HOME > 院長ブログ > 健康 > 「冷え症」はなぜ起こるのか?日常生活でできる冷えの改善法!!

院長ブログ

< 放っておくと危険!産後の腰痛に合ったストレッチ|向日市・長岡京市の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  知ってますか?チョコレート食べるだけで美容効果! >

「冷え症」はなぜ起こるのか?日常生活でできる冷えの改善法!!



女性に多い冷え性。特に手や足先など末端の冷えは、ひどいと痛みを伴うこともあり本当に辛いですよね。これから寒くなるにつれ、冷えはどんどん深刻化します。けれども冷え性、特に末端冷え性は、生活習慣の見直しや運動、簡単なセルフケアで改善することが可能です。
今回は、末端冷え性の原因や改善方法についてお伝えします。



末端冷え性とは


末端冷え性は、体温はそれほど低くないのに、手足など体の末端まで血液が行き届かず血行が悪くなり、手や足の指先、足底が温まらず、冷えている状態のこと。女性、特に痩せている方に多く見られ、運動などで体を温めたり手袋や靴下で防寒しても温まりにくいという特徴があります。



末端冷え性の主な症状




手先、足先の冷え

体温が正常でも、手足の指先だけが冷えている状態です。寒くなると血管が収縮するため血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の隅々の毛細血管まで行き届かず、冷えを起こします。冷えがひどい場合には痛みを感じることもあります。

・不眠

人間は体温が下がると眠くなるので、眠りに入るとき、体は体温を下げて熱を放散し、皮膚体温が上がります。けれども就寝前に手足が冷たいと体温が下がらないので、眠れなくなってしまいます。

・しもやけやあかぎれ

冷えにより手足の血行に障害が起こると、赤い発疹や腫れが生じ、かゆみや痛みをともなう「しもやけ(凍瘡/とうそう)」や、水分喪失による肌の亀裂や出血、痛みをともなう「あかぎれ」になりやすくなります。



末端冷え性の原因


・寒い環境

体温を調節している自律神経は、寒さを察知したときに交感神経が優位になり、皮膚表面や体の末端の血流を滞らせることで、体の中心部の体温を維持しようと働きます。そのため、冬の屋外など寒い環境下では、末端部分は特に冷えやすくなります。

筋肉量不足による血行不良

血行不良は冷えの主な原因ですが、血行不良となる大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと血液を全身へ送ることができず、血行不良を招きます。男性よりも女性に冷え性が多いのは筋肉量が少ないからです。
また、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。

体内の血液循環が悪い

低血圧による血行不良、体内の水分不足や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、体内の血液循環を悪くするため、血行不良の原因に。さらに糖尿病なども血行障害の原因となります。

・ストレスによる血行不良

ストレスを感じると交感神経が優位に働き、私たちの体は緊張します。この緊張状態が長く続くと、血管が収縮したままになるので血行が妨げられます。
また、ストレスにより副腎から出るアドレナリンは、ストレスを緩和する一方で、血球を活性化するため血液を粘性にすることがわかっています。



末端冷え性を改善するには?




温める

末端の冷えは、冷えきっている手先や足先などを温めるとともに、熱を作りやすい体にし、不足している体全体の熱容量を上げることが大切です。


有酸素運動

筋肉を使うと血行が促進されるので、日常的に体を動かす習慣をつけることが大切です。まずは通勤経路などで1駅分歩いてみる、階段を使うようにするなど、日常生活で体をいつも以上に動かす工夫をしてみてください。慣れてきたら、ウォーキングなど軽い運動を始めるといいでしょう。



ストレッチ

冷えを感じたら、手足の力を抜いて、手首・足首をブラブラさせたり、手と足の指を意識的に動かしたり、指を挟んで 10秒ずつ刺激してみましょう。簡単に血行促進効果が得られます。


冷えに効くツボ

体を温め血行を促し、冷えの解消に効果があるツボは以下のとおりです。
※ツボ押しは食後、飲酒後、サウナ後、発熱時、体調不良時、妊娠中、心臓の悪い方などは控えましょう。

気海(きかい)
合谷(ごうこく)
三陰交(さんこういん)
太谿(たいけい)
築賓(ちくひん)
臀中(でんちゅう)
八風(はちふう)
胞肓(ほうこう)


