HOME > 院長ブログ > 6ページ目

院長ブログ 6ページ目

首コリからくる頭痛とは?

(公開日2018/10/24 更新日2019/12/01)

首コリから頭痛がある方は洛西口・桂川整体【京都中丸整体カイロプラクティックへ】


みなさん、首の筋肉の緊張から頭痛が起こるって知っていますか?
 

猫背などの不良姿勢やストレートネック、肩こり、ストレスなどから首の筋肉が緊張して頭痛をおこします。
 

今回は、そんな首こりからくる頭痛についてお話ししたいと思います。


少しでも、心当たりのある方はお読みください。



記事の信頼性




・2万人以上の施術経験

・業界歴12年

・国際基準のカイロプラクター

・海外の資格保有


院長プロフィール



 

頭痛って何種類あるの?


 

頭痛には、大きく3種類。それぞれ、発生するメカニズムや原因、痛み方などが異なります。

 


緊張性頭痛
 

偏頭痛
 

群発性頭痛
 


ひとくちに頭痛といっても、原因や症状に至るまで様々で一つ一つ自分の起こっている頭痛は何かを知ることが原因解明につながります。

当院の調べでは、首のこりからくる頭痛は、緊張性頭痛が一番多いです。

その他の頭痛に心当たりのある方は、上記にリンクが張っておりますので飛んで詳しく見てみてください。




 

なぜ、首こりから頭痛が?


 

首コリからくる頭痛のメカニズムは、2種類。

 

頭蓋骨を引っ張るため
 

筋膜の影響のため

 

まず1つ目の、首の筋肉がこると首から頭の骨(頭蓋骨)につく筋肉が頭蓋骨を引っ張り、それが頭痛を引き起こすトリガーになります。

 

2つ目は筋膜の影響です。

 

筋肉は全身繋がっていると聞いたことはございませんか?

 

筋肉同士は、筋膜で繋がっているため、首の筋肉が緊張すると、頭につく筋肉が干渉し同時に緊張します。

 

この場合、締め付けられるような頭痛になる傾向が多いです。

 

よく洛西口・桂川の当院の患者様から聞くのが、

 


・こめかみの辺り締め付けられる頭痛
 

・頭全体の締め付けられる頭痛
 

・後頭部の頭痛
 

・目の疲れからくる頭痛
 

 

などが、症状として特徴的な首こりからくる頭痛です。
 

 

このとき凝っているのは、首の後ろの4つの筋肉からなる「後頭下筋群」。

後頭下筋群は、頭の後頭骨から頸椎2番までを、縦や斜め方向に立体的につないでいる筋肉群です(下のイラスト)。


後頭下筋群 イラスト

後頭下筋群

 

①小後頭直筋

②大後頭直筋

③上頭斜筋

④下頭斜筋
 




 

首こりの原因


首コリに悩みをお持ちの方は中丸整体までご連絡ください
では、なぜ首がこるのでしょう?
 

首は、成人で約5kgもあるといわれる重い頭を支えているため、パソコンに向かったり、下向き姿勢、猫背など不自然な姿勢が長時間続くと、首の筋肉や関節に負担がかかります。
 

その結果、首にコリや痛みを感じるようになるのです。

 

また心配事やストレスなどにより頭部が緊張して首の血行が悪くなることも、首コリにつながります。





 

首こりを治すには?


 

首コリは、基本的に血流障害で症状が出ます。

なので、原因でも述べたように、作業中の姿勢や

猫背などの不良姿勢、ストレスなどで自然に力が入っているので


『歪み・血流・私生活』の改善が一番首コリには有効です。


 

歪み
 

 ストレートネック 猫背など、首に負担のかけている歪みを治すことを強くお勧めします。

 

歪んでいて首に負担をかけている歪みを治さないと

いくら筋肉をゆるめたりマッサージをしても首の凝りを繰り返すだけです。



 

血流
 

首こり・肩こりのほとんどが血流障害が原因になります。
 

その血流障害を解消するために、

シャワーで済まさずに汗をかけるくらいしっかり入浴されたり

ストレッチや運動をして普段無意識に負担のかかっている首を柔軟に保つことで、


血流の改善にもなります。



 

私生活

 

日常生活の悪い姿勢や癖が一番おおもとの首こりの原因です。
 

日常の悪い癖や姿勢は、歪みの原因・コリやハリの原因といっても過言ではありません。

 

スマホばっかり見ていて下を向いている時間が長い

デスクワークでのパソコンの位置が少し下である

利き手ばかり使う

など
 

これらは、何気ない日常の癖や姿勢ですがこの積み重ねが痛みやコリに直接関与します。

首に負担のかかりにくい態勢を心がけてみると首のコリを繰り返しませんよ。





ストレス

ストレスを感じると、体に力が入り疲れも取れにくいです。

ここは、積極的な休養を取り
好きな仲間・家族と遊びに出かけたりともに食事したり趣味に没頭したり、何でもいいです。
楽しいことを自分の心に聞いてしてあげてください!



 

まとめ


 

いかがでしたか?

お悩みは解決できましたでしょうか?
もしまだわからないことがあれば、お気軽に当院にお問い合わせください。

いま、頭痛がひどい日がたまにある方や、首が痛い、首が凝るという方は、
早めの解決をお勧めします。

違和感や痛み・凝りがあるということは、体は異常になっていることを教えてくれている
サインなのです。

無視してそのまま放置して、5年後や10年後どうなっていると思いますか?

放置していても、良くは絶対なりません。
放置していても、自然に治りません。


後々、変形した。ヘルニアになった。
なんて後悔してしてからでは遅い場合もありますので
今一度、症状のある方はお考えになってくださいね!!


もし、どこに行ったらいいのかわからない方は、当院に一度ご相談ください。
責任をもって、検査をし、結果をもとに施術させていただきます。



京都中丸整体カイロプラクティックの思い

 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。

患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。

健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます

人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。

 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 



関連記事

肩こりからくる頭痛とは?

首コリからくる頭痛とは?


マッサージで肩こりは治るの?

頭痛薬ってホントに効くの?

デスクワーカーの肩こりの本当の原因!!

猫背がもたらす身体への影響とは?

実際、肩こり・腰痛で保険って使えるの?

京都で肩こりはどこの病院に行けばいいの?


肩こりに効く薬ってあるの?
 
肩こり・首コリにおすすめの体操

 

当院の肩こり・首痛の種類や施術に関しては、
こちら → 
肩こり・首痛

 


京都中丸整体の首こりの悩みを解決する4つのステップ


首コリの整体院は【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら初診料無料6000円〈税込〉



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~



膝の前側の痛みの原因と症状

(公開日2018/10/23 更新日2020/03/23)
膝の前の痛みのことなら、洛西口・桂川整体院 京都中丸整体カイロプラクティックへ 


洛西口・桂川の当院に来られる膝の前側を訴える痛みをお持ちの患者さまは、加齢・スポーツ・日常生活などの様々な原因で膝に痛みが発生しております。


このページでは、よくある膝の前側に関する痛みについてご紹介します。


 

こんな症状ありませんか?

膝前の痛みのお悩みありませんか?

