HOME > 院長ブログ > 産後ケア(骨盤矯正) > 産後の頭痛 原因とその対処法|京都市西京区【洛西口・桂川】産後整体

院長ブログ

< 京都市西京区で失敗しない〈産後骨盤矯正〉偽物と本物の見極め方!〈産後の整体師〉  |  一覧へ戻る  |  桂川 産後の肩こり・肩の痛い原因と解決法は?|京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

産後の頭痛 原因とその対処法|京都市西京区【洛西口・桂川】産後整体

(公開日 2017/10/06 更新日2020/01/11)

産後の頭痛 原因とその対処法|京都市西京区【洛西口・桂川】産後整体

京都市西京区洛西口・桂川の整体院
京都中丸整体カイロプラクティックです。
今回は、産後の頭痛について書いていきたいと思います!

産後のママの身体は、思った以上に疲労していてあちこち不具合が生じやすい状態になります。
腰痛や便秘など産後にはさまざまな悩みがついて回りますが、その中でもお母さんを苦しめるのが、産後の頭痛です。


産後の頭痛は、人によって吐き気をもよおすほど強い場合もありますし、僅かな頭痛でも長く続くことで疲れてしまうこともあります。また、間違った対処方法を行い頭痛が悪化してしまうこともあるでしょう。そこで、産後の頭痛について原因や正しい対処方法など、詳しい情報を幅広くご紹介していきます。

今現在、産後で頭痛のお悩みがある方は、
是非ご覧ください。


 

記事の信頼性


・約2万人以上の施術経験

・現在産後ママは30人以上通院中

・産後の悩みの解決率93%(当院のデータ)

・1児のパパ

・海外での資格も取得


→ 院長のプロフィール





京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081

 


産後の頭痛の種類


産後の頭痛の種類

 

産後に頭痛を経験するお母さんはたくさんいらっしゃいます。ひとくちに頭痛と言っても実は数種類あることをご存知でしょうか。

 

今回は、産後に起こりやすい代表的な2種類をご説明いたします。
 



1.片頭痛(偏頭痛)

産後に起こる頭痛のひとつとして

偏頭痛(片頭痛)があります。


特徴は、こめかみや目の周辺部分が内側からズキズキと脈を打つように痛くなります。
 

症状が強い場合、吐き気を伴うことも多く実際に嘔吐することもあります。


片頭痛が一度起きると長引く傾向が強く、1日中続く場合や、3日以上続くこともあります。



2.緊張型頭痛

産後に起こる頭痛のひとつとして、もうひとつあるのが緊張型頭痛です。

特徴は、後頭部から首筋にかけて頭全体がギューッと締め付けられるように痛くなります。

 

緊張型頭痛が強い場合でも、吐き気などが伴うことはほとんどありません。


また、比較的短時間で治まる傾向があり、1時間ほどで治まることもあります。ただ、慢性化している方は長期化することもアリ、人によっては何週間も緊張型頭痛が長引くこともあるでしょう。




頭痛の種類判断において大事なのは、

上記赤色文字


・内側から脈打つようなズキズキ

・ギューっと締め付けられるように

 

で、判断してください!

 


異なる産後の頭痛の原因は




産後の頭痛は、上記の通り

片頭痛と緊張型頭痛に大きく分けられます。
 

それぞれ頭痛の特徴が異なることがお分かりいただけたと思いますが、実は原因も大きく違っているため、間違った対処方法を行うと頭痛を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。


ただ、どちらの頭痛にも共通する項目もあるので

それぞれ詳しく説明していきます。




1.産後の片頭痛の原因

片頭痛が起きる原因は、簡単に説明すると脳の血管が拡張することで引き起こされています。

血管が拡張することで周囲の三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、その刺激により炎症物質が発生し、さらに血管が拡張されて片頭痛が起きるようになっているのです。血管が拡張するのは、さまざまな原因がありますので、詳しく見ていきましょう。


産後のホルモンバランスの変化の影響

片頭痛は血管が拡張することで引き起こされますが、それを誘発するのが「エストロゲン」という女性ホルモンの存在です。

出産するとエストロゲンの分泌量が減少し、それと同時にセロトニンという物質も減少していきます。急にこれらの物質の分泌量が減少することで、血管が拡張されてしまい片頭痛が引き起こされてしまうのです。


産後の食べ物の影響

片頭痛が頻繁に起きやすい方は、食べ物に含まれている物質が関係している可能性があります。

食べ物に含まれているチラミン、亜硝酸、グルタミン酸ナトリウムなどが血管を拡張させ片頭痛を起きやすくしていると考えられているのです。


チラミンを多く含む食べ物は注意が必要

チラミンを多く含む食べ物として、代表的なのがチーズ、ワイン、チョコレートです。意外なところではキムチにもチラミンがたくさん含まれています。イタリア料理が大好き!という方や、毎日のようにたくさんチョコレートを食べている方は要注意と言えます。


亜硝酸を多く含む食べ物は注意が必要

亜硝酸を多く含む食べ物として、ハム、ソーセージ、サラミなどの加工肉があります。お肉の発色を良くして美味しそうに見せてくれる成分ですが、血管を拡張させて片頭痛を引き起こしてしまいます。加工肉には塩分や添加物も多く含まれていますので、その面から見ても食べ過ぎないようにしましょう。


グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物は注意が必要

グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物は、カップラーメンなどのインスタント食品、ポテトチップスなどのスナック菓子です。グルタミン酸ナトリウムは化学調味料のうま味成分なので、インスタント食品やポテトチップスには必ずと言っていいほど加えられています。

 




2.産後の緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛が起こる原因は、簡単に説明すると

血管が収縮されることで引き起こされます。
 

頭や首、肩などの筋肉が緊張し血行不良が続くと、頭部周囲の神経が刺激されて緊張型頭痛となるのです。血管が収縮する原因はさまざまですので、ひとつひとつ具体的にみていきましょう。
 



出産による骨盤の歪みの影響

緊張型頭痛が起きる原因として、骨盤の歪みが関係している可能性が高いと言えます。妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌され骨盤の関節や靭帯を緩めて広げやすくします。また出産時には骨盤を最大限に開いて赤ちゃんを通そうとするため、産後しばらくの間は骨盤が不安定になり歪んだ状態が続くようになるのです。

骨盤は身体の中心にあり、下半身の大腿骨や筋肉と結合し、上半身の背骨や筋肉とも結合しています。このことから、骨盤の歪みは身体のすみずみに影響し、姿勢を悪くさせて血液の流れを妨げ、緊張型頭痛を引き起こしてしまうのです。