お腹を温める

重要な器官が集中している内臓が冷えると体は内臓を温めようとするため、血液は中心部であるお腹へ集中し、手足の末端まで行き届かなくなります。腹巻やカイロなどで意識的にお腹を温め、体内の血液の偏りを防ぎましょう。


体を温める食べ物、飲み物を摂る

体を温める食べ物は血流を促進するので、冷えを感じるときは食べ物も飲み物も温かい物または常温の物を選びましょう。また、ニンジンやレンコン、ごぼうなどの根菜や、生姜や唐辛子、ココアなど体を内側から温めてくれる食材も効果的です。


リラックスして血流を促す

副交感神経を優位に働かせ、活発にすれば、血管が広がり血流が良くなります。副交感神経はリラックスしているときに活発になるので、気持ちが落ち着く音楽を聴く、好きなことをする、意識して深呼吸をするなど、リラックスできる時間を意識的につくりましょう。


ぬるめのお風呂に長く入る

入浴には、冷えの解消に効果的な温熱効果や、水圧による血行やリンパの流れの促進、38~40℃くらいのぬるめのお湯に浸かることで副交感神経が優位になり、血行促進やリラックス効果も得ることができます。
さらに末端の冷えには入浴中の足のマッサージが有効です。特に第2の心臓と言われるふくらはぎや、冷たくなりやすい足先や足裏はしっかりとほぐして隅々まで血液をめぐらせましょう。



【根本から冷えを改善する方法】


・タンパク質を積極的に摂取する

体温を上げる熱を作るには、効率良く熱の材料となり、筋肉作りに必要な良質なたんぱく質を積極的に摂取することが大切です。肉類や赤身の魚、卵、大豆製品、乳製品などに豊富に含まれています。

・無酸素運動

筋肉量が少ないと血行不良が起こり、冷えを招きます。筋肉を鍛えるには、筋力トレーニングなどの無酸素運動が効果的。中でもおすすめはスクワットです。1回のスクワットを1分かけてゆっくり行うと特に効果が期待できます。
また、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるためには、運動する習慣をつけることが大切です。

・足湯

お湯と冷水に交互に足を入れる足湯は、根本から冷えを改善するのに効果的です。バケツなどの容器2つにそれぞれ水とお湯を入れ、お湯に2~5分程度、冷水に2~5分程度、足を入れ、それを5回繰り返します。最後は水の容器に足を入れて終了です。
足を温めることで血流を促し、足を冷やすことで体を温める機能が活性化され、新陳代謝も促します。




まとめ

冷え症は、自律神経と密接に関係しておりそのバランスが極端に崩れる事により血流が悪くなります。
その他の要因では、上記の赤文字である筋肉の問題が大きく関わってきます。
血流が悪くなることで、体は今まで通りのスピードで酸素や栄養素を供給しようとするので血圧が高くなり心臓や血管自体への負担が強くなり、
血管が傷つくことにより修復するために、コレステロールなどを傷ついた場所に集め血管内に固まりを作ります。
その固まりが、詰まると脳梗塞や心筋梗塞のリスクを格段に上げてしまいます。
ただの冷え症ですが、されど冷え症です。
自律神経を整え(矯正やストレッチやストレス解放)、筋量(トレーニングや運動)を増やし、外的因子(寒さや食事・社会的ストレス)
取り除くことで、冷え症のより早く効率的に改善されていくでしょう。





京都市西京区・京都市南区・洛西口・桂川向日市・長岡京市周辺で冷え症のお悩みの方は、
おすすめの当院へお気軽にご相談くださいね


 


京都中丸整体の冷え症を改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!
↑タップしてください↑


LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146






 
初回料金


5000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料5000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~



 



カテゴリ:

< 放っておくと危険!産後の腰痛に合ったストレッチ|向日市・長岡京市の整体【京都中丸整体カイロプラクティック】  |  一覧へ戻る  |  知ってますか?チョコレート食べるだけで美容効果! >

同じカテゴリの記事

現代人に多いストレートネック!その原因と症状、解消法とは?

