HOME > 施術について > 症例集 > 成長痛(オズグッド)

施術について

< 野球肘  |  一覧へ戻る  |  スポーツを楽しんでいる方への整体カイロプラクティック >

成長痛(オズグッド)





成長痛(オスグッド)は、成長期の子供によく見られる症状です。

人によって個人差はありますが、小学校から中学校、中学校から高校にかけて発症する方が多いのも特徴です。

かかとの痛みやふくらはぎの痛み、膝の痛み股関節の痛みと出る箇所は様々ですが、多くのお子さんで多いのはオスグッド病と言われる膝の痛みで来院されるのが多いです。







なぜ、成長痛になるの?






成長期には骨だけが急激に伸び、筋肉や腱もそれに伴って成長しようとするんですが、骨と同じスピードで成長できないんです。
成長期の子供は、スポーツなどで激しい運動をするので、筋肉は固く緊張状態になることが多いのですが、運動後のケアがどうしても不十分であり、筋肉に疲労がたまっていき筋肉に柔軟性が失われます。

ですので、膝を曲げるなどの動作で成長不十分な硬くなった筋肉や靭帯が、伸び切らないために膝のお皿からスネの骨に付いている膝蓋靭帯などが裂けたりし
痛みが出ます。
また成長痛で悩む子供達の多くに共通するのは普段の姿勢が悪いということです。

当院は開院以来、成長痛で苦しむ子供達を痛くない整体カイロプラクティックで身体の歪みを調整し、全身の筋肉の緊張を緩め身体全体のバランスを元に戻すことで改善してきました。

病院で成長痛だから仕方がない、いろんなとこへ行ったけど改善できないとお子さんの成長痛(オスグッド)でお困りでしたら、当院の施術方針を書きましたのでお読み下さい。





当院が行う成長痛(オスグッド)の施術




病院での一般的な療法では痛みが出ている患部しか見ずに、アイシングやシップ・電気治療、サポーター、テーピング、痛み止めの注射、最悪手術と全く原因にアプローチをしないので、なかなか改善しずらく慢性化していくことが多いのが現状です。
膝が痛いとどうしても膝だけが悪いように考えてしまいがちですが、実は身体全体のバランスが大きく影響していることが多いのです。

例えば、膝の痛みの場合身体全体もものすごく捻れていることが、多いのですが、膝の上下(足首や股関節)に原因が隠れていることも多いのです。
膝だけをみるのではなく、左右の筋肉のバランスや血液リンパ液といった、体液の循環を正常にし柔らかい筋肉に戻してあげることも必要です。

身体の歪みや筋肉のバランスを調整し、背骨を中心に左右対称の体になったとき、症状はなくなっていきます。
成長痛といっても一人として原因は一緒の方はいらっしゃいません。
問診で自身の日常生活のクセや姿勢なども考慮した上で、最も適した施術を行っていきますので、お困りの方は一度当院にご相談ください。



< 野球肘  |  一覧へ戻る  |  スポーツを楽しんでいる方への整体カイロプラクティック >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