母乳による水分不足の影響

緊張型頭痛が起きる原因として、母乳による水分不足の影響も考えられます。母乳で赤ちゃんを育てている方の場合、体内の水分や栄養が母乳の原料となって使われますから、どうしても不足しやすい状況になってしまいます。

身体の水分が母乳としてどんどん排出されていくと、血液の粘度が高くなり血流が滞りやすくなってしまいます。血流が滞ると血管収縮が引き起こされ緊張型頭痛が起きやすくなってしまうのです。



産後の貧血による影響

緊張型頭痛が起きる原因として、鉄分不足が影響している可能性もあります。特に出産では大量に出血してしまうため、緊張型頭痛が起きやすくなると言われているのです。また、産後1週間くらいの間は「悪露(おろ)」と呼ばれる血液や胎盤の残りが膣から排出されるため、普段よりも血液が失われやすくなってしまうのです。

また、母乳で赤ちゃんを育てている方の場合、身体の栄養が母乳として優先的に使われるようになります。特に鉄分は母乳として優先的に使われてしまうため、慢性的な貧血になり緊張型頭痛を引き起こしやすくさせているのです。





3.両方の頭痛にも当てはまる原因

産後の頭痛は、片頭痛と緊張型頭痛に大きく分けられますが、どちらの頭痛にも共通している原因がありますので、ご紹介しておきます。


産後の姿勢の悪さの影響

産後の頭痛は、姿勢の悪さにより引き起こされることがあります。赤ちゃんのお世話は、授乳、おむつ交換、入浴、寝かしつけと全て前かがみの姿勢になりやすいため、猫背に丸まって姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢が悪いと、背中や肩コリが生じ血液循環を悪くさせてしまうようになります。血液循環が滞ると片頭痛や緊張型頭痛が引き起こされやすくなるのです。



産後のストレスの影響

産後の頭痛は、ストレスにより引き起こされることもあります。初めての育児の場合わからないことばかりで戸惑うことも多いですし、周囲が思うようにサポートしてくれないとイライラしてストレスが溜まりやすくなってしまいます。

ストレスは自律神経を不安定にさせ、ホルモンバランスも崩してしまうため、頭痛という身体の不調を引き起こしやすくなるのです。



産後の不規則な睡眠の影響

産後の頭痛は、不規則な睡眠により引き起こされることもあります。赤ちゃんは夜中でも泣きますし、いつでもおっぱいを欲しがるため、どうしてもお母さんの睡眠時間は不規則にならざるを得ません。睡眠不足が積み重なると、身体の疲労が回復されないまま育児を継続しなくてはならなくなるため、頭痛が引き起こされやすくなってしまうのです。

また、眠れるタイミングが来ても、疲れすぎにより同じ姿勢で長時間眠り続けてしまうため、一部分だけが圧迫されて血流が滞り頭痛が引き起こされることもあるでしょう。




産後の頭痛の対処方法は?


産後の頭痛の対処方法は?

産後の頭痛は、ご紹介した通りさまざまな原因から引き起こされていることがお分かりいただけたと思います。では、実際に頭痛が起きたときはどのように対処する必要があるのでしょうか。

どちらの頭痛にも当てはまる対処方法としては、ストレスを溜めずにできるだけリラックスを心掛けることで和らげることができます。

ただ、頭痛の種類によっては、対処方法を間違えることで症状が悪化してしまうこともあるため、それぞれの頭痛に適した対処方法を行うようにしましょう。

 




1.産後の片頭痛の対処方法

片頭痛は、血管が拡張することにより引き起こされるタイプの頭痛ですので、拡張した血管を元に戻すことで緩和することができます。


カフェインで血管収縮

拡張した血管を簡単に収縮させるなら、カフェインが含まれているコーヒーや緑茶、紅茶などを飲むようにしましょう。カフェインには血管を収縮させる作用があるため、産後の片頭痛を緩和させるのに役立ちます。

ただし、母乳で赤ちゃんを育てている方の場合、カフェインを摂り過ぎると赤ちゃんの健康に影響してしまう可能性があるため、片頭痛が起きたときに少量摂るくらいに抑えておきましょう。


冷やして血管収縮

拡張した血管を収縮させる方法として、もうひとつ手軽にできるのが冷やすということです。氷や冷やしたタオルなどを痛みが出ている部分にあてることで、血管を即座に収縮することができるため、片頭痛を緩和させることができるでしょう。


安静にして待つ

片頭痛が起きたときは、部屋の明かりを消したりカーテンを引いたりして暗くし、目を閉じて安静に過ごすようにしましょう。暗い部屋で安静にすることで、拡張した血管は徐々に治まってくるようになります。


食品に気をつけて予防する

片頭痛が慢性的に起きやすい方は、日頃の食生活を見直して片頭痛が起きやすい食品を控えるようにしましょう。

血管を拡張させやすい食べ物とは、

チーズ、ワイン、チョコレート、加工肉(ハム、ソーセージ、サラミなど)インスタント食品、スナック菓子などがあります。


片頭痛を抑えるためにも、日頃から食べすぎないように注意しましょう。

 





2.産後の緊張型頭痛の対処方法

緊張型頭痛は、血管が収縮することにより引き起こされるタイプの頭痛ですので、収縮した血管の緊張をほぐし、血流を改善することで緩和することができます。



温めて緩和

緊張した血管を和らげるには、温めるのがイチバンです。ホットタオルを肩や頭など痛みが出ている部分にあてることで、緊張型頭痛を緩和させることができます。時間がある時は、お風呂に入って湯船に浸かり全身を温めるのも良いでしょう。


身体を動かして緩和

緊張した血管を和らげるには、身体を動かして血流を促進させるのもオススメの方法です。ストレッチをしたり、軽くウォーキングして運動したりすることで、筋肉がほぐれ緊張していた血管も和らいでくるでしょう。動く元気がない時は、マッサージをしてもらうとほぐれやすくなります。


深呼吸で緩和

緊張した血管を和らげるには、深呼吸してリラックスすることも必要です。筋肉が強張り関節がカチカチの状態だと、血管の収縮はなかなか和らいでいきませんが、ゆっくりと深呼吸を行うことで自律神経が安定し血流が流れやすくなります。また、気持ちがリラックスすることで身体も和らいでくるため、血管の緊張もほぐれてくるでしょう。