うつむき姿勢になる事が多い現代人は、ストレートネックになりやすい、、、


ストレートネックとは… 頚椎の生理的前湾角度 30度以下の首の状態をいいます。
※首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉ですので、病名ではありません。


正常な人の首の前湾角度は… 30~40度です。

慢性的な 頭痛・首の痛み・肩こりに悩む人の多くはこの角度が少なく、病院でレントゲンやMRIを撮ると正常よりも首がまっすぐですね。(原因)という説明を受けることになります。



たいていこれといった治療があるわけではなく、 整形外科接骨院では…

・ 首を牽引したり
首の牽引はつまった椎間(ついかん:首の骨と骨の間)を広げ、硬くなった筋肉をストレッチする目的で行われます。

 

・ 電気をかけたりマッサージをしたり
首回りの筋肉をほぐしたり血行促進、除痛を目的とした対処療法が目的の治療。

 

・ 薬物療法
筋肉を緩める目的や除痛を目的をした薬の処方。


・ 理学療法
理学療法士や鍼灸マッサージ師による施術。
などが行われます。




ストレートネックの原因



慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。

長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。

最近ではスマホの爆発的普及によりスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。




関連:頭を傾ける角度と首の負担



リュックサックにより起こる場合

リュックはランドセルと違い、重心がお尻の方に下がっています。そのため、頭部を前方へ倒さなければバランスを保てなくなります。また、両肩で肩ひもを支えているので、巻き肩になりやすく、腕は内旋し、手の甲が前を向いてしまう姿勢になります。ストレートネックをつくる原因の筋肉である「小胸筋」と「広背筋」を持続的に緊張させてしまいます。(※片側に起こる肩こりで常にカバンを片側に掛けていた人がリュックに変えることによって負担が両肩に分散され肩こり解消することはあります。)

スポーツ障害により起こる場合

バレエやダンスなどによる姿勢矯正
格闘技(ボクシング、レスリング、柔道、総合格闘技 など)による頭部や首への衝撃、顎を引き背中を丸くした姿勢
スキーやスノーボード転倒、車の衝突事故などによる「むち打ち」

加齢、老化によるもの

頚椎椎間板症や頚椎症など、首の椎間板や骨の退行性変性から起こるもの




主なタイプ



・ 頭部前方突出型のストレートネック ~猫背・不良姿勢タイプ~

これがもっとも一般的でほとんどのストレートネックはこのタイプです。「猫背(肩巻き猫背)」に起因し、顎が前に突き出た「頭部前方変位(FHP:フォアードヘッドポスチャー)」の姿勢をおこして首をまっすぐにしてしまいます。(その形が重機のクレーンに似ていることから、クレーンネックとも呼ばれます。)肩巻き猫背は背中があまり丸くなっていない場合もあるので『隠れ猫背』とも言われ、本人が猫背である自覚がない場合があります。(注:頭部前方変位であってもストレートネックになってないケースもあります。)

 



 

~↓↓その他あまり知られていないタイプ↓↓~


最近では、猫背・不良姿勢タイプのストレートネックばかりがマスコミやテレビで話題になっていますが、他にもさまざまなタイプがあります。


垂直型のストレートネックタイプ

実は一見、姿勢の良い人にもストレートネックの人が居ます。バレリーナやダンス、アイススケートなど、過度に姿勢矯正をしている人たちです。このタイプの人は首だけでなく背骨全体がまっすぐ(ストレートバック)になる傾向にあり、顎は引けていて首が垂直に伸びています。

例えば、バレリーナの場合、くるくる回転する動きがあります。より効率的に回転するためには回転軸はまっすぐの方が効率が良いので(ちょうどコマの軸のように)背骨の生理的弯曲(S字)から弯曲のすくないまっすぐな形へと変わっていきます。首の骨(頚椎)も背骨の延長なので首もまっすぐ、いわゆるストレートネックになっていくのです。

背骨全体がまっすぐなので見た目は姿勢が良く猫背ではありません。

また、特にバレエなどをしていなくても、生まれつきの体型で背骨の弯曲が少ない垂直型の方もいます。


骨盤・股関節タイプ

骨盤や股関節に歪みが発生している人の場合、それを補うために背骨全体のバランスが変わってきます。骨盤の場合は、前傾が強かったり、後傾が強かったり、また骨盤が前に出ているタイプの人です。また、股関節の場合は、変形性股関節症や寛骨臼形成不全の人がなりやすく、大腿骨と寛骨臼の接地面を多くしようとして骨盤が前傾します。骨盤の前傾が起こると腰は「そり腰」になるのでそれを補うために背中は後弯(猫背)しやすくなります。その結果、頭が前へ突出してしまいます。