 


・立ったり座ったりするときに膝が痛い
 

・急に動いたりすると膝が痛む
 

・正座ができない
 

・正座を長くしていると膝の前側が痛む
 

・特に理由はないが膝に違和感がある
 

・歩いていると膝が痛む
 

・寝ていると膝が疼く
 

・スポーツでコンタクトして膝を痛めた
 

・スポーツ中に膝が痛い
 

・練習後に毎回膝が痛くなる
 

・ジャンプをすると膝が痛む
 

 

など、お困りの方はここから下のページをじっくりお読みください!!



 

膝の解剖


 

膝関節は人体で最も大きな関節です。

膝関節は、骨、軟骨、靱帯、筋肉、腱、半月板などから構成されており、

正常な膝関節はスムーズに動き、歩行や方向転換、その他の多くの動作を、

痛みを感じることなく行うことができます。


膝関節は、3つの骨からできています。

 

骨:脛骨(すねの骨)の上に大腿骨(太ももの骨)が乗り、更に大腿骨の前面には膝蓋骨(膝のお皿)があります。





膝関節にはさまざまな筋肉・腱・靭帯が付いており、それらによって安定性を保ったまま曲げ伸ばしをすることができます。

 

筋肉:大腿四頭筋・ハムストリング・大腿筋膜張筋・内転筋群・縫工筋・膝窩筋・腓腹筋



靭帯:腸脛靭帯・膝蓋靭帯・前十字靭帯・後十字靭帯靭帯・内外の側副靭帯





また、膝関節の動きをスムーズに滑らかに動かすために半月板があります。

 

これら全てが膝の前側の痛みに関わる事ではなく、膝の前側の痛みに関わる靭帯・腱・関節・筋肉は上記の箇所から絞る事ができます。
下記の種類を参考にしてください。



 

膝の前側の痛みに考えられる種類


前の膝の痛みの種類と原因
 

前十字靭帯損傷

 

スポーツや交通事故、自転車の転倒等で発症しやすく、関節内への出血で膝が腫れる場合もあります。靭帯損傷後も歩く事ができる場合も多いですが不安定感が続きます。この場合は、整形外科に受診して下さい。

 

関連:靭帯損傷



 

オスグッド(成長痛)

 

中学生くらいの学生が、サッカーや陸上など走ったり跳んだりするスポーツを毎日行っていると、ひざの下(脛骨粗面といいます)の骨が隆起し、そこを押すと強い痛みが起き、正座をして床にあたった時に激痛がするなどの症状が挙げられます。進行すると、ひざを曲げたりジョギングをしただけでも痛みが起こります。

 

関連:オスグッド(成長痛)



 

ジャンパー膝

 

成長期のスラリとした脚の長い女子に多く見られる症状です。初期の頃は、歩き始めにひざの中に痛みを感じ、慣れてくると痛みが消えるという症状が特徴的です。特にスポーツの開始時に痛みが起こり、身体が温まってくると楽になる、という特徴的な症状です。症状が進行すると、次第に歩くたびにひざの奥の方で痛みが走り、ジャンプをすると激痛がし、最終的には何もしていなくてもズキズキとした痛みが発生してしまいます。

 

関連:ジャンパー膝



 

半月板損傷

 

たいていはスポーツをしている人に多く起こる損傷で、負傷の瞬間がはっきりしないにも関わらず、ひざが痛んだり腫れたりするのが特徴です。一定の角度で加重するとズキンと激痛が走り、屈伸時には何か物が挟まったようなロック現象を起こしたり、関節がうまく噛み合っていないような弾発現象を起こしたりします。

 

関連:半月板損傷



 

スポーツなどによる負荷

スポーツなどで膝を使いすぎると、膝の筋肉が疲れて組織に小さな損傷が生じ、痛みが現れることがあります。

また、周囲の腱などの骨の付着部に炎症が起こることも、膝に痛みがでる原因と考えられています。


 

スポーツなどの際気をつけたいこと

ストレッチやアイシング(冷やすこと)は、筋肉の疲労回復や怪我の予防などに効果があるといわれています。

運動やスポーツによる膝への負荷を減らすために、始める前に十分にストレッチを行うとともに、終わった後にアイシングを15分程行いましょう。




膝につく筋肉の問題

膝痛でご来院くださる患者様の多くは、膝の前の筋肉や内外の筋肉が硬くなっていて膝のバランスが崩れ痛みを発症しているケースが多いです。
ストレッチやマッサージ不足により、使いすぎた筋肉もしくは使わなさ過ぎた筋肉が硬くなり筋力低下を起こしてしまっています。




身体の歪み

膝の関節は、股関節と足首の間にある関節になります。そのため股関節や足首の歪みにより膝にねじれが生じたりして負担がかかって痛みになるケースもあります。
股関節や足首に歪みがある方は、たいてい骨盤や腰椎も歪んでいてこれらも膝にとても負担をかけてしまいます。




   は、整形外科が適応になります。

   は、整体・カイロプラクティックが適応となります。


      は、整形外科でも当院でも診れます。



 

受診の目安


 

膝の痛みが強い痛みとともに腫れがあるという場合には整形外科へまずは受診しましょう。

受診時には、何をして痛みがでるようになったのか、それはいつ頃か、痛みのほかに症状があるか、スポーツの習慣があるかなどをできるだけ詳しく伝えるようにして下さい。最終的にはレントゲン撮影やMRIなどの検査結果も含めて総合的な診断が行われますが、その際問診も診断の手がかりになるのため、医師にしっかりと伝えられるよう事前にまとめておくといいです。

 

もし、MRI・レントゲンなどを撮ってもよくわからない場合や診断が出たけども、

 


・あまり何もしてくれない
 

・一向に症状が改善しない
 

・手術はしたくない
 

などの悩みがございましたら、一度当院にご相談下さい!

 

膝痛の症状の患者様を沢山診てきましたが、

当院に来られる8割程の方は、整体やカイロプラクティックで良くなられています。




 

関連記事


膝が痛い:整体師が考える原因と対処法

プロが知っている膝の内側の痛みの解消法

どうしたらいいの?膝の外側の痛み

膝の前側の痛みの原因と症状


膝裏の痛みが解消!知って得する膝痛学

注射して治らない膝痛はどうすればいいの?
 


当院の膝痛の種類や施術に関しては
→こちら「膝の痛み


 
京都西京区の洛西口・桂川周辺での膝の前側の痛みの整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!
 


京都中丸整体の膝の前側の悩みを解決する4つのステップ


ぎっくり腰の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

膝の裏の痛みがついに解消!知って得する膝痛学

(公開日2018/10/22 更新日2020/03/24)

膝裏の痛みは、洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
 

スポーツをしているわけでも、前日に激しい運動をしたわけでもないのに、膝の裏が痛いもしくは、膝の裏に違和感を感じる。
 

このような膝の裏の痛み違和感に悩む人は少なくありません。当院にも沢山来られます。

 

膝の裏の痛み違和感は、放っておいても良くなりませんし、何より膝に痛みがあると日常生活に不自由が生じてしまいますよね。ある程度の年齢になると、膝の関節が弱くなり、痛みや違和感が出やすくなります。しかし、最近では若くても膝の痛みに悩まされている人が増えているのです。
中でも、膝の前側より、膝の裏側に痛みや違和感を訴える人が増えています。

 

では、どうして膝の裏側が痛くなってしまうのでしょうか?