整体院に行って歪みを治す

産後出産で骨盤が開きカラダもバランスを崩し首の筋肉に負担がかかってきます。

おまけに、育児(授乳や抱っこ)で背中、腰、首に負荷がかかり筋肉の過緊張が起こり頭痛につながっているケースがあまりにも多いです。

しっかり、負担を取りながら歪みも骨盤の開きも直していけば頭痛はほとんど解消されます。


→ 失敗しない!産後の治療院選び





やってはいけない産後の頭痛の対処方法


やってはいけない産後の頭痛の対処方法

このように、頭痛によって対処方法は異なります。逆に間違った対処方法を行うと症状を悪化させてしまうことがありますので、具体的にご紹介しておきましょう。


片頭痛でやってはいけない対処法

片頭痛が起きている時は、ホットタオルや入浴で身体を温めたり、ストレッチやマッサージ、運動をして血行を促進させたりすることはやめましょう。拡張した血管がさらに広がり痛みを増やしてしまいます。


緊張型頭痛でやってはいけない対処法

緊張型頭痛が起きている時は、冷たいタオルで冷やしたり、カフェイン入りの飲み物を飲んだりすることはやめましょう。収縮した血管がさらに収縮し、痛みを増やしてしまいます。




両方の頭痛で言えるやってはいけない対処法


授乳中に調べもせず薬を飲むです。
できれば薬に頼りたくないですが、授乳中に頭痛が辛くどうしても服用する場合には、医師や薬剤師に相談後、服用するようにしましょう。市販薬は赤ちゃんに影響が出る可能性がある成分を含んでいるものがありますので注意が必要です。

ちなみに、授乳中に飲める頭痛薬の成分は「アセトアミノフェン」「イブプロフェン」の成分は影響が少ないとされています。





 


まとめ


産後の頭痛について詳しくご紹介しました。ひと口に頭痛と言っても種類も原因もバラバラなので、自分にどのようなタイプの頭痛が起きているのか、よく確認した上で対処するようにしましょう。

産後の頭痛は気になるとストレスにも繋がりますので、早く緩和させて赤ちゃんと笑顔で過ごせる時間を増やしていってください。


 
もし、自力では治らなくて頭痛でお悩みの方は遠慮なく京都市西京区【洛西口・桂川】の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】にご相談くださいね!



関連記事

産後骨盤が歪むとこんなデメリットが、、

産後の腰痛はなぜ起こるの?


産後の頭痛の原因と対処法


産後肩こりの原因は授乳?


産後の首の痛みの原因と対処法


産後の膝の痛みでお悩みの方


産後の股関節の痛みでお悩みの方


産後の腱鞘炎でお悩みの方


産後の尿漏れ


産後ママに積極的に摂ってほしい食べ物


産後ダイエットいつから始めたらいい?


 

 
京都中丸整体の産前・産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口で産前・産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

カテゴリ:

< 京都市西京区で失敗しない〈産後骨盤矯正〉偽物と本物の見極め方!〈産後の整体師〉  |  一覧へ戻る  |  桂川 産後の肩こり・肩の痛い原因と解決法は?|京都市西京区の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】 >

同じカテゴリの記事

産後の尾てい骨の痛みの原因と解消法|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2020/02/09)

産後の尾てい骨の痛みの原因と解消法|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

 

産後の尾てい骨の痛みは、珍しくありません。先日3週間前に出産された産後ママさんも立っていても、座っていても、最近では寝返りすらも痛いく辛い状態でした。

 

完全母乳のため、鎮痛剤や薬を飲む事も気になり飲めず、泣いてもすぐに行ってあげれず授乳の姿勢も変な体勢でおこなうしかなく子供にも無理な体勢で可愛そうな事をしている、、、との事でした。

 

今回は、そんな悩みのある産後ママさんの為に

『産後の尾てい骨の痛み』についてお話して行きたいと思います。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科医、助産師も通っている

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

産後の尾てい骨の痛みの症状



 

「仰向けで寝るとお尻の骨が当たって痛い」
 

「まともに座ることすらできない」
 

「立ち上がるときに激痛が、、」
 

「寝返りするのも痛い、、、」



 

産後の尾てい骨の痛みの原因


産後の尾てい骨の痛みの原因
 

ホンモンの影響
 

出産の影響
 

座り姿勢による影響
 


産後のママに多い上記のような痛みの症状、骨盤のお尻側にある尾骨が原因であることがよくあります。

 

尾骨は、背骨と骨盤をつないでいる仙骨(仙椎)の先にある骨で、細く動きやすい骨です。



背骨の図

背骨の図



仙骨と尾骨の図
仙骨と尾骨の図

 

1.妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンの作用で、尾骨を支えている靭帯が緩んで尾骨が飛び出した格好になり、妊娠中から尾骨部痛を訴える妊婦さんも多いのです。

 

2.そして、出産時に、赤ちゃんが骨盤を通るためには、尾骨を押し広げて出てくるわけです。尾骨は元の位置よりも外に飛び出る形になります。尾骨周辺の靭帯は引き延ばされ、痛みが増してしまうというわけです。

 

※過去に診た患者様で、出産直後から猛烈な痛みを生じていて、尾骨骨折していることがありました。


 

3.当院に尾てい骨の痛みで来られる産後ママたちは、授乳姿勢を持続的に行うと痛みがでているというケースも多いです。

 

そうはいっても授乳姿勢は人それぞれです。

 

● 授乳するお乳(右乳・左乳)

 

● 座り方(正座・あぐら・横座り)

 

● 赤ちゃんの抱き方

 

これらの組み合わせは、赤ちゃんの好みだったり、ママの身体の使い方によって変わってきます。

 

ただ共通しているのは、下の図の骨盤が後ろに倒れた姿勢(右図仙骨座り)だと尾骨に負担がかかりやすいということ。



 

あぐらや横座りでは大体が上記の図の右図の仙骨座りになります。本来ならこの姿勢でも尾骨にそれほど大きなストレスはかかりませんが、産後のママの場合は、産後で尾骨周りの組織が固くなったり歪みがあるために、尾骨が前の方へかなり丸くなっているケースが多いです。

 

そのため、

「授乳姿勢 + 尾骨の位置」

変化することで、必要に以上にストレスが加わり痛みを出しています。



 

産後1か月以内であったり、痛みで日常生活に支障があったりする場合は、筋トレが負担になるので、整体院での矯正や、日常生活での姿勢、トコちゃんベルトなどの骨盤サポートアイテムの活用をおすすめします。

 

※トコちゃんベルトは、産前と産後で巻き方を変える様に洛西口・桂川の当院では指導しております!