足のタイプ
 

足の3大疾患には、“外反母趾・偏平足・足底筋膜炎”があります。また、最近多いのは「浮き指」と言って足の指が地面に着かず浮いているタイプです。一見ストレートネクとは関係がないように思えますが、実はこれらは首のバランスを取るのと大きくかかわりがあるのです。
綺麗な足の形があって綺麗な骨盤の傾斜が保て、綺麗な首の前弯が保てるのです。




ストレートネックの症状



頭痛がする
肩がこる
首が痛い、首が動かない
頚椎症、椎間板症
上が向きにくい
めまい、ふらつき感がある
手のしびれがある
寝違いを繰り返す、枕が合わない
逆流性食道炎、胸焼け、吐き気がする
自律神経失調症、うつ

☆無症状 … ストレートネックや頚椎後弯であっても無症状である場合があり、必ずしも症状が出るわけではありません。

☆男性・女性ともに多く現われますが、最近では子どもにも増えてきています。





ストレートネックの対策



初期の場合や症状が軽い場合は、首局所のマッサージやストレッチなどで症状が改善する場合もあります。ですが、ストレートネックは首だけの問題ではないので、なかなかそれらだけでは解決してくれないことが多くあります。例えば、腹部内圧を高める筋肉(インナーユニット)の機能低下は頭部前方変位やストレートネックを助長します。より根本的な解決をはかるためには体全体の骨格から改善することが必要になります。


京都市西京区洛西口の整体院の当院の施術についてはこちらを参考にしてください→「ストレートネックの施術



京都市西京区・京都市南区・洛西口・桂川向日市・長岡京市周辺でストレートネック・肩こり・頭痛のお悩みの方は、
当院へお気軽にご相談くださいね




京都中丸整体のストレートネックを改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146



 



整形外科、整骨院・接骨院、整体院何が違うの?|京都市西京区整体【京都中丸整体カイロプラクティック】



肩こり、腰痛などの体の痛みが発生したとき、どこにかかれば良いのでしょうかと、
よく電話や京都中丸整体カイロプラクティックにご来院時に聞かれます!

このように聞かれて一般に思い浮かべるのは、接骨院・整骨院や整体院、カイロプラクティック、整形外科などでしょう。

では、上記の接骨院、整骨院、カイロプラクティック、整体院、整形外科などには、それぞれ
どう違うのでしょうか。

違いがあるとしたら、どのような違いがあるのかも気になるところですね。



実際、上記の院は、それぞれ全く異なります。そもそもの成り立ちも違いますし、適応症状も異なるので、症状によってどこにかかるかも検討しないといけません。
そこで、今回は、知っているようで日頃あまり意識されていない、「整形外科・接骨院、整骨院、整体院、カイロプラクティック
特徴と違い」について解説します。





整形外科

整形外科を見てみましょう。
整形外科とは、
医師が医療として、人の背骨・手足などの骨、関節、筋肉、脊髄、神経などの病気、外傷などを治療する医院です。

このように、整形外科は、医療の一部門であり、「医師が医療として施術する」というところに大きな特徴があります。


整形外科は、上記の項目でも述べたとおり、医師が医術として体の不調を改善してくれる医院です。当然健康保険を用いることも出来ますし、医師が医療として施術する以上、治療できる範囲も非常に広いです。

このように、整形外科は「医師が」「医術を用いて」というところが他の2つの機関と根本的に異なります。


整形外科にかかる症状としては、
急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違えなど、首や腰に痛みや椎間板ヘルニアが得意分野です。


整形外科は、その治療の特徴として、医師が医術として治療を行うのですから、レントゲン検査を用いた治療をすることができます。
さらに、医師ですから必要があれば手術もできますし、投薬も可能です。これらはすべて、柔道整復師には認められていないものです。

このよう
整形外科は、即時対応を要する症状の治療に向いています。
急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違え、首や腰に痛みや椎間板ヘルニアになってしまって、動くことすら困難になってしまっている場合や、関節の痛みなどがあって、レントゲン検査を受けたい場合、さらには骨折の可能性のある打撲や打ち身をした場合など、即時の処置が必要であったり、レントゲン・手術などの治療行為が必要な場合に向いています。

交通事故で言うと、事故直後の対応は整形外科にて診察を受けて対応してもらうべきと言えます。



※急性期とは、簡単に言うと『めちゃめちゃ痛いから大人しく寝ていなさい』という時期です。
 急性期を日にちに
すると、数日から~2週間ほどで終わります。

その期間以降は、慢性期。
慢性期は、接骨院・整骨院は、得意
分野ではなくなります。




接骨院・整骨院


まず、接骨院・整骨院とは一体どのような場所なのでしょうか。
前提として、接骨院と整骨院には、違いはありません。ネット上には「接骨院と整骨院は違う」などと書かれている記事が見られますが、間違いです。

