院長ブログ

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

(公開日2018/12/17 更新日2019/12/10)

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

・朝起きると腰が辛い
 

・寝ていると腰がだるい
 

・座ってて立つ時に腰が痛い
 

・座っていると腰がダル痛い
 

・腰を動かすと腰が痛い
 


などで、お困りの方も多のではないですか?

今回の記事は、腰痛に効くツボを桂川の整体院が、お教えいたします。


腰痛でお悩みの方は、最後まで読んでみて一度試してみて下さい。


皆様のお役に立てればと思います。



記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール





腰痛とは?




年齢・職場における腰痛発生状況の分析について


腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあります(厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査)。

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

 

腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったりその周辺の組織に障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。





腰痛を放っておくと?




腰痛は、軽い内は早期回復を望めますが腰痛を放っておくと厄介な慢性腰痛に移り変わります。
 

慢性腰痛になると、痛みや違和感、ダルさを感じ日が増えるだけでなく、一度良くなったとしても症状が繰り返されるようになります。





当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について






腰痛に効くツボ



腰痛に効くツボ


大腸


大腸兪:下痢にも便秘にも効果を発揮
 

背骨と左右の骨盤のラインが交わるところにあります。

背骨に沿って親指で上から下にたどっていき、骨盤とぶつかった左右のポイントが大腸兪のツボです。

ツボを見つけたら、体の中心に向かって押します。



命門
 

体力アップに効果的


おへその真裏の背中に位置するのが命門



腎兪
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から2指横が腎兪



志室
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から4指横が志室





ツボの押し方



押す力の強さは「気持ちがいいと思える強さ」にします。
 

強弱は好みがあると思いますが、強ければよいというものではありません。

 

部位によって使用する指を記載しています。押しやすさと指による力加減を考慮しています(力の強さ…親指>人差し指>中指>薬指)。


すべてツボは、ゆっくり息を吐きながら5秒ほど押し、息をゆっくり吸いながら5秒ほどかけて指の力を抜いてください。これを一ヶ所5~10回を目安に繰り返してください。体調によって回数を加減した方がよいでしょう。リラックスして押してくださいね



腰痛を感じておられる方も多いと思いますが、仕事の休憩中に腰痛に効くツボを押して腰痛予防をして下さい!予防に活かせるのもツボのいいところであります。




ツボを押してもなかなか良くならない腰痛であれば、桂川の腰痛整体院の京都中丸整体カイロプラクティックにご相談下さい。

 



関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
阪急洛西口徒歩8分  JR桂川徒歩4分
 
~京都中丸整体カイロプラクティック~


 

過去の記事

全て見る