 

産後の尾てい骨の痛み解消法


 

整体
 

上記2で述べたように、外側に押し出された仙骨を元に戻してあげる事、そして開いたり歪んだ骨盤を矯正し締めてあげる事が重要です。

 

洛西口・桂川の当整体院の産後の施術は決して骨盤をバキバキするようなものではありません。

 

軽いタッチを用いてストレスがないように緩やかに動かしていきます。

 

骨盤の位置は周りに筋肉・筋膜などのテンションバランス(緊張の張り方)によって大分変わります。

固くなった筋肉を緩めながら骨盤を元の位置に戻すことで、徐々に必要な筋肉が活性化してきて元の位置に骨盤が定着します。


 

整形外科や接骨院・整骨院は、『骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷』がメインになりますので、歪みや開きなどの体の歪みの矯正は、整体院の仕事になります!

 

先ほど※でお伝えしたように骨折されていた方もいましたので、その時は整体ではなく整形外科に行ってくださいね!



 

運動指導

 

骨盤出口に付着する「骨盤底筋」は女性にとって非常に大切な筋肉です。

内臓を下から支えたり、排尿・便にも非常にゆかりのある筋肉。


妊娠・出産を機に状態が大きく変わることはほとんどです。

多くの方が上手に使えなくなったりしますが、

人によっては必要以上に硬くなっていることもあります。
 

骨盤底筋で大切なのは、「呼吸と同調しながら緩やかに動く」こと。

 

方法としては、

「仰向け + おしっこを止める + 呼吸」

によって行っていってください。
 

仰向け以外のでも

立ち姿勢・座り姿勢

でもこの方法は可能です。

 

わかりやすい記事があったのでリンク載せておきます。

骨盤底筋の鍛え方

 

 

骨盤ベルト
 

上記1.で述べたように、産後6ヶ月まで『リラキシン』というホルモンの影響で、グラグラした状態が続きます。

そのグラグラの状態で、家事や育児で更にまたは、治しても又緩んでしまうかもしれないため骨盤ベルトは必須です。

 

※できれば、歪んだまま骨盤ベルトを巻くのではなく、歪みを治した状態でベルトを巻く事をオススメします。

※骨盤ベルトの巻き方は、産前と産後で変わります。



産前産後のお悩みをお持ちの方は、
お気軽に洛西口・桂川の当整体院のご連絡ください!!

このような悩める患者様はたくさん診てきています!

 


関連記事


産後骨盤が歪むとこんなデメリットが、、

産後の腰痛はなぜ起こるの?

産後の頭痛の原因と対処法

産後肩こりの原因は授乳?

産後の首の痛みの原因と対処法

産後の膝痛でお悩みの方

産後の股関節の痛みでお悩みの方

産後の腱鞘炎でお悩みの方

産後の尿漏れ

産後ママに積極的に摂ってほしい食べ物

産後のダイエットいつから始めたらいい?


 

京都の洛西口・桂川周辺で産後整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!

 


京都中丸整体の産前・産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口で産前・産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~

 

産後のむくみの原因と解決方法!|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2020/01/26)

産後のむくみの原因と解決方法!|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

 

妊娠中だけでなく、産後にもむくみが、、、

実際、洛西口・桂川の当整体院に来られる産後ママ達では、多い悩みのタネです。

 

そんな、むくみに悩まれる産後のママさんの為に、今回は産後のむくみの原因や解消のためにできる食事、マッサージなどをご紹介致します。


 

※5分程で読めます。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科の先生、助産師も通われています。

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

むくみってなに?


 

成人の体は約6割が水分で構成されています。水分は筋肉や内臓などの臓器の成分となるほか、血液やリンパ液などの体液となって体内を循環し、栄養素や老廃物を運びます 。また、皮膚の下(皮下組織)に蓄えられた水分は体温を一定に保つ役割をしています。そして余分な水分が、尿として排泄されるというわけですね 。


むくみとは、とくに皮下組織に余分な水分を排泄できず異常に水がたまった状態のことをいい、医学用語では「浮腫」(ふしゅ)と呼ばれます。

 

女性の50%以上がむくみに悩んでおり、男性に比べて筋肉量が少ないのが男女比に現れています!

 

むくみは顔をはじめ全身どこにでも起こりますが、重力の影響で、心臓より下、とくに足にあらわれることが特に多くあります!


 

実際、産後のむくみで来られた

患者様の例を挙げると、

 

『夕方だんだん足がだるくなる』
 

『靴下の跡が残りなかなか消えない』
 

『足を指で押さえて離しても凹みが消えない』
 

『帰宅時、足が重たい』
 

『足の疲れが取れない』

 

など、カウンセリングの時によく聞きます。




 

なぜ起こる?産後むくみ


なぜ起こる?産後むくみ
 

一般的なむくみは、運動不足や仕事での同じ姿勢(立ち続ける・座り続ける)が続いたり、きつい下着、筋肉の柔軟性の低下、ストレスなどで血行が悪いときによく起こります。

 

お酒を飲み過ぎたときなどに、血中アルコール濃度が高くなり血管が拡張して静脈やリンパの水分調節がうまくいかないときもむくみが出たりします。

 

産後のむくみの場合は、原因がひとつではなく、多くの要因が重なり合って起こるといわれています。


 
 

・体内の水分バランスの変化
 

・血液量の変化
 

・ホルモンバランスの変化
 

・疲労や姿勢
 

・運動不足
 

・筋肉の硬さ

 
 

妊娠中は赤ちゃんの発育や分娩に備えて、母体の水分量や血液量が増えます。分娩時に羊水などが一度に体の外に出ることで、体内の水分バランスが崩れます。

 

血液量に関しても、分娩でいったん量が減り、産後3週間くらいをかけて妊娠前の量に戻ると言われています。こういった水分・血液量の変化はむくみの一因となっています。


 

そのほか、分娩で急激に変化するホルモンバランスや、育児の疲れや寝不足、足に負担のかかっている姿勢(歪み)、運動不足や筋肉の硬さや筋力低下なども、むくみの原因となります。

 

※また、加齢・遺伝・肥満によってもなる事があります。



 

そのむくみ、病気かも?