記事の信頼性


洛西口・桂川の整体なら京都中丸整体カイロプラクティック 院長


・国際基準の認定カイロプラクター

・2万人以上の施術経験

・医師やスポーツ選手も通う院

・海外での資格保持

→ 院長のプロフィール




膝裏の痛みの原因


膝周辺の痛みのことなら、洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックへ
 

ふくらはぎの疲労

 

膝の裏の痛みの大きな原因は、ふくらはぎの筋肉の疲労が考えられます。

立ちすぎや歩きすぎでふくらはぎの筋肉が疲れると、ふくらはぎの筋肉と繋がっている膝の裏の筋肉に大きな負担がかかります。

特に跳ぶ・走るといったスポーツを行うと、ふくらはぎの筋肉がよく使われ、疲れやすくなります。

また、瞬間的に膝の曲げ伸ばしを行うので、膝の裏にも負担がかかり、結果として膝の裏が痛くなってしまうのです。



 

後十字靭帯の問題

 

スポーツをしている人の場合、ケガによって膝の裏が痛くなることもあります。

膝を伸ばしたときに激しい痛みを感じるのであれば、太ももとすねの骨をつないでいる「後十字靭帯」になんらかのトラブルが起きていると考えて良いでしょう。

もし思い当たることがあれば、自力でどうにかしようとせず、整形外科などで専門家の治療を受けてください。

膝に水がたまっている

 

膝の痛みや腫れに伴い水が溜まります。放っておくと変形してくるので、これは厄介です。

 

膝に負担がかかり、水(潤滑液)がいつもより沢山出始めます。普通なら、水(潤滑液)がでてもすぐに体内に吸収され消えるのですが、

関節に炎症が生じることによりなかなかうまく吸収されず溜まります。

 

溜まると神経を圧迫したり血管を圧迫し痛みがまた出てしまう悪循環に陥ります。



 

反張膝裏

 

反張膝(はんちょうひざ)は足全体が反りかえって膝に負担が掛かることで、膝裏に痛みがでる症状です。

反張膝になると、当然常に膝裏に負担がかかるわけですから、膝裏に痛みや違和感が出やすくなるということです。



 

変形性膝関節症や関節リウマチ

 

変形性膝関節症や関節リウマチといった病気で膝に炎症が起き、その炎症が原因で膝裏に痛みが出ることもあります。

 

この場合は、膝の関節に変形や炎症を起こすので膝裏だけではなく、全体的に痛みが出やすいです。

 

いずれにせよ、この場合は整形外科にまずは受診される事をお勧めします。




 

膝裏の痛みを消す方法


膝の後ろのマッサージ
 

膝の裏の筋肉をほぐす

 

使い過ぎた膝の裏の筋肉をほぐす・緩めるストレッチを行うと、膝の裏の痛みが解消することがあります。

膝の裏の筋肉は、意識しないとなかなかほぐす・緩めることができません。

 

痛みがある場合は絶対に無理をせず、「気持ちよい」と感じられる強さで行うのがポイントです。


膝裏の痛みで特に狙うべき筋肉は、
膝窩筋腓腹筋です。

当院でも、膝裏の痛みを訴える方で高い確率で膝窩筋と腓腹筋を緩めることで改善しています。



 

矯正をする

 

矯正を行って、膝にかかる負担を軽減してあげるのも痛みを改善するのに効果的です。
股関節や足首のねじれや腰の歪み・骨盤の歪みは特に膝に負担をかけてくるので必然的に矯正が必要となります。

またテーピング効果のあるサポーターなどを賢く活用すると治りが早かったりします。



 

太ももの筋肉を鍛える

 

膝の裏の痛みを予防するためには、太ももの筋肉を鍛えるのが効果的です。
膝の周辺には、沢山の筋肉があるので、筋肉を鍛える事は膝の安定性に関わることになります。


注意:太ももの前側も後ろ側も内側・外側もバランスよく鍛えるようにしてください。

トレーニング中に痛い場合は、すぐに中止してください。





まとめ


どのような症状でも同じ事が言えますが、まず今感じている膝裏の痛みはどこからきているのか?

どのような組織が痛んでいるのか?を知る事が大事です。

 

根本原因が分かる=早期治癒に繋がります。

 

また、どのような角度で痛むのか?どのような動作で痛むのか?どのような時間帯が一番辛いのか?をしっかり自分自身で把握し専門医に伝える事も重要です。思い当たる事があればメモなどしておくと良いです。

 

当院に来られる膝の裏の痛みを抱えた患者様は、膝裏だけが悪いと言った方は非常に少ないです。

股関節や足首、骨盤、腰の骨や首の骨から負担が掛かっておられる方がほとんどです。

 

当院の場合関節リウマチ以外の症状であれば、しっかりチェックし、原因を見つけだしアプローチをさせて頂きます。

 

そして、施術後も痛みが出にくいようにストレッチやエクササイズ、日常生活の指導もさせて頂きます。

 

もし、膝裏の症状で困っておられる方がおられましたら当院に一度ご相談下さい。全力でサポートさせて頂きます。


 

膝痛の症状の患者様を沢山診てきましたが、

当院に来られる8割程の方は、整体やカイロプラクティックで良くなられています。


 

関連記事


膝が痛い:整体師が考える原因と対処法

プロが知っている膝の内側の痛みの解消法

どうしたらいいの?膝の外側の痛み

膝の前側の痛みの原因と症状

膝裏の痛みが解消!知って得する膝痛学


注射して治らない膝痛はどうすればいいの?
 


当院の膝痛の種類や施術に関しては
→こちら「膝の痛み


 
京都西京区の洛西口・桂川周辺での膝の裏側の痛みの整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!
 


京都中丸整体の膝裏の痛みの悩みを解決する4つのステップ


膝の裏の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

どうしたらいいの?膝の外側の痛み|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/10/18 更新日2020/03/24)

膝の外側の痛みのことなら洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックへ
 

膝の外側の痛みは、スポーツをされている方、重たい物を持つ仕事の方、X脚の方や高齢者、肥満体型の人によくみられる症状といわれています。中でも痛みが強い場合や腫れが伴っている場合、長く続いている場合などには注意が必要なこともあります。

 

記事の信頼性


洛西口・桂川で肩こりの整体なら京都中丸整体カイロプラクティック


・国際基準の認定カイロプラクター

・2万人以上の施術経験

・医師やスポーツ選手も通う院

・海外での資格保持
・地域(洛西口・桂川)口コミ1位


→ 院長のプロフィール



 

こんな症状はありませんか?




・痛みのほかに膝がガクっとする感じやグラグラする感覚がある
 

・膝に水が溜まっているような感じがする、左と右で膝の大きさが違う
 

・運動やスポーツの後に膝がズキズキと痛みだす
 

このような場合に考えられる原因には、どのようなことがあるでしょうか?


