HOME > よくある質問

よくある質問

服はどうすればいいですか?

こちらで下のズボンだけは、ご用意しています。
来られる際は、タオルとTシャツをご持参下さい。

保険証はいりますか?

カイロプラクティック治療は、自由診療になりますので保険証はいりません。

痛くないですか?ボキボキされますか?

カイロプラクティック治療は主に手を用いて行います。
カイロプラクティック治療では通常痛みを伴うものはなく、むしろ心地良いくらいです。
よく「ボキボキされて痛いのではないか?」と心配される方がいらっしゃいますが、カイロプラクティック治療に伴う「ポキッ」という音は、研究により関節内の窒素ガスの気泡が割れる音だということが分かっています。このため、音が鳴ったからといって痛みがあるわけではありません。

1回で全て良くなりますか?

早期の改善を多くの患者様に実感いただいておりますが、長年の痛みや症状の原因が多岐に渡る場合等、1回で改善できないケースもあります。
そのため、京都中丸整体カイロプラクティックでは「1回で全てを良くします」というような無責任なお約束はしていません。

どれくらい通ったらいいですか?

その人のお身体にもよりますが、最初はお身体が矯正する前に戻りやすいので、1〜2週間に1回を2.3回。
その後、お体の調子が良ければ2〜3週間に2.3回の計5回を目安にご来院頂いております。
その後は、メンテナンスで1〜2ヶ月に1回ご来院される方が多いです。

カイロプラクティックで痩せますか?

必ず痩せるとは言い切れません。
カイロプラクティック治療ですぐに効果があらわれて減量するようなことはありません。
しかし、カイロプラクティック治療によって筋肉や骨格のバランスが整い、良い姿勢を取り戻すと、筋肉の働きが改善され、基礎代謝が向上して痩せやすい体質に変化していくことはあります。

また、例えば力こぶは上腕二頭筋を収縮させることで太く盛り上りますが、筋収縮=筋緊張=ハリ・コリということができ、脚などが疲労しハリ・コリがある場合は、それだけで見た目も太くなっていることが少なくありません。
筋肉をほぐすことで、ハリに加えて、血行不良やむくみも改善され、その場で変化が起こることもよくあります。

生理中でも整体カイロプラクティックは、 受けれますか?

はい、生理中でもカイロプラクティック治療を受けることはできます。
生理中は身体の靱帯が普段よりも緩くなるといわれていますが、身体の状態に合わせて治療法を変えることも可能です。
気になる方は治療前に担当のカイロプラクターに一言おっしゃってください。

スポーツをしているのですが、カイロプラクティックは、運動の前後どちらに受けたらいいですか?

目的によって異なります。

パフォーマンス向上が目的でしたら、スポーツの前に受けることをお勧めします。また、久しぶりに体を動かす方もこちらに該当します。
関節や筋肉の動きを良くすることで、動かしやすい体をつくります。

カイロプラクティック治療はスポーツの世界でも盛んで、
①試合前の体調管理
②パフォーマンスの向上
③ケガからの回復・予防
などを目的にカイロプラクティック治療を選択するスポーツ選手が多数存在します。

また、スポーツ後のアフターケアも非常に重要で、こちらの目的でもカイロプラクティックは適しています。
背骨のケアだけでなく、ストレッチや物理療法も用いて筋疲労を速やかに回復させます。

子供やお年寄りでもカイロプラクティックや整体は、受けれますか?

カイロプラクティック治療は、赤ちゃんからお年寄りの方までどなたでも受診が可能です。
また、出産後のママさんにも対応しております。
患者様一人一人の症状に合わせて、安全で効果の高い治療法を選択しております。
安心してご相談ください。

そちらでは、妊婦でも施術を受けれますか?

妊婦さん用の施設がございませんので、 妊婦さんは、お断りさせて頂いております 。

痛い所はないのですが、姿勢が気になります。 このような場合でもカイロプラクティックや整体は受けれますか?

カイロプラクティック治療は痛みなどの症状がある方だけでなく、健康状態を維持し、症状を予防する目的の方に最適です。
身体を全体的に検査していくことで、ご本人が自覚していない緊張や機能低下を見つけ出し、ケガや痛みの発症を未然に防ぐことができます。
「予防は一番の治療」だと私は考えております。

急に尋ねても大丈夫ですか?

京都中丸整体カイロプラクティックは、完全予約制です。
もし、ご予約が空いておれば施術させて頂きます。できれば、お電話かmailでご予約をお取り頂けると嬉しいです。

駐車場はありますか?

はい、ございます。
店の前の11番の駐車場が京都中丸整体カイロプラクティックの駐車場になります。

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