 

産前にむくみが無くて、産後からむくむ方の多くの場合が生理的なものですが、一方で妊娠高血圧症候群などの病気が原因でむくみが出ていることもあります。その場合は医療機関での受診が必要です。

 

妊娠中のむくみに加え、急激な体重増加・高血圧・頭痛などがあった場合は早めにかかりつけの産科を受診しましょう。

 

何かあってからでは、遅いですからね。。



 

産後のむくみの解消法


産後のむくみの解消法
 

生理的なものは、時間が解決してくれますが

そんなの待っていたら、いつになるかわかりません。

 

足のむくみは、日常のちょっとした工夫で予防、あるいは軽減することができますので、

これから対策や解決策を紹介していきます。


 

整体(足に負担のかかっている姿勢解消)

 

妊娠中、お腹が大きくなり立っている時に反り腰になってしまいます。産後もその姿勢が残っており、歩いている時も立って用事をしている時もお子様を抱っこしている時も足全体に負担をかけている状態になります。

 

反り腰になると、足の後ろ側(特にふくらはぎ)は常に負担がかかってしまう状態になります。

 

次に紹介するマッサージやストレッチをするっという事はとても大事ですが、そもそも足に負担をかけている姿勢を矯正してあげないと、


負担がかかり硬くなって→柔らかくして→また負担がかかって硬くなって


と言う状態がエンドレスで続きます。

 

負担をかけている不良姿勢を、まず取り除きマッサージやストレッチをすれば、より早くむくみ状態から脱出できます!

 

 

マッサージ・ストレッチ(筋肉の硬さを解消)

 

重力によって心臓から足の方に体液が流れ、足の筋肉を使うことにより体液を心臓に戻していきます。

 

そもそも、足の筋肉が固いと筋肉が伸びたり縮んだりする事が難しくなり、体液を心臓に戻す効率が悪くなります。

 

なので、マッサージやストレッチをして筋肉を柔らかくして伸びたり縮んだりする幅を大きくしてあげる事が体液を効率よく心臓に戻すために大事です。



 

適度な運動(心臓に体液を戻す)

 

妊娠中は、普段よりも活動量が落ち筋肉も落ちます。上記で説明した通り筋肉が伸びたり縮んだりして体液は心臓に戻ろうとします。

産後は、授乳による座りっぱなし、赤ちゃんのお世話で立ちっぱなしといった育児生活に追われ伸び縮みができていない状態が無意識に続いています。

 

なので、外出ができるようになったら積極的に赤ちゃんと一緒にお散歩をしてママの運動不足を解消しましょう。

雨なので外出ができない場合は、軽い筋トレなんかもおすすめです!


 

着圧ソックス

 

むくみがある場合は、着圧ソックスは使用しても構いません。しかし、根本的な解決にはなりません。

 

ただ、考え方の問題でむくみ悪化を防ぐという意味では凄くいいと思います!

 

市販のサイズの合っていないものは、むくみに働きかけないこともありますし、極端にきついサイズのものは、体に負担がかかる場合もあります。

 

着用時間の目安などを確認して使用してください。



 

足を高くして寝る

 

赤ちゃんのお世話が始まると、ママはノンストップで育児があります。しかし、休憩をしないと体には疲労・睡眠不足が溜まるばかりです。

これも、むくみの原因になります。

赤ちゃんがお昼寝してくれたら、家事があって難しいとは思いますが、ママも少し休憩をとって、横になるようにしてください。

 

横になる時は枕やクッションを足の下に入れ、足をあげましょう。

そうすることにより、いつも心臓より下にある足が、逆に心臓より高い位置に足がある状態を作れますので体液も自然に心臓に向かっていきむくみを減少させます!




上記の対策をしても、まだ治らないよって方は
お気軽に洛西口・桂川の当整体院のご連絡ください!!

このような悩める患者様はたくさん診てきています!



関連記事


産後骨盤が歪むとこんなデメリットが、、

産後の腰痛はなぜ起こるの?

産後の頭痛の原因と対処法

産後肩こりの原因は授乳?

産後の首の痛みの原因と対処法

産後の膝痛でお悩みの方

産後の股関節の痛みでお悩みの方

産後の腱鞘炎でお悩みの方

産後の尿漏れ

産後ママに積極的に摂ってほしい食べ物

産後のダイエットいつから始めたらいい?


 

京都の洛西口・桂川周辺で産後整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!

 


京都中丸整体の産前・産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口で産前・産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

産後に起こる足裏の痛みの原因とは?|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2020/01/24)
産後に起こる足裏の痛みの原因とは?|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック


こんにちは!

洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックです。

 

今回は、『産後の足裏の痛み』についてお話しして行きます。

洛西口・桂川の当院にも、産後ママが足裏の痛みを訴える事も少なくありません。

 

産後の足裏の痛みがある方は、是非お読みください!

 

※5分程で読めます。



記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科の先生、助産師も通われています。

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 


足の裏の解剖



足裏には、様々な骨と筋肉や靭帯・腱があり複雑極まりないです。

上記の写真を見て
『なるほど~』ってなる方は
少ないと思いますが、


主に足裏の重要な役割としては、


足のアーチ構造(足底弓蓋・土踏まず)
厚さ2cmの蜂の巣状の脂肪組織
足底腱膜

 

この3つを使い
動作時にかかる時の圧力を和らげたり
またバネの様な役割をして推進力を出しています。


これらのバランスを崩れると
外傷もしていないのにもかかわらず痛みが足裏に出たりします。




産後の足裏の痛みの種類と原因



洛西口・桂川の当整体院に来られる産後の足裏の痛みを訴えるママさん達に多い痛みは下の2つになります。
 

・土踏まずの痛み(足底筋膜)

・踵付近の痛み
 

土踏まずの痛み

 

まず土踏まずあたりに痛みが出た場合に疑うものとして、足底筋膜炎が考えられます。

 

足底筋膜炎とは、足底に負担の加わる動作もしくは足底に負担のかかる状態で動作を過剰に繰り返すことにより 足底腱膜に炎症 が生じ、かかとの内側前方から中央にかけて(土踏まず)痛みが生じます。

この症状が
足底筋膜炎であり、特徴的な傾向として、
「起床し歩き出し時に足裏に痛みが生じる」
「しばらく歩いていると痛みがなくなる」

などがあげられます。

 

産後の足底筋膜炎になる原因としては、骨盤の歪みやお腹を突き出す姿勢、足底の筋力低下・筋肉拘縮(硬い)のあるまま

抱っこやベビーカーでの少し長めの歩行や、育児などで筋膜が傷つき炎症を起こし足底筋膜炎になります。

 

※また足底筋膜炎になりやすい方としては、上記の他に扁平足の人や足首が硬い人は痛めやすいです。

 

 

 

踵付近の痛み

 

洛西口・桂川の当整体院で来院される妊婦さんから産後の方で、かかとの痛みを訴える方がおられます。(特に産後の方が多いですね)

 

踵から足裏に掛けての痛みの場合、考えられる原因としてはふくらはぎであることが多いです。

 

ふくらはぎにトリガーポイントが出来ることにより、踵から足裏に痛みを飛ばします。

 

