HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2017年7月 > 3ページ目

院長ブログ 2017年7月 3ページ目

猫背を京都市西京区の整体でお探しなら【京都中丸整体カイロプラクティック】

猫背のことなら京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】
猫背のことなら京都市西京区の整体カイロプラクティック院【京都中丸整体カイロプラクティック】

 
ご自分の姿勢が悪いと思うときはありますか?コンプレックスを抱え、姿勢矯正を考える方も多いのではないでしょうか。街で見かける女性の方、顔や服装はきれい。しかし猫背やO脚で非常にもったいない方をよく目にします背中が丸まって猫背になると、カラダのあちこちに痛みが出たりと悩みますよね。

背筋を伸ばすのは疲れる。もう長年猫背出し、今更治らないんじゃないかな、、、。


そんなことは、ありません!! 諦めないで!その猫背!


たかが猫背、されど猫背、、、猫背を放っておくと背骨の関節が猫背のまま固まりもう手遅れになる方、背中が丸くなったままで放っておいて重たい物を持ったり、ジャンプなどをして背中の圧迫骨折になられた方、私は、診てきました。皆さん猫背によってたくさんのデメリットがある事をご存知ですか?ぜひ知って周りの方に教えてあげてほしいです。




猫背になると恐ろしいデメリット
 

猫背のことなら洛西口整体・カイロプラクティック【京都中丸整体カイロプラクティック】
猫背はさまざまな体の不調の原因となります。そのメカニズムはこうです。


・頭が前に出る → 頭を支える首の筋に負担がかかる → 首こり

・肩が内に入る → 肩甲骨付近の筋肉に負担がかかる → 肩こり

・背中が丸くなる  → 背中に負担がかかる  → 背部痛・腰痛・圧迫骨折

・体が前かがみになる→ 内臓器が圧迫される  → 消火器の機能が低下

・胸が圧迫される  → 呼吸が浅くなる    → 自律神経の乱れ・疲労

・筋肉がこわばる  → 血流低下       → 冷えや便秘になる

・血流やリンパの流れが低下 → 代謝がおちる → 肥満・むくみ

・猫背の姿勢になる  → 服が着こなせ    → 見た目で損する

 


姿勢が悪いだけで、日常生活にも影響が出ます。いまあなたが悩まれている体の諸症状は、もしかすると猫背が原因かもしれません。

猫背かな~と、感じている方、
まず、ご自身がどのタイプの猫背かを把握しておきましょう。

 



あなたの猫背はどのタイプ???


皆さんの猫背の認識は「背中が丸くなっている」方が猫背だと認識するかと思いますが、実はこの背中の丸くなる原因によって猫背の種類が分別されます。それではどんな猫背のタイプがあるのかをお話していきたいと思います。


一般的な猫背タイプ
京都市の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】まず一般的に多い猫背タイプです。

背中の中央部分だけが丸くなる「猫背」です。

背中にある姿勢を維持する筋肉が弱く常に背中を丸めるようにになる為、このような姿勢になってしまいます。

常にこの様な姿勢をしていると姿勢維持する筋肉は普段から使わない事にになるので余計筋力が低下いたします。


反り腰による骨盤前傾型の猫背タイプ
京都市西京区の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】
次に、「骨盤前傾型猫背」です。

この猫背は、
骨盤が通常より過前湾しているため、身体のバランスを取ろうとする際に首だけ前に出てしまい猫背のような姿勢になります。

また、腰を反り過ぎている為に腰痛になられている方も
このタイプでは、おられます。


最近に多い骨盤後傾型タイプ
洛西口・桂川で猫背矯正するなら【京都中丸整体カイロプラクティック】
最後は「骨盤後傾型猫背」このタイプの猫背の方は
骨盤が通常より
後傾した事によって猫背
になってしまったタイプです。

最近では、このタイプの猫背の方が増えてきているように思えます。

このタイプの猫背は、お腹周りにお肉が付きやすくなったり下っ腹がぽこって出て幼児体型になりやすくなりますので、見た目もかなりマイナスです。。。






これ以外にもありますが、私が診てきた猫背の方はほとんど、これら3つのタイプに一般的には、分類されます。





自分の猫背タイプを調べる!


3つの猫背が分かられたと思いますので、次は自分がどのタイプかをチェックして頂きます。

やり方は、簡単です。
まず壁に踵(かかと)をつけます→お尻→背中→肩→首→頭の順につけていきます。

桂周辺の猫背矯正なら【京都中丸整体カイロプラクティック】
この時、頭を壁につけるのが辛い方は猫背です。

また、
壁と腰の隙間が手のひら2枚分以上空いている場合は、骨盤が過前湾なので「骨盤前傾型猫背」

逆に腰と壁の隙間が手のひら1枚も入らない方は「骨盤後傾型猫背」です。


皆さん、自分のタイプがわかりましたか?


