HOME > 院長ブログ > 4ページ目

院長ブログ 4ページ目

【必見】ストレートネックとは?症状〜治し方


ストレートネックのことなら

京都洛西口・桂川の

京都中丸整体カイロプラクティックへ


ストレートネックのことなら  京都洛西口・桂川の  京都中丸整体カイロプラクティック


「ストレートネック」という言葉を、最近耳にしませんか? スマホ首とも言われます。最近までは「肩こり」などと一緒に考えられていたストレートネックですが、肩こりだけでなく首こりや頭痛、眼精疲労、めまい、吐き気、そして時には顎関節症や側弯症などを引き起こす、可能性があります。ストレートネックは近年急激に増えており、悩まれている患者さんも多くなってきたので今回は、『ストレートネック』について、原因〜治し方まで網羅的にまとめましたのでストレートネックでお悩みの方はお読み下さい。




記事の信頼性




・2万人以上の施術経験

・業界歴12年

・国際基準のカイロプラクター

・海外の資格保有


院長プロフィール





ストレートネックとは



本来頸椎(首の骨)は、30〜40度の湾曲があります。
それが、長い間の姿勢の崩れや頸椎の歪みなどによって、その首の湾曲がまっすぐになってしまう状態をストレートネックといいます。


簡単にいうと、


ストレートネック=まっすぐな首


と、言うことです。





ストレートネックになるとどうなるの?



『ストレートネック』になると、頭の重心が前に移動してしまうため、頭を首の筋肉だけで支えなくてはならなくなります。


結果、首や背中の筋肉が緊張し、慢性的な首の痛みや肩こり、背部痛などの症状が現れます。


症状が進行すると、首の神経を傷め、頭痛、手足のしびれ、めまい、吐き気、顎関節症などを惹き起こすとがあります。


当たり前ですが、お薬では改善しません。





ストレートネックの原因



現代社会では、パソコンやスマートフォン、携帯電話をよく使うことで、どうしても首を前そして下に出す(うつむく)姿勢を取る回数が増えているため、ストレートネックが増加しています。


そして日本人は、元々お辞儀の文化などもあるので海外の方よりもストレートネックが多い国とも言われています。





ストレートネックのチェック法



ストレートネックかどうかは、レントゲン検査を受ければすぐにわかりますが、ここでは、自分でストレートネックを確認できる、簡単なセルフチェック法をご紹介しましょう。

 

やり方
 

ストレートネックチェック法


壁を背にして「気をつけ」の姿勢をしてみましょう。

通常だと、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4ヵ所が特に意識しなくても自然と壁につきます。


この場合、頸椎(首の骨)は正常な状態です。

しかし、後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないと壁につかない場合は、ストレートネックの可能性が非常に高いといえます。





ストレートネックは、女性・子供に多い



ストレートネックは男性よりも、女性や子どもに多く見られます。
 

おそらく、関節が男性に比べて柔らかいため、骨格に悪いクセがつきやすいからだと言われています
 

一方、男性は元来、ストレートネックになりにくいものの、異常を感じたときには、かなり状態が悪化している場合が多くあります。


変形性頚椎症になってしまった男性の患者様を何人か診た経験がありますが、しびれや痛みが酷く整体の範囲を超えておられる方もいました。

肩に激痛が走って男性ですが、涙流されていました。


この記事を読まれている方も、こうはなって欲しくないので、早めに治療と予防をして下さいね。






ストレートネックの治し方



時間をかけてなったストレートネックは、治るにも時間がかかりますが、適切な治療とトレーニングをする事により4.5回の施術でよくなる方もおられます。


ストレートネックの治し方としては、



・首の歪みを無くす
 

・猫背など、身体全体の歪みを正す
 

・余計に張っている筋肉を緩める
 

・日常の下を向く動作を見直す
 

・ストレートネック予防法をする
 



上記の事ができると、早かれ遅かれ必ず治っていきます。治る期間に関しては、やはりずっと下を向く仕事などをされている方などは治りは正直遅いです。



当院のストレートネックの矯正






ストレートネックの予防法


 


①タオルでロールを作る


ストレートネック改善 タオル枕

タオルをロール状に巻いて枕を作ります。

だいたい、洛西口・桂川の当整体院では、タオルの厚さをワインボトルくらいでスタートするかと、それより少し小さめからスタートしてみて下さいと皆さまにお伝えしています!


※あまり低いと効果が薄いですし、高すぎてもしんどいです。


※ちょうど首によくフィットするタオルの高さは、年齢や歪みや性別によって異なります。




②5分程寝る


ストレートネック 改善法

この、タオルを首の後ろ側の隙間にぴったり合わせて5分ほど横になってみましょう。

この時、首が少し軽くなる感じや気持ちいい感じがすると良いです。


キツイ感じがする場合は、タオルのロールが高すぎるか低すぎる傾向があります。




③顎を引く運動


ストレートネック改善 エクササイズ

5分寝てみたら、次に弱くなってしまった首の前の筋肉を鍛えましょう。


まず、膝を曲げて顎を手前に引くようにして10秒キープして、キープし終わったらゆっくり顎を元の位置まで戻して下さい。


これを、10回繰り返します。


目安としては、毎日、1日2回して下さい!




首の調子が悪い、肩こりがひどい、頭痛がひどい

こういった症状も伴っている場合でも洛西口・桂川の当院にご相談ください。





関連記事


頭痛の改善策は、これだけ

肩こりの本当の原因とは?

首の痛みの種類と原因


 



 

京都中丸整体のストレートネックを解決する4つのステップ
 

 
京都市西京区で頭痛の整体院は【京都中丸整体カイロプラクティック】へ

1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



 
京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
 
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146


 

 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。
 

 
京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~
 


 


桂川 頭痛 整体|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/04/08 更新日2019/12/07)

桂川で頭痛の整体なら

 

京都中丸整体カイロプラクティック


桂川で頭痛の整体なら京都中丸整体カイロプラクティック


桂川周辺のお住まいの頭痛をとにかく治したい方向けの記事です。



頭痛を治したいと思う気持ちは大切ですが、

その頭痛の種類や原因をご存知ですか?

ただ単に頭痛を治すのではなく、

今後ずっと頭痛に悩まされないためにも、

頭痛について価値のある知識を学びましょう。



本記事では、頭痛の種類や原因〜治し方を公開します。




記事の信頼性




・整体・カイロプラクティック歴12年

・2万人以上の施術経験

・国際基準のカイロプラクター

・海外での資格保有者

・Googleの口コミ地域No.1


→ 院長プロフィール



WEBに載っている頭痛の改善法や、TVでの頭痛の改善法は間違ってはないが、みんながそれに当てはまるとは限りませんよね。


根本原因とそれに合った解決策の詳細は、


当整体院の頭痛についてにありますので

是非ご覧下さい。





頭痛の種類は5種類



頭痛は、大きく5つに分かれます。



緊張性頭痛
 

偏頭痛
 

群発性頭痛
 

トリガーポイントによる頭痛
 

・その他の頭痛
 


上記の上4つに関しましては、リンクを貼っておきますので、気になる頭痛をタップして詳しく知って下さい。




5つ目の頭痛は、病気からくる頭痛です。


例えば、くも膜下出血、脳腫瘍、脳出血、髄膜炎、脳梗塞など、、
 
・突然の頭痛
・今まで経験したことのない頭痛
・いつもと様子の異なる頭痛
・頻度と程度が増してくる頭痛

 

いつもと違う症状があらわれたら、危険な病気が潜んでいるかもしれません。なるべく早目に病院で受診してください。

 



頭痛の原因




緊張性頭痛の場合


原因としては、首や肩の筋肉がこわばって、血流が滞(とどこお)ることによると考えられています。いわば、肩コリ・首こりと同じ血流障害が問題になっていると言うことです。