トリガーポイントとは『痛みの引き金』という意味で、筋肉の深層に出来る硬結(こり)部分です。

またトリガーポイントはその部分の痛みだけでなく、関連痛と呼ばれるものを引き起こし、痛みを別の場所に飛ばす事があります。

 

では、なぜふくらはぎにトリガーポイントが発生しやすいのかと言うと、

それはズバリ『冷え』と『立ち方』が一番に考えられます。


妊娠中に当然運動することもなく筋肉が妊娠前より落ちて血流障害を起こします。たぶんストレッチを毎日やっている方は少ないと思いますので、疲労や冷えでさらに血流障害を悪化させることにより老廃物がたまりやすくなり硬結(トリガーポイント)ができやすくなります。
 

また、妊娠中はお腹が大きくなることにより、重心がつま先にいきます。

そして産後はというと、妊娠中のつま先重心のクセが残った状態で、更に赤ちゃんを抱っこすることにより、腰はそり出し重心はつま先に乗るために、前に倒れまいとして腰やふくらはぎに大きな負担がかかってきます。


その結果、かかとに痛みが出やすくなります。



 

産後の足裏の痛み対策


産後の足裏の痛み対策


足裏コロコロ
 

足の裏をゴルフボールなどで優しくコロコロしてあげる事で硬くなっている足底の筋肉をマッサージすることができます。


足の裏・足の指のマッサージ

原因にもあげた様に足底が硬くなってしまっている場合があるので、お風呂の中でいいので足裏~足の指まで丁寧にマッサージしてあげてください。
当院でも足裏マッサージをしていますので
自分で面倒な方は、安心してリラックスできる専門家に任せるのもありですね!


→ 当院のメニュー

 

ふくらはぎのマッサージとストレッチ

ふくらはぎは、足底ともつながっていますし足底筋膜炎の方でも是非ほぐしてほしい筋肉の一つです。

あぐらをかくように座って、ふくらはぎを自分でもみほぐしてあげてください。


 

グーパー運動
 

足底の筋肉が弱っていると足裏のアーチの減少(偏平足)の原因になります。
タオルを床にひいてグーパーしながらタオルを引き寄せてくるのもいいですし、エアーでやっても構いません。


靴を見直す

少し大きめの靴や自分に合っていない靴を履くことにより、足裏にはすごく負担がかかります。
靴がもし合っていないなーと思われる方は、是非見直してください。



 

産後の足裏の痛みの解消法


産後の足裏の痛みの解消法

整体に行く

上記説明したように、
土踏まずの痛みや、かかとの痛みの原因は、

 

骨盤の歪み
姿勢の崩れ
筋肉の硬さや弱さ
ふくらはぎのトリガーポイント

 

になります。

まず自分では、原因の判断がつかないと思いますので、まず専門家に診てもらい原因を見つけ早期改善に努めるのが一番得策です。

原因がわかっていても自分では治せないものもございます。(私自身も痛感してます)
また一人一人お体の状態が違いますし、当然原因も違います。

放っておいても完全に治ることはありません。

上記の対策をしても、まだ治らないよって方は
お気軽に洛西口・桂川の当整体院のご連絡ください!!

このような悩める患者様はたくさん診てきています!



失敗しない!産後の整体院の選び方




関連記事


産後骨盤が歪むとこんなデメリットが、、

産後の腰痛はなぜ起こるの?

産後の頭痛の原因と対処法

産後肩こりの原因は授乳?

産後の首の痛みの原因と対処法

産後の膝痛でお悩みの方

産後の股関節の痛みでお悩みの方

産後の腱鞘炎でお悩みの方

産後の尿漏れ

産後ママに積極的に摂ってほしい食べ物

産後のダイエットいつから始めたらいい?


 

京都の洛西口・桂川周辺で産後整体をお探しの方は、京都中丸整体カイロプラクティックにお気軽にご相談くださいね!

 


京都中丸整体の産前・産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口で産前・産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:
@310gmfuj



 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円(税抜)


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 



洛西口 産後 骨盤矯正|【京都中丸整体カイロプラクティック】

(公開日2019/03/19 更新日2019/12/15)

洛西口で産後の骨盤矯正なら[京都中丸整体カイロプラクティック]へ


洛西口で産後の骨盤矯正なら[京都中丸整体カイロプラクティック]へ
 

産後の骨盤矯正を洛西口で探している方へ。

 

「産後の骨盤矯正の重要性はなんとなく知ってるけど、深くまでは理解してないなぁ。」

こういった考えを持っていますか?

 

本記事では、産後の骨盤矯正に関して知っておくべきことを網羅的にまとめました。

ぜひ洛西口で産後の骨盤矯正の治療院をお探しの方はご覧下さい。





記事の信頼性


・約2万人以上の施術経験

・現在産後ママは30人以上通院中

・産後の悩みの解決率93%(当院のデータ)

・1児のパパ

・海外での資格も取得


→ 院長のプロフィール





京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

産後ケアの重要性


 

産後の骨盤矯正は、超重要です。

なぜかと言うと、以下の4つが重なるからです。

 
 

①妊娠前からの身体の歪みやハリ
 

②妊娠中の身体の負担と筋力低下
 

③出産での負担
 

④産後に辛い体での、すぐ始まる育児
 

 

①妊娠前からの身体の歪みやハリ

 

妊娠する前に、仕事や日常生活を送る上で歪みやハリ、もしくは痛みを抱えておられる方がおります。妊娠すると、これからまだまだ負担のかかる事が待っているのに、その状態でいると産後ほとんどの方が痛みを訴えています。身体が硬かったりすると血流も悪くなり産後母乳が出にくいなんて問題も出てきます。

 

できれば、妊娠する前に身体をいい状態にさせておく方が一番産後の身体のことを思うと良いです。


 

②妊娠中の身体の負担と筋力低下

 

妊娠初期から、関節や靭帯などを緩めるホルモン『リラキシン』というのが、体内で出てきはじめ出産の準備をするために、身体をユルユルにします。出産でスルッと安産にするために出るホルモンですが、代償として不安定な身体になります。

 

そして、妊娠初期から中期にかけて、産婦人科医にあまり激しい運動や自転車の運転など避けるように言われ身体を動かさない日々が続き、筋力は明らかに妊娠前よりも劣ります。

 

そして妊娠後期になると、赤ちゃんの体重が増加していき身体の負担も大きくなっていきます。

 

不安定+筋力低下+負担

 

で、ママの身体は凄く負担のかかっている状態になります。


 

③出産での負担

 

出産は、女性にとって人生の中でも一番の大仕事。3キロ程の赤ちゃんが、細い産道を通って出てきます。お腹の中で交通事故が起こったくらい負担がかかると言われております。

