施術について

偏頭痛



頭痛がすると、様子を見る、治らなければ薬を飲むなど我慢をしてやり過ごすことが多く見られます。

しかし、偏頭痛は痛みが激しく頻繁に起こることもあり、日常生活に支障をきたすケースが多いです。
 
 
・ズキズキ、ガンガンした、脈打つような痛み
 
 ・月1〜週1回くらい頻繁に痛みが出る
 
 ・動くことができないくらい激しい痛みが出る
 
 ・動くことで痛みが悪化する
 
 ・吐き気や嘔吐を伴う
 
 ・日常生活で出る音程度でもうるさく感じる
 
 ・光が眩しく感じる
 
 ・匂いが嫌だと感じるなどの、症状が出ている方は、偏頭痛です。
 
 
痛みが出た後に、薬でコントロールすることも一つの方法ではありますが、痛みが出る前に治療をすることが頭痛の改善につながります。
偏頭痛でお悩みの方、もしくは家族や友達、知り合いに偏頭痛でお困りの方がおられましたら
当院の偏頭痛の施術や考えについて詳しく書きましたので、ご覧下さい。
 

 
偏頭痛が起こる仕組み
 
なんらかの原因で脳の太い血管が拡張することで、その周囲を取り巻く三叉神経に刺激が伝わります。刺激は大脳に伝達され痛みとして認識されます。血管が拡張する原因は、過度のストレス等が要因となりセロトニンが過剰に放出されることにより起きます。
又、大脳に刺激を伝えるまでに、視覚や聴覚、嗅覚にも影響を出すことがあり、目がチカチカしたり、音や匂いに敏感な拒絶反応を起こすことがあります。
 
 
偏頭痛の原因
 
偏頭痛は色々な説があり原因不明と言われています。しかし、ホルモンバランスの乱れや自律神経の失調により身体のバランスが崩れた際に起こることが多く生活習慣が要因となるケースが多くみられます。

 
偏頭痛の起因となるケース
 

・アルコールや特定の食べ物
・寝不足や寝過ぎ
・過労、体力の低下
・過度なストレス
・空腹時
・妊娠中、月経
・気圧や温度の差
・人混みや騒音、匂いによるもの
・家族歴
 

当院が行う偏頭痛に対する施術
 
偏頭痛の場合、状態にもよりますが、頭に近い首や肩などをほぐすことにより悪化するケースがあります。ふくらはぎや指先等、幹部から遠い所から柔らかい刺激で徐々に体幹部へ向けてほぐしていきます。
そして、次に骨格の歪みを取ることで神経の働きを正常に戻していきます。特に骨盤は自律神経を調整する重要な場所です。身体を動かすのも困難な強い症状の場合でも、体感的に触れた程度の刺激で調整することもできますので安心して下さい。
 
そうすることで、身体の状態を本来の状態に戻すことができます。
主に、ホルモンバランスや自律神経を整えることで、身体をリラックスさせます。
そして、身体本来の自然治癒力を高め頭痛が起きにくい身体の状態を保つのです。
 
 
京都中丸整体カイロプラクティックでは、マッサージや整体、カイロプラクティック、オステオパシーなど
様々なテクニックを
その人に合ったオーダーメイドの施術をさせていただいております。
どこに行っても治らなかった頭痛
どこに行けばいいのかわからない場合は、気兼ねなくご相談くださいね。

全て見る