院長ブログ

産後のぽっこりお腹を解消する方法は?ヘコまない原因は?|京都市西京区洛西口の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】


赤ちゃんが産まれてやっとお腹がすっきり元通りになると思ったら、妊娠中とさほど変わらず、お腹がぽっこりしたままで驚いたママも多いでしょう。なぜ産後もお腹がぽっこりしてへこまないのでしょうか。今回は、その原因と解消法についてご説明します。



なぜ産後のお腹は、ぽっこりしているの?

京都市西京区 産後のお腹ぽっこりを解決する方法!


赤ちゃんが産まれても、お腹がぽっこりしたままなのは、単に脂肪がついているからではありません。それには、いくつかの原因が考えられます。


1.子宮の収縮には時間がかかるため

子宮は筋肉でできているため、妊娠中は赤ちゃんの成長と共に子宮がどんどん大きくなります。もともと鶏卵程度の大きさだった子宮は、臨月時点で約5倍の大きさになり、おへその上あたりまで拡張します。子宮の重量は約1kgにまで増えますが、これは妊娠していないときの約15倍です(※1)。

子宮は、妊娠期間中に約10ヶ月かけて大きくなっているので、出産したからといってすぐには元に戻りません。産後約1ヶ月かけて、産後に分泌されるオキシトシンというホルモンの作用によって子宮はゆっくり収縮し、妊娠前の大きさに戻っていきます。

妊娠中に関節や靭帯が緩んだため

出産する時に骨盤と産道を広げるため、妊娠中はリラキシンというホルモンが大量に分泌されます。リラキシンには、関節や靭帯を緩める働きがあり、これによって腹圧が下がり、胎児の成長と共にお腹が大きくなっていきます(※2)。

この腹筋の緩みをそのままにしておくと、お腹の脂肪がたるみ、産後でもお腹がぽっこりしてしまう原因となるだけでなく、ひざや腰の痛みにつながってしまいます。


2.筋肉量の減少と骨盤の歪みによって内臓が下がるため

妊娠中は、リラキシンの働きによって関節や靭帯が緩んでくるため、出産時の負荷による歪み緩んだ骨盤を筋肉だけで支えなければなりません。しかし、お腹が大きくなるにつれて、妊娠前のように体を動かすことができないことから、筋肉のバランスが崩れたり、量が少なくなったりと偏ってしまいます。

筋肉疲労が進むと、骨盤の中に収まっている子宮や腸などの内臓が下がり気味になります。また反り腰の姿勢を長く続けることで腹筋(特にインナーマッスル)が伸ばされ、筋力が落ちるため、ますますお腹がぽっこりしてしまうのです。




産後のお腹のぽっこりを解消する方法は?




産後にお腹がぽっこりする原因が分かれば解消法もはっきりしますよね。前述した原因を踏まえて、お腹のぽっこりの解消法をご紹介します。


1.骨盤ベルトで骨盤を締める

産後の骨盤は開いた状態にあるので、そのまま何もケアしないでいると骨盤が歪んだままくっついてしまい、お腹に余計な脂肪がついたり、腰痛や冷えなどの症状が出やすくなってしまうことがあります。

産後直後から骨盤ベルトを使用して、骨盤を締めると同時に正しい位置にキープしましょう。産後半年は骨盤ベルトをつけるのがおすすめです。


2.筋肉を鍛えるエクササイズをする

骨盤を正しい位置に戻すために骨盤ベルトをつけるとともに、落ちた筋肉を戻して内臓下垂を改善することも大切です。

産後すぐは悪露が出るなど体の調子が整っていないので、無理なエクササイズは避けて休養を優先し、産後2ヶ月頃から体調を見ながら腹筋エクササイズを始めましょう。

仰向けに寝て両ひざを立て、両手をお腹に当てておへそを見る感じで上体をゆっくり起こし、その状態を5秒間キープするというエクササイズがおすすめですよ。このとき、しっかりと息を吐きながら行い、吐ききるまでやってくださいね。

また、赤ちゃんの抱っこなどで腰が痛くなったときは、骨盤ベルトを巻いてウォーキングをしたり、骨盤周りを動かすストレッチをしたりして、下半身の筋肉をほぐしてください。



3.骨盤を矯正する

実は、骨盤を正しい状態にすることは、姿勢を良くして使われていない筋肉を活用することなのです。
さらに、お腹
を前に突き出した悪い姿勢(妊婦の時の格好がクセになっている)は、見た目自体もぽっこりお腹に見えてしまいます。


.栄養バランスの取れた食事を摂る

産後は、子宮による胃の圧迫が解消されることで、食欲が出やすくなります。また母乳育児をしている場合は、ますます食欲が増します。

しかしその食欲のままに食べたいものを食べていると一気に太ってしまい、下半身に脂肪がついてぽっこりお腹が解消されにくくなります。特に授乳中の場合は、脂質や糖分を摂りすぎると乳腺が詰まることもあるので気をつけましょう。





産後の半年間が、お腹のぽっこりを引き締めるチャンス


産後のぽっこりお腹を解消する方法!京都市西京区整体

産後のお腹のぽっこりは、産後半年間の過ごし方によって解消されるかどうかが決まる、といっても過言ではありません。
栄養バランスの取れた食事や骨格の歪みをとったり簡単なエクササイズ、骨盤ベルトの着用など、どれも日々の積み重ねが大切です。


家事や育児で忙しい毎日だと思いますが、体調を見ながらできる範囲でコツコツ取り組みましょう。いつまでも素敵なママでいるためにも、産後のお腹ぽっこりを解消するようにしたいですね。


関連ページ → 京都整体 産後ダイエットQ&A 【京都中丸整体カイロプラクティック】

          京都市西京区で失敗しない〈産後骨盤矯正〉偽物と本物の見極め方!





京都中丸整体の産後骨盤矯正を改善する4つのステップ


産後のお悩みなら京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146


京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

過去の記事

全て見る