それ程、母子ともに生死を彷徨う大仕事なので

伴う負担は、相当なものです。


 

④産後に辛い体での、すぐ始まる育児

 

出産後、ママの身体はボロボロ。そんな中すぐに育児がスタートします。育児と言っても、抱っこや授乳、沐浴だけではなく、寝不足も続く日々。

 

ママの身体と心は、更にボロボロになっていき痛みや痺れ、ハリや違和感も当然いつ出てもおかしくない状態が続きます。

 

これらの事を踏まえて、産後の負担を取り除くために産後の骨盤を始め身体のケアは、とても大切な事になります。

 

おまけに、実際一人目の妊娠に苦労した方が、産後洛西口の当整体院にご来院頂いて今もメンテナンスを続けて頂いておりますが、あんだけ悩んで苦しんだ妊娠を二人目はすんなり出来ました。

 

産後の矯正の効果は、痛みや痺れ、歪みやハリ、違和感を取り除くだけではなく、不妊にも効く事がお分かりになると思います!

産後ケア不足で起こる症状


 

産後の腰痛はなぜ起こるの?


産後の頭痛の原因と対処法


産後肩こりの原因は授乳?


産後の首の痛みの原因と対処法


産後の膝の痛みでお悩みの方


産後の股関節の痛みでお悩みの方


産後の腱鞘炎でお悩みの方


産後の尿漏れ




 

産後の骨盤矯正を受ける適切な場所


洛西口産後の骨盤矯正を受けに行く適切な場所
 

基本的に、皆さまが迷われている病院は3つだとおもいます。

 

整形外科接骨院(整骨院)整体院(カイロプラクティック、オステオパシーなど)

 

それぞれの病院で、得意ジャンルがあります。

 

答えを先に言いますと、

基本的には、歪みやハリや慢性的な痛みに関しては整体院(カイロプラクティックやオステオパシー)が最も得意な事になります。

 

骨盤の歪み、骨盤矯正は、整体院に行くのが正解です。

 

最近では、接骨院(整骨院)でも骨盤矯正をしていますが、接骨院(整骨院)が得意なジャンルは以下になります。

 

外傷による骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷です。

 

これは、整形外科でも同じです。

 

そして、産後の骨盤矯正に適した整体院でも残念ながらチェーン店など、沢山の見習いの方が多かったり毎回先生が変わっているところなど院によっては技術は様々、、、

 

同じ先生で、ちゃんと産後の矯正について知識や経験があり、かつ効果を実感できる場所に行くことがとても大事です!

 

失敗しない!産後の整体院の選び方




 

産後いつ骨盤矯正に行けばいい?


産後いつ骨盤矯正に行けばいい?


結論から申しますと、
早ければ早いだけいい。

カイロプラクティックの本場アメリカですと
産後2週間から矯正を開始します!

産後の歪みを
放っておいても勝手に戻ることはありません。

その間、正しい姿勢で過ごしながら骨盤矯正を行うことで、体型がもとに戻りやすくなります。

一応、不安な方は1か月検診が終わって異常がなければご来院ください。

帝王切開の方は、傷口が痛むと思いますので、産後2か月から来られるママは多いです。



産後6ヶ月を過ぎてしまうと、ゆがんだ骨盤と内臓の冷えにより、脂肪がつきやすくなります。
また、妊娠中や授乳の姿勢が原因で、骨盤がさらにゆがんでしまうことも。

ですが、安心してください!

産後6ヶ月を過ぎても骨盤矯正は可能です。
6ヶ月までに骨盤矯正続けてる方よりは、治るスピードは遅くなりますが、不可能では全然ありません。


産後はあなたが思っているよりも骨盤はボロボロになってしまってます。
産後の骨盤矯正を始めるのに適しているのは、産後6ヵ月以内が理想とされています。
ですが、6ヵ月過ぎても十分改善は可能です。
しっかりと骨盤ケアをして、痛みのないキレイな身体を取り戻しましょう!




 

産後骨盤矯正の回数と料金は?



大体、産後の骨盤矯正をするにあたり

整体院の全国の平均的な相場によると、1回の施術で5000~15000円程度の費用がかかると言われています。

 

つまり、数回通うことを計算に入れると少なくとも3万~6万円ぐらいの費用がかかるといえます!

 

ただ、
このお金は後遺症のリスクを防ぐ
いわば将来のための投資。
決して無駄遣いにはなりません。


お金を理由に施術をしなかったがために後になって身体の痛みに悩むよりかはずっと健全な投資だと思うので、旦那さんに思い切って相談を切り出してみることをオススメします。

 

経験上、効果を維持でき治っていく実感を感じる通院回数が10回ぐらいだということを考えると、5万円分ぐらいのチケットを購入しておけば無理なくムダなくお得に活用できるでしょう。

 

当院での産後の整体ケアの目安としては、
 

1週間〜2週間に1回を5回、2週間〜3週間を3回、

4週間に1回を2回の合計10回を目安にしております。

 

この10回で、必ず最初ご来院してくださった時との違いを感じてもらえます。

 

もちろん、人によって来院できるペースは変わりますがそこも相談していきながら決めていきます!

 

出産前よりも元気で美しくなって頂ける様に

当整体院も全力でサポートしていきます。

 

洛西口の当整体院(京都中丸整体カイロプラクティック)は、効果の実感率93%を誇りながら、料金も相場最低の料金で通えるので、下手に安い所で効果のない実感のない所や、高額過ぎる所より比較的とても安心した技術と知識と料金と効果を得られる施術を受けられます。




 

産後の悩みQ&A


産後の悩みQ&A


Q:帝王切開の場合はどうなるの?

 

A:正常分娩であろうが、帝王切開であろうが、同じように、骨盤は広がります。(ホルモンの関係上、広がるのですね)ですので、同じように骨盤矯正が必要です。
 

実際、うちの妻も帝王切開でした。
切った傷が痛む事もあり、産後1.2ヶ月からしか矯正はできませんでしたが骨盤の歪み等身体の歪みはありました。

 

そして、当院にも「帝王切開で3人目です」といったお母さんなども、多くお受け頂いています。

一応、傷の事もございますので1ヶ月検診後しっかり先生に傷の状態を聞いてからの方がおススメです。


 

Q:骨盤矯正してもすぐ戻ると聞きましたけど本当?