下記にまとめております。


 

膝の外側の痛みで考えられる種類


膝の外側の痛みに悩む 画像
 

変形性膝関節症

 

変形性膝関節症は、膝の関節軟骨がすり減ることによって膝に強い痛みが現れる病気です。

膝を動かした時に膝に強い痛みが現れるほか、炎症によって膝に水がたまることもあります。

外側側副靭帯損傷

 

内側から外側にかけて圧力がかかり膝の靭帯が切れたり損傷してしまった状態です。X脚の状態でも常に外側の膝に負担がかかっているのであり得ます。

 

関連:膝の靭帯損傷
 

関連:X脚



 

腸脛靭帯炎

 

腸脛靭帯とは、膝の外側にある筋肉の端の部分で、正確には靭帯ではありません。しかしながら、同部に炎症が起こるものを腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)と呼んでいます。

腸脛靭帯炎では、炎症による膝の外側のズキズキした痛みが特徴的な症状です。特に、成長期のスポーツ障害の代表的なものでもあります。足を地面についた時に痛みが起こることが多く、炎症がひどくなれば痛みで歩くのが困難になることもあります。

 

関連:腸脛靭帯炎



 

外側の半月板損傷

 

半月板損傷とは、膝関節のクッションの役割を担う半月板が損傷する病気です。

半月板が損傷すると、膝を曲げたり伸ばしたりした時に痛みやひっかかりを感じるようになります。ひどい場合には、膝に水が溜まって腫れることもあります。

 

関連:半月板損傷




 

膝の外側の痛みの原因


膝痛 女性 画像
 

年齢や生活習慣、日常生活が原因となって膝に痛みがでることもよくあります。

 

加齢

年齢を重ねるごとに膝を支える周辺の筋肉が衰えたり筋肉が硬くなってしまう他、膝の関節軟骨がすり減っていき、膝に大きな負担がかかるようになります。そして負担がかかって炎症が起きると、膝に痛みが生じることがあります。


加齢による膝の痛みを予防するために

加齢による膝の痛みは、筋肉の衰えや筋肉の柔軟性低下が原因になっていることから、まずは膝周辺の筋力を柔らかくする、または強くすることが大切だといわれています。

膝への負担を減らすために、ウォーキングやジョギング、水泳・水中ウォーキング、エアロバイク、体操、筋力トレーニングなど、無理なく継続的に続けられる程度の運動がよいです。

また、布団ではなくベッドにする、洋式のトイレを使用する、重いものを持ち上げない、正座を避けるなど、日常生活で膝に負担をかけないよう心がけてください。


 

 

太り過ぎ

重力の影響から、体重が重いほど膝にかかる負担が大きくなり、体重が1kg増えただけで歩行時の膝への負担が3kg増加するといわれています。

膝に大きな負担がかかり続けると膝の関節軟骨がすり減り、炎症が起きると痛みが現れるようになります。


 

膝に負担をかけないために

適正体重を上回っているなら、食生活の見直しや軽い運動を取り入れて、体重を減らす努力をしてみましょう。また、日常生活において膝に負担のかかる動作を避けることも大切です。


 

 

運動不足

運動不足は筋力の低下を引き起こします。筋力が低下することで膝への負担が増え、膝の関節軟骨がすり減って摩擦が起き、その摩擦が炎症を引き起こし痛みとなって現れることがあります。


 

運動不足を感じたら

膝の痛みによってさらに運動を控えてしまいがちですが、筋力を鍛えるために、日常生活にウォーキングなどの身近な運動を取り入れるようにしましょう。

膝の痛みが強ければ、水泳・水中ウォーキング、エアロバイクなど、膝への負担が少ない運動から始めるのがよいでしょう。


 

 

スポーツなどによる負荷

スポーツなどで膝を使いすぎると、膝の筋肉が疲れて組織に小さな損傷が生じ、痛みが現れることがあります。
また、周囲の腱などの骨の付着部に炎症が起こることも、膝に痛みがでる原因と考えられています。



スポーツなどの際気をつけたいこと

ストレッチアイシング(冷やすこと)は、筋肉の疲労回復や怪我の予防などに効果があるといわれています。

運動やスポーツによる膝への負荷を減らすために、始める前に十分にストレッチを行うとともに、終わった後にアイシングを15分ほど行いましょう。




歪み

膝関節自体が股関節や足首の関節に挟まれているため股関節や足首が歪んでいると膝に負担がかかってきます。
また股関節や足首が歪んでいる方は、足の土台となる骨盤が歪んでいるかも多いので膝に負担を与えている歪みを土台から治すと膝の外側の痛みが取れるケースも多いです。




 

受診の目安


膝痛の受診の目安
 

膝の痛みが強い、痛みとともに腫れがある、痛みが長く続いているという場合には整形外科へまずは受診しましょう。

関節リウマチなど一部専門科目がわかれる病気もありますが、基本的には、まず整形外科への受診でよいでしょう。
 

受診時には、何をして痛みがでるようになったのか、それはいつ頃か、痛みのほかに症状があるか、スポーツの習慣があるかなどをできるだけ詳しく伝えるようにして下さい。

最終的にはレントゲン撮影やMRIなどの検査結果も含めて総合的な診断が行われますが、その際問診も診断の手がかりになるのため、

医師にしっかりと伝えられるよう事前にまとめておくといいです。


 

もし、MRI・レントゲンなどを撮ってもよくわからない場合や診断が出たけども、



・あまり何もしてくれない
 

・一向に症状が改善しない
 

・手術はしたくない
 

などございましたら、一度当院にご相談下さい!

 

膝痛の症状の患者様を沢山診てきましたが、

当院に来られる8割程の方は、整体やカイロプラクティックで良くなられています。






関連記事


膝が痛い:整体師が考える原因と対処法

プロが知っている膝の内側の痛みの解消法

どうしたらいいの?膝の外側の痛み

膝の前側の痛みの原因と症状

膝裏の痛みが解消!知って得する膝痛学


注射して治らない膝痛はどうすればいいの?
 

当院の膝痛の種類や施術に関しては
→こちら「膝の痛み




京都西京区の洛西口・桂川周辺での膝の内側の痛みの整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!



京都中丸整体の膝の内側の悩みを解決する4つのステップ


膝痛の整体院は洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックへ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック
 

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

【おすすめ】首・肩こりに効く体操!|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/09/24 更新日2019/12/01)

【おすすめ】首・肩こりに効く体操!!


