 

片頭痛になる原因はまだ解明されていませんが、ストレスなどによる刺激によって血液中にセロトニンという物質が増加し、血管が異常に拡張されて起こるというもの(血管説)や、脳神経である三叉(さんさ)神経の末端から出る物質によって頭の血管が拡張し、痛みが生じるとするもの(三叉神経血管説)などが考えられています。

 

また、片頭痛とは厳密には異なりますが、頭痛持ちの患者さんで多いのが筋緊張性頭痛です。
これは、頭の後ろや首筋、肩にかけて痛みが広がるもので、後頭部に輪っかで締め付けられるような痛みが持続します。

 

毎日続くパターンもあれば、気付いたら痛んでいるといったものまでさまざまですが、断続的に痛みが続くのが特徴です。

 

筋緊張型頭痛の原因としては、パソコン画面を長時間同じ姿勢で見続けるなどしたことにより、首や肩の筋肉がこわばって、血流が滞(とどこお)ることによると考えられています。ですから、デスクワークをしている方は、意識的に肩や肩胛(けんこう)骨こつの辺りを回してこりをほぐしたり、何時間かの作業ののちに少し休憩を挟むことが必要でしょう。

 

従って、筋緊張型頭痛の場合、処方される薬は筋弛緩剤や精神的な症状を和らげる抗不安薬などとなります。ただ、薬に頼るのも問題で、飲んでいるうちに筋弛緩剤が効かなくなってくることもありますし、それらの服用によって改善傾向に向かうともかぎりません。姿勢をなるべくよくし、血流を通常時に戻すよう努めることが必要といえるでしょう。





偏頭痛と緊張性頭痛の対処法
 

 

片頭痛の対処法

 

・片頭痛の前兆がある方は、前兆が起きた時には薬の準備をしましょう(頭痛が起きる前に飲んでも、数時間後に飲んでも効果はありませんので頭痛が起きた直後に服用するようにしましょう。)
 

・普段から市販薬を携行しておきましょう。
 

・片頭痛は患部を冷やして下さい。温めたり、揉んだりすると逆効果となります。音や光に敏感なため、にぎやかな場所は避けて、暗い静かな場所で休むようにしましょう。
 

・痛い時はお風呂で長時間身体を温めるのは避けましょう。
 

・コーヒーや緑茶に含まれるカフェインは血管収縮作用があるため、頭痛を抑える効果があるといわれています。但し、飲み過ぎには注意しましょう。
 

・痛みが収まらない場合は、我慢せずに早目に専門医での診療を受けましょう。



 

緊張性頭痛の対処法

 

緊張型頭痛を予防するためには、心身のストレスを上手に解消することが大切です。日頃から適度な運動を心がけ、同じ姿勢を続けないように心がけましょう。仕事や勉強で長時間、机の前に座りっぱなしのことが多い人は、こまめに休憩をとって気分転換をはかり、ときどき背すじを伸ばすなどして、筋肉をほぐすように努めましょう。1日の締めくくりに、ゆっくりとお風呂につかったり、首や肩をマッサージするのも効果的です。ウォーキングやストレッチといった軽い運動を習慣化し、ゆったり、のんびりした時間をもつことや肩や首に負担の掛けている原因の歪みを整体で取り除くのが何よりの予防法であり、治療法でもあります。






関連記事


あなたの頭痛はどのタイプ?見分けるポイント

後頭部に出る頭痛の原因と解決法

こめかみに出る頭痛の原因は?

知らないと危ない!危険な頭痛とは

頭痛に効くツボってあるの??


 

京都西京区の洛西口・桂川周辺での頭痛の整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!
 



京都中丸整体の頭痛を解決する4つのステップ


京都市西京区で頭痛の整体院は【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!
 
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

過去の記事

全て見る