HOME > 院長ブログ > 腰痛 > いつまで、その腰痛に時間とお金をかけ続けますか?|向日市 腰痛 整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】

院長ブログ

< 産後の首の痛みの原因と対処法!|洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  肩こりの原因 疲れの原因・解消法|向日市の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

いつまで、その腰痛に時間とお金をかけ続けますか?|向日市 腰痛 整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】



腰痛は、約1000万人もの方々が悩まされている日本で最も多い疾患です。
ある調査では、「治療を受けるほどの腰痛」を感じたことがある人は男性で54.1%、女性で51.1%にも及ぶそうです。
軽い腰痛なども含めるとさらに多くの方が腰痛の経験があるのではないでしょうか?

向日市の整体院の当院でも腰痛で来院される方が一番多いですね。
ひとことで腰痛と言っても、症状は人それぞれ、本当にいろいろです。しかも、若い方からご年配の方まで、年代も幅広いのが特徴です。

腰のまわりにはさまざまな筋肉が複雑に重なり合っています。
脊柱起立筋、腰方形筋、腸腰筋などが骨盤、大腿骨にくっついています。人間が立ったり、座ったり、歩いたりするときは、これらの筋肉が絶妙なバランスをとりながら体を支えています。
しかし、疲れがたまったり、悪い姿勢が続くと、これらの筋肉に負担がかかり、バランスをとることがうまくいかなくなってしまいます。
バランスが崩れると、骨盤や背骨のゆがみを引き起こします。
腰痛は、このような日常の積み重ねが大きく影響しているケースが多いようです。

余談になりますが、こんなことを言っている私自身も、
10年にわたり重症の腰痛持ちでした。




腰痛の症状


・ 腰が重い痛みがある
・ 腰に激しい痛みがある
・ 起床時や疲れた時に腰が痛い
・ 腰からふくらはぎにかけ
て痛い、しびれる(坐骨神経痛・腰ヘルニア)
・ 安静にしていたりお風呂に入っていると楽
・ かがむと腰が痛い
・ くしゃみをすると痛い  etc...





腰痛の痛みの箇所


・背中の下部
・腰椎上部
・腰椎下部
・仙腸関節
・股関節
・臀部の筋肉
・大腿部の筋肉 etc・・・





腰痛の痛みの性質


・ピンポイントの痛み
・広い範囲の痛み
・両側の痛み
・片側の痛み
・しびれるような痛み
・深部痛
・浅部痛
・鈍い痛み
・鋭い痛み etc・・・





腰痛の原因



腰痛症の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度といわれています。代表的なものは、腰椎が直接障害される圧迫骨折や、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などがありますが、その他、細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。
一方、残りの約85%は、レントゲンなどの検査をしても原因が特定できないといわれています。このような腰痛では、
身体の歪み、生活習慣、ストレスや不安、不眠など心の状態が影響していることもあります。また、見た目にはわからない神経の障害によって痛みが生じていることもあります。


特に慢性的な腰痛では原因となる疾患が不明の場合もあるようです。
このような場合でも、腰に負担のかからない体のバランスになると、自然と腰痛が解消していかれる方もいらっしゃいます。

重症の目安
動くときに痛みますか?安静にしていても痛みますか?
安静にしていても痛む場合の方が、重篤な疾患の可能性が高いと考えられます。
時間の経過とともに痛みは強くなってきましたか?弱くなってきましたか?
痛みが強くなってくる場合の方が、重篤な疾患の可能性が高いと考えられます。
その他に腰の痛みだけではなく、気を付けてみた方がいいものとして直腸、膀胱、性機能障害の有無があります。残尿感、排尿遅延、頻尿、便秘、男性では陰茎勃起の出現など。
これらの重症の目安を参考にしていただき、少しでも気になる点があれば、すみやかにお近くの病院に行かれることが必要です。





腰痛の当院のアプローチ


腰痛にならないバランスのよい体づくりをサポートします。
腰が痛いときは、自分では気づかないうちに腰に負担がかかる姿勢、体のバランスになってしまっていることが多いようです。この状態ではどんなにいい治療、施術を受けてもまた腰に負担がかかり、痛みが出てきてしまいます。

まずは腰に負担がかかっているということを、ご自身で気づいていただくことが第一歩になります。気づかないでいると無意識的に負担がかかり続け、疲れがたまっていってしまうからです。
ご自身で気づいていただき、その上で負担のかからない体のバランスに誘導していきます。
腰に負担がかかっているということは、背骨や骨盤といった腰の近くだけでなく、腕や脚のバランスも調整していくことが必要になるかもしれません。私の臨床経験では腰だけが悪いという方はむしろ少なく、腕や脚も含めた体全体のバランスが腰に影響しているケースが多いように感じます。