 

A:これは経験上、すぐ元の位置に戻るということはありません。
 

といっても、全く戻らないというわけではなく何%かは戻っていきます。
ですので、その戻りを出来る限り少なくするために、産後の骨盤のベルトやサラシなどを巻いて、固定してあげるといいです。

 

この骨盤が締まった状態で、生活をされると、締まった状態でそれなりの筋肉が骨盤周りについてくるのですね。

それで、その状態で、ある程度固定されてくるからです。(ガチっと固まるわけではありまんが、イメージとしてですね)

さらに正しい矯正を行った後、簡単な正しい体操やストレッチを、短時間だけでも行うことでさらに戻りにくく、美しく正しい位置を保ってくれやすくなります。

 

ご自身で、少しでもセルフケアを加えられればより骨盤が締まりやすくなりますが・・・。
 

でも、なかなか時間がとれないのが現状だと思います。ですので、体操やストレッチは最低限育児をしながらでもできる、とてもシンプルで効果の高いものを厳選してお伝えさせていただいています。でも、体操やストレッチはあくまで”補助”ですので、やらなければ効果がないということではありません。



洛西口周辺で産後の骨盤矯正をお探しなら
一度当院にご相談ください。



 
京都中丸整体の産後の悩みを解決する4つのステップ


洛西口・桂川で産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。




京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

桂川で産後に特化した整体院|京都中丸整体カイロプラクティック

(公開日2019/03/03 更新日2019/12/15)

桂川 産後 整体|京都中丸整体カイロプラクティック
 

桂川で産後の整体院をお探しの方向けです。

 

本記事では、産後に矯正が必要な理由から産後に良い整体院の選び方まで順序立てて解説していきます。


より深い内容を知りたい方向けに各項目を深掘りしたリンクも掲載しております。


 

記事の信用性


院長のあいさつ


・述べ2万人以上の施術経験

・整体カイロプラクティック業界10年以上

・小児内科・外科の先生、助産師も通われています。

・数多くの産後ママの施術経験

・日本に2校しかないカイロプラクティックの国際基準の学校を卒業

・海外での、勉強・資格取得

 

院長のプロフィール






京都市認定の産前・産後院

https://mamop.jp/20190328/108081


 

産後に矯正が必要な理由


 

妊娠前に、そもそも体が歪んでいたり筋肉が張っていて、肩こりや腰痛や頭痛などの症状を持っておられる方も多くそれに加えて、妊娠から出産にかけて母体には非常に負担がかかります。

 

妊娠中は、大幅に筋力ダウンや赤ちゃんが大きく育つにつれて骨盤が広がり身体全体が不安定な状態になっています。

 

また妊娠してから出るリラキシンというホルモンの影響を受け、靭帯や関節がゆるゆるになり更に負担のかかる身体になっております。

 

出産後には、その身体で家事や育児をこなし、寝不足が続き身体的にも精神的にもグッタリといった感じに疲れ果ててしまう産後ママも多くいます。

 

ママが倒れたら、お子さんは本当に辛いと思います。

 

私も、1児のパパですが、所詮パパです。泣

最後はやっぱりママなんですよね、、、

ママが元気じゃないと、家族みんな困ります。

 

あとは、2人目不妊と良く聞くと思いますが、色々な要因はありますが、身体の歪みも影響してきます。

 

例えば、子宮の収まる骨盤などが歪んでしまうと赤ちゃんの寝床が歪んでしまいます。育ちにくい環境になってしまうのです。

 

そして、腰の骨や骨盤が歪む事で子宮にいく神経が圧迫を受け機能不全を起こし、着床や妊娠しなくなることもしばしばあります。

 

これら全て産後に矯正を受けておくことで回避できます!

 

産後、整体の矯正は必要で、最近皆様が受けられ始めている理由がお分かりになったと思います。

 

→  産後ケアの重要性



 

産後多い症状


 

産後の腰痛はなぜ起こるの?


産後の頭痛の原因と対処法


産後肩こりの原因は授乳?


産後の首の痛みの原因と対処法


産後の膝の痛みでお悩みの方


産後の股関節の痛みでお悩みの方


産後の腱鞘炎でお悩みの方


産後の尿漏れ




 

産後の整体院の選び方


 

出産後の骨盤は、すごくデリケートです。

 

その分、整体師の産後の症状の経験がとても重要となります。

 

他の整体院や接骨院に行って、洛西口の当整体院に来られる方も少なくないです。

 

みな、『症状が改善されない』や、『変化を感じれない』などで転院されてきます。

 

あとは、やってもらう先生にお子様がいるか?なども結構重要かなと個人的には思います。

 

私も、娘がいますが、抱っこの大変さやオムツ替えの体勢や寝不足の辛さなど、多少は理解されている先生の方が気持ちもくみ取りながら体勢のアドバイスなどもやって貰えるからです。

 

その他詳しい産後整体院の選び方については

下記をご参照下さい。

 

失敗しない!産後の整体院の選び方




 

当院の産後の整体


桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】の産後の矯正


まず、産後の整体をするにあたり上記の事を全て踏まえながら自分の経験と当てはめていき、問診や視診、触診やカイロプラクティック検査(筋力や可動域検査)などをしていき今何をすれば一番いいかを症状に合わせてチェックして、原因を突き詰めていきます。

 

その検査を元に、産後のママの体はデリケートなので、筋肉の緊張から少しずつ解いていき、繊細にかつ効果の高い手技を使っていきながら矯正もしていきます。

 

矯正毎に必ずチェックし、痛みや動きの確認などを一緒にしていくことで効果を一緒に実感してもらえます。

 

施術後は、抱っこの仕方やオムツ替えの姿勢、お風呂に入れる時の体勢、ストレッチなど細かくアドバイスしていきます。

 

当院での産後の整体ケアの目安としては、
 

1週間〜2週間に1回を5回、2週間〜3週間を3回、

4週間に1回を2回の合計10回を目安にしております。

 

この10回で、必ず最初ご来院してくださった時との違いを感じてもらえます。

 

もちろん、人によって来院できるペースは変わりますがそこも相談していきながら決めていきます!

 

出産前よりも元気で美しくなって頂ける様に

当整体院も全力でサポートしていきます。

 

桂川周辺で産後の整体院をお探しの方は

一度当院にご連絡下さい。


 


京都中丸整体の 産後 の悩みを解決する4つのステップ


桂川で産後の整体院なら【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




ネット予約も簡単!


LINE予約も可能!

↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:@310gmfuj





 
初回料金


6000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料6000円〈税抜〉


結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。




京都中丸整体カイロプラクティック

洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ

骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都市南区久世高田町257-34
 
"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩8分 JR桂川駅徒歩4分
 
~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

まずはお気軽にお問い合わせください

〒601-8211
京都市南区久世高田町257-34

075-925-5075

お問い合わせ