たいていの頭痛・首こり・肩こりの原因は、首・肩・背中の周囲の関節・筋肉が硬直し血流が悪くなるためです。

慢性的な頭痛・首こり・肩こりを改善し予防するには、常に関節と筋肉をいい状態に保つことです。

痛みに悩んで、安易に頭痛薬などの痛み止めを服用してはいけません。

本当に治りたいのであれば、自分の体の本来あるべき機能を回復させることにもっと着目しましょう。


機能回復させるためには、、、、

 


・カイロプラクティックの施術を受けて根本的な解決をはかる


・姿勢を意識する(歪みを起こさない)


・こまめに首・肩甲骨を動かす(血流をよくする)
 

この3つが重要です。


→ 【保存版】肩こりを早く治す方法


 

ここでは、最後の部分、首・肩甲骨を動かすことについて記述します。
 

以下に記述する体操(ストレッチ)は、首・肩・背中を程よく刺激してくれるでしょう。特に、長時間デスクワークをする方は、1時間ごとに休憩をとり5分〜10分以下の体操を行いましょう。
ただし、この体操だけですべてが解決するわけではありません。

施術を受けて筋骨格のバランスを整える、体の状態について評価を受け硬い筋肉は柔らかくし弱い筋肉は鍛える、姿勢について学ぶ、これらも頭痛・首こり・肩こりの根本的な改善に必要です。




 

首の体操


 

首こりの原因の一つとして、首自体の筋肉の固まりがあります。デスクワークや下向きが多い時代、首の血流障害そのものが首こりの原因にもなります。

首の体操をして、柔らかく動きがある首を取り戻しましょう。
 


 

★首の横のストレッチ


首の横のストレッチ

体勢は、立ちもしくは座りで行なって下さい。

反対の耳の上に手を当て、肘を真横にして

肘を地面の方向に下げてください。
 

1セット10秒ずつを1日3セット行なって下さい。



 

★首の斜めのストレッチ


首の斜めのストレッチ

体勢は、立ちもしくは座りで行なって下さい。

反対の耳と後頭部の間に手を当て肘を45度にして
肘を地面の方向に下げてください。


1セット10秒ずつを1日3セット行なって下さい。



 

肩の体操(肩甲骨周りを動かす体操)



肩こりの人に多く見られがちなのが、肩甲骨周りの筋肉が非常に凝り固まっていることです。 以下に紹介する体操で、肩甲骨周りの動きを取り戻しましょう。

 

1セットを通して行い、1日2-3セットを目標にやってみましょう。
リズミカルに肩を大きく動かすことを心がけて体操をやってみてください。
但し、以下の運動で痛みをともなうようであれば、すぐにやめてください。



 

肩の上下運動

肩の上下の運動

背筋を伸ばして肩・両腕の力を抜きます。

次に、肩をできるだけ上に上げます。

そして、肩の力をぬいてストンと落とします。


この運動を繰り返します。1セット20回。



 

肩の回旋運動

肩の力を抜いて、左右の肩を円を描くようにできるだけ大きく回しましょう。


肩を回す体操

前回し、後ろ回しの両方行います。左右の肩を交互に動かしても、両肩一緒に動かしても結構です。1セット前回し20回、後ろ回し20回。


肩甲骨まわし

肩に手を当てて肘を円を描くように回します。
肩甲骨を回す体操


1セット前後20回ずつやりましょう。

肘を大きく動かし、肩甲骨を意識してやりましょう。





肩の体操(肩甲骨周りを伸ばす体操)


注意事項

リラックスして息を吐きながら勢いをつけずにゆっくりと行いましょう。
以下の運動で痛みをともなうようであれば、すぐにやめてください。



頭の後ろで肘を押さえて伸ばす

腕の後ろを伸ばすストレッチ

片方の肘を曲げて手で同側の肩をさわります。

そして、指先をのせたまま曲げた肘を頭の後ろに引き上げます。

背筋をまっすぐ伸ばしたまま反対の手で肘を引っ張って痛気持ちいいところまで伸ばし20秒キープ。
2-3回繰り返しましょう。
反対側も同様に行います。

この時、曲げた肘が開いたり、肘につられて上半身が横に倒れたりしないように注意してください。




腕を前方から反対側へ引っ張る

背中の後ろ、腕の後ろを伸ばすストレッチ
腕を肩の高さに上げて前に伸ばし、もう片方の手または前腕で肘を持ちます。

そして、肩は動かさずに、つかんだ肘を手前に引っ張り痛気持ちいいところまで伸ばして20秒キープ。

 
2-3回繰り返しましょう。
この時、つられて、肩が回らないように注意。




肩の前の筋肉伸ばし


手を後ろで組みます。

そして、肘を伸ばし肩を引いて胸を張り、組んだ手を上げ痛気持ちいいところまで伸ばし頭を上に向け20秒キープ。

 
2-3回繰り返しましょう。

この時、背中が丸まらないように気をつけてください。


いかがでしたか?

筋肉は毎日ストレッチをすると必ず柔らかくなります。
あきらめず毎日やってみてください。
必ず、前よりは何かが変化します!


それでもまだ辛い肩こり・首コリがある場合は当院にお気軽にご連絡くださいね!





 
京都中丸整体カイロプラクティックの思い

 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。





京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!



京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


洛西口・桂川で肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。





ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

朝起きた時の肩こりの原因は、睡眠の質の悪さ?

(公開日2018/09/17 更新日2019/12/01)

朝起きた時の肩こりの原因は、睡眠の質の悪さ?


朝目覚めたとき、体の疲れがすっきり取れず、首から肩のあたりが重く感じたことはないですか?ひどいときには頭痛で目覚めることも。
それはズバリ“
朝型肩こり”。


夕方に感じる肩こりとは性質が違います。

夕方の肩こりはデスクワーク時の姿勢の悪さや眼精疲労などが原因で起こりますが、

 

朝型肩こりは、睡眠の質の悪さ(不眠)が大きな原因です。


今回は、そんな朝型肩こりについてお話させていただきます。



記事の信頼性



・2万人以上の施術経験

・業界歴12年

・国際基準のカイロプラクター

・海外の資格保有


院長プロフィール




睡眠不足が起こす影響

睡眠不足により、『自律神経』のバランスが乱れます。

自律神経が乱れることにより内臓機能が低下したり、それが原因で血管が収縮し、血液循環が悪くなったり、ホルモンバランスが崩れる自体になります。

果、肩こり頭痛、高血圧症や糖尿病などの病気を悪化させたり、癌にかかりやすくなる可能性も十分に考えられるなど、大切な健康を損なうリスクがあります。



 

睡眠の質の悪さを起こす原因


睡眠の質の悪さを起こす原因



 

睡眠中の肩こりの大きな原因といわれる枕。
合わない枕は百害あって一利なしです。

起きたときに首や肩が凝っている人は、まず枕を見直してみましょう。仰向けで寝たときに、頭と体の中心がまっすぐになるように調整するためのサポート役として、枕の高さを考えます。

 

できれば柔らかいものではなく硬めの枕がいいと思います。私は、そば殻マクラでかなり調子が良いです。巻いたバスタオルを枕代わりにして、首の後ろのカーブに沿って当てるのもおススメです。細かい高さは、バスタオルの巻き具合で調整して下さい。



ただ、どんな枕でも寝れるくらい柔らかい歪みのない首にしておくことが一番大事です。


そうすれば、枕選びで悩むことはございません。


詳しくは肩こりの原因は枕?原因と枕の選び方


 

寝る姿勢

 

「寝姿勢」とは、寝ている間の身体の物理的な姿勢を言う。人はまっすぐに立っている時、背骨がなだらかなS字を描いているが、横になっている状態でもこれに近い姿勢を保つことこそが、睡眠時に身体に掛かる負担を減らす重要なポイントとなります。

 

この寝姿勢保持に大きな役割を果たすのが敷き寝具やマットレス、枕の存在である。寝姿勢を保持するためには、まず身体をしっかり支えることが重要。そこで、敷き寝具は身体が沈みこまない、硬めのタイプが良いと提唱され主流になりつつあるみたいです。また、自然な立ち姿勢では、横から見ると首が前に少し出ているため、敷き寝具と首筋の間の隙間を埋めることが出来る枕を選ぶことも、寝姿勢保持の重要な要素となります。



 

 睡眠環境を見直す 
 

人間は五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)から様々な情報を得ています。
また、とくに視覚・聴覚・触覚にちょっとした不快感をおぼえるなにかを、我慢してはいないでしょうか?