もし、この頭痛で病院に行くと処方される薬は、

筋弛緩剤や精神的な症状を和らげる抗不安薬などとなります。


ただ、薬に頼るのも問題で、飲んでいるうちに筋弛緩剤が効かなくなってくることもありますし、それらの服用によって改善傾向に向かうともかぎりません。


血流障害を薬で治すのは、根本的な治療とは言えませんので、この場合やるべき事としては、



・肩や首に負担をかけている歪みをとる。

・硬くなった筋肉をほぐす。ストレッチする。

・不良姿勢を普段から意識する。

・肩首周りを冷やさない。
 


を努めることが必要といえるでしょう。





偏頭痛の場合


原因はまだはっきりとは、解明されていませんが、ストレスなどによる刺激によって血液中にセロトニンという物質が増加し、血管が異常に拡張されて起こるというもの(セロトニン説)や、脳神経である三叉(さんさ)神経の末端から出る物質によって頭の血管が拡張し、痛みが生じるとするもの(三叉神経説)などが考えられています。
 

女性の場合、ホルモン(エストロゲン)の減少なども原因になるケースがあります。



現に、

お酒を飲むと頭が痛くなったり

夏の暑い所で頭が痛くなったり

朝頭が痛かったりなど


血管が拡張する事でのケースが多いのでいずれにしよ血管拡張がカギを握っています。


病院では、血管収縮薬や非ステロイド系の薬など処方されると思います。


根本的な原因解決としては、



・ストレスを溜めない

・目や鼻に強い刺激を入れないようにする

・食事(特に糖分)には気をつける

・睡眠不足を避ける

・神経や血管に負担のかけている所をリリースする
 


が、今のところできる事かなと思います。




群発性頭痛の場合


原因は、未だ未解決です。

自殺頭痛というくらい激しい頭痛に襲われます。


この場合は、まずは、病院に行くのがいいと思いますが当院でも群発性頭痛の患者様を診た経験はございます。


完璧には、治りませんが頭痛の頻度や痛み、痛む時間が激減したとおっしゃられておりますので

歪みから来ている可能性もなきにしもあらずかなと思います。


現に、群発性頭痛はカイロプラクティックが有効ともされていて症例報告なども出ています。





トリガーポイントによる頭痛の場合


トリガーポイントとは、


トリガーとは、引き金、ポイントは場所です。

トリガーポイントは、関連痛を引き起こす場所のことを指します。


要は、頭痛の引き金となるポイントがあって

そこの部分をリリースする事によりトリガーポイントによる頭痛は治ります。



下記の図を見てみて下さい。


頭痛の関連痛 図

×がトリガーポイント
赤いところが関連痛を起こす場所



よくトリガーポイントによる頭痛の方で多いのは、


首と頭の付け根にある後頭下筋群

肩の筋肉の僧帽筋

肩甲骨内側の大・小の菱形筋

首の前の胸鎖乳突筋


この辺りが、今まで診てきて頭痛の原因のトリガーポイントが多い箇所です。


気になる方は、筋肉名をググってみて下さい!



根本的な原因の解決としては、



・マッサージやストレッチ、矯正をしてトリガーポイントを作らせない

・筋肉に負担をかけている歪みを取り除く

・運動をして血流を促す
 

この辺りが、有効かと思います。



その他の頭痛の場合


この場合、上記でも説明した通り病気関連が多いです。


明らかにいつもと違う頭痛の場合は、早めに病院に行って頂くことをオススメします。





まとめ



頭痛と歪みや筋肉のトラブルは、密接に関係しているケースが多いです。

また今回は、代表的=もっとも私の経験的に多いもしくは考えられる可能性が多いと思われる頭痛の原因を説明致しましたが、上記で説明した原因の他にも、歯の噛み合わせや投薬による頭痛、うつなどからくる場合もございます。


放っておいても、治りはしません。


分からない事な専門家に聞いて、実践して結果をみてみるのが、一番早く治る方法かと思います。


どこに行っても治らない頭痛でお悩みの方は

一度当院にご連絡ください。





関連記事


後頭部に出る頭痛の原因と解決法

こめかみに出る頭痛の原因は?

知らないと危ない!危険な頭痛とは

頭痛に効くツボってあるの??


頭痛薬ってホントに効くの?

 

当院の頭痛の種類や施術に関しては
→ こちら頭痛

 


京都中丸整体の頭痛を解決する4つのステップ
 

 
京都市西京区で頭痛の整体院は【京都中丸整体カイロプラクティック】へ

1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!
 
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj


 

 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。
 

 
京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~
 

ぎっくり腰 桂川 |京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/28 更新日2019/12/09)

桂川でぎっくり腰の整体なら

京都中丸整体カイロプラクティックへ


桂川でぎっくり腰のことなら京都中丸整体カイロプラクティックへ

ぎっくり腰で、今すぐにでも治りたい。

または、二度とぎっくり腰になりたくない。


と思われている方向けの記事です。



ぎっくり腰で安心して、即効性の効果のある桂川周辺の整体院をお探しの方はご覧下さい。





記事の信頼性


院長の写真

・業界歴11年以上

・2万人以上の施術歴

・プロスポーツ選手も通う整体院

・他院からぎっくり腰で来院

・海外での資格も保有

・ぎっくり腰の完治率100%


→ 院長プロフィール





ぎっくり腰とは?



ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが

その名のとおり、いきなり腰が痛くなる症状で、

昔は『びっくり腰』と言っていましたがそれが

『ぎっくり腰』になったみたいです。


重たい荷物を持ち上げたとき、仰向けの状態から勢いよく体を起こしたとき、急に体をひねったときなど、日常の何気ない動作がきっかけになる事が多いです。


基本的には安静にしていれば痛みは治りますが、適切な対処をしないと悪化したり、慢性腰痛になることもあるため注意が必要です。


 


ぎっくりの症状




・何もしてないのに急に腰が痛くなった。

・腰が痛くて伸ばせない。丸くなってしまう

・腰が痛くて曲がってしまう。

・中腰やしゃがみ姿勢から立ち上がったら急に腰が痛くなった。

・ベッドや布団から起きる時に腰が痛い。

・イスから立つ時に腰が痛い。

・腰がグキッとなって痛めてしまった。

・朝起きたら劇的に腰が痛い。

 


など、これらの症状は主にぎっくり腰の典型的な症状です。

 

特徴としては、


急な腰痛で痛みがけっこう強い腰痛であること。
 

腰をトントンとしたくなるような腰痛ではなく動かすとすごく痛い腰痛であること。
 

この2点です。


このような腰痛はぎっくり腰の可能性が高いです

 

「でもギクッとなってないから、ぎっくり腰じゃありません。」と思われるかもしれません。
 

桂川の当院にいらっしゃる方にもこうおっしゃる方は多いです。
 

でも、ぎっくり腰の約9割の方がこの原因不明タイプなのです。ギックリ腰というネーミングが秀逸で誤解を与えているのかもしれません。


「ギックリ腰は案外ギクッとならない」とご理解ください。





ぎっくりの痛みの原因



ぎっくり腰の原因

先に結論から言いますと、靭帯の捻挫です。


足首の捻挫と本質的には同じ物で、腰で捻挫が起こるとギックリ腰です。足首と違って腰は体で一番太い部位ですからイメージしづらいと思いますが、深いところで筋肉や靱帯(じんたい)の損傷が確認されています。
 


なぜ靭帯の捻挫が起こるかというと、溜まり溜まった歪みと筋肉の硬さが引き起こす要因になります。



よくギックリ腰はクセになると言います。
 

何故かと言うと、2点あります。



1.皆さまの治ったは、痛みが取れた事を指している事が多いですが、歪みや筋肉の硬さを残ったままです。


当然ですが、この状態でいるとまたぎっくり腰を起こします。



2.ぎっくり腰をやってしまった時、腰の関節を固定している筋肉や靱帯が伸びてしまって関節がルーズになってしまいます。
 

靭帯は、一度伸びると元には戻りません。部分的に関節が不安定な状態は変わりませんので繰り返しぎっくり腰になりやすくなってしまいます。


大切なのは初期の対応です。早めに治療を受けて回復を早める事が大切です。





ぎっくりの痛む場所



ぎっくり腰の捻挫がおこる所は大まかに言って2カ所。腰と骨盤です。
痛い部位で判断する事ができます。下の図を参考にして下さい。




ギックリ腰の多くが急に痛くなるので、さっきまで健康な腰がある一点を境に突然悪くなったように感じるかもしれません。

でも急に腰が痛くなる原因はもっと以前からある事がほとんどです。

もともと腰や骨盤がゆがんでいて良くない状態だったところに、さらに負荷がかかって限界に達して痛めてしまうのが本当のところです。
地震が起こるまでは地殻変動をまるで感じられないのと一緒です。限界を超えて突然おこる腰痛がギックリ腰です。

