施術について

ゴルフ肘

洛西口・桂川でゴルフ肘のことなら【京都中丸整体カイロプラクティク】
ゴルフ肘とは肘の関節部の内側(上腕骨内側上顆)に痛みを起こす症状で、ゴルファーに多いため、これをゴルフ肘といいます。
物をつかんだり、ショットする時に痛みを覚えます。ゴルフ以外のいろいろな原因でもおこります。肘の関節部分の内側には、手首を手のひら側に曲げる筋肉がついています。手首や腕の使いすぎて、筋肉の付着部が炎症を起こしてこの症状が起こります。





ゴルフ肘の原因

 


上腕の屈筋郡(手首、指を曲げる筋肉)や手首を内にひねる筋肉の使いすぎによって、肘の内側上顆で腱や滑膜が炎症を起こします。
腕の屈筋をたくさん使うスポーツをする人などに起こります。




ゴルフをしている方の場合

・プレイの前に準備運動やストレッチをしない
・肘を伸ばしすぎた
・コースで思いっきりダブりをした
・練習が多過ぎる

 

などが原因で生じます。





ゴルフ肘の症状

 


ゴルフ肘の症状は、肘の内側の痛みです。
手首を手のひら側へ動かしたときに痛みが起こります。物を掴んだり、何か荷物を持つとき、あるいはゴルフのショットする時に痛みを覚えます。
小指や薬指に痛みが広がることもあります。





当院が行うゴルフ肘に対する施術

 


肘の関節の働きを評価しながら、関節の可動域や筋肉、腱のコンディションの改善を図ります。
肘の痛みは肘の調整だけでも症状が取れることがありますが、治りが悪いときは肩や前腕、手首など上肢帯に関する部位の施術を行う必要があります。

なかなか治らない肘の痛みをお持ちの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談下さいね!

 

全て見る