そもそもなぜ、猫背になっちゃう人と猫背にならない人がいるんだろう?

そこで、猫背の原因・要因を知っていきます。



 

なぜ猫背になってしまうのか?4つの要因
 


筋力の低下
現代人が猫背になってしまう最大の原因は、運動不足です。

姿勢を作るのは、骨格ですが、骨格を維持するのは筋肉です。
正しい姿勢を維持するための筋肉が運動不足により低下しているのは最大の要因だと感じます。

この場合、特に
背面の筋肉の低下がみられます。

 

柔軟性の低下
正しい姿勢をつくるのは筋肉の強さだけではありません。筋肉や関節の柔軟性も姿勢維持には不可欠です。

筋肉には、主動筋と拮抗筋があります。
たとえば猫背の場合、背中の筋肉が収縮しようとして(主動筋)胸を張ろうとするが、
胸の筋肉(拮抗筋)の柔軟性がなくてむねが張れない。

こういったことになるため、柔軟性は大事です。

筋肉は動かさないとだんだん硬くなります。腕を肩から動かす・体をそらすなどの動きをずっとしないままでいると、
体の前側の筋肉が硬く縮んできて上記のように胸が硬くなり肩が前に引っ張られて猫背になります。





デスクワークの増加

っている事が長くなった事は、現代人の猫背人口に大きく関与していることは間違いないでしょう。

特に日本は、世界一座っている時間が長い国で平均8~9時間座っているみたいです。
座り姿勢で肺癌や脳梗塞・
乳がんなどの病気のリスクも上がるみたいで座り姿勢が寿命を縮めているみたいです。

こんな記事も出てます。http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-8848-m.html

仕事や勉強だけではなく、趣味や遊びも座りっぱなしという人は多いと思います。
意識せずに座っていると、どうしても猫背になってしまいますよね、、、、、




パソコンやスマートフォンの普及

デスクワークとも共通しますが、パソコンやスマートフォンの存在も猫背と深い関係があります。

「IT猫背」という言葉も最近よく目にしますが、これらのIT機器に夢中になっている人が背筋がピーンと
なっている人って、みませんよね?


 

ほら~

猫背、ストレートネック矯正を京都市西京区でお探しなら人気の京都中丸整体カイロプラクティックへ

ほら~
猫背のことなら、京都市西京区の京都中丸整体カイロプラクティックへ
ほらね!笑
 
猫背矯正は京都中丸整体へ
これら、4つの因子によって、我々らの猫背の進行がとまらないんです!
 




 
京都市西京区で猫背のことなら【京都中丸整体カイロプラクティックへ】
 

 
猫背を治すことって実はそんなに難しいことではありません。

猫背歴にもよりますが、猫背のまま関節が固まっていくら運動しても治らない現実があります。
では、どうするか、、、

京都中丸整体カイロプラクティックでは、触診や姿勢分析・可動域検査・などから
猫背の原因となっている歪みをピンポイントで矯正し固まった関節に可動性を出していきながら
姿勢を矯正していきます。

次に、硬くなっている筋肉に対しオステオパシーのMETや筋膜リリースを使い痛みなく優しく筋肉を調整していきます。
さらに、筋力低下を起こしている筋肉に対してアプローチし筋肉の再訓練を行い筋力を正常化させていき
猫背姿勢に戻りにくくさせていきます。
矯正終了時には、足りない筋肉のトレーニングや張り過ぎてしまっている筋肉のストレッチ法を指導させて頂いております。
目安としては、ひどくて10回ほどご来院いただいておりますが、5回くらいで大分お体の状態は変わってきます。

 
実際、来られている患者さんです。

 
京都市西京区で猫背矯正の整体院をお探しなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
この方は、猫背がひどかったため、10回ほど猫背矯正を受けて頂きました。
施術を重ねる度に、綺麗になられていったのですが、写真を見て頂いたら分かるように
矯正をするにつれ代謝も上がり痩せられて見た目が若くなられました!!!
施術している私もびっくりでした。笑
この方は、孫や娘さんに「お母さん姿勢が綺麗になって本当に若くなった!」といわれて嬉しいと
お伝えいただき私自身もお役に立てて嬉しい気持ちでいっぱいです。


高齢者の猫背や不良姿勢はよく知られている事ですが、現代は幼稚園・小学生の時点で4割が猫背で
小さい方も猫背増えてきています。お子さんや甥っ子姪っ子さんなどは大丈夫ですか?


子供の猫背が与える影響
← 小さい方が周りにおられる方は、よければ参考に

 
猫背矯正を京都市西京区でお探しの方は、一度京都中丸整体カイロプラクティックにご相談ください♪





京都中丸整体の猫背の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

猫背を京都市西京区の整体でお探しなら【京都中丸整体カイロプラクティック】の続きを読む

ウォーキングで、得する人!損する人!