ちなみに腰でおこるギックリ腰は腰椎(ようつい)捻挫と言います。
骨盤やおしりでおこるギックリ腰を仙腸関節(せんちょうかんせつ)捻挫と言います。

 

桂川の当院の経験的に言うと仙腸関節捻挫の方が比較すると治るのに時間がかかります。





ぎっくり腰の期間



重症度によって治るまでの期間はバラバラです。
 

何回も繰り返しぎっくり腰になられている方ほど治りが遅い(それだけ酷くなっている)事が多いです。
 

ただ、早めに治療すれば早くて1日なんて事も普通にありますが、だいたいは1週間ほどで治ります。





ぎっくりの予兆



ぎっくり腰を起こす前に必ず腰になんらかの
サインがあります。



・腰がめっちゃ張っていた
 

・腰に常に違和感があった
 

・動かすとたまに痛みが出ていた
 


など、この腰がいつもと違うサインが出たタイミングを見過ごすとぎっくり腰になってしまいます。


少しでもいつもと違うなってなったら、早めに予防するとぎっくり腰にはならないです。





ぎっくり腰を早く回復させる方法



ぎっくり腰になってしまったものは仕方ないです
 

なってしまったならそれよりも、

早く痛みを取りたいですよね?


今、現にぎっくり腰になっている方。

度々ぎっくり腰になる方。は、
 

下記の事を必ず覚えていて下さい。




・はじめの3日は温めない
 

・5日〜7日は冷やす
 

・痛い動作はさける
 

・治療院に行く
 


このぎっくり腰の対処4つをしていれば、大体は1週間以内で治ります



ぎっくり予防



ぎっくり腰の治療 画像

ぎっくり腰の予防法は、簡単です。


ぎっくり腰の原因のところでも話しましたが、

筋肉の硬さや歪みを取っていれば、まずなりません。


整体に行き、腰に負担をかけている歪みを治したり、腰のハリをほぐしてもらいましょう!

そして、二度とならないように、日常の癖を見直しハリやすい筋肉は、毎日ストレッチする事が予防で一番有効になります。


簡単に言うと、毎日ストレッチして月1でも整体に行けばならないと言う事です!


当院は、桂川周辺でも、もっとも腰の症状を得意としています。



・ぎっくり腰に今なっている方
 

・ぎっくり腰を繰り返す方
 

・腰に違和感やハリがある方



は、是非一度桂川の当整体院にご相談ください。



→ 当院のぎっくり腰の施術について





こんな記事も一緒に読まれています。

関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?


当院の診られる腰痛一覧は、こちら
 

腰痛について






京都中丸整体のぎっくり腰の悩みを解決する4つのステップ


ぎっくり腰の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

洛西口 産後 骨盤矯正|【京都中丸整体カイロプラクティック】

(公開日2019/03/19 更新日2019/12/15)

洛西口で産後の骨盤矯正なら[京都中丸整体カイロプラクティック]へ


洛西口で産後の骨盤矯正なら[京都中丸整体カイロプラクティック]へ
 

産後の骨盤矯正を洛西口で探している方へ。

 

「産後の骨盤矯正の重要性はなんとなく知ってるけど、深くまでは理解してないなぁ。」

こういった考えを持っていますか?

 

本記事では、産後の骨盤矯正に関して知っておくべきことを網羅的にまとめました。

ぜひ洛西口で産後の骨盤矯正の治療院をお探しの方はご覧下さい。





記事の信頼性


・約2万人以上の施術経験

・現在産後ママは30人以上通院中

・産後の悩みの解決率93%(当院のデータ)

・1児のパパ

・海外での資格も取得


→ 院長のプロフィール





京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

産後ケアの重要性


 

産後の骨盤矯正は、超重要です。

なぜかと言うと、以下の4つが重なるからです。

 
 

①妊娠前からの身体の歪みやハリ
 

②妊娠中の身体の負担と筋力低下
 

③出産での負担
 

④産後に辛い体での、すぐ始まる育児
 

 

①妊娠前からの身体の歪みやハリ

 

妊娠する前に、仕事や日常生活を送る上で歪みやハリ、もしくは痛みを抱えておられる方がおります。妊娠すると、これからまだまだ負担のかかる事が待っているのに、その状態でいると産後ほとんどの方が痛みを訴えています。身体が硬かったりすると血流も悪くなり産後母乳が出にくいなんて問題も出てきます。

 

できれば、妊娠する前に身体をいい状態にさせておく方が一番産後の身体のことを思うと良いです。


 

②妊娠中の身体の負担と筋力低下

 

妊娠初期から、関節や靭帯などを緩めるホルモン『リラキシン』というのが、体内で出てきはじめ出産の準備をするために、身体をユルユルにします。出産でスルッと安産にするために出るホルモンですが、代償として不安定な身体になります。

 

そして、妊娠初期から中期にかけて、産婦人科医にあまり激しい運動や自転車の運転など避けるように言われ身体を動かさない日々が続き、筋力は明らかに妊娠前よりも劣ります。

 

そして妊娠後期になると、赤ちゃんの体重が増加していき身体の負担も大きくなっていきます。

 

不安定+筋力低下+負担

 

で、ママの身体は凄く負担のかかっている状態になります。


 

③出産での負担

 

出産は、女性にとって人生の中でも一番の大仕事。3キロ程の赤ちゃんが、細い産道を通って出てきます。お腹の中で交通事故が起こったくらい負担がかかると言われております。

それ程、母子ともに生死を彷徨う大仕事なので

伴う負担は、相当なものです。


 

④産後に辛い体での、すぐ始まる育児

 

出産後、ママの身体はボロボロ。そんな中すぐに育児がスタートします。育児と言っても、抱っこや授乳、沐浴だけではなく、寝不足も続く日々。

 

ママの身体と心は、更にボロボロになっていき痛みや痺れ、ハリや違和感も当然いつ出てもおかしくない状態が続きます。

 

これらの事を踏まえて、産後の負担を取り除くために産後の骨盤を始め身体のケアは、とても大切な事になります。

 

おまけに、実際一人目の妊娠に苦労した方が、産後洛西口の当整体院にご来院頂いて今もメンテナンスを続けて頂いておりますが、あんだけ悩んで苦しんだ妊娠を二人目はすんなり出来ました。

 

産後の矯正の効果は、痛みや痺れ、歪みやハリ、違和感を取り除くだけではなく、不妊にも効く事がお分かりになると思います!

産後ケア不足で起こる症状


 

産後の腰痛はなぜ起こるの?


産後の頭痛の原因と対処法


産後肩こりの原因は授乳?


産後の首の痛みの原因と対処法


産後の膝の痛みでお悩みの方


産後の股関節の痛みでお悩みの方


産後の腱鞘炎でお悩みの方


産後の尿漏れ




 

産後の骨盤矯正を受ける適切な場所


洛西口産後の骨盤矯正を受けに行く適切な場所
 

基本的に、皆さまが迷われている病院は3つだとおもいます。

 

整形外科接骨院(整骨院)整体院(カイロプラクティック、オステオパシーなど)

 

それぞれの病院で、得意ジャンルがあります。

 

答えを先に言いますと、

基本的には、歪みやハリや慢性的な痛みに関しては整体院(カイロプラクティックやオステオパシー)が最も得意な事になります。

 

骨盤の歪み、骨盤矯正は、整体院に行くのが正解です。

 

最近では、接骨院(整骨院)でも骨盤矯正をしていますが、接骨院(整骨院)が得意なジャンルは以下になります。

 

外傷による骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷です。

 

これは、整形外科でも同じです。

 

そして、産後の骨盤矯正に適した整体院でも残念ながらチェーン店など、沢山の見習いの方が多かったり毎回先生が変わっているところなど院によっては技術は様々、、、

 

同じ先生で、ちゃんと産後の矯正について知識や経験があり、かつ効果を実感できる場所に行くことがとても大事です!

 

失敗しない!産後の整体院の選び方




 

産後いつ骨盤矯正に行けばいい?


産後いつ骨盤矯正に行けばいい?