・睡眠中の明かりがまぶしい

・鼻がつまっていて睡眠中の呼吸が苦しい

・一緒に寝ている人のいびきがうるさい

・寝具の肌触りがよくない

・体をしめつけるようなパジャマや下着を着て寝ている

・電化製品からのジーという音が気になる

・寝ている環境が暑い、または寒い

 


※ポイント
これくらい、と思うような小さな不快感も、体は思いのほかストレスを感じているかもしれません。…




 

睡眠前の悪い習慣


睡眠前の悪い習慣


布団の中でのスマホ

スマホが発する光もそうだが、ゲームなどは面白いので脳が覚醒してしまうので、スマホをいじるのはベッドに入る前までと決めましょう。


 

寝る前のカフェイン

興奮作用があるカフェインは、目が冴えて眠れなくなります。夜のコーヒーはおいしいが、寝る前は水やお茶にしましょう。


 

帰宅中の電車内でのうっかり寝

仕事で疲れて電車でコックリ。。これもベッドで眠れなくなる原因のひとつ。眠いときは席には座らないようにするなどの対策をとってください。


 

帰宅直前のコンビニ立ち寄り

闇夜に浮かぶ眩しい灯り。これにつられてコンビニについ立ち寄ってしまう人も多いのでは? 実はこの明るい蛍光灯が眼に刺激を与えて眠れなくなってしまうこともあるので、不必要に立ち寄るのは控えましょう。


 

夕食のドカ食い

お酒を飲んだあとのラーメンなど、脂っこいものは胃酸が多く分泌され、さらに食後にすぐ横になると胃酸が逆流してムカムカする。そのせいで逆流性食道炎を起こして不眠につながることも。




朝方肩こりの改善方法


朝型の肩こりは、

普段の習慣や寝具、枕などの睡眠不足の影響と

肩や首・背中周りの歪みや筋肉のハリ、コリの影響を受けて起こっています。

 

習慣を見直しても、朝型肩こりが治らずひどい方は歪みや筋肉の調整が必要です。

歪みや筋肉の調整を行うことにより、

 

身体のバランスが整う

血流が良くなる
痛みや辛さがなくなる

だけではなく、

骨の歪みを矯正することで自律神経も整います。


当院では、矯正するだけではなく

身体の現状を詳しく説明(現状を知る)し
効果を実感して(体感できる)
ストレッチやトレーニングなど症状に合った
アフターケアも充実させていただいております。


『朝方肩こり』でお悩みの方は、
経験豊富な当院に一度お気軽にご相談くださいね!



京都中丸整体カイロプラクティックの思い

 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。




京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 





京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。





ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"

 
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

肩こりに効く薬ってあるの!?

(公開日2018/09/13 更新日2019/12/01)

肩こりに効く薬ってあるの!?


日本人の中で肩こりの自覚症状がある人って何人くらいいるか知っていますか?
なんと!約3000万人なんです。

びっくりですよね~

特に女性はその自覚症状を訴える人が多く平成25年の国民生活基礎調査では、

病気やケガで感じる自覚症状の
1位が女性は「肩こり
男性も腰痛に次いで第2位肩こりです。

今回は、そんな国民病とも言える「肩こり」を解消するには
どうしたらいいのか?薬で肩こりは治るのか?
そんなところに焦点をあてて記事を書きました。是非最後までお読みください。



記事の信頼性




・2万人以上の施術経験

・業界歴12年

・国際基準のカイロプラクター

・海外の資格保有
・地域の口コミNO.1

 


院長プロフィール




 

肩こりを解消する薬はあるのか?


肩こりを解消する薬はあるのか?


結論から申し上げると、これを飲めば肩こりが完全に治るというような特効薬は残念ながら今のところ存在していません。
 

しかし全員に効くわけではありませんし、少ない人数ですが効果を感じる人もいる、という飲み薬を紹介したいと思います。
 

一つは漢方薬の葛根湯(かっこんとう)です。

風邪をひいたときに飲む薬ですが、実は肩こりにも効くと感じる人もいるようです。しかしあくまでも個人差があり全員には効きません。

また、ミオナールという薬剤は筋肉の緊張を緩める作用があるため肩こりに効くとされてきました。他には、痛み止めのカロナール、ロキソニン、トラマールもあります。しかしいずれの薬も副作用があるため長期間の内服することはお勧めしません。

 

また湿布も肩こりの症状をある程度和らげてくれる可能性はあります。
 

どうして「特効薬」ではないか?というとやはり対症療法になってしまっていて、肩こりの本当の原因にアプローチしていないからと言えます。




 

肩こりを解消するには歪みを治す事


 

スマホをのぞき込む時やパソコンを凝視するときなどは、頭が前に突き出す姿勢になり、頭の重心が胴体より前に位置するようになります。すると前倒しになった重心を支えるために、首の付け根のあたり(後ろ側)の筋肉の緊張を高めなければならなくなり、肩こりが生じやすくなります。
 

そのような悪い姿勢になるのを防ぐのに意識するといいのが「胸骨」という骨です。のどぼとけを触り、指をまっすぐ下にずらしていくと、くぼみがあります。そのままさらに下に降りていくと胸の真ん中に触るのが胸骨です。
 

肩こりを改善させる良い姿勢は、この胸骨に天井からのびた糸がついていると想像して、その糸で胸骨を軽く上に上げるような意識を持つのが良いです。こうすると無理に胸を張りだすことにならずに綺麗な姿勢になります(猫背になるという事です)。肩回りの負担も少し減るのがわかるでしょうか?気づいたときに試すように心がけてみてください。
 

慢性的な肩こりの専門のクリニック(整体)では姿勢のプロフェッショナルが見てくれますので、チェックしてもらいたい人はぜひ受診してみてください。

チェックしてもらうメリット


体のゆがみチェック


専門の先生が、チェックしたらなにか変わるの?

本当に肩こりは治るの?

と、思う方もおられるはずです。

 

答えは、YESです。

 

過去に、色んな施術院や整形外科、接骨院に行ったけどよくならない、、、

 

慢性的な肩こりに関しては、整形外科や接骨院に行っても治りません。

 

なぜ?

 

専門外だからです。

 

本来、整形外科や接骨院・整骨院は、

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷を治す所です。

ゆわば、急性期の疾患になります。

 

あなたは、何週間前から肩こりですか?

いやいや、何ヶ月、何年前から肩こりなんです。。って方がほとんどですよね?

 

これは、慢性期の症状になります。

 

慢性期は、整体やカイロプラクティック、オステオパシーに行かなければ治りません。

 

慢性期の専門の整体にも行ったけど治らなかったよ〜という方、いませんか?

 

原因がしっかり特定されていない

もしくは、原因は、見つかったけど対策を教えてもらってない、教えて貰ったけどしていない。

 

それでは治りませんよね???

