HOME > 施術について > 症例集 > 【時期別】産後の体の状態

施術について

< 足の痛み  |  一覧へ戻る  |  産後 骨盤矯正|【桂川・洛西口の整体】助産師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』 >

【時期別】産後の体の状態

京都市西京区の産後骨盤矯正で
人気の京都中丸整体カイロプラクティック
 
産後の骨盤矯正なら京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】

妊婦さんにとって、
出産は一つの大きなゴールです。

ですが本当は子育てのスタートで、「出産後の生活の方が大変だった」という先輩ママ達の声をよく耳にします。

中でも、出産時に開いた骨盤が原因


・体重は戻ったのに体型が戻らなかった

・腰痛や肩こりがひどくなった

・今までなかった不調がでてきた

 

などの悩みはよく当院にご来院の患者様から耳にします。

京都の骨盤矯正をしている治療院が多くてどこに行けばいいのかわからない、、、、

そこで今回は、
産後の崩れた骨格や体型を戻すためにも、
産後から出てきた不調を治すためにも、

出産後の体の変化や
京都中丸整体カイロプラクティックでは、
骨盤矯正はいつからいつまでにすればいいのか、
それぞれどんな効果や方法があるのかについてまとめてみました。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科医、助産師も通っている

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 
出産後の体の変化



【産褥期】産後0カ月(出産当日~約2週間)
 
産後ハイで幸せいっぱいだけど、お産のダメージで体はボロボロです。

でも痛い、辛いなんて言ってられない!
自分の子の為ならなんでもできる!

とテンションはやたらと高く、
体と心がアンバランスでな時期です。

 
この時期に出やすい症状
 
☆全身筋肉痛 ☆産後の腰痛 ☆産後の尿漏れ
☆むくみ ☆痔 ☆脱肛 ☆乳腺炎
☆おっぱいの張り ☆便秘 
☆会陰切開の傷の痛み ☆睡眠不足 ☆恥骨痛 ☆膀胱炎

 
骨盤

骨盤は、最大限に緩んで(出産時にでるリラキシンというホルモンの影響)開ききった状態に。
その後、自然に元の状態に閉じていきますが、骨盤の骨を結合している靭帯が柔らかく緩んでグラグラです。


筋肉
お腹周りの筋肉(腹直筋)は伸びきって薄くなりほとんど機能していない状態に。
さらに骨盤内に収まっている筋肉も大きくなった子宮に押されて伸びてしまっています。

 
体はしんどいのに出産を終えた達成感に加え
赤ちゃんに会えた嬉しさと
母親になった幸福感でいっぱいの
産後ハイ」状態です。


 
産褥期の過ごし方のアドバイス
産後の母体は、大事故にあったといっても過言ではないくらい傷ついています。
せめて退院するまでは、絶対休養してください。
しっかり助産師さんのなど専門家のアドバイスを聞いて安静に。

退院後も無理は禁物。出来る限り周りの人に協力をお願いして安静を心がけてください。
産褥期は、「出来るだけ横になって、赤ちゃんのことと自分の身の回りの事以外はやらない」が鉄則です。



 
産褥期にできる産後ケアは?
産後2週間位までは、体型戻しのための筋トレや運動はやめましょう。この時期に家では、横になって深呼吸や衰えた筋肉を使う姿勢を意識したりしてください。

産後の矯正を、そろそろ始めていける時期です。


→ 産後の骨盤矯正いつから始めるの?




【子育て導入期】産後3週間~2カ月
 
数時間おきに授乳やおむつ替えで、生活リズムも定まらず寝不足の日々。体はボロボロ、終わりない育児に心も折れそうで急に泣きたくなる事も。

産後ハイで気付かなかった体のトラブルや痛みを自覚し始めるも、自分の事はあとまわしで見て見ぬフリ。気合いで乗り切ってしまう時期。

 
この時期に出やすい症状
 
首肩こり ☆産後の腰痛 ☆頭痛 ☆腱鞘炎 ☆乳腺炎 ☆産後の尿漏れ ☆恥骨痛 
☆産後の股関節の痛み☆産後の膝痛 ☆肌荒れ ☆抜毛 ☆尾骨痛

 
骨盤

グラグラに緩んだ靭帯は、早くても3~4カ月、遅くても6カ月ほどで元の状態に固まります。
この時、骨盤が歪んだ状態だと、歪んだまま固まってしまいます。


 
筋肉

出産で伸び緩んだ筋肉は、使わないと機能が低下します。筋力は自然には回復しません。

骨盤だけ綺麗に整えても、筋肉が機能しなければ骨盤もまた元に戻ってしまいます。


 

生活リズムの乱れやホルモンの影響で、自律神経がとても不安定な状態に

孤独な環境で無理をし続けると、産後うつを発症することもあります。



 
ボロボロMAX期の過ごし方アドバイス
体の痛みや傷口が落ち着いて育児生活にも少し余裕が出てきたら、軽めの運動を始めるといいでしょう。ただし、食事制限や激しい運動によるダイエットはNG.姿勢に気をつけているだけでも筋力・体力的には効果的です。

骨盤の靭帯が固まる前のこの時期には、矯正と正しい姿勢とストレッチで緩んだ骨盤を正常な位置に戻してしまいましょう。




 
この時期にできる産後ケアは?
骨盤の靱帯が緩んでいるこの時期こそ、骨盤矯正をして美しい体型を取り戻す絶好のチャンス。

骨盤周りがぐらついている産後には、当院独自の産後に特化した矯正法と、骨盤を安定させるエクササイズやストレッチがお勧めです。


→ 産後骨盤ケアの重要性



【イライラMAX期】産後2カ月(2カ月~約1年)
 