接骨院整骨院です。




そして、接骨院・整骨院とは、「柔道整復師が柔道整復術を施術する施術所」のことです。
接骨院・整骨院には、この「柔道整復師が柔道制服術を施術」というところに、大きな特徴があります。


この柔道整復師は、国家資格であり、国によって正式に「柔道整復術を習得している」と認められた人たちです。

また、このように国家資格を持つ柔道整復師には、保険を利用した施術をすることも認められています。

よって、接骨院・整骨院は、同じ痛みを治療する施術所の中でも「国家資格を持った柔道整復師が」「必要に応じて健康保険を使って施術してくれる」場所だと言えます。


接骨院・整骨院での治療対象は、比較的急性の力によって発生した怪我への対処に向いています。
具体的には、急性期の足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違えなど、首や腰に痛みに対する施術が得意分野です。

※急性期とは、簡単に言うと『めちゃめちゃ痛いから大人しく寝ていなさい』という時期です。
急性期を日にちに
すると、数日から~2週間ほどで終わります。

その期間以降は、慢性期。
慢性期は、接骨院・整骨院は、得意
分野ではなくなります。


あれ?と思った方もいらしたと思いますが、
整形外科と同じ症状を見ているの??ってことです!

答えは、はいです。

整骨院・接骨院の歴史を見ても、
昔、整形外科が少なくこれでは患者様を診きれない、、、
じゃあ、医者ではないけど柔道
整復師という国家資格を作って整形外科で診きれない患者様を診てもらいましょう。
というのが、接骨院・整骨院の誕生です!

今では、整形外科よりも接骨院・整骨院が圧倒的に多くなってしま
ってしまい患者様の取り合いになっております。

柔道整復師は医師ではないのでレントゲンや投薬まではできません。







整体院・カイロプラクティック院



次に、整体院・カイロプラクティック院について見てみましょう。
整体院は、その名の通り「整体」を行うところですが、この「整体」には、かなり広い意味合いがあります。

「整体」は、日本では、手技を用いた代替医療・民間医療全般を指します。

具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足などの骨格や関節、骨格筋の歪みなどを、手技や補助器具を用いて矯正したり調整したりする施術を指すことが多いです。

よって、整体院とは、上記のような手技を用いた施術が行われる施術所を指します。

カイロプラクティックは、神経・筋・骨格系のトラブル
の分析とケア、及びこれらのトラブルが全身の健康に及ぼす影響を取り扱うヘルスケア専門職です。日本では上記の整体の一種という位置づけになっていますが、実際はカイロプラクティックヘルスケアは、一般的な手技療法の中で
最も多く用いられ、現在世界中100カ国以上で実施されており40カ国で法制化されています。つまり海外では、お医者さんです。


ただ、実際には整体とカイロプラクティックについて日本では厳密に区別されずに使われていることも多いです。



整体院やカイロプラクティックでの施術の範疇は比較的広いのですが、一様に言えることは、緩やかな症状改善に向いているということです。

具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足の関節について、骨格や骨格筋の歪みを整えて日々の不調を改善していくイメージです。

よって、整体やカイロプラクティックは急性の症状ではなく、肩こりや腰痛、坐骨神経痛や手足のしびれの改善などの目的に向いています。
たとえば、交通事故で言うと、事故から1ヶ月以上経ってからの、
慢性期に入ってからの治療に向いていると言えます。






まとめ


急性期の症状足首の捻挫や骨折・肩や肘の脱臼のような怪我であったり、ぎっくり腰や寝違え)の場合は、
整形外科か接骨院・整骨院にいくのがオススメです。

ただ、上記の説明通り
接骨院・整骨院は、医師ではないので しっかりとした検査や痛み止めなど処方されたい方は、整形外科に行くことをお勧めします。

訳が分からなければ、とにかく整形外科に行くのが安全です。

その他、慢性期(症状発生から4週以降)の症状(肩こり・腰痛・O脚X脚矯正・骨盤矯正・猫背・頭痛・首痛・首こり・しびれ・五十肩・四十肩などなど)をお持ちの方は、
整体院やカイロプラクティックに行くのが良いでしょう。

どんな症状であれ、近くに信頼している人がおられるなら一度その方に相談してもいいかもしれませんね!!


