院長ブログ

セルフホワイトニングでアルツハイマー型認知症予防!!京都のセルフホワイトニングサロン



アルツハイマー型認知症に歯周病が関係している】
 

超高齢社会を目前に、医療や介護、社会保障を脅かす問題として非常に緊迫感を増しているのが、認知症患者の増加です。

厚労省によると、認知症高齢者数は2012年の時点で全国に約462万人、そして2025年には認知症患者が700万人を超えると推計している。これは、65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患するという計算にあたります。

認知症にはさまざまな種類があり、それぞれ原因や症状が異なるが、その中でも認知症の大部分を占めるのがアルツハイマー型認知症です。

アルツハイマー型認知症は、進行性の病気で脳の細胞が死滅、機能が悪化することで、物忘れをはじめとしたさまざまな障害が生じ、日常生活に支障をきたす。歳をとれば誰にでも起こりうる身近な病気であることから、その予防、診断、治療法の開発が急務となっています。

近年になり、糖尿病や高血圧といった生活習慣病がアルツハイマー型認知症の発症と関連があることが科学的に証明された。すなわち、認知症の予防には日々の正しい生活習慣が重要である、ということです。

そんな中で、予想だにしない事実が明らかになってききました。アルツハイマー型認知症に、なんと歯周病が関係している、というのです。
驚きです!!


一般的に、歯周病というと「口の中」に限定した病気として捉えられがちであるが、しかし、本来歯周病は、「全身性に炎症が継続している病態」として捉えるべき疾患なのです。

歯周病は長期に渡って全身性に炎症が生じている状態、すなわち「慢性の炎症性疾患」であることになります。


アルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドβというたんぱく質が蓄積することが原因として知られるが、実は、アミロイドβが脳内に蓄積すると、脳の炎症に関わる細胞が活性化されて脳内に炎症反応が生じ、結果として正常な神経細胞が破壊されて脳の萎縮が起こるとされています。

つまり、アルツハイマー型認知症「脳の炎症」原因で起こる病気なのです。


皆さん分かりますか?

以上から、歯周病とアルツハイマー型認知症、この二つの疾患は「炎症性」の疾患という観点から共通しているんです。


驚愕の事実かもしれないが、口腔内に潜んでいるはずの歯周病細菌自体さえも、脳内へ侵入するのを許してしまうことがある。実際に、アルツハイマー病患者の脳から歯周病の原因細菌が見つかっているんです。


アルツハイマー型認知症に歯周病が関係しているという事実を逆手に取れば、歯周病治療や口腔ケアをすることで、アルツハイマー型認知症の発症予防や、症状の軽減、進行を抑制できる可能性があるということです。



そして当院のセルフホワイトニングでは、虫歯菌・歯周病菌の原因菌の抑制までできる最新のホワイトニングマシーン。

歯を白くして、アルツハイマーの予防になる!!!!だけではなく、口臭や歯茎や歯の保護もしてくれます。

ちまたで今話題のセルフホワイトニングが流行っている理由としては、低価格・短時間・安心安全に加え上記のことが口の中で起こるからです。

歯のトーンが変わると印象も変わります。


京都市西京区・南区・洛西口・桂川・向日町・長岡京エリア

気になる方は、こちらをご覧ください。 → 『当院の最新のセルフホワイトニング』





過去の記事

全て見る