そのため、ご自身でも腰だけでなく、体全体に気を配る必要があります。
痛みの軽減や、腰がスッキリした感じがみられましたら、その状態を体で感じて覚えていただきます。
腰に負担のかからないバランスというのは、外から見た形を求めるのではなく、ご自身の感覚でつかみ取るのが一番です。
ご本人さまの体ですから、あくまでも、ご本人さまが主役です。

 




患者様のお声












腰痛のご来院の目安


腰がだるい、い、疲れてる感じが続く。(3日以上)
特に腰が痛くなるようなことはしていないのに・・・痛くなる。
寝ているときに腰が痛くなる。
朝起きたときに腰が痛い。
病院に行ったが、特に異常はないと言われた。
このようなときは、自分では気づかないうちに腰に負担のかかる姿勢、体のバランスになってしまっていることが大きな原因かもしれません。また、その腰痛のつらさは、他の人にはわかってもらえないなんともいえない苦しさがあることでしょう。根性や気持ちだけでは、なかなかスッキリ治るところまでは行き着きません。

向日市の整体院である当院のアプローチを一度試してみられるのもよいのではないでしょうか?
10年来の重症の腰痛持ちであった自分自身も、今では毎日快調です。
腰痛知らずのスッキリとした体を手に入れていきましょうね。



向日市・京都市西京区・京都市南区・洛西口・桂川長岡京市の腰痛でお悩みの方は、
当院へお気軽にご相談くださいね




京都中丸整体の腰痛を改善する4つのステップ


産後のお悩みなら京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146





初回施術料金


6000円+初診料3000円が

今なら、初診料無料の6000円!!!


ワンランク上の結果にこだわった整体を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


カテゴリ:

< 産後の首の痛みの原因と対処法!|洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  肩こりの原因 疲れの原因・解消法|向日市の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

同じカテゴリの記事

ぎっくり腰 桂川 |京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/28 更新日2019/12/09)

桂川でぎっくり腰の整体なら

京都中丸整体カイロプラクティックへ


桂川でぎっくり腰のことなら京都中丸整体カイロプラクティックへ

ぎっくり腰で、今すぐにでも治りたい。

または、二度とぎっくり腰になりたくない。


と思われている方向けの記事です。



ぎっくり腰で安心して、即効性の効果のある桂川周辺の整体院をお探しの方はご覧下さい。





記事の信頼性


院長の写真

・業界歴11年以上

・2万人以上の施術歴

・プロスポーツ選手も通う整体院

・他院からぎっくり腰で来院

・海外での資格も保有

・ぎっくり腰の完治率100%


→ 院長プロフィール





ぎっくり腰とは?



ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが

その名のとおり、いきなり腰が痛くなる症状で、

昔は『びっくり腰』と言っていましたがそれが

『ぎっくり腰』になったみたいです。


重たい荷物を持ち上げたとき、仰向けの状態から勢いよく体を起こしたとき、急に体をひねったときなど、日常の何気ない動作がきっかけになる事が多いです。


基本的には安静にしていれば痛みは治りますが、適切な対処をしないと悪化したり、慢性腰痛になることもあるため注意が必要です。


 


ぎっくりの症状




・何もしてないのに急に腰が痛くなった。

・腰が痛くて伸ばせない。丸くなってしまう

・腰が痛くて曲がってしまう。

・中腰やしゃがみ姿勢から立ち上がったら急に腰が痛くなった。

・ベッドや布団から起きる時に腰が痛い。

・イスから立つ時に腰が痛い。

・腰がグキッとなって痛めてしまった。

・朝起きたら劇的に腰が痛い。

 


など、これらの症状は主にぎっくり腰の典型的な症状です。

 

特徴としては、


急な腰痛で痛みがけっこう強い腰痛であること。
 

腰をトントンとしたくなるような腰痛ではなく動かすとすごく痛い腰痛であること。
 

この2点です。


このような腰痛はぎっくり腰の可能性が高いです

 

「でもギクッとなってないから、ぎっくり腰じゃありません。」と思われるかもしれません。
 

桂川の当院にいらっしゃる方にもこうおっしゃる方は多いです。
 

でも、ぎっくり腰の約9割の方がこの原因不明タイプなのです。ギックリ腰というネーミングが秀逸で誤解を与えているのかもしれません。


「ギックリ腰は案外ギクッとならない」とご理解ください。





ぎっくりの痛みの原因



ぎっくり腰の原因

先に結論から言いますと、靭帯の捻挫です。


足首の捻挫と本質的には同じ物で、腰で捻挫が起こるとギックリ腰です。足首と違って腰は体で一番太い部位ですからイメージしづらいと思いますが、深いところで筋肉や靱帯(じんたい)の損傷が確認されています。
 