ようやく生活リズムも整ってきて体重も少しずつ戻ってきているのに、お腹のたるみはなくならない。さらに肩こりや腰痛などの痛みが慢性化しつつあるけれど、これはもうどうしようもないわ、、、とあきらめムードに。体力だけは自信があったのに、思うように動かないし風邪はひきやすいしイライラ。

泣いてばっかりの赤ちゃんにもイライラ。そして自己嫌悪の繰り返し。母になって充実した日々を送っているのに、社会から取り残されていくような疎外感、孤独すら感じる時期。

 
この時期に出やすい症状
 
首肩こり ☆産後の腰痛 ☆頭痛 
☆産後の尿漏れ ☆睡眠障害 ☆イライラ感 
☆不安感 ☆孤独感 ☆疎外感☆ストレス過多


 
骨盤
 
骨盤は日々の生活(姿勢)によって、ゆがみや開きにかなり個人差があります。



筋肉

筋肉回復も個人差はありますが、現代の生活だけでは筋力は低下したままです。
日々の姿勢やエクササイズによる筋力の回復が必要です。毎日でも少しずつエクササイズを継続することが一番大事です。


 

正解のない、先の見えない育児は不安は募るばかり。睡眠不足とホルモンバランスの崩れでネガティブ思考になりがちな
時期です。夫や友人との会話が少ない孤独な環境にあると、ストレスも増えて不安感やイライラ感が増していきます。


 
イライラMAX期の過ごし方アドバイス
自分なりの生活ペースがつかめてくると同時に、周囲との差が気になりだす時期でもあります。でも大丈夫です。京都中丸整体カイロプラクティックに来られる産後ママ全ての方が口をそろえて「育児は大変」とおっしゃられます。大変じゃない育児など絶対にないと思います。不安な時、眠れない時は大きく深呼吸を。そして、罪悪感を感じず、誰にも邪魔されない自分一人の時間を確保してください。



 
この時期にできる産後ケアは?
この時期に、仕事に復帰される産後ママも多いでしょう。だから「早く体重を戻したい!」
と焦る気持ちもよくわかりますが、

産後は、ただ体重を減らす(ダイエット)だけでは妊娠前の体型に戻りません。

①産後特有の体トラブルを矯正し改善

②食事の質と量の見直し

③ストレッチや筋トレをしていく

ことが体型を戻すのに重要です。

諦めずに、産後のケアで美ボディーと自信を取り戻しましょう♪

→ 産後のダイエット




【リカバリー完了期】産後約1年以降(1~2年)
 
産後1年が経ち、慢性化した痛みも気にならなくなった頃。あんなに辛かった出産の痛みでさえも、自然と記憶が薄れてくるから不思議。「そろそろ2人目?」と、考え始める時期。

 
この時期に出やすい症状
 
首肩こり ☆産後の腰痛 ☆慢性疲労
☆イライラ感 ☆性欲低下 ☆ストレス過多
☆産後の尿漏れ 



 
骨盤      筋肉
 
体は、ほぼ出産前の身体に戻ります。
姿勢が悪いままだったり、筋力回復が遅れていると、腰痛や肩こりなどのトラブルが慢性的に残ることがあります。


 

ホルモンバランスも安定するものの、思い通りにいかないことが続く育児や、期待通りに動いてくれない夫へのストレスは溜まる一方。
さらにママ友のこと、義父母のこと、仕事復帰や両立のこと、予防接種のことなどなど、、、悩み事や心配事が増えていく人も多いです。



 
リカバリー完了期の過ごし方アドバイス
夜中の授乳や夜泣きも、まだまだ続く時期ですが、できるだけ規則正しい生活リズムに戻していくように意識しましょう。産後の体型が気になる人は、負荷の高い運動するのではなく、簡単なストレッチやエクササイズを少しずつでも毎日するようにしましょう。ストレスが溜まりやすい時期でもありますので、自分だけの時間を作るようにし、ストレスを上手に発散しましょう。



 
この時期にできる産後ケアは?
産後一年経つと、「もう産後ではない」と思う方もいらっしゃいますが、まだまだ元の身体には戻っておりません。京都中丸整体カイロプラクティックにご来院の産後1年たたれた患者様は、出産後、外出したら夜は動けないくらい疲れてしまった、体力がなかなか戻らない、産後の尿漏れや産後の腰痛などのトラブルを抱えているママ、職場復帰間近で体の不調でお悩みのママもたくさんいらっしゃいます。確かな施術で無駄のない産後ライフを、産後の骨盤矯正が初めてのことだったりと、いろいろ不安な事もあると思います。お一人で考えたりせず一度当院へご相談下さい。産後の骨盤矯正を通して、あなたが出産後の痛みやお身体の不調等もなく明るく楽しい子育てができる生活が送れる、施術を提供しております。


 『産後の骨盤ケアの通院間隔




 


 
京都中丸整体の産後骨盤ケアを改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

< 足の痛み  |  一覧へ戻る  |  産後 骨盤矯正|【桂川・洛西口の整体】助産師も通う『京都中丸整体カイロプラクティック』 >

カテゴリ:

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