結論から申しますと、
早ければ早いだけいい。

カイロプラクティックの本場アメリカですと
産後2週間から矯正を開始します!

産後の歪みを
放っておいても勝手に戻ることはありません。

その間、正しい姿勢で過ごしながら骨盤矯正を行うことで、体型がもとに戻りやすくなります。

一応、不安な方は1か月検診が終わって異常がなければご来院ください。

帝王切開の方は、傷口が痛むと思いますので、産後2か月から来られるママは多いです。



産後6ヶ月を過ぎてしまうと、ゆがんだ骨盤と内臓の冷えにより、脂肪がつきやすくなります。
また、妊娠中や授乳の姿勢が原因で、骨盤がさらにゆがんでしまうことも。

ですが、安心してください!

産後6ヶ月を過ぎても骨盤矯正は可能です。
6ヶ月までに骨盤矯正続けてる方よりは、治るスピードは遅くなりますが、不可能では全然ありません。


産後はあなたが思っているよりも骨盤はボロボロになってしまってます。
産後の骨盤矯正を始めるのに適しているのは、産後6ヵ月以内が理想とされています。
ですが、6ヵ月過ぎても十分改善は可能です。
しっかりと骨盤ケアをして、痛みのないキレイな身体を取り戻しましょう!




 

産後骨盤矯正の回数と料金は?



大体、産後の骨盤矯正をするにあたり

整体院の全国の平均的な相場によると、1回の施術で5000~15000円程度の費用がかかると言われています。

 

つまり、数回通うことを計算に入れると少なくとも3万~6万円ぐらいの費用がかかるといえます!

 

ただ、
このお金は後遺症のリスクを防ぐ
いわば将来のための投資。
決して無駄遣いにはなりません。


お金を理由に施術をしなかったがために後になって身体の痛みに悩むよりかはずっと健全な投資だと思うので、旦那さんに思い切って相談を切り出してみることをオススメします。

 

経験上、効果を維持でき治っていく実感を感じる通院回数が10回ぐらいだということを考えると、5万円分ぐらいのチケットを購入しておけば無理なくムダなくお得に活用できるでしょう。

 

当院での産後の整体ケアの目安としては、
 

1週間〜2週間に1回を5回、2週間〜3週間を3回、

4週間に1回を2回の合計10回を目安にしております。

 

この10回で、必ず最初ご来院してくださった時との違いを感じてもらえます。

 

もちろん、人によって来院できるペースは変わりますがそこも相談していきながら決めていきます!

 

出産前よりも元気で美しくなって頂ける様に

当整体院も全力でサポートしていきます。

 

洛西口の当整体院(京都中丸整体カイロプラクティック)は、効果の実感率93%を誇りながら、料金も相場最低の料金で通えるので、下手に安い所で効果のない実感のない所や、高額過ぎる所より比較的とても安心した技術と知識と料金と効果を得られる施術を受けられます。




 

産後の悩みQ&A


産後の悩みQ&A


Q:帝王切開の場合はどうなるの?

 

A:正常分娩であろうが、帝王切開であろうが、同じように、骨盤は広がります。(ホルモンの関係上、広がるのですね)ですので、同じように骨盤矯正が必要です。
 

実際、うちの妻も帝王切開でした。
切った傷が痛む事もあり、産後1.2ヶ月からしか矯正はできませんでしたが骨盤の歪み等身体の歪みはありました。

 

そして、当院にも「帝王切開で3人目です」といったお母さんなども、多くお受け頂いています。

一応、傷の事もございますので1ヶ月検診後しっかり先生に傷の状態を聞いてからの方がおススメです。


 

Q:骨盤矯正してもすぐ戻ると聞きましたけど本当?

 

A:これは経験上、すぐ元の位置に戻るということはありません。
 

といっても、全く戻らないというわけではなく何%かは戻っていきます。
ですので、その戻りを出来る限り少なくするために、産後の骨盤のベルトやサラシなどを巻いて、固定してあげるといいです。

 

この骨盤が締まった状態で、生活をされると、締まった状態でそれなりの筋肉が骨盤周りについてくるのですね。

それで、その状態で、ある程度固定されてくるからです。(ガチっと固まるわけではありまんが、イメージとしてですね)

さらに正しい矯正を行った後、簡単な正しい体操やストレッチを、短時間だけでも行うことでさらに戻りにくく、美しく正しい位置を保ってくれやすくなります。

 

ご自身で、少しでもセルフケアを加えられればより骨盤が締まりやすくなりますが・・・。
 

でも、なかなか時間がとれないのが現状だと思います。ですので、体操やストレッチは最低限育児をしながらでもできる、とてもシンプルで効果の高いものを厳選してお伝えさせていただいています。でも、体操やストレッチはあくまで”補助”ですので、やらなければ効果がないということではありません。



洛西口周辺で産後の骨盤矯正をお探しなら
一度当院にご相談ください。



 
京都中丸整体の産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口・桂川で産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。




京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

洛西口で肩こりの整体なら|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/3/10 更新日2019/11/4)
洛西口で肩こり整体を探すなら京都中丸整体カイロプラクティックへ



「よし、肩こりを治そう!」と決めて治療院サイトを見つけているあなたへ。


とりあえず、肩こりを治したいけど

あなたが洛西口で探している治療院や整体院は正しいですか?もしくは、具体的に肩こりってなんなのか理解できていますか?


近くに肩こりに詳しい人がいなくて、なんとなく意思決定で治療院や整体院を探したり、自己流で肩こりを治そうとしている、、、、。


よくある話です。



自己流で、死ぬまで肩こりを治し続けるのはキツイですよね、、、。かつ、やっている事が間違っていたらと思うと、、。

いくら頑張っても治らない。

そんな感じで肩こりは、治らないものだと思っている方は沢山おられます。



という訳で、今回は肩こりとはなんぞや?から、あなたに最適な肩こりの治療院選びまでについてまとめていきます。


肩こりとはなにか?自分はどこに行けばいいか?まで分かると、後は行って治すだけになります。


西京区や洛西口で肩こりを治したい方向けの記事になります。


記事内容を理解し、自分に当てはめていければ

慢性的な肩こりは治るかと思います。




この記事を読むメリット

・肩こりの原因がなにかわかる

・肩こりの解消法が見つかる

・肩こりの治療で間違えない院選びができる

・洛西口周辺の治療院が何院あるかがわかる

 



肩こりとは?



肩こりってなに?って言われると、感覚も個人差があるので
これについては、はっきりとしたものはないのですが
明治鍼灸大学東洋医学の方がわかりやすくメカニズムまで書いてくれていますので
参考までに下にリンクを張っておきます。


肩こりの定義とメカニズム


肩こり(かたこり/肩凝り)とは症候名のひとつで、正式な病名ではありません。

重だるいように感じるといった肩や首の不快感な症状があり、肩の筋肉が緊張して血流が悪くなることが主な原因で、長時間同じ姿勢をとるなど日常生活でよく起こるものです。


しかし、中には病気が原因になっていることもあります。胸やみぞおちまで痛む場合、手足がしびれるような場合には特に注意が必要です。





肩こりを起こす原因



上記でも、説明した通り肩こりの一番の原因は血流障害になります。


ここで、アナタが気にかけるポイントとしては、
 


1.日常で肩に負担のかかる事をしていないか
 

2.肩に負担のかかっている歪みがあるのか
 

3.肩の筋肉は固くないか
 

4.肩の血流を上げれているか
 


この4つのポイントが、肩こりを治す最も大事なポイントになります。




1.日常で肩に負担のかかる事をしていないか


普段の仕事がデスクワークで作業中の姿勢が悪かったり、はたまた日常でスマホをいっつも下を向いていじっていたり、育児で抱っこや授乳をしていたり、重たい荷物を持って仕事をする事が多かったりしている方は、肩がこりやすいです。


この日常の何気ない動作が肩こりの始まりになります。


椅子に座る姿勢や、スマホの位置、カバンのかける方向や種類、授乳姿勢や抱っこの姿勢、頻度をまずは、見直す事を心がけてみて下さい。


肩こりの始まりがなくなると、悪くなる事は止めれます。


解消法としては、日常の何気ない動作へ意識する事です。





2.肩に負担のかかっている歪みがあるのか


こりを感じるのは、筋肉になります。

筋肉は、Aの骨からBの骨につくのが基本です。


Aの骨が、歪んで通常の位置にない場合

筋肉は、常に引っ張られているか、弛んでる状態にあるわけです。


こうなると、筋肉には負担が常にかかる状態になっているため血流が悪くなり肩こりを引き起こします。


歪みを治して正常な位置に骨を戻す事により、負担がなくなり血流障害が起こりにくい状態にすると、更に肩こりの改善・予防に繋がります。


解消法としては、整体やカイロプラクティック院での姿勢や歪みの矯正です。





3.肩の筋肉は固くないか


肩こりの原因は血流障害です。

そもそも肩の筋肉が硬いと当然血流障害は起こります。


常に柔らかい状態を保つ事で、血流の流れがよくなりコリから無縁になっていきます!