なぜ靭帯の捻挫が起こるかというと、溜まり溜まった歪みと筋肉の硬さが引き起こす要因になります。



よくギックリ腰はクセになると言います。
 

何故かと言うと、2点あります。



1.皆さまの治ったは、痛みが取れた事を指している事が多いですが、歪みや筋肉の硬さを残ったままです。


当然ですが、この状態でいるとまたぎっくり腰を起こします。



2.ぎっくり腰をやってしまった時、腰の関節を固定している筋肉や靱帯が伸びてしまって関節がルーズになってしまいます。
 

靭帯は、一度伸びると元には戻りません。部分的に関節が不安定な状態は変わりませんので繰り返しぎっくり腰になりやすくなってしまいます。


大切なのは初期の対応です。早めに治療を受けて回復を早める事が大切です。





ぎっくりの痛む場所



ぎっくり腰の捻挫がおこる所は大まかに言って2カ所。腰と骨盤です。
痛い部位で判断する事ができます。下の図を参考にして下さい。




ギックリ腰の多くが急に痛くなるので、さっきまで健康な腰がある一点を境に突然悪くなったように感じるかもしれません。

でも急に腰が痛くなる原因はもっと以前からある事がほとんどです。

もともと腰や骨盤がゆがんでいて良くない状態だったところに、さらに負荷がかかって限界に達して痛めてしまうのが本当のところです。
地震が起こるまでは地殻変動をまるで感じられないのと一緒です。限界を超えて突然おこる腰痛がギックリ腰です。

ちなみに腰でおこるギックリ腰は腰椎(ようつい)捻挫と言います。
骨盤やおしりでおこるギックリ腰を仙腸関節(せんちょうかんせつ)捻挫と言います。

 

桂川の当院の経験的に言うと仙腸関節捻挫の方が比較すると治るのに時間がかかります。





ぎっくり腰の期間



重症度によって治るまでの期間はバラバラです。
 

何回も繰り返しぎっくり腰になられている方ほど治りが遅い(それだけ酷くなっている)事が多いです。
 

ただ、早めに治療すれば早くて1日なんて事も普通にありますが、だいたいは1週間ほどで治ります。





ぎっくりの予兆



ぎっくり腰を起こす前に必ず腰になんらかの
サインがあります。



・腰がめっちゃ張っていた
 

・腰に常に違和感があった
 

・動かすとたまに痛みが出ていた
 


など、この腰がいつもと違うサインが出たタイミングを見過ごすとぎっくり腰になってしまいます。


少しでもいつもと違うなってなったら、早めに予防するとぎっくり腰にはならないです。





ぎっくり腰を早く回復させる方法



ぎっくり腰になってしまったものは仕方ないです
 

なってしまったならそれよりも、

早く痛みを取りたいですよね?


今、現にぎっくり腰になっている方。

度々ぎっくり腰になる方。は、
 

下記の事を必ず覚えていて下さい。




・はじめの3日は温めない
 

・5日〜7日は冷やす
 

・痛い動作はさける
 

・治療院に行く
 


このぎっくり腰の対処4つをしていれば、大体は1週間以内で治ります



ぎっくり予防



ぎっくり腰の治療 画像

ぎっくり腰の予防法は、簡単です。


ぎっくり腰の原因のところでも話しましたが、

筋肉の硬さや歪みを取っていれば、まずなりません。


整体に行き、腰に負担をかけている歪みを治したり、腰のハリをほぐしてもらいましょう!

そして、二度とならないように、日常の癖を見直しハリやすい筋肉は、毎日ストレッチする事が予防で一番有効になります。


簡単に言うと、毎日ストレッチして月1でも整体に行けばならないと言う事です!


当院は、桂川周辺でも、もっとも腰の症状を得意としています。



・ぎっくり腰に今なっている方
 

・ぎっくり腰を繰り返す方
 

・腰に違和感やハリがある方



は、是非一度桂川の当整体院にご相談ください。



→ 当院のぎっくり腰の施術について





こんな記事も一緒に読まれています。

関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?