私たちの生活において歩くということは大変重要です。

ですが、日々の生活で、「歩く」を意識する事はないのではないでしょうか?
現在は、ほとんどが舗装された道路ばかりで、歩くことを意識する必要がなくなってしましました。

街中では、O脚 外股、内また、モデル歩き、がに股、すり足、大股、ちょこちょこ歩き など様々な歩き方を見かけます。きれいに歩いているつもりでも、生活環境や、靴や身体の具合いなどによりいろいろな歩き方をされています。

歩くことが少なくなった都市部では、筋力低下から足を痛める方が増えています。特に膝の痛みや腰痛を訴える方が大変多いのです。老化による足の衰えというには早すぎる、40代や50代の方も膝の痛み・股関節痛の方が増えています。
また、お子様の内股やO脚を心配しておられるお母様方も増えています。

高齢の膝痛・腰痛の方は、健康のために歩きなさい!運動しなさい!と病院で言われます。

でも、正しい歩き方は教えてくれません。

では、ただ、歩く量を増やせば、良いのでしょうか?

健康な人は、それで良いかもしれませんが・・・。

また、O脚の方の多くは膝の痛みや腰痛を訴えられる方が多いです。内股・外股の方も股関節や膝痛や腰痛がある方がおられます。足に何らかの問題がある人は、自覚している方また、自覚のない人も含めて大変多いです。O脚・X脚ではなくても、腰痛や、最近は脛(すね)の外側が痛むと言われる方も多いです。

脳は、なるべく楽をするように考え、痛くない歩き方を選択します。

 

同じ時間、同じ距離を健康のために歩くのなら、関節に優しく、姿勢良く歩いて足だけでなく下半身(腰)の筋力アップが期待できる歩き方をしたくないですか?

 

当院では、足の関節の負担を減らし、下半身の筋肉をしっかり使って歩く!量より質の歩き方!
「平らな道を歩くのに理想的な歩き方」を気になる方には、アフターケアで指導させていただきます。

 

正しい歩き方は、結構難しいです!なぜなら、正しく歩くだけの下半身の筋力がない方が、ほとんどだからです。
 

忙しくてウォーキングの時間なんてない!めんどくさい!でしたら、お買い物や、通勤など毎日、同じ時間、同じ距離を、正しい歩きフォームを意識して頂きたいです。

 

歩くことは、自分の体重分の負荷を利用して、場所も、時間も選ばない、大変にお手軽な有酸素運動となります。一度に長距離を歩くのではなく、少しずつ楽しんで歩くことでストレスの発散にもなります。毎日、少しずつ続けて 「歩くこと」 を趣味にされてはいかがでしょうか?

 


 

ウォーキングの正しい歩き方で得することは?
 

代謝が上がり太らない身体になる

腹筋や背筋などの筋力がアップする
普段の姿勢や座り方がキレイになる
便通がよくなり吹き出物が減少する
肩こりや腰痛、ひざ痛が軽減される
高齢時の歩行障害リスクが軽減する
認知症や精神症のリスクが低下する
心臓や動脈硬化のリスクが低下する
新陳代謝が活発化して若々しくなる


ウォーキングの間違った歩き方で損すること!
 

代謝が落ち太りやすい体質になる

すぐにひざや腰を痛める
精神的なストレスが増える
継続できずトラウマになる

 

 

~ウォーキングの歩き方~


①全身をリラックスさせる

顎を引いて、首を伸ばし軽く頭を上に引っ張られる意識

目はまっすぐ、進行方向の少し先を見る

あげた足のつま先は、進行方向に対しまっすぐ

着地は、かかと中心より若干外側からする

 

②足裏の重心移動は、かかと中心より若干外側から入り、親指に抜けていく

③脚を前に出すときは、骨盤から動かすように

④足裏の重心移動が土踏まずにきたとき、股関節は真上にある

⑤後ろにある足で蹴って歩行する

 

⑥手は自然に動かす


注意1:体の中心軸をブレさせないようにする
注意2:目線は15mほど先の地面を見る
注意3:柔軟性がなくなると歩幅は狭くなる
    そのような方は広めの歩幅を意識する

 

 

 

歩く事はすべての運動動作の基本でありながら現代人は人間としてのまともな歩行ができなくなっている人がどんどん増え、そのために様々な障害が生まれている。悪い足で悪い歩き方をしている人の90%に、慢性痛や自律神経失調症・病気・下半身太り・O脚・体の歪みがあります。当院は、その歪みと歩きフォームを改善させ、パフォーマンス向上・病気や怪我の予防に役立っております。
気になる方は、一度ホームページを
ご覧ください。

 



<<前のページへ123

« 2017年6月 | メインページ | アーカイブ | 2017年8月 »

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