解消法としては、ストレッチです。




肩こりを起こしやすい筋肉



参照:https://blog.hanauta18.com/entry/2016/03/27/111041


僧帽筋、肩甲挙筋、大菱形筋、小菱形筋、棘上筋、棘下筋


これらが肩こりの症状として出やすい筋肉です。



特に、僧帽筋肩甲挙筋に関しては
経験則から多い箇所になります。


実際に肩こりで、僧帽筋上部線維・肩甲挙筋の循環動態を評価する研究で、

対象者は、外呼吸器に問題がなく、肩関節疾患の既往のない者20名(男性13名、女性7名、平均年齢27.3±4.1歳)

結果は、肩こり患者の深部組織は健常者と比較して虚血状態にあると報告しています。


詳しく知りたい方はリンクをクリックしてみてください。

理学療法学Supplement

肩こりの有無による僧帽筋・肩甲挙筋循環動態





4.肩の血流を上げれているか


3でも説明した通り、肩こりの原因は血流障害です。


肩の血流を上げれれば、血流障害が改善し肩こりから更に無縁になれます。


解消法としては、運動やお風呂で汗をかくことです。



3と4を、共にやる事で効果はグンと上がります。




1.3.4.は、自分でもできる事です。

そんなに難しい事ではないですが、継続が大事です。


ただ、何をしてるから、どこの筋肉をしたら、などが分からない事があると思います。


2.に関しては、残念ながら自分ではできません。

ここは、他力本願で洛西口の肩こりの専門家の所にいきましょう!

確実です。


正しい専門家の所に行くことで、1.2.3.4.全ての疑問や原因がわかり肩こりが良くなるスピードも早くなります。





肩こりと関連した症状




肩こりからくる頭痛とは?

首コリからくる頭痛とは?


首コリから起こる「めまい」

猫背がもたらす身体への影響とは?

肩こり・首コリにおすすめの体操
 


肩こりは、隠れた病気の可能性も



肩こりと言っても、病気からくる肩こりがございます。
まず皆さんは普通の肩こりなのか、病気からの肩こりかを見極める必要がございます。



病気の種類
 

リウマチ、狭窄症、心筋梗塞、変形性頚椎症、肺結核などが肩こりの症状を引き起こす代表的な病気になります。




病気の特徴


手の痺れや、めまい、嘔吐、胸が痛んだりする場合は、病気を疑ってもいいかもしれません。


この様な症状が出る場合は、まずは病院に行ってください。




新聞社出版のコンテンツにこんなのがあったので参考までに載せておきます。

ただの肩こりじゃなかった! 重病を知らせる「痛み」8選





肩こりの治療院選び



簡単に治療院選びを説明します。


まず今感じている症状は、急性期なのか慢性期なのか。この2択で行く病院が絞れます。


性期とは、2週間以内に骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷が起こってかつ、炎症がある外傷の症状を急性期といいます。


この場合、整形外科or接骨院・整骨院に行くのが最適な病院選びです。


上記の整形外科と接骨院・整骨院は同じ症状をみてます。




性期とは、2週間以上続く急性期以外の症状を慢性期といいます。


この場合、整体とカイロプラクティックとオステオパシーに行くのが最適な病院選びです。


上記の整体は、カイロプラクティックやオステオパシーなどの治療法の総称です。



理解できましたでしょうか?



今回この記事を読んでくださっているという事は、アナタは肩こりの症状があると思います。


肩こりは、大半の方は、2週間以上続いていて特に痺れや嘔吐、吐き気がない症状ですので、

基本的には肩こりは、慢性症状です。


ということは、整体やカイロプラクティックやオステオパシーの中から、自分に合った院選びをするのが正しいということになります。



間違って、整形外科や接骨院に行っても専門外ですので治らないもしくは、とても時間とお金がかかってしまうと言う事です。



ラーメンを食べたくて、すし屋さんに行きませんよね???


ラーメンを食べたいなら、ラーメン屋に行くのが正しい選択になります。




あと院選びは、正しくても整体院によって腕はまちまちです。


非常に残念ですが、現実なんです。。とほほ





洛西口にある整体院

洛西口と近くの桂川には整体院が、残念ながら結構少ないです。


・京都中丸整体カイロプラクティック 当院

・カピパラ整体院

・やくら施術院

 
探してみました今のところこの3つくらいでした。

洛西口・桂川は、接骨院が結構多いですね、、

ただ、肩こりは上記の説明通り慢性的な症状ですので整体院が好ましいので
近くで探されるのであれば、この3つかなと思います。




当院の肩こりの施術





洛西口の当整体院では、まず、しっかり話を聞いて何が原因かをピックアップいたします。


そして、病気からきているものなのか矯正しても大丈夫な身体か?など、整形外科のテスト法を用いて検査していきます。


その後、ピックアップしたものが正しいのかを一つ一つ検査し、原因を絞ります


あとは、矯正しチェック、矯正しチェックを繰り返し根本原因を見つけ更にアプローチしていきます。


施術後は、肩こりを繰り返さないように日常生活の癖を正したり、ご自宅で簡単にできるストレッチを教えさせていただき、いい状態を保ってもらいます。


経験から、仕事上、肩を酷使しない方でしたら

5回程で感じなくなったり、明らかにマシになります!


肩を酷使されている方は、10回くらいは目安にして頂けると幸いです。



肩こりは、慢性化しやすくほおっておくと首の変形にも繋がります。

軽い内に治療しておくと原因も分かり対処法もわかるため早く治り将来の身体のためにもなります。


そろそろ、身体のストレスを取り老後の身体のために投資しても安いものかと思いますよ!




京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
  もちろん、遠くからでもお越しくださいね!



関連記事

マッサージで肩こりは治るの?

デスクワーカーの肩こりの本当の原因!!

実際、肩こり・腰痛で保険って使えるの?

京都で肩こりはどこの病院に行けばいいの?


肩こりに効く薬ってあるの?
 

当整体院の肩こり・首痛の種類や施術に関しては

→こちら「肩こり・首痛






京都中丸整体の肩こりの悩みを解決する4つのステップ


首コリの整体院は【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。



ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜き)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都府京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 


 

洛西口で肩こりの整体なら|京都中丸整体カイロプラクティックの続きを読む

洛西口 腰痛 整体|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/04 更新日2019/12/09)



洛西口周辺で腰痛でお困りの方


洛西口の整体院 京都中丸整体カイロプラクティックです。


この記事は、洛西口で腰痛でお困りの方向けの記事です。

洛西口周辺に住んでおられる方、もしくは洛西口を仕事の通勤などで通る方で腰痛でお困りの方は是非お読み下さい。




記事の信頼性




・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・プロアマのスポーツ選手も診てきました

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得


院長のプロフィール




腰痛は、男性の悩み1位・女性は肩コリに次いで2位というくらい多い身体の悩みです。

洛西口の整体院の当院に来られる患者様のお悩みの中でも%を占めます。症状や痛めている場所は、十人十色で原因も人によって異なります。



とはいえ、基本的に腰痛は、大きく2つ



急性腰痛(ぎっくり腰など)
 

慢性腰痛
 


に分かれます。



急性腰痛とは、外傷(骨折・捻挫・打撲・挫傷・脱臼)で腰を痛めた場合の事を指します。


急性=発症から2週間以内くらいで更に炎症のある状態を指します。


この場合の腰痛の病院は、整形外科or接骨院になります。




慢性腰痛とは、上記の急性の腰痛以外の腰痛慢性腰痛といいます。


慢性=発症から2週間以上経っている状態になります。


この場合の腰痛の病院は、整体院やカイロプラクティック院になります。



これら2つは、全く対処仕方が異なり行く病院も変わるという事を覚えてて下さい。


整形外科・接骨院・整体院どこに行けばいいの?