当院の診られる腰痛一覧は、こちら
 

腰痛について






京都中丸整体のぎっくり腰の悩みを解決する4つのステップ


ぎっくり腰の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

洛西口 腰痛 整体|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/04 更新日2019/12/09)



洛西口周辺で腰痛でお困りの方


洛西口の整体院 京都中丸整体カイロプラクティックです。


この記事は、洛西口で腰痛でお困りの方向けの記事です。

洛西口周辺に住んでおられる方、もしくは洛西口を仕事の通勤などで通る方で腰痛でお困りの方は是非お読み下さい。




記事の信頼性




・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・プロアマのスポーツ選手も診てきました

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得


院長のプロフィール




腰痛は、男性の悩み1位・女性は肩コリに次いで2位というくらい多い身体の悩みです。

洛西口の整体院の当院に来られる患者様のお悩みの中でも%を占めます。症状や痛めている場所は、十人十色で原因も人によって異なります。



とはいえ、基本的に腰痛は、大きく2つ



急性腰痛(ぎっくり腰など)
 

慢性腰痛
 


に分かれます。



急性腰痛とは、外傷(骨折・捻挫・打撲・挫傷・脱臼)で腰を痛めた場合の事を指します。


急性=発症から2週間以内くらいで更に炎症のある状態を指します。


この場合の腰痛の病院は、整形外科or接骨院になります。




慢性腰痛とは、上記の急性の腰痛以外の腰痛慢性腰痛といいます。


慢性=発症から2週間以上経っている状態になります。


この場合の腰痛の病院は、整体院やカイロプラクティック院になります。



これら2つは、全く対処仕方が異なり行く病院も変わるという事を覚えてて下さい。


整形外科・接骨院・整体院どこに行けばいいの?



もし、急性の腰痛で整体院やカイロプラクティック院に行ったら治りは遅くなりますし、改善しません。


しかし、逆もしかりで慢性の腰痛で整形外科や接骨院に行っても治りませんし、治りも遅くなります。


例えると、お寿司を食べたいのにラーメン屋さんに行くようなものと同じで、お寿司を食べたい時は皆さんお寿司屋さんに行きますよね?


それぞれ目的に合った治療院に行くことが、改善の第一歩です!




慢性的な腰痛でお悩みの方は上記のように整体院やカイロプラクティックにいくべきなのですが、

慢性腰痛症状でも、様々な症状があります。


代表的な慢性腰痛症状を下記に記載しておきます。是非参考にしてください。




慢性腰痛症状一覧



前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?


当てはまるものがございましたでしょうか?



洛西口の当整体院は、腰痛症状の改善には

もっとも自信があります。


もし、洛西口周辺で腰痛の症状でお悩みの方は是非当院にご相談下さい。




当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について






洛西口の整体院でNo.1の口コミと実績がありつづける理由



洛西口の当整体院がナンバー1であり続ける理由としては、以下の4つです。


・的確な検査と診断力
 

・納得のいく説明
 

・効果を実感していただける
 

・アフターフォローも充実



皆さんに、実感しお喜び頂いております。




腰痛の事例



48歳 女性 会社員


以前からデスクワーク中のだるい腰痛が気になっていて、整形外科や接骨院を行ってたが改善されず、洛西口の当整体院にご来院。


腰を反った時や横に倒した時に腰に痛みとハリを感じる。


立ち座りの姿勢は、頭と肩が右に下がっていて骨盤は右側が上がっている状態。


施術:右側の腰の筋肉をリリース、骨盤矯正


たったこの2箇所で動きの中での腰痛は消えて様子を見てもらう事に。


1週間後再び来院。デスクワーク中の腰の痛みが

10→3に。


前回の施術の場所を中心に股関節周りの歪みと日常生活の癖を治してもらう事とストレッチをアドバイス。


2週間後、10→1に。


この施術プラス更にストレッチを追加。


3週間後、10→0に。


たった3回の施術で長年悩んでいた、腰のだるい痛みは消え、今は再び腰痛をぶり返さない様に6週間に1回のペースで通って頂いてます。





29歳 男性 不動産業


1ヶ月前に、物件周りの草引きをしていた時に腰痛を発症。今でも、少し痛みと違和感を腰に感じると洛西口の当整体院にご来院。


腰を前に屈めた時と反った時に痛みと違和感。


そこまで姿勢は悪くはないが、腰周りの筋肉の緊張が強い。


施術:お尻と腰の筋肉を中心に緩めていき、右の骨盤の開いているのを締める。


施術後、10の痛みと違和感が5に。


2週間後再び同じ施術とストレッチをアドバイス。


施術後10→2に。


更に2週間後、ほぼ腰に痛みや違和感はなし。


今は月1回メンテナンスをして腰痛を予防。




これは、あくまでも事例です。

治療が長引く方もおられれば、その日で治られる方もおられます。

洛西口の当整体院にご来院下さる腰痛でお悩みの90%以上の方は、解消しております。




洛西口で腰痛の整体院をお探しの方は是非

当院にご相談下さい。




京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2018/12/19 更新日2019/12/09)
 

桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック


桂川 腰痛 | 京都中丸整体カイロプラクティック



『腰痛でずっと悩んでる、、』
 

『腰痛で仕事に集中できない、、』
 

『動作毎に腰が痛い、、』
 

『ぎっくり腰をしてから腰の調子が悪い、、』
 

『通ってる所で腰痛が改善しない、、』




この様な腰のお悩みの方向けの記事になります。


桂川周辺の腰痛でお悩みの方は是非お読みください。





この記事を読んで得られるメリット




・腰痛の原因がわかる

・腰痛を治しに行く場所がわかる
 

・腰痛の予防法がわかる
 



記事の信頼性





当院【桂川の整体院】は、


国際基準のカイロプラクター

現地海外での修行・資格取得

述べ2万人以上の施術経験

様々な治療院で様々な症状を改善

カイロプラクティックと整体とオステオパシーのいい所だけを融合した独自の治療法


知識と経験を元に腰痛の事を書いていきます。



桂川整体院:院長のプロフィール





腰痛とは




腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあり,その割合は全人口の6割〜8割とも言われています。

 

(厚生労働省の平成25年国民生活基礎調査)。



腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

構造的に腰椎や骨盤、股関節は動きの自由度が高く、その分、筋肉や関節には大きな負担がかかります。

 

そのため腰の障害には、慢性的な腰痛から急性的なギックリ腰、しびれを伴うものなど色々なタイプがありますが、

その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。






腰痛の原因




腰痛を治す上で一番大事な所が原因を知るになります。


腰痛症の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか10%程度といわれています。


腰痛は原因によって大きく2つに分けられます。


ひとつは骨折や椎間板ヘルニアといった、レントゲンや医学的検査で原因が分かる腰痛で、これを「特異的腰痛」と言います。

もうひとつは医学的検査では原因が分からない腰痛で「非特異的腰痛」と言います。




腰痛の方のほとんどが、非特異的腰痛ということになります。



非特異的腰痛=原因が分からない


では、ありません。



医学的に分からないだけで、原因は必ずあります。そう言った腰痛を得意とするのが、私達、整体院やカイロプラクティックのお仕事です。



原因が分からないまま治療を進めては、良くなるものも良くなりません。それならまだいいですが、最悪の場合、腰の痛みが悪化し痺れや歩けないなどの事にもなりかねません。



しっかり、


原因を説明→その理由→結果


を出してくれる治療院に必ず行って下さい。


それができない治療院は、行く価値ありません。




『自力で治そう!』

それもありですが、原因が分からないと何したらいいかわからなかったり、間違った事をする可能性もありますので、治療院に行くほうが治りは格段に早いですし、慢性化すると治りも遅くなるので原因が分からない方は、治療院に行くのをオススメします。



でないと、時間とお金を無駄にするだけです。




当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について







腰痛の症状




腰痛の症状と言っても、様々です。下記にまとめておきましたので、てはまるものがあれば読んでみて下さい。





前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

腰を反った時の腰の痛み

 


てはまるものがありましたでしょうか?


上記の腰痛の症状は、当院に来られる方のほとんどですが、上記の腰痛の症状で当てはまるものがない方もおられます。


今回は、上記の代表的な腰痛の症状のものだけ載せましたが、当てはまらない方は、


姿勢や、動き、筋肉の状態、関節の歪み


を、詳しくチェックする必要がありそうです。







自分に合った腰痛治療院の選び方



先程、特異的腰痛と非特異的腰痛についてお話ししましたが、この2つで行く治療院の場所が大きく変わります。




特異的腰痛


腰椎椎間板ヘルニア坐骨神経痛・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折骨粗鬆症・感染性脊椎炎・尿路結石・解離性大動脈瘤など


