HOME > 院長ブログ > 京都市西京区で疲れを癒したい人気のリラクゼーション・マッサージのお店【京都中丸整体カイロプラクティック】

院長ブログ

< ぎっくり腰でマッサージは危険!!京都桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  洛西口・桂川で接骨院?整体院?マッサージ?この症状どこにいけばいいの?【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

京都市西京区で疲れを癒したい人気のリラクゼーション・マッサージのお店【京都中丸整体カイロプラクティック】

京都市西京区で疲れを癒したい人気のリラクゼーション・マッサージのお店【京都中丸整体カイロプラクティック】



 

マッサージとは


 
マッサージ: massage)は、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法である。マッサージは、フランスで生まれた手技療法(: massage、マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとしてタイ式や朝鮮式のマッサージ(안마按摩」と呼ばれるものは除く)も便宜的に「マッサージ」と呼ばれる。

 

マッサージの効果


 

女性はもちろん、最近では男性にも人気のマッサージ。実はマッサージにはさまざまな健康効果があります。
実際にマッサージを受けたことがある人なら、施術後に何らかの効果を実感したことがあるのではないでしょうか?
そこで、今回はカラダも心もリフレッシュさせられるマッサージの注目すべき効果と効能について解説します。

 

○ マッサージで筋肉の疲労回復

 

京都西京区の当院にリラクゼーションいらっしゃる人の多くが肩こりできます。
肩こり=肩周辺の筋肉が硬くなった状態です。
マッサージは筋肉をリラックスさせ柔らかくすることができます。

筋肉がやわらかくなると、周辺の血流が改善されます。そうすると肩こりになるまでの時間も長くなります。
当院での矯正と家での運動やストレッチもくわえると、調子のいい時間が増えますよ。

また運動性の疲労に対しては、ただ休むよりも優れた回復効果があります。
そのため疲労回復がはやく、トレーニングを早く再開することができます。
スポーツ選手だけでなく運動会の後や引っ越しの後など、力仕事のあとにできるだけ早くマッサージを受けるとその効果はより高まります。

さらに筋肉の線維化を防ぐ働きもあります。
筋肉の線維化とは怪我をしたり、寝たきりで動けないなどの時に筋細胞が壊死し、その部分が筋細胞ではないものになることです。
筋細胞は伸縮性が大きいのですが、線維化すると筋肉としての働きがなくなり伸縮性も失われます。
一度線維化が起きると、その細胞が元に戻ることはありません。マッサージを受けると、線維化が起こりにくくなります。
怪我や、麻痺など動けなくなったときに早めにマッサージを始めると線維化を防ぎ、その後の回復時に必要な正常な筋細胞を残すことができます。


 

○ マッサージで自律神経を整える

 

ストレスがかかりやすい現代では、自律神経のバランスが常に交感神経優位の状態に偏りがちです。その結果、常に身体が戦闘状態になり、身体も緊張して固まりやすくなります。
そんな時にマッサージを行うことで、緊張状態からリラックス状態へと解放されると共に、自律神経も身体を休める副交感神経が活発に働くようになってきます。この辺りは、脳疲労の対策と共通する部分ですね。
その結果、自律神経系だけでなく、ホルモン系・免疫系にも良い影響を与えるようになります。
私たちの身体は、自律神経系・ホルモン系・免疫系がそれぞれに影響を及ぼしあっているため、自律神経のバランスが改善することで他のホルモン系や免疫系にもよい影響が及ぶんですね。

 

○ マッサージで血流とリンパの流れを改善

 

マッサージをすると血液やリンパの流れが良くなるのは、マッサージを受けたことがある方なら一番実感しやすい効果なのではないでしょうか。
凝り固まっている筋肉の周囲は血流もリンパの流れも滞りがちになります。
特に、身体の各部位から心臓に戻る血液を運ぶ静脈とリンパは、周囲の筋肉が伸び縮みをするポンプ作用を動力源にしています。
凝り固まった筋肉をマッサージでほぐしてあげることで、筋肉の柔軟性が回復。伸び縮みしやすくなり、ポンプ作用も復活します。

 

○ マッサージで、免疫力アップ

 

免疫力とは、身体を細菌やウイルスから守り、病気にならないように保護してくれる力のことです。
よく免疫力が低下していると、風邪を引きやすいといいますよね。マッサージを受けることにより、免疫力の元である白血球の数が増えることが実証されています。風邪を引きにくくしたり、ウイルス性の病気にかかりにくい身体を作ったりするうえで、定期的にマッサージを受けることは効果的です。



 

マッサージNGの方



マッサージのNG事項

 

1.ケガの直後 ケガの直後は腫れや炎症があり、悪化させてしまうおそれがあるので厳禁です。

 

2.熱がある マッサージによってさらに熱を高めてしまう恐れがあります。

 

3.強い痛みがある箇所 まだ炎症を起こしている可能性があるので、基本的には行いません。 もう一つ理由がありますが、それは管理人補足に書きます。

 

4.飲酒 飲酒は血管を膨張させるため、マッサージが強い刺激になりやすく、傷害部位を悪化させることがあります。 マッサージ後の飲酒も避けて下さい。



 

まとめ



京都市西京区で慢性的な肩こりや慢性的な腰痛、慢性的な背中のハリで悩んでいる方。
何度マッサージを受けても治らない方は、リラクゼーションと矯正を組み合わせた
京都市西京区の当院【京都中丸整体カイロプラクティック】に一度足を運んでください。

他との違いに、皆さん驚かれます。
ご来院の98.2パーセントの方に効果を実感して頂いております。

マッサージやリラクゼーションは、筋肉のコリやハリを緩めるものであって決して、根本を治すものではございません。

上記のとおり、マッサージやリラクゼーションで得られる効果は大きいですが、筋肉にアプローチだけをしても
なかなか、しつこい長年の症状は残念ながら取れません。

そこで、マッサージやリラクゼーションにプラス土台となる骨の矯正を入れることで互いに相乗効果を発揮し、身体は辛い症状から快方に向かいます。


 

京都の西京区周辺でマッサージ・リラクゼーション・整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!



京都中丸整体のカラダの不調の悩みを解決する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146






 
初回料金


5000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料5000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

< ぎっくり腰でマッサージは危険!!京都桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  洛西口・桂川で接骨院?整体院?マッサージ?この症状どこにいけばいいの?【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