 

肩こりを治すには、

良質なチェックで原因を解明し、そこにアプローチしていく事により治ります。

 

当院では、7種類以上の検査チェックし

原因を特定し、速やかに対処していき

セルフでもできる簡単なストレッチやトレーニングといったものや、姿勢の指導もさせていただきます。

 

なにをしたらいいか分からなかった方も、

明確に原因が見えて、理解できる内容になっております。

 

この機会に、あなたを苦しめている『肩こり』

一緒に治しませんか???



京都中丸整体カイロプラクティックの思い


 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。





京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!




京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


洛西口・桂川の肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。





ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 



京都で肩こりはどこの病院に行けばいいの?

(公開日2018/09/11 更新日2019/12/01)

京都で肩こりはどこの病院に行けばいいの?
肩こりの中には、単純な姿勢の悪さや目の疲労が原因ではない、病気が潜む危険な肩こりもあります。手や腕に痛みやしびれが出たり、ひどく悪化していく肩こりの場合は、病院で検査を受けたほうが良いとされています。今回は、肩こりやそれに伴う症状がつらい時の、病院選びについてお話しましょう。


記事の信頼性


 

・2万人以上の施術経験

・業界歴12年

・国際基準のカイロプラクター

・海外の資格保有


院長プロフィール


 
 
 

肩こりで病院って大げさ?


 

肩こりでの受診は、おかしいことではありません。肩こりの程度やそれに伴う症状によっては、病院で検査を受けたほうが良い場合もあるため、肩こりの自覚症状が出始めたら、その変化についてメモをとっておくと良いかもしれません!

肩こりになる原因は、人により様々だと思います。同じ姿勢が続くデスクワークや、日々の運動不足などは、多くの人に当てはまるかもしれません。座って仕事を始め30分もすると、肩に重りを乗せたように、ズ~ンと鈍痛がし始めたり、頭痛になってきたり、腕を回さないとつらくて座っていられないなど。「頭が重くてイヤだ!」と、パソコンの画面を見ていられない人もいます。下に関連症状のリンクを貼っておきますので、当てはまる症状があれば確認してみて下さい!

肩こりの自覚症状が出てきたら要注意です。肩、首の付け根を触って「ちょっと硬くてコリコリしてるかなぁ?」と感じるだけだったものが、放っておくと、ひどくなる場合があるからです。

肩こりは、仕事帰りのマッサージなどで解消しようとしている人も多いようですが、肩こりは、基本的に整体院で治していくのが正解です。酷すぎたり痺れを伴う場合は病院に行くことをおススメします。その場合何科へかかればいいのかなど、迷うかと思います。病院や科は、症状により異なる場合がありますが、次に挙げるケースでは、肩こりやそれに伴う症状について検査が可能です。




 

肩こりで整形外科を受診するケース


肩こりで整形外科を受診するケース


整形外科の業務は、捻挫や骨折以外、筋肉、関節、神経など、体を動かす時に使われる部分の異常についてが診療範囲になります。

 

簡単に言うと、骨や筋肉、靭帯の急性期の損傷がメインとなります。もし、急な痛みなどが出た場合とにかく整形外科を受診されることをオススメします。

 

しかし肩こりでも、腕や手のしびれ、痛みなどが出てくることもあり、「ただの肩こり」では済まなくなるかもしれません。早めの受診で、肩こりを改善させることで、頭痛や腕、手の症状の改善が期待できます。 実際のところ、最初に整形外科を受診し、問診や検査の結果から、さらに詳しい検査が必要であれば、整形外科の先生から他の科を紹介されるケースが多いようです。ひどい肩こりには、病気が潜んでいる場合があり、受診後の結果を聞いて驚く人もいます。
 

病気もなく骨などレントゲンなどで異常が見つからない場合は、整体に行きましょう。



 

肩こりで脳神経科を受診するケース


肩こりで脳神経科を受診するケース


肩こりだけではなく、首の痛みや手、腕のしびれ、頭痛がある場合に、脳の病気を心配して受診をするケースが多いです。心配していた脳には異常が無く、頚椎の疾患が見つかることもあります。脳神経外科では、脳の疾患のほかに、背骨や背骨の中央にある脊髄についても、検査を受けることが出来ます。

肩こりからとは思えないような、今までに無いひどい頭痛、嘔吐では、最初に脳神経外科の受診となるかもしれません。また、左右の手、腕へのしびれ、脱力感や、腕と足(足のつけ根以下)への症状が同時に出た場合も、脳神経外科での診療対象となります。



 

肩こりで整体を受診するケース


肩こりで整体を受診するケース【京都中丸整体カイロプラクティック】


肩や首のこりが慢性的にある場合や、整形外科に行ってレントゲンなどをとっても骨や靭帯に問題のない場合、上記に説明いたしました通り今までにない頭痛や嘔吐や両手のしびれなどがない場合は、整体に行ってください。

仕事の姿勢やストレス、ゆがみ・血流障害により肩が凝ってしまっている場合は、整体に通うのが正解なのです。


自分の肩こりがどんな症状を出しているのか?どんな原因で肩こりになっているのか?をよく知り、適切な場所(病院・整体)に行くことが早期改善につながります。
 

京都中丸整体カイロプラクティックの思い


 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。




京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 




京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


京都の肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

デスクワーカーの肩こりの本当の原因|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/09/04 更新日2019/12/02)


働く人の多くが悩まされる“肩こり”や“首こり”。
特にデスクワーカーの人は発症しては治って、発症しては治っての無限ループを繰り返していることでしょう。

出来るものならば、きちんと治し、
仕事に集中して取り組みたいですよね、、



 

このようなお悩みはありませんか?

 

 


長時間パソコンを使うため肩が凝る

つらく感じる程の肩こりがある

肩こりがひどくなると、目が辛くなる

肩こりの影響で首まで痛む

肩こりがひどくなると頭痛が起こる

手を動かしにくい程、肩が凝っている

 


誰もが経験したことがある肩こり。つい軽く捉えてしまいがちですが実は軽視してはいけません。
放っておくと慢性化し、治りづらくなるだけでなく、頭痛やめまい、首こりにもつながります。

 


関連 → 「肩こりからくる頭痛とは?

           「
首こりから起こるめまいとは?