もし、急性の腰痛で整体院やカイロプラクティック院に行ったら治りは遅くなりますし、改善しません。


しかし、逆もしかりで慢性の腰痛で整形外科や接骨院に行っても治りませんし、治りも遅くなります。


例えると、お寿司を食べたいのにラーメン屋さんに行くようなものと同じで、お寿司を食べたい時は皆さんお寿司屋さんに行きますよね?


それぞれ目的に合った治療院に行くことが、改善の第一歩です!




慢性的な腰痛でお悩みの方は上記のように整体院やカイロプラクティックにいくべきなのですが、

慢性腰痛症状でも、様々な症状があります。


代表的な慢性腰痛症状を下記に記載しておきます。是非参考にしてください。




慢性腰痛症状一覧



前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?


当てはまるものがございましたでしょうか?



洛西口の当整体院は、腰痛症状の改善には

もっとも自信があります。


もし、洛西口周辺で腰痛の症状でお悩みの方は是非当院にご相談下さい。




当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について






洛西口の整体院でNo.1の口コミと実績がありつづける理由



洛西口の当整体院がナンバー1であり続ける理由としては、以下の4つです。


・的確な検査と診断力
 

・納得のいく説明
 

・効果を実感していただける
 

・アフターフォローも充実



皆さんに、実感しお喜び頂いております。




腰痛の事例



48歳 女性 会社員


以前からデスクワーク中のだるい腰痛が気になっていて、整形外科や接骨院を行ってたが改善されず、洛西口の当整体院にご来院。


腰を反った時や横に倒した時に腰に痛みとハリを感じる。


立ち座りの姿勢は、頭と肩が右に下がっていて骨盤は右側が上がっている状態。


施術:右側の腰の筋肉をリリース、骨盤矯正


たったこの2箇所で動きの中での腰痛は消えて様子を見てもらう事に。


1週間後再び来院。デスクワーク中の腰の痛みが

10→3に。


前回の施術の場所を中心に股関節周りの歪みと日常生活の癖を治してもらう事とストレッチをアドバイス。


2週間後、10→1に。


この施術プラス更にストレッチを追加。


3週間後、10→0に。


たった3回の施術で長年悩んでいた、腰のだるい痛みは消え、今は再び腰痛をぶり返さない様に6週間に1回のペースで通って頂いてます。





29歳 男性 不動産業


1ヶ月前に、物件周りの草引きをしていた時に腰痛を発症。今でも、少し痛みと違和感を腰に感じると洛西口の当整体院にご来院。


腰を前に屈めた時と反った時に痛みと違和感。


そこまで姿勢は悪くはないが、腰周りの筋肉の緊張が強い。


施術:お尻と腰の筋肉を中心に緩めていき、右の骨盤の開いているのを締める。


施術後、10の痛みと違和感が5に。


2週間後再び同じ施術とストレッチをアドバイス。


施術後10→2に。


更に2週間後、ほぼ腰に痛みや違和感はなし。


今は月1回メンテナンスをして腰痛を予防。




これは、あくまでも事例です。

治療が長引く方もおられれば、その日で治られる方もおられます。

洛西口の当整体院にご来院下さる腰痛でお悩みの90%以上の方は、解消しております。




洛西口で腰痛の整体院をお探しの方は是非

当院にご相談下さい。




京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

桂川で産後に特化した整体院|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/03 更新日2019/12/15)

桂川 産後 整体|京都中丸整体カイロプラクティック
 

桂川で産後の整体院をお探しの方向けです。

 

本記事では、産後に矯正が必要な理由から産後に良い整体院の選び方まで順序立てて解説していきます。


より深い内容を知りたい方向けに各項目を深掘りしたリンクも掲載しております。


 

記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科の先生、助産師も通われています。

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

産後に矯正が必要な理由


 

妊娠前に、そもそも体が歪んでいたり筋肉が張っていて、肩こりや腰痛や頭痛などの症状を持っておられる方も多くそれに加えて、妊娠から出産にかけて母体には非常に負担がかかります。

 

妊娠中は、大幅に筋力ダウンや赤ちゃんが大きく育つにつれて骨盤が広がり身体全体が不安定な状態になっています。

 

また妊娠してから出るリラキシンというホルモンの影響を受け、靭帯や関節がゆるゆるになり更に負担のかかる身体になっております。

 

出産後には、その身体で家事や育児をこなし、寝不足が続き身体的にも精神的にもグッタリといった感じに疲れ果ててしまう産後ママも多くいます。

 

ママが倒れたら、お子さんは本当に辛いと思います。

 

私も、1児のパパですが、所詮パパです。泣

最後はやっぱりママなんですよね、、、

ママが元気じゃないと、家族みんな困ります。

 

あとは、2人目不妊と良く聞くと思いますが、色々な要因はありますが、身体の歪みも影響してきます。

 

例えば、子宮の収まる骨盤などが歪んでしまうと赤ちゃんの寝床が歪んでしまいます。育ちにくい環境になってしまうのです。

 

そして、腰の骨や骨盤が歪む事で子宮にいく神経が圧迫を受け機能不全を起こし、着床や妊娠しなくなることもしばしばあります。

 

これら全て産後に矯正を受けておくことで回避できます!

 

産後、整体の矯正は必要で、最近皆様が受けられ始めている理由がお分かりになったと思います。

 

→  産後ケアの重要性



 

産後多い症状


 

産後の腰痛はなぜ起こるの?


産後の頭痛の原因と対処法


産後肩こりの原因は授乳?


産後の首の痛みの原因と対処法


産後の膝の痛みでお悩みの方


産後の股関節の痛みでお悩みの方


産後の腱鞘炎でお悩みの方


産後の尿漏れ




 

産後の整体院の選び方


 

出産後の骨盤は、すごくデリケートです。

 

その分、整体師の産後の症状の経験がとても重要となります。

 

他の整体院や接骨院に行って、洛西口の当整体院に来られる方も少なくないです。

 

みな、『症状が改善されない』や、『変化を感じれない』などで転院されてきます。

 

あとは、やってもらう先生にお子様がいるか?なども結構重要かなと個人的には思います。

 

私も、娘がいますが、抱っこの大変さやオムツ替えの体勢や寝不足の辛さなど、多少は理解されている先生の方が気持ちもくみ取りながら体勢のアドバイスなどもやって貰えるからです。

 

その他詳しい産後整体院の選び方については

下記をご参照下さい。

 

失敗しない!産後の整体院の選び方




 

当院の産後の整体


桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】の産後の矯正


まず、産後の整体をするにあたり上記の事を全て踏まえながら自分の経験と当てはめていき、問診や視診、触診やカイロプラクティック検査(筋力や可動域検査)などをしていき今何をすれば一番いいかを症状に合わせてチェックして、原因を突き詰めていきます。

 

その検査を元に、産後のママの体はデリケートなので、筋肉の緊張から少しずつ解いていき、繊細にかつ効果の高い手技を使っていきながら矯正もしていきます。

 

矯正毎に必ずチェックし、痛みや動きの確認などを一緒にしていくことで効果を一緒に実感してもらえます。

 

施術後は、抱っこの仕方やオムツ替えの姿勢、お風呂に入れる時の体勢、ストレッチなど細かくアドバイスしていきます。

 

当院での産後の整体ケアの目安としては、
 

1週間〜2週間に1回を5回、2週間〜3週間を3回、

4週間に1回を2回の合計10回を目安にしております。

 

この10回で、必ず最初ご来院してくださった時との違いを感じてもらえます。

 

もちろん、人によって来院できるペースは変わりますがそこも相談していきながら決めていきます!