これらの場合は、病院(整形外科、内科、泌尿器科)に行って下さい。





非特異的腰痛


特異的腰痛以外の腰痛


これらの場合は、(整体、カイロプラクティック、オステオパシー)に行って下さい。







腰痛の予防方法



予防方法は、いくつかございます。

簡単な所で言えば、生活習慣・癖・ストレッチ・トレーニングです。




生活習慣


ここの一番の問題は、仕事です。

立ち仕事・座り仕事(デスクワーク・運転)です。


長時間同じ体制が続くと当然負担はかかります。


たまには、
立ち仕事の方は座ったり
座り仕事の方は、立って伸びをしてください。





これが一番厄介です。

無意識でしてしまっていることが多く、


足を組む・立ち姿勢で片足重心になる・利き手・利き足・鞄の持つ方向がいつも同じ

寝る方向・座り姿勢・トイレでお尻ふくときはいつも同じ手などなど、、、


この癖が365日続くと当然偏って歪みが出ます。

その歪みが腰に負担をかけます。




ストレッチ


当然のように、筋肉が固ければすぐにケガや故障は起こります。

体は、上下・左右のバランスを保っているわけですから、片側の筋肉がすごくすごく硬くなると、もう一方の筋肉は常に伸ばされている状態になります。
 

ここでバランスを崩し腰に負担がかかり痛みを誘発させるわけです。



簡単な腰痛予防のストレッチはこちら


間違えると逆効果。腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!




トレーニング


ストレッチのときと同じく、体はバランスを取り合っています。片側の筋肉ばかりを鍛えて反対側の筋肉は鍛えないとなると引っ張られ続ける状態になります。


例えば、背筋をせず、腹筋ばかりしていると丸くなっていきますよね?

丸くなる姿勢というのは、腰にいつもの2倍は負荷を与えます。


負担がかかった背中は、引っ張られさらに弱くなります。


前後のバランスが崩壊してしまい腰に痛みを出してしまうのです。


横の場合も同様になります。







まとめ

アナタの腰が痛くなかった状態を思い出してください。

 

それはいつ頃ですか?

その頃と今は何が違いますか?



アナタが該当するのが上記で述べた通り、関節の歪みや筋肉の硬さ・筋力の弱さからくる体のバランスの崩れが明らかに前と違うことにお気づきになられたことでしょう。


原因のわからない非特異的腰痛はこれらのことが、混じり合って症状を引き起こします。


今からでも、生活習慣や癖は治すことができるかと思います。


ストレッチやトレーニングは、原因によりする箇所がことなりますので、どうせやるならしっかり原因にアプローチしたい!と思われる方は、一度桂川の腰痛整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】にご相談ください。


やれば、必ず良くなります。
 

諦めないでください!!!







☆ 腰痛に関するよくある質問 ☆

腰痛についてのよくある質問 【京都中丸整体カイロプラクティック】


腰痛について患者様からのよくある質問についてQ&A形式でまとめてみました。

このページを見ても分からない腰痛の場合は、

下記リンクをご参考いただくか、

京都中丸整体カイロプラクティックのホームページのメールボックスにて
ご連絡頂くかもしくは、電話でご相談ください。


 
Q1.長時間労働の後に腰が重くなりますが、これは腰の病気なのでしょうか?

A.長時間労働の後、腰が重くなるだけだけなら病気とは考えにくいです。
筋肉を緩めて血行をよくすることで緩和は望めます。
夜間痛や安楽姿勢がないなどがあれば、要注意です。
その際は、病院にいって一度検査されることをお勧めいたします。



Q2.腰痛で悩んでいます。マッサージは効果がありますか?

A.個人差はありますが、当院では手だけで身体のツボに刺激を与える事で
体内の血行を良くするのと、矯正で腰に負担をかけている歪みを整えていくため、
腰痛、疲労回復などの解消に早く導きます。







関連記事


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ5選!

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【必見】腰痛の治し方を桂川の整体院が教えます。

【間違えない】桂川で腰痛の病院・整体院をお探しの方へ

【保存版】桂川の整体院が本当の腰痛の原因を教えます。

産後の腰痛なぜ起こるの?

 



地図

桂川の整体院の地図


〒601-8211 京都府京都市南区久世高田町257-34

洛西口駅徒歩8分 桂川駅徒歩4分




 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都府京都市南区久世高田町257-34
 

075-925-5075

お問い合わせ





 


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!

(公開日2018/12/18 更新日2019/12/10)
 

間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!


間違えると逆効果。桂川の腰痛整体のプロが教えるストレッチ体操5選!

桂川の腰痛治療が得意な整体師が教えるストレッチとは〜やり方、タイミングまでストレッチのあらゆる事を伝える記事になります。


間違ったストレッチをして、時間と労力を無駄にしている方が非常に多いので、正しいストレッチ知識を知って腰痛を改善していただければと思います。



記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール





1.ストレッチとは



体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことをいう。筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど、様々な効果がある。



ウィキペディア参照『ストレッチ』





1-2.ストレッチの種類


ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。

代表的な種類としては以下の4点に分類できます。

スタティックストレッチ(静的)
自分で行い、30秒程度伸ばすもの。一番故障のリスクが少ない。

 

ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いない。

 

バリスティックストレッチ
自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いる。

 

パートナーストレッチ
パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要。

 


場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。






1-3.ストレッチの効果


ストレッチは良いと言うけれど、ストレッチをする事で、一体どんな効果があるのでしょうか?