京都市西京区の整体・カイロプラクティックをお探しの方は、当院にお気軽にご相談くださいね。






京都中丸整体の不調を改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146



 

足の疲労もしかしてO脚が原因かも、、、|京都桂川・洛西口整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】



骨盤矯正するとO脚も治りやすくなります。 ダイエットを兼ねた一石二鳥の効果。




O脚が原因で疲れやすい体質に
、、、、

足が疲れやすい人は、もしかするとO脚かもしれません。
O脚は様々な症状を引き起こしますが、足の疲れを引き起こす原因にもなっているのです。
案外、O脚と脚の疲れとの関係を知らない方が多いかもしれません。
O脚の人は、足が疲れやすくなります。
また足だけでなく、全身も疲れやすくなります。
酷くなると、立っているのも辛くなり、一種の虚弱体質のような感じにすらなっていきます。

O脚と疲労体質とは関係があります。

ではなぜO脚の人は疲れやすいのでしょうか
???

それは、O脚になると、重心が脚に正常なかかり方をしなくなるからです。足の重心を正しく使えていないため、ムダな力が脚にかかるようになります。ですので元来疲れない体質の人であっても、O脚になるとすぐに脚が疲れるようになり、疲労体質のようになってしまいます。




O脚は脚の筋骨にかかる重心のずれで疲労しやすい


O脚と脚の疲れをもう少し説明しますと、正常な脚の方の場合、脚の大腿骨から膝関節、脛骨(けいこつ)、足関節に向かって、まっすぐに重心が通ります。

脚の骨に対して自然に重心が加わる姿勢となっていますので、脚にかかる力を骨全体で受けることができます。ですので脚には余分な力が加わらず、少しの力で脚を支えることができます。

しかしO脚の方は重心が足の外側になります。つまり大腿骨・膝関節・脛骨・足の外側に力がかかるようになります。この結果、足の外側の筋肉に大きく負担がかかります。反対に足の内側の筋肉にあまり力がかからなくなります。

そのためO脚の方は、脚の外側の筋肉が発達し、内側の内転筋が細くなります。O脚の人の脚は、外側に膨らんだシルエットとなるのが特徴でもあります。

つまり大腿四頭筋のうち、大腿直筋や外側広筋は発達しているのですが、内転筋が未発達となり、アンバランスな筋肉の構成となっています。また脛骨の下腿三頭筋も外側にふくらんだ形になります。

O脚の方は、大腿四頭筋の大腿直筋や外側広筋や下腿三頭筋に重心が通るようになるため、負担がかかるようになり、そのため脚の疲れが起きやすくなります。またこれらの部位が硬く緊張してパンパンとなった状態も起きやすくなります。

脚の骨格に正常な重心が通らないことにより、筋肉もアンバランスとなって、これが相互に関連しあって、ますますバランスの悪い身体構造となって、疲れやすい脚となっていきます。



O脚は全身疲労や未病をも引き起こす


ですのでO脚の人は、長時間歩いたわけでもないのに、少し歩いただけでも疲れやすくなります。

またO脚は、大腰筋も未発達なことが多いため、上半身もアンバランスとなり、力のかかり方が不自然になります。そのため脚だけでなく体全体が疲れやすくもなります。O脚により全身疲労感を訴える方も少なくありません。

原因不明の倦怠感や疲れ、また一見すると頑強であっても虚弱体質であるという場合、O脚であるとか、骨盤の歪みが起きている可能性があります。

また未病を引き起こしている原因にO脚であることもあり得ます。
ですのでO脚は改善したほうが間違いありません。
健康障害を引き起こすのがO脚ですので、決して見た目の良し悪いだけでO脚の症状を判断してはなりません。
足を使う人はO脚を早めに治しましょう

O脚になりますと、立ち仕事の方や、営業・外回りの覆い仕事の方は、かなり辛くなります。足を使うことが多い人にとっては、脚の疲労が起きてしまい、かなり辛いと思います。

女性はヒールを履くだけでも疲れやすいのに、O脚だとさらに疲れることになるのです。
そして、このヒールそのものも、O脚の悪化に繋がりますから、女性の場合はヒールそのものも見直さなくてはいけません。