 

出産前よりも元気で美しくなって頂ける様に

当整体院も全力でサポートしていきます。

 

桂川周辺で産後の整体院をお探しの方は

一度当院にご連絡下さい。


 


京都中丸整体の 産後 の悩みを解決する4つのステップ


桂川で産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。




京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/12/19 更新日2019/12/09)
 

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック


桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック



『腰痛でずっと悩んでる、、』
 

『腰痛で仕事に集中できない、、』
 

『動作毎に腰が痛い、、』
 

『ぎっくり腰をしてから腰の調子が悪い、、』
 

『通ってる所で腰痛が改善しない、、』




この様な腰のお悩みの方向けの記事になります。


桂川周辺の腰痛でお悩みの方は是非お読みください。





この記事を読んで得られるメリット




・腰痛の原因がわかる

・腰痛を治しに行く場所がわかる
 

・腰痛の予防法がわかる
 



記事の信頼性





当院【桂川の整体院】は、


国際基準のカイロプラクター

現地海外での修行・資格取得

述べ2万人以上の施術経験

様々な治療院で様々な症状を改善

カイロプラクティックと整体とオステオパシーのいい所だけを融合した独自の治療法


知識と経験を元に腰痛の事を書いていきます。



桂川整体院:院長のプロフィール





腰痛とは




腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあり,その割合は全人口の6割〜8割とも言われています。

 

(厚生労働省の平成25年国民生活基礎調査)。



腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

構造的に腰椎や骨盤、股関節は動きの自由度が高く、その分、筋肉や関節には大きな負担がかかります。

 

そのため腰の障害には、慢性的な腰痛から急性的なギックリ腰、しびれを伴うものなど色々なタイプがありますが、

その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。






腰痛の原因




腰痛を治す上で一番大事な所が原因を知るになります。


腰痛症の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか10%程度といわれています。


腰痛は原因によって大きく2つに分けられます。


ひとつは骨折や椎間板ヘルニアといった、レントゲンや医学的検査で原因が分かる腰痛で、これを「特異的腰痛」と言います。

もうひとつは医学的検査では原因が分からない腰痛で「非特異的腰痛」と言います。




腰痛の方のほとんどが、非特異的腰痛ということになります。



非特異的腰痛=原因が分からない


では、ありません。



医学的に分からないだけで、原因は必ずあります。そう言った腰痛を得意とするのが、私達、整体院やカイロプラクティックのお仕事です。



原因が分からないまま治療を進めては、良くなるものも良くなりません。それならまだいいですが、最悪の場合、腰の痛みが悪化し痺れや歩けないなどの事にもなりかねません。



しっかり、


原因を説明→その理由→結果


を出してくれる治療院に必ず行って下さい。


それができない治療院は、行く価値ありません。




『自力で治そう!』

それもありですが、原因が分からないと何したらいいかわからなかったり、間違った事をする可能性もありますので、治療院に行くほうが治りは格段に早いですし、慢性化すると治りも遅くなるので原因が分からない方は、治療院に行くのをオススメします。



でないと、時間とお金を無駄にするだけです。




当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について







腰痛の症状




腰痛の症状と言っても、様々です。下記にまとめておきましたので、てはまるものがあれば読んでみて下さい。





前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

腰を反った時の腰の痛み

 


てはまるものがありましたでしょうか?


上記の腰痛の症状は、当院に来られる方のほとんどですが、上記の腰痛の症状で当てはまるものがない方もおられます。


今回は、上記の代表的な腰痛の症状のものだけ載せましたが、当てはまらない方は、


姿勢や、動き、筋肉の状態、関節の歪み


を、詳しくチェックする必要がありそうです。







自分に合った腰痛治療院の選び方



先程、特異的腰痛と非特異的腰痛についてお話ししましたが、この2つで行く治療院の場所が大きく変わります。




特異的腰痛


腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折骨粗鬆症・感染性脊椎炎・尿路結石・解離性大動脈瘤など


これらの場合は、病院(整形外科、内科、泌尿器科)に行って下さい。





非特異的腰痛


特異的腰痛以外の腰痛


これらの場合は、(整体、カイロプラクティック、オステオパシー)に行って下さい。







腰痛の予防方法



予防方法は、いくつかございます。

簡単な所で言えば、生活習慣・癖・ストレッチ・トレーニングです。




生活習慣


ここの一番の問題は、仕事です。

立ち仕事・座り仕事(デスクワーク・運転)です。


長時間同じ体制が続くと当然負担はかかります。


たまには、
立ち仕事の方は座ったり
座り仕事の方は、立って伸びをしてください。





これが一番厄介です。

無意識でしてしまっていることが多く、


足を組む・立ち姿勢で片足重心になる・利き手・利き足・鞄の持つ方向がいつも同じ

寝る方向・座り姿勢・トイレでお尻ふくときはいつも同じ手などなど、、、


この癖が365日続くと当然偏って歪みが出ます。

その歪みが腰に負担をかけます。




ストレッチ


当然のように、筋肉が固ければすぐにケガや故障は起こります。

体は、上下・左右のバランスを保っているわけですから、片側の筋肉がすごくすごく硬くなると、もう一方の筋肉は常に伸ばされている状態になります。
 

ここでバランスを崩し腰に負担がかかり痛みを誘発させるわけです。



簡単な腰痛予防のストレッチはこちら


間違えると逆効果。腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!




トレーニング


ストレッチのときと同じく、体はバランスを取り合っています。片側の筋肉ばかりを鍛えて反対側の筋肉は鍛えないとなると引っ張られ続ける状態になります。


例えば、背筋をせず、腹筋ばかりしていると丸くなっていきますよね?

丸くなる姿勢というのは、腰にいつもの2倍は負荷を与えます。


負担がかかった背中は、引っ張られさらに弱くなります。


前後のバランスが崩壊してしまい腰に痛みを出してしまうのです。


横の場合も同様になります。







まとめ

アナタの腰が痛くなかった状態を思い出してください。

 

それはいつ頃ですか?

その頃と今は何が違いますか?



アナタが該当するのが上記で述べた通り、関節の歪みや筋肉の硬さ・筋力の弱さからくる体のバランスの崩れが明らかに前と違うことにお気づきになられたことでしょう。


原因のわからない非特異的腰痛はこれらのことが、混じり合って症状を引き起こします。


今からでも、生活習慣や癖は治すことができるかと思います。


ストレッチやトレーニングは、原因によりする箇所がことなりますので、どうせやるならしっかり原因にアプローチしたい!と思われる方は、一度桂川の腰痛整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】にご相談ください。


やれば、必ず良くなります。
 

諦めないでください!!!







☆ 腰痛に関するよくある質問 ☆

腰痛についてのよくある質問 【京都中丸整体カイロプラクティック】


腰痛について患者様からのよくある質問についてQ&A形式でまとめてみました。

このページを見ても分からない腰痛の場合は、

下記リンクをご参考いただくか、

京都中丸整体カイロプラクティックのホームページのメールボックスにて
ご連絡頂くかもしくは、電話でご相談ください。


 
Q1.長時間労働の後に腰が重くなりますが、これは腰の病気なのでしょうか?

A.長時間労働の後、腰が重くなるだけだけなら病気とは考えにくいです。
筋肉を緩めて血行をよくすることで緩和は望めます。
夜間痛や安楽姿勢がないなどがあれば、要注意です。
その際は、病院にいって一度検査されることをお勧めいたします。



Q2.腰痛で悩んでいます。マッサージは効果がありますか?

A.個人差はありますが、当院では手だけで身体のツボに刺激を与える事で
体内の血行を良くするのと、矯正で腰に負担をかけている歪みを整えていくため、
腰痛、疲労回復などの解消に早く導きます。







関連記事


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【必見】腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます。

【間違えない】桂川で腰痛の病院・整体院をお探しの方へ

【保存版】桂川の整体院が本当の腰痛の原因を教えます。

産後の腰痛なぜ起こるの?

 



地図

桂川の整体院の地図


〒601-8211 京都府京都市南区久世高田町257-34

洛西口駅徒歩8分 桂川駅徒歩4分




 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都府京都市南区久世高田町257-34
 

075-925-5075

お問い合わせ





 


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!

(公開日2018/12/18 更新日2019/12/10)
 

間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!