あまり知らない方もおられると思います。ストレッチの効果を、下記にまとめてみました。



①疲労回復・緊張を緩め痛み予防


日常生活をしていたり、運動しているとどうしても筋肉は硬くなりがちです。その筋肉の緊張が痛みを引き起こしたり、血流障害を起こし血中の中の栄養や酸素が身体の各組織に行き渡らなくなり回復が遅れてしまうというわけです。


しかし、ストレッチをする事によりそれらを改善できます。



②可動域を広げて柔軟性を高める


どうしても筋肉と関節は、セットで動いてしまうため、筋肉が硬くなる事により関節可動域も低下してしまいます。ストレッチをすると、関節可動域も筋肉の柔軟性も上がります。



③ダイエット効果


硬くなってしまった筋肉は、血管や神経を圧迫し血流障害を起こします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、滞っていた血流が流れ始め体温が上がり代謝促進につながります。



④身体のパフォーマンス向上


ストレッチをするだけで、②の関節可動域や柔軟性が高まるだけではなく筋力も上がります。

下手に筋トレをして質の悪い筋肉をつけているくらいなら、ストレッチをしている方が筋力が上がる事があります。






2.ストレッチのデメリット


ストレッチのデメリット

ストレッチは、良いと思われがちですが間違ったストレッチの種類や間違ったストレッチ時間をすると逆効果になることが証明されています。


トレッチのデメリットで言われるのが筋力低下です


ストレッチングのエビデンス 文献




代表的なストレッチとして、運動前やスポーツ前にするスタティックストレッチ(静的なストレッチ)は、関節の可動域や筋肉を緩めリラックス効果をもたらしますが、運動前やスポーツ前にするとそれが裏目に出ます。


つまり、筋肉が緩みすぎることにより瞬発的な力が出にくくなるということです。


現在、運動前やスポーツ前は、ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)という、体を動かしながらするストレッチが有効で間違ってスタティックストレッチをするとデメリットになるわけです。


また、反動をつけてストレッチをされる方をよく見ますがそれもNGです。


筋肉が伸ばされすぎたら反射が働き逆に縮こめようとします。


ストレッチをするときは、やり方やタイミングを考えて行いましょう!!!





2.1 ストレッチのやり方



・深呼吸をしてストレッチをする
 

・反動を付けずにストレッチをする
 

・運動前は、ダイナミックストレッチをする
 

・しっかり伸びている所を意識してする
 

・痛い所まで伸ばさない





2.2 ストレッチのタイミング


ストレッチのタイミングで一番緩みやすいタイミングとしては、身体が温まっている時です。


お風呂上がり・スポーツの後


とても有効とされています。







腰痛に効くストレッチ



今回は腰痛に効果的なセルフストレッチをご紹介します。また、今回紹介するのはスタティックストレッチング(静的ストレッチ)という種類のものですので、 反動をつけたり動かしながら行うものではありません。20~30秒程度姿勢をキープして筋肉を伸ばしてください。それを1日2.3セット行って下さい。


 

寝ながら腰を捻じる体操




 

○やり方

両肩を浮かさないようにして、脚をクロスさせて体のひねりを大きくします。クロスさせた脚と反対方向に顔を向けてゆっくり膝を外側に引っ張ります。 ストレッチの強弱は、クロスさせた膝や太ももを手で引いたり、床に押し付けることで調整します。


注意:肩が浮かないように注意しましょう。


 

お尻のストレッチ


お尻のストレッチ

 

○やり方

ストレッチ側の足をもう一方の太ももに乗せ、その太ももごと自分の体のほうに引っ張ります。ストレッチ側の膝は90~100度程曲げるようにします。

注意:ストレッチ側の膝を曲げすぎないように注意しましょう。


 

 

太もも前のストレッチ


太もも前のストレッチ

 

○やり方

正座した状態から、上半身を腕で支えながら後傾させて、膝を前方へ突き出していくようなイメージで腰を浮かせます。 つま先を真後ろに向かせておくことが重要です。

注意:ゆっくり徐々に負荷を掛けて下さい。急に手を離したりすると、筋肉が過度に引き伸ばされて、怪我につながる可能性があります。
 




 

太もも裏のストレッチ


太もも裏のストレッチ

 

○やり方

膝を曲げずに、ストレッチする足の上に上体をかぶせていきます。つま先に手を届かせることが目的ではありません。 気持ちいい程度のストレッチ感が感じられるところまで伸ばしていきましょう。