たいして歩いているわけでもないのに、足が疲れやすい人は、O脚を疑いましょう。
またO脚の矯正や改善を行ってまいりましょう。

足に負担がかかって疲れやすくなっていることは、体にとっていいことではありません。

また仕事にも影響が出てきます。もしあなたがO脚なら、脚の疲労により仕事へのモチベーションが下がってしまい、あなたの業績や成績が低下したり悪化することも出てきます。

ですのでO脚であるなら矯正して治しましょう。
早く改善して、これ以上悪化しないためにも、O脚を治す努力をすることをおすすめします。

足が疲れやすい、体が疲れやすい原因にO脚があることを知っている方は少ないでしょう。まさか脚の歪みに疲労の原因があるとは思っていない人も多いものです。
ですので単に靴が足に合っていないから疲れやすいのだと勘違いして、脚の歪み・O脚が原因であることにたどり着かないケースも多くあります。

ですが、早めにO脚の改善に対処しなければ、症状はさらに悪化していくこともあります。脚の筋肉のアンバランスな発達によって、脚の歪みを治すのに随分と時間がかかってしまうことも出てきます。
早めの対処をしましょう。



京都市西京区・京都市南区・洛西口・桂川向日市・長岡京市のO脚足の疲労お悩みの方は、
当院へお気軽にご相談くださいね




京都中丸整体のO脚や足の疲労を改善する4つのステップ


向日市 肩こり・首の痛みの整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】へ
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです

  3300時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
  他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
  を解決に導きます。

2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査

  カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
  検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
  患者様目線でわかりやすくご説明いたします。

3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体

  徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
  アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
  目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。

4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス


  アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
  栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。




京都市西京区で産後の腰痛でお悩みの方は、京都中丸整体にご相談ください!

LINEでのご予約も簡単♪OK!!

LINEのID:yoe1146






 
初回料金


5000円+初診料3000円が、

今なら、初診料無料5000円〈税込



結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。





京都中丸整体カイロプラクティック

京都の整体、京都のカイロプラクティックなら京都中丸整体カイロプラクティックへ
京都市西京区の整体・カイロプラクティック治療院
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
 
京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-6

バンブー
シュート洛西口Ⅰ 203号室

"Kyoto,Japan,chiropractic"

 
阪急洛西口徒歩3分 JR桂川駅徒歩10分

~ 京都 中丸整体カイロプラクティック ~


 

寒いと筋肉が硬くなる?




今回は寒いとなぜ筋肉が固まるのか?

これについてお話ししていきます。



そもそも人間の身体はエネルギーを使って「熱」を作り出すシステムを持っています。

そのシステムがしっかり働いてくれるおかげで体温の保持もできるという訳です。



身体が作り出す「熱」はその大半が筋肉によって作られていることをご存知ですか?

6~7割が筋肉が熱を生み出して、残りは肝臓や腎臓から作られています。



その筋肉の熱の作り方ですが、筋収縮が起こるときに生み出され、それを収縮熱といいます。

身体を使って運動して、筋肉の収縮を絶えず繰り返しているので、身体は熱くなるのです。



ですので、外が寒い時、冬などは体温を保持させようと身体が縮こまるようになっているのです。



寒くなるという事は、体温の維持などを行うため、熱の発生を促すように筋肉が硬くなってしまうのです。







トマトジュースでむくみ解消!




青臭いのが苦手という方もいるかとは思いますトマトジュースの効果について知っていただけたらと思います。

その効果のひとつが足のむくみ改善ではないでしょうか?
むくみの原因は立ちっぱなしや座りっぱなしなどの環境の影響もありますが、もっと根本的な理由は筋肉量が足りない、筋肉を使っていないなど体の内側にあります。
そのため、トマトジュースだけでむくみを完全に取り除くのは難しいでしょう。

ただ、トマトジュースに含まれているカリウムにはむくみの原因である塩分を体外に排出する手助けをしてくれる働きがあるので、そういう意味でのむくみ改善効果は期待できます。

むくみ改善のためにトマトジュースを飲むのであれば塩分不使用のものを選んで下さいね。



むくみについて詳しく知りたい方は → 「むくみの原因とリスク、解消方法について」を、お読みください。

まずはお気軽にお問い合わせください

〒615-8103
京都府京都市西京区川島六の坪町63-6
バンブーシュート洛西口Ⅰ203号室

075-925-5075

お問い合わせ