桂川の腰痛治療が得意な整体師が教えるストレッチとは〜やり方、タイミングまでストレッチのあらゆる事を伝える記事になります。


間違ったストレッチをして、時間と労力を無駄にしている方が非常に多いので、正しいストレッチ知識を知って腰痛を改善していただければと思います。



記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール





1.ストレッチとは



体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことをいう。筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど、様々な効果がある。



ウィキペディア参照『ストレッチ』





1-2.ストレッチの種類


ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。

代表的な種類としては以下の4点に分類できます。

スタティックストレッチ(静的)
自分で行い、30秒程度伸ばすもの。一番故障のリスクが少ない。

 

ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いない。

 

バリスティックストレッチ
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いる。

 

パートナーストレッチ
パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要。

 


場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。






1-3.ストレッチの効果


ストレッチは良いと言うけれど、ストレッチをする事で、一体どんな効果があるのでしょうか?

あまり知らない方もおられると思います。ストレッチの効果を、下記にまとめてみました。



①疲労回復・緊張を緩め痛み予防


日常生活をしていたり、運動しているとどうしても筋肉は硬くなりがちです。その筋肉の緊張が痛みを引き起こしたり、血流障害を起こし血中の中の栄養や酸素が身体の各組織に行き渡らなくなり回復が遅れてしまうというわけです。


しかし、ストレッチをする事によりそれらを改善できます。



②可動域を広げて柔軟性を高める


どうしても筋肉と関節は、セットで動いてしまうため、筋肉が硬くなる事により関節可動域も低下してしまいます。ストレッチをすると、関節可動域も筋肉の柔軟性も上がります。



③ダイエット効果


硬くなってしまった筋肉は、血管や神経を圧迫し血流障害を起こします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、滞っていた血流が流れ始め体温が上がり代謝促進につながります。



④身体のパフォーマンス向上


ストレッチをするだけで、②の関節可動域や柔軟性が高まるだけではなく筋力も上がります。

下手に筋トレをして質の悪い筋肉をつけているくらいなら、ストレッチをしている方が筋力が上がる事があります。






2.ストレッチのデメリット


ストレッチのデメリット

ストレッチは、良いと思われがちですが間違ったストレッチの種類や間違ったストレッチ時間をすると逆効果になることが証明されています。


トレッチのデメリットで言われるのが筋力低下です


ストレッチングのエビデンス 文献




代表的なストレッチとして、運動前やスポーツ前にするスタティックストレッチ(静的なストレッチ)は、関節の可動域や筋肉を緩めリラックス効果をもたらしますが、運動前やスポーツ前にするとそれが裏目に出ます。


つまり、筋肉が緩みすぎることにより瞬発的な力が出にくくなるということです。


現在、運動前やスポーツ前は、ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)という、体を動かしながらするストレッチが有効で間違ってスタティックストレッチをするとデメリットになるわけです。


また、反動をつけてストレッチをされる方をよく見ますがそれもNGです。


筋肉が伸ばされすぎたら反射が働き逆に縮こめようとします。


ストレッチをするときは、やり方やタイミングを考えて行いましょう!!!





2.1 ストレッチのやり方



・深呼吸をしてストレッチをする
 

・反動を付けずにストレッチをする
 

・運動前は、ダイナミックストレッチをする
 

・しっかり伸びている所を意識してする
 

・痛い所まで伸ばさない





2.2 ストレッチのタイミング


ストレッチのタイミングで一番緩みやすいタイミングとしては、身体が温まっている時です。


お風呂上がり・スポーツの後


とても有効とされています。







腰痛に効くストレッチ



今回は腰痛に効果的なセルフストレッチをご紹介します。また、今回紹介するのはスタティックストレッチング(静的ストレッチ)という種類のものですので、 反動をつけたり動かしながら行うものではありません。20~30秒程度姿勢をキープして筋肉を伸ばしてください。それを1日2.3セット行って下さい。


 

寝ながら腰を捻じる体操




 

○やり方

両肩を浮かさないようにして、脚をクロスさせて体のひねりを大きくします。クロスさせた脚と反対方向に顔を向けてゆっくり膝を外側に引っ張ります。 ストレッチの強弱は、クロスさせた膝や太ももを手で引いたり、床に押し付けることで調整します。


注意:肩が浮かないように注意しましょう。


 

お尻のストレッチ


お尻のストレッチ

 

○やり方

ストレッチ側の足をもう一方の太ももに乗せ、その太ももごと自分の体のほうに引っ張ります。ストレッチ側の膝は90~100度程曲げるようにします。

注意:ストレッチ側の膝を曲げすぎないように注意しましょう。


 

 

太もも前のストレッチ


太もも前のストレッチ

 

○やり方

正座した状態から、上半身を腕で支えながら後傾させて、膝を前方へ突き出していくようなイメージで腰を浮かせます。 つま先を真後ろに向かせておくことが重要です。

注意:ゆっくり徐々に負荷を掛けて下さい。急に手を離したりすると、筋肉が過度に引き伸ばされて、怪我につながる可能性があります。
 




 

太もも裏のストレッチ


太もも裏のストレッチ

 

○やり方

膝を曲げずに、ストレッチする足の上に上体をかぶせていきます。つま先に手を届かせることが目的ではありません。 気持ちいい程度のストレッチ感が感じられるところまで伸ばしていきましょう。

 

注意:膝が曲がってしまう場合はそれでも構わないので、無理に行うことはやめましょう。



 

太もも内側のストレッチ


太もも内側のストレッチ


 

○やり方

足の裏をあわせ、かかとは股関節に近いところに置き、あぐらをかくような体勢をとります。なるべく膝を床方向へ、かかとはなるべく手前へ、 上体を前方へ倒すイメージで行うと、よりストレッチ感が強くなります。

 

注意:背中をまるめるのではなく、なるべく背中をまっすぐに伸ばしたまま、上体を前傾するうように意識しましょう。


ストレッチをしても中々治らない腰痛は、一度京都桂川の当院にご相談ください。


当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について




 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

阪急洛西口徒歩8分  JR桂川徒歩4分

~京都中丸整体カイロプラクティック~

 

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

(公開日2018/12/17 更新日2019/12/10)

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

・朝起きると腰が辛い
 

・寝ていると腰がだるい
 

・座ってて立つ時に腰が痛い
 

・座っていると腰がダル痛い
 

・腰を動かすと腰が痛い
 


などで、お困りの方も多のではないですか?

今回の記事は、腰痛に効くツボを桂川の整体院が、お教えいたします。


腰痛でお悩みの方は、最後まで読んでみて一度試してみて下さい。


皆様のお役に立てればと思います。



記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール





腰痛とは?




年齢・職場における腰痛発生状況の分析について


腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあります(厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査)。

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

 

腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったりその周辺の組織に障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。





腰痛を放っておくと?




腰痛は、軽い内は早期回復を望めますが腰痛を放っておくと厄介な慢性腰痛に移り変わります。
 

慢性腰痛になると、痛みや違和感、ダルさを感じ日が増えるだけでなく、一度良くなったとしても症状が繰り返されるようになります。





当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について






腰痛に効くツボ



腰痛に効くツボ


大腸


大腸兪:下痢にも便秘にも効果を発揮
 

背骨と左右の骨盤のラインが交わるところにあります。

背骨に沿って親指で上から下にたどっていき、骨盤とぶつかった左右のポイントが大腸兪のツボです。

ツボを見つけたら、体の中心に向かって押します。



命門
 

体力アップに効果的


おへその真裏の背中に位置するのが命門



腎兪
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から2指横が腎兪



志室
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から4指横が志室





ツボの押し方



押す力の強さは「気持ちがいいと思える強さ」にします。
 

強弱は好みがあると思いますが、強ければよいというものではありません。

 

部位によって使用する指を記載しています。押しやすさと指による力加減を考慮しています(力の強さ…親指>人差し指>中指>薬指)。


すべてツボは、ゆっくり息を吐きながら5秒ほど押し、息をゆっくり吸いながら5秒ほどかけて指の力を抜いてください。これを一ヶ所5~10回を目安に繰り返してください。体調によって回数を加減した方がよいでしょう。リラックスして押してくださいね



腰痛を感じておられる方も多いと思いますが、仕事の休憩中に腰痛に効くツボを押して腰痛予防をして下さい!予防に活かせるのもツボのいいところであります。




ツボを押してもなかなか良くならない腰痛であれば、桂川の腰痛整体院の京都中丸整体カイロプラクティックにご相談下さい。

 



関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
阪急洛西口徒歩8分  JR桂川徒歩4分
 
~京都中丸整体カイロプラクティック~


 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