 

注意:膝が曲がってしまう場合はそれでも構わないので、無理に行うことはやめましょう。



 

太もも内側のストレッチ


太もも内側のストレッチ


 

○やり方

足の裏をあわせ、かかとは股関節に近いところに置き、あぐらをかくような体勢をとります。なるべく膝を床方向へ、かかとはなるべく手前へ、 上体を前方へ倒すイメージで行うと、よりストレッチ感が強くなります。

 

注意:背中をまるめるのではなく、なるべく背中をまっすぐに伸ばしたまま、上体を前傾するうように意識しましょう。


ストレッチをしても中々治らない腰痛は、一度京都桂川の当院にご相談ください。


当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について




 

京都市西京区(洛西口・桂川)周辺の方は、京都中丸整体にお気軽にご相談ください!
 
もちろん、遠くからでもお越しくださいね!
 




関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34

阪急洛西口徒歩8分  JR桂川徒歩4分

~京都中丸整体カイロプラクティック~

 

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

(公開日2018/12/17 更新日2019/12/10)

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

【即効性】腰痛に効くツボを桂川の整体院が教えます。

・朝起きると腰が辛い
 

・寝ていると腰がだるい
 

・座ってて立つ時に腰が痛い
 

・座っていると腰がダル痛い
 

・腰を動かすと腰が痛い
 


などで、お困りの方も多のではないですか?

今回の記事は、腰痛に効くツボを桂川の整体院が、お教えいたします。


腰痛でお悩みの方は、最後まで読んでみて一度試してみて下さい。


皆様のお役に立てればと思います。



記事の信頼性


院長の写真
・業界歴11年以上

・国際基準のカイロプラクター
・2万人以上の施術歴

・医師やプロスポーツ選手も通う整体院

・海外での資格も保有



→ 院長プロフィール





腰痛とは?




年齢・職場における腰痛発生状況の分析について


腰痛は、男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあります(厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査)。

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。

 

腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったりその周辺の組織に障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係しています。





腰痛を放っておくと?




腰痛は、軽い内は早期回復を望めますが腰痛を放っておくと厄介な慢性腰痛に移り変わります。
 

慢性腰痛になると、痛みや違和感、ダルさを感じ日が増えるだけでなく、一度良くなったとしても症状が繰り返されるようになります。





当院の診られる腰痛一覧は

こちら『腰痛について






腰痛に効くツボ



腰痛に効くツボ


大腸


大腸兪:下痢にも便秘にも効果を発揮
 

背骨と左右の骨盤のラインが交わるところにあります。

背骨に沿って親指で上から下にたどっていき、骨盤とぶつかった左右のポイントが大腸兪のツボです。

ツボを見つけたら、体の中心に向かって押します。



命門
 

体力アップに効果的


おへその真裏の背中に位置するのが命門



腎兪
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から2指横が腎兪



志室
 

腎臓機能を活性化


おへその真裏の背中から4指横が志室





ツボの押し方



押す力の強さは「気持ちがいいと思える強さ」にします。
 

強弱は好みがあると思いますが、強ければよいというものではありません。

 

部位によって使用する指を記載しています。押しやすさと指による力加減を考慮しています(力の強さ…親指>人差し指>中指>薬指)。


すべてツボは、ゆっくり息を吐きながら5秒ほど押し、息をゆっくり吸いながら5秒ほどかけて指の力を抜いてください。これを一ヶ所5~10回を目安に繰り返してください。体調によって回数を加減した方がよいでしょう。リラックスして押してくださいね



腰痛を感じておられる方も多いと思いますが、仕事の休憩中に腰痛に効くツボを押して腰痛予防をして下さい!予防に活かせるのもツボのいいところであります。




ツボを押してもなかなか良くならない腰痛であれば、桂川の腰痛整体院の京都中丸整体カイロプラクティックにご相談下さい。

 



関連記事


前かがみになると腰が痛い

立ちっぱなしで腰が痛い

寝ていると腰が痛い


腰を横に曲げると痛い

ずっと座っていると腰が痛い


朝起きた時の腰痛改善どうすればいいのか?

ぎっくり腰でマッサージは危険


【必見】腰痛予防のストレッチ体操

腰のダルさを改善するコツは○○だった

実際、腰痛で保険って使えるの?


私の腰痛どこの病院に行けばいいの?
 





京都中丸整体の腰痛の悩みを解決する4つのステップ


腰痛の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!



LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj




 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪

京都市南区久世高田町257-34
 
阪急洛西口徒歩8分  JR桂川徒歩4分
 
~京都中丸整体カイロプラクティック~


 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