施術について

足のむくみ対策

一般的に『浮腫み』は、塩分の摂り過ぎや、
水分の摂り過ぎ・摂らなさすぎ、座った状態や立った状態などが長時間同じ姿勢を続けたために起こり、体の中の水の流れが悪化し、水分代謝が悪くなる状態と考えられます。
 
むくみの多くは、『冷え』や『血行不良』が原因となる為に、足の冷えの改善と、全身の血液循環を良くすることが必要になります。
 
『足のむくみ』の解消には、身体の中でも心臓から一番遠く、血の巡りが悪くなりやすい場所である足部を動かすことが対策法のポイントとなります。
 
ですから、血液を心臓に送り戻すポンプのような働きがある、ふくらはぎの筋肉を強化して、足のむくみを解消すると良いです。
 
さらに、ホルモンバランスの影響と共に、冷えや運動不足から起こる血行不良は、『生理痛・生理不順』を招く要因にもなりますし、『便秘』にもなりやすく、その結果、女性には大敵の『肌荒れ』が起こりやすくなります。
 
 
 
当院が行う足のむくみに対する施術
 
京都中丸整体カイロプラクティックが
足のむくみに対するケアは、
まず、骨盤周りの筋肉をしっかり緩めた後に、
整体カイロプラクティックで骨盤を正しい位置に戻していきます(骨盤矯正)骨盤の歪みを取り、
下肢の血行不良を回復させていくことが大切です。
 
次に、脚の付け根や太ももの前の筋肉は硬くなって鼠径部を圧迫していますので、しっかり緩めていきます。
 
むくみの根源であるふくらはぎの施術は、特に重要です。
 
疲労して硬くなったふくらはぎをしっかり緩めて、血液を足元から心臓に戻すポンプの役割を回復させていきます。
 
京都中丸整体カイロプラクティックでは、
骨盤を歪みにくくする姿勢の取り方、ストレッチをお教えさせていただいております。
またふくらはぎの疲労を取り、柔軟に保つストレッチもお教えします。
 
足のむくみの予防、対策法、治したい方など
西京区、洛西口、桂、桂川、向日町周辺の治療院をお探しの方は
京都中丸整体カイロプラクティックまで
気軽にご連絡下さい。

全て見る