 

肩こりとは


 

肩こりは「頸肩腕症候群」という、首の付け根から肩甲骨にかけての筋肉がこわばったような、重苦しい不快感を指します。

人間の頭はかなり重たく、普段は背骨のS字カーブを使い分散させていますが、長時間の無理な姿勢や悪い姿勢によって骨や筋肉に疲労が蓄積してしまい、それが自然に回復せずに慢性化すると
「肩こり」になります。


マッサージでも肩の筋肉がほぐれて血行がよくなり、疲労物質が流されるため症状は改善されますが、根本的な原因にアプローチしていないためまたぶり返してしまいます。症状が軽度はそれだけでもかなり楽になりますが、慢性的な肩こりに悩んでいる人は、まず原因を探し出し取り除いていく必要があるのです。



肩こりの詳しい情報については

こちら→【保存版】肩こりを早く治す方法




 

肩こりの原因


デスクワーク中の肩こり 写真
 

そもそも、首こり・肩こりが発生してしまう原因はどこにあるのでしょうか?「働き始めてから、肩こり・首こりとずっと付き合い続けている」という方も多いと思います。

肩こりや首こりのほとんどが「身体の歪み血流障害」が原因です。

 

「身体の歪み」は、主に同じ姿勢で長時間過ごすことに問題があり、同じ姿勢でい続けると、同じ部分に負荷がかかっていくため、血流も悪くなる一方・・・。その結果、疲労物質も流されにくく、疲労がどんどん溜まり、コリが出来てしまうのです。


他にも、身体の歪みは内臓の問題や精神的な問題によって発生してしまいますが、ほとんどは「姿勢」が原因です。首こり・肩こりを軽減するには、まず運動(血流を促す)と歪みを取る事が最善策だと私は患者様を診てきて感じます。




 

デスクワーク中に肩こりになる原因


 

一般的には下記の3のことをやってしまうと、身体に歪みが出来やすくなってしまうそうです。
 


1.脚を組んで仕事をする

2.鞄を片側だけで持って歩く。

3.パソコンやスマートフォンを長時間続けて使用する

 


3つ目に関しては仕事で使うこともあり、どうしようもない部分があると思います。パソコンを長時間使っている人は、休憩時間などに簡単なストレッチや体操などを行うようにしたり、パソコンの位置を変えると良いです。

たったこれだけでも、だいぶ改善されます。


また、スマートフォンの使用は特に身体の歪みを促進させてしまうので、時折自分の姿勢を気にしてみるようにしましょう。立ち止まった、自分の姿勢を確認してみると、意外と首が前に出てしまっているもの。その姿勢では身体も歪みやすくなり、また歩く姿勢も悪くなってしまうので、身体に悪い影響しかありません。




 

デスクワーク中のパソコンの位置



デスクワーク中のパソコンの位置


では具体的に、良い姿勢で座るために意識したいポイントを3つご紹介します。


【1】椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばして座る

背もたれがある椅子の場合は、お尻が背もたれに当たるぐらいまで深く腰掛けましょう。仕事中は集中して顔が前に出た猫背の姿勢になりやすいので、耳の真下に肩がくるようにできるだけ意識して。腰と背もたれの間にクッションを置くのも良いでしょう。


【2】足首、ひざ、股関節が90度になるように座る

足の裏をしっかりと床につけて、足首、ひざ、腰がそれぞれほぼ90度になるように椅子の高さを調節しましょう。足の裏が床につかない場合は、足元に雑誌などちょっとした踏み台を置くのがおすすめです。


【3】デスクに腕を乗せる時のひじの角度も90度に

上記の[1]と[2]を意識して座った状態で、ひじを90度に曲げた高さにキーボードやマウスがあるのが理想です。オフィスではデスクや椅子の高さの調整には限界があると思いますが、できるだけこの姿勢に近づけるように上手に調節したいですね。キーボードやマウスの位置はあまり手前にしすぎず、ひじを90度に曲げた時に自然に届く位置にあるのがベストです。




いかがでしたか?


デスクワーク中に肩こりを感じる方は、姿勢がまず悪くなっているはずです。

上記でも説明しましたが、血流障害歪みが肩こりの原因となりますので、姿勢を気をつけても肩こりがする方は一度当院にお気軽にご相談ください。




 

京都中丸整体カイロプラクティックの思い


 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。





京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 


京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


京都の肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。





ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 



マッサージで肩こりは治るの?

マッサージで肩こりは治るのか?


マッサージは、血液の流れをよくしてこりを緩和させますが、あくまでも一時的な対症療法であります。


こりは、筋肉が長時間緊張すれば、また改めてこりを生じてしまいます。
 

肩こりを治すために重要なのは、実は肩そのものではなく、姿勢や生活習慣なのです。



 

マッサージの目的

 
マッサージ: massage)は、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法である。マッサージは、フランスで生まれた手技療法(: massage、マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとしてタイ式や朝鮮式のマッサージ(안마按摩」と呼ばれるものは除く)も便宜的に「マッサージ」と呼ばれる。

wikipedia参照
マッサージは、皮膚に刺激を与える事により血流とリンパの流れを改善させる目的の為、肩こりを治す目的ではない。


もちろん肩を揉んでもらったり指圧されると気持ちいいですよね?



 

でも、こんな経験ないですか?


肩をもんでもらってこんな経験ないですか?
 


押してもらってる時だけ気持ちいいが、すぐにまたこる

 

・押しても押して筋肉が柔らかくならない

 

・だんだんマッサージの力が強くなって、強押しじゃないと物足りない

 

・マッサージが癖になって、頻繁に受けないと身体が辛い
 


これって、、、良くなってますか??


この場合、別のところに根本原因があります。


 

では何故マッサージを受けるの?


 

肩こりを感じる場所に『気持ちいい』という情報を体に上書きしているだけです。

 

根本解決にはなってないので、絶え間なく上書きをし続けないといけない状態になります。

 

それを繰り返すことで身体は、より強い刺激を求め何とかいう肩こりをかき消そうとします。

 

これでは、
意味がありません(治りません)。



 

肩こりは治らないの?


肩こりは治ります。

答えは、NOです。

 

正しい知識を持てば治りますし、肩こりになりにくくもできます。



 

肩こりとは?


 

肩こりは「頸肩腕症候群」という、首の付け根から肩甲骨にかけての筋肉がこわばったような、重苦しい不快感を指します。

人間の頭はかなり重たく、普段は背骨のS字カーブを使い分散させていますが、長時間の無理な姿勢や悪い姿勢によって骨や筋肉に疲労が蓄積してしまい、それが自然に回復せずに慢性化すると「肩こり」になります。

マッサージでも肩の筋肉がほぐれて血行がよくなり、疲労物質が流されるため症状は軽減されますが、根本的な原因にアプローチしていないためまたぶり返してしまいます。症状が軽度はそれだけでもかなり楽になりますが、慢性的な肩こりに悩んでいる人は、まず原因を探し出し取り除いていく必要があるのです。



肩こりの詳しい情報については
こちらをお読みください

→ 【保存版】肩こりを早く治す方法



 

まとめ


 

正しいカラダの仕組みを持つと肩こりにマッサージしようとは思いません。
 

正しい理解は健康的なカラダを維持するために必要不可欠です。
 

意識を変えたり、プロに任すことで自分のカラダを根本的に変えていきましょう。

 

ちなみに、肩こりの症状は、整形外科や接骨院・整骨院ではなく整体に行くのが、正解です。

京都中丸整体カイロプラクティックの思い


 

「縁あって、出逢った患者さんには元気な体になって、より楽しい人生を送ってもらいたい」の気持ちで施術にあたっています。患者さんを診ていて体の不調により社会でのバランス、家庭でのバランスが崩れてしまい楽しい人生でなくなってしまう人も多いです。 健康な体からは人生を豊かにするパワーが生まれます。人生一度切きりですからなるべく笑って過ごす日を 多くする為にも体を元気にしていきましょう。

 


京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!



京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


洛西口・桂川の肩こりの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


 
LINE予約も可能!
 
 
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj
 

 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら初診料無料6000円〈税抜〉



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。
 

 
京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~
 

 

 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