HOME > 施術について > 症例集 > 自律神経失調症

施術について

< 慢性的な痛みや症状  |  一覧へ戻る  |  メニエール病 >

自律神経失調症

向日町周辺の整体カイロプラクティック院
京都中丸整体カイロプラクティックです。

今回のテーマは、自律神経失調症です。

当院には、病院で自律神経失調症と診断され、薬を飲み続けているけど改善しない、毎日だるくてめまいやイライラなど心身ともにボロボロという方達がたくさんご来院頂いてます。

自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経という2つの神経系からなる自律神経のバランスが崩れたときに起こる症状です。
ご本人の辛さとは、裏腹に周りからは理解されずにサボっているんじゃないかとか思われたりして、精神的にも参ってしまう方が多いのも自律神経失調症の特徴です。

病院に行っているがなかなか症状が変わっていかない方は、当院の自律神経失調症施術について書きましたので、じっくりお読み下さい。

自律神経とは??
自律神経の働きは、交感神経と副交感神経という神経系からなり脳がコントロールする不随意(無意識の)神経です。
自律神経の乱れが様々な病気の原因になっていることは、多くの人たちに知られているとおり、自律神経の働きが免疫力、自然治癒力に大きく影響していることは医学的にも証明されています。

交感神経が過剰優位になると、免疫力、自然治癒力が上がります。
ストレス社会に生きる現代人は圧倒的に交感神経優位である人が多いのが特徴でそのせいで病気になりやすい状態の人が増えてきているのが最近の現状です。

逆に副交感神経優位になると免疫力、自然治癒力が下がります。
副交感神経優位になると病気は治りやすくなり、なっても早期回復が見込めるのも特徴です。

交感神経優位の状態になると以下のような状態になりますので注意が必要です。
体温低下→冷え→万病の元になる。
体温は一度違うと基礎代謝が14〜17%も変わってしまう→低体温は太りやすく痩せにくい体内酵素の働きも低下します。
組織の老化が進み、シミやシワ、動脈硬化などができやすくなります。
ホルモンバランスの崩れ→様々な病気の原因になります。
筋肉が緊張状態になり固まる→コリや痛みが起きやすくなります。
血管収縮し血行障害、虚血状態を作る→コリや痛みやしびれなど様々な病気の原因になる。

身体がスッキリしなくて疲れが取れない、、、
・少しの事でイライラしたり、不安になったりする。
・頭痛や肩こり、腰痛がひどく手足が冷える
・病気で血液検査を受けても特別な異常が見つからず疲れのせいにされたりするのが納得できない。
・今まで良いと言われていた整体やマッサージに通ったりもしたが、あまり効果を感じない
・常に力が入っている感じがしていて休んでいても身体がカチカチになってくる

こういった毎日不安な思いで生活されている方達が当院に来院されています。
当院では自律神経のバランスを整える施術をメインに行います。
優しい施術ですので、ガチガチに凝り固まった筋肉も自然と緩んでいきます。

お薬やマッサージなどで効果を感じれなかったあなたもお気軽に当院まで足をお運び下さい。

自律神経失調症にはこんな施術をします
まずは、あなた自身の今までの症状の過程を詳しくお聞かせ下さい。
会話の中で身体を改善する為のヒントがある場合もありますので、お話できる範囲で結構ですので不安な事は何でもお話下さい。

その後、身体の検査に入ります。
身体の検査で、骨格の歪みや筋肉の硬さ、内臓の機能低下などをみていくことであなたの身体のどこから症状が出てきているかを見ていきます。

検査はご本人も確認できる検査を行いますので分かりやすいかと思います。

自律神経は脳からも出てきており、そこからずーっと背骨を通りお腹周りに集中して集まってきます。
別名内臓神経とも呼ばれているほどです。

ですので、脳を覆っている頭蓋骨やお腹周り(内臓)あと骨盤の調整も細かく行っていきます。

自律神経は交感神経や副交感神経のどちらか一方が過剰優位になると様々な不調をもたらします。
交感神経と副交感神経のバランスを正常に持っていくことが様々な不快な症状を無くすカギです。

またストレスが原因で不規則になっている生活習慣や食生活を少しずつ改善できるようなアドバイスも致します。
わからないことなど、お気軽にご相談下さい。

< 慢性的な痛みや症状  |  一覧へ戻る  |  メニエール